• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月19日

GDBの涙目のドアロックってこういう仕様?

GDBの涙目のドアロックってこういう仕様? ウチのインプレッサ(GDBのC型)は、いわゆるリモコンキーレス(今はイモビが標準か)であれば、四枚ともロックできるのですが、
いわゆるキーでロックする場合、あらかじめ運転席側室内のパワーウィンドウスイッチ類の隣にある集中ドアロックボタンを押してからでないと、運転席しかロックされません。
アクチュエータ故障だとすれば、運転席側もロックできないはずなので、そうではないと思われます。
ドアロック関係のヒューズでも無いような気がします。現状、リモコンキーレスやドアロックボタンを押せば、問題なくロックできるので、変にいじりたくないですし。

最初は鍵そのもののせいかとも思ったのですが、もしかしたら、これはそういう仕様なのでしょうか。
丸目まではキーで四枚ともドアロックできたという話も聞きます。あまり深く考えていませんでしたが、たぶん、納車時からそうだった気がします。

https://bbs.kakaku.com/bbs/70100610158/SortID=1822822/

↑こういう良質な掲示板が昨今はないので、インプレッサないしはスバルオーナーさんからのご意見をお伺いしたいと思い、本文を記した次第です。

この時期のスバル車は年次改良による変更も多く、また、謎めいた箇所も多数あったりします。

一方で、スイスポはミッションシール辺りからのオイル滲みがあります。ドレンからの漏れではないですね。こちらは滲みであって、漏れではない様子なので、修繕の期日や場所が整うまでは様子見しています。シフトフィールや音で判断したいと思いますが、早急ではないにせよ、交換はしたいと思っています。
というわけで、漏れ止めなどが必要な状況ではないと思われますし、普通に走ってはいますが、滲みなどを見るとスバ●車を思い出してしまいます(失礼)。



ブログ一覧
Posted at 2024/05/19 11:47:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

キーレスがバグる
たく.さん

盗難警報発動Σ(゚д゚;)
紗々芋さん

カギが使えない!?
ms iさん

取扱説明書入手
kimidan60さん

ハンドルロック
ハーロックfazaさん

この記事へのコメント

2024年5月19日 16:22
他の涙目、可能ならC型の人に直接聞くのが手っ取り早いかもしれませんね。みん友さんにいらっしゃらないですか?
コメントへの返答
2024年5月19日 22:05
そうなんですが、キーレスが標準で付いているのに、果たして鍵を刺して開閉する人っているのかなとも思いました。あとは今更感が強いなとも思わなくもないです。
STIに行ってきたのですが、すっかり聞き忘れてしまいました 汗
まあ、今度、C型乗りの方に聞いてみることにします。まだ周囲にPCD100涙目オーナーさんはいらっしゃいます。
2024年5月20日 10:05
単純にドアロック検出スイッチの接点不良だと思いますよ
ウチのグロリアや鉄仮面は逆でロックは連動するけどアンロックは連動しません
レパードの時は何度かドアロック検出スイッチバラして清掃して復帰させてました
コメントへの返答
2024年5月20日 10:41
ありがとうございます。
なるほど、確かに、もっと単純で物理的な面が理由かもしれませんね。接点不良ですね。いい機会なので見直しておきます!

グロリアも鉄仮面もレパードもそうなったのですか。
日産車に多いのでしょうか。おそらく、ウチのインプのドアロックスイッチ付近は日産の部品が使われているので、日産系はなりやすいのかなとも思いました。プリメーラのときは大丈夫でしたが。

そういえば、インプはロックもアンロックも連動しません(笑)キーレスのときは問題ないので、不思議だなと思っていたところ、たまたま上のリンク先を見つけたという次第です。

2024年5月21日 6:03
気になったので調べてみました。

スバルのサイトで取説を見てみると「キーレスでの解錠は全ドア」「キーでの解錠は運転席のみ」と、ありましたので正常動作のようです。

https://sp.subaru.jp/afterservice/tnst/impreza/gggd-type-g/dl.php

長らく乗っていますが、キーで開けた事が無かったので初めて知りました。ありがとうございます。まだまだ知らない事がありそうです(笑)
コメントへの返答
2024年5月21日 10:08
わざわざお調べいただきありがとうございます。
取扱説明書よりも端的で分かりやすいご説明に感謝しております!
たぶん、取扱説明書をよほど読み込まないと知り得ないと思います(笑)

預けている整備工場等がネオクラや旧車系を取り扱っている関係上、キーレスを使わない(実はメインのキーレスは純正とは異なるものを使用しているものの、純正キーレス同様、鍵穴マークを押すだけなので、難しくはないとは思うのですが 笑)こともあるので、重い腰を上げて、鍵での全ドア開錠・施錠に戻そうと思ったところ、まさかの独自仕様でした。戻る戻らない以前の話だったのですね(笑)

おっしゃる通り、まだまだ知らないことがたくさんありそうです。スバル車の独自路線ぶりからすると、まだまだありそうです。しかも、年式によってガラッと変わったりしてそうです(笑)

再三ながら労を取ってくださり、ありがとうございました!

プロフィール

「また鹿だ😣 
逃げていったので鹿除け笛の効果はあったのかと。
もう夜に樹木が茂っているところを走るのはやめよう。
というわけにもいかないけれど、なんでこんなにおんねん。」
何シテル?   06/16 19:39
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28
最近のクルマ系YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/26 10:45:43
長野TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 23:09:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
35万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
スズキ スイフト 佐藤ではなく鈴木号 (スズキ スイフト)
怒涛の加速を見せながらも包み込まれたような一体感を持つインプレッサの魅力に加え、 軽量で ...
トヨタ スプリンタートレノ TOYOTA TRUENO AE92 (トヨタ スプリンタートレノ)
リトラのライトに愛嬌があった。 個人的に好きな2ドアクーペでもあったのもよい。 特性とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation