• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月04日

インプレッサ解体新書

インプレッサ解体新書 特に上半身がいわゆるいい身体(ダビデ的な近代ルネサンス期から自然主義くらいまでの理想の人間の姿)になってきた。身体を動かすのがクセになるのだが、ここはグッと堪えて、ドトールそしてスタバだ。
二日間かけて、自然の凄まじさを知る花粉だか黄砂を落としてきたものの、「ここは砂漠地帯の都市」と思えば、スタンドに大行列する必要もない。確かに、東京砂漠とは云うけれども。
ああ、暮らせるならば〜



※ジム・サウナ・風呂の後に首都高を含め深夜の百キロ走行(笑)
電圧降下していたのか、エンジンをかけるのに難儀したので。どこもかしこもパーキングが閉鎖それているので、距離が伸びてしまう(汗)
目下、約8.3万キロ。



今日は朝方から憂鬱であった。そんな出来事があったから。が、それを踏まえながらも行動するのが吉。というか、今日はインプレッサを診てもらう日だ。

二時間ほどかけて紹介を受けたお店に来店(茨城県なら40分で到着するくらいの距離)。






入庫が決まったので、概略のみ記そうと思う。
以下は自分で書いていて、知らないバスク語を書いているようで気恥ずかしいのだが、まあ、その点はご容赦を。

カムカバー自体はガッチリしているので、インタークーラーを外して(インタークーラー右下あたりに油滲みはあるけれど、外した裏にオイル漏れ箇所があるわけはない、と思う)、
カムカバーパッキン(シールワッシャー等を含む)の交換決定。
カムポジションセンサーも変えておく。
ブローバイホースは変えてあるし、カムカバーガスケットは社外品かもしれないので(耐久性が劣ることがあるそうだ)、純正にしておくという按配。
Oリングかもしれない。
なお、バッテリー左のシールワッシャーが割れていた。
ホントに横文字が多すぎる世界だ。




↑ツッコミは無しでお願いします。教材です。

ブースト圧の件も診ていただいた。なんと、ソレノイドのホースがポロッと割れたので(熱が原因だろうとのこと)、ホースを作っていただき、テスト走行。うーん、0.6以上のブースト圧がでません。
まあ、このままでもいいといえばいいけれども、タービンが原因の可能性も捨てきれない。が、エンジンオイルを頻繁に交換しているし、おそらく、タービンは無罪。アクチュエーターを抜いて、1キロまでいかなければ、タービンなのだろうという検証も可能だけれども、ブーコンを入れて対応した方が良いとのこと。






お店の方(代表)は温厚ではあるが、頭のものすごくキレる方のようで、パッパッと原因を突き止め検証して、ひと段落すると、手を休める。職人気質の天才なのかもしれない。

また、此度、紹介してくださった方とは、実は15年くらいのお付き合いがある。震災のときのことが印象深い。が、なんと一度もお会いしたことがなく(笑)、そんな関係性の中、お店を紹介してかださったことに、心から感謝したい。
2011年のときは迎えに行けませんでしたね。

大人しく東京に戻ろう。
お馴染みのSTIギャラリーでは、いつも親しくしてくれる某クイーンさんが、クルマで来た瞬間にわかって手を振っていたそうだ。そういうのってわかるもんなんだなあ。距離がかなりあると思うけれど。
ちなみに、あだ名で呼ばれています。

STI関係の方ともお話。葛生の実験センターのお話やコリンに送られたジッポ、カラヤンのスバル好きの話、ニュルの写真紹介案など、一時間足らずのうちながら、かなり濃い内容であった。






※GDだけにペタ世代と思いきや、マックラッシュは印象に残るドライバーで、そりゃ好きですよ。カタロニアでチームオーダーを最後まで無視するものの、そのときは涙を呑んで(サインツが悪いわけではない)、GBで優勝したなんてこともあったっけ。











明日はSS観戦できそうなので、早起きして早出するかなあ。三河にも尾張にも出没するので、よろしく。

とりあえず、インプレッサ乗りの方もいらっしゃるかもしれないので、公開ブログにしておきます。
ブログ一覧 | 愛車インプ
Posted at 2023/03/04 21:11:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

サブコンの質問が来たので
su-giさん

BNR34 ブーストアップ現車セッ ...
Dai@cruiseさん

赤うさぎお帰り。なんだかなぁ。続き
いなばのしろうさぎさん

なんだかなぁ。
いなばのしろうさぎさん

オイル漏れ
わか殿さん

どうやら、タービンが・・・。
RINSANさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「駒沢のマナカナウ。」
何シテル?   06/04 00:44
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28
最近のクルマ系YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/26 10:45:43
長野TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 23:09:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
34万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
スズキ スイフト 佐藤ではなく鈴木号 (スズキ スイフト)
怒涛の加速を見せながらも包み込まれたような一体感を持つインプレッサの魅力に加え、 軽量で ...
トヨタ スプリンタートレノ TOYOTA TRUENO AE92 (トヨタ スプリンタートレノ)
リトラのライトに愛嬌があった。 個人的に好きな2ドアクーペでもあったのもよい。 特性とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation