• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月08日

好きなことってなに?自分でそのことを環境や遺伝的要素抜きで自信を持って説明できます?

華屋与兵衛にて。

「豊かになったら好きなことをする」、少し表現を変えれば、「お金に余裕ができたら好きなことをできる」。さしあたりは今の生活をあれこれやりくりして、「〜になったら」という未来の一時点において、好きなことが実現されうるそうです。
さすがに令和の時代においては聞かれなくなりましたが。

ところで、好きなことってなんですか?本当に私たちは好きなものをよく知っているのですか?
些か古い論ですけれど、ガルブレイスは「豊かな社会においては供給が需要に先行しており、それどころか、生産者が消費者に「あなたが欲しいのは○○ですよ」と語りかけ、購買させるようにしてきたと述べています。

広告その他で好きなものが実は自由に決定されているのではなく、あっさりいえば、消費者の中で欲望が自由に決定される、と自信を持って言える人はいるのでしょうか?

人間の意識の奥底の部分では人間は自由に好きなものを選んでいるのだと思います。また、上のように古典的な生産者と消費者というプレーヤーだけで成立させている経済世界の論理が、そのままに当てはめることは稚拙だとは思います。

だけれど、好きなものを大いに自信を持って語れる人っているんですか?
そんなことどうでもいいとは思っていましたが、無自覚な人も多いんだなと思い、挑発してみました。

「いま、頑張れば、将来、豊かになって好きなことができる」といった論理が私の周りでは見受けられました。未来のことばかり語る言辞には違和感を感じていましたし、そういう人たちはバブルの時に踊らされて、没落していきました。

人間にとって完全な社会や生活ってあるんですか?
思っていることを少し述べただけですので、コメントもいいねも求めません。すぐに消しますが、日産が好きとかスポーツカーが好きとか、そういうものって理屈では短文では説明できないし、長文でも実証的な証明はできないと思います。

だからこそ、私は異なる価値観の人のこともわからないからこそ認めてきました。価値観の多様性なんて守られてなさげな美麗字句がありますが、本当に価値観の多様性を保持するのであれば、本当は心からその他人の考えを認めてあげることだと思います。しかし、それを過剰にしてしまうと、自己が潰れてしまうので、ときには挑発的にでも自己が必要だと思うのです。

嫌いな言葉は「生活のために」です。
知的怠惰だと思っています。私見です。
明日無一文になっても大したことと思わないからこそ、私はそう発想してしまうのかもしれませんが。
だいたい、いつトラブルがあり、いつ不具になったり、死んだりするのか計算できないのに、それでも生活のためにという未来予想図を設計し続けるのでしょうか。
ブログ一覧
Posted at 2022/08/08 21:20:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

『弟を連れ出して』:家族、成長、ユ ...
OphIstitさん


靈さん

この記事へのコメント

2022年8月13日 22:49
ある程度長く生きてしまうと、「あの世に金は持って行けねぇしな…」なんて思うようになりましたね。
コメントへの返答
2022年8月14日 21:53
それどころか生きていても全財産失うことだってありますよね。さらには、金を持っていても幸福度とは比例しないんだなと思いました。
共産主義革命を待望している人間ですし、金は必要ないんですよね(笑)

今の思いを強くされてください。
あの世に持っていけないフェラーリは私が預かっておきますよ!
赤だけに赤間神社までお伺いします(笑)

プロフィール

「また鹿だ😣 
逃げていったので鹿除け笛の効果はあったのかと。
もう夜に樹木が茂っているところを走るのはやめよう。
というわけにもいかないけれど、なんでこんなにおんねん。」
何シテル?   06/16 19:39
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28
最近のクルマ系YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/26 10:45:43
長野TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 23:09:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
35万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
スズキ スイフト 佐藤ではなく鈴木号 (スズキ スイフト)
怒涛の加速を見せながらも包み込まれたような一体感を持つインプレッサの魅力に加え、 軽量で ...
トヨタ スプリンタートレノ TOYOTA TRUENO AE92 (トヨタ スプリンタートレノ)
リトラのライトに愛嬌があった。 個人的に好きな2ドアクーペでもあったのもよい。 特性とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation