• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2018年11月05日 イイね!

エンジン警告灯つきっぱ 覚書?

エンジン警告灯つきっぱ  覚書?先日のブログでも述べたけれど、富士スピードウェイへの道中でエンジン警告灯が点灯。一年ぶりのことであったが、今まではしばらくすると消えていたりしていたのだけれど、今回は今に至るまで消えない。
走行の上では問題はないと判断しているが、警告灯のエラー内容を知りたかったので、出先のディーラーに立ち寄ったことも述べた。

翌日。午前中にわりあいと近くのディーラーに趣き、事情を説明。目下、スバルディーラーは大賑わいなので、再点検だけしてもらうことにした。
カムシャフトセンサーのエラーが消えていたそうだ。
理由はわからないけれど、特に交換するつもりも無かったからよしとしよう。
カムの角度がうんちゃらかんちゃらするセンサーなんでしょ?(地元の整備工場のメカニックに聞いた)走行距離との相関性は低いものの、汚れ等が堆積して、センシングできなくなることもあるとか。
ちなみに、作業工賃は6,400円とのこと(東京スバル)
もう片方のO2センサーのエラーだけ残っていたので、月末にこちらだけを交換をすることにした。ディーラーも同意見。
ちなみに、工賃は9,600円。
確かに燃費が悪くなったように思えていたのだけれど、いかんせん燃費のことをあまり気にしない性質なので、無交換でもいいかなとも思ったけれど、昨日の出先のディーラーでオイル漏れも指摘されていたので、交換しておくことにした。
O2センサーの交換だけで終われば、その日のうちに仕上がる。まっ、なんとかなるでしょ。

カムシャフトセンサーアセンブリ
22056AA091
数量二つで、10,100円(神奈川のスバルでの部品見積)

エア・フューエルレシオセンサーアセンブリ
22641AA191 21,500円

いずれも税抜価格

いよいよ都心に行くのが面倒になったので、首都高で霞ヶ関までバビューン。官庁街の銀杏が結構色付いていてきれいだったな。
またもや、日比谷に用向きがあったので、クルマを停めて、グレープフルーツジュースを飲むこと30分あまり。







ペニンシュラに人だかりが出来ていたけれど、ポールマッカトニーが来日していたみたい。ペニンシュラには用事がないので、楠木正成公の像のある辺りに向かう。
日本人は全体の一割もいないと思う。七割は台湾・中国からのツーリストですな。







感觉就像来中国观光了~

クルマを地下駐車場から出して、ゲートブリッジ経由で羽田へ。











撮影 Sさん(カメラマン・アラサー女性・岐阜県出身)

あっ、羽田空港を通り過ぎてしまった。
しかも、湾岸道路を走っていたら、浮島に行くところで、首都高に強制誘導されてしまった。。
てっきり、湾岸道路は一般道全線がつながるようになっていたと思っていた。







せっかくなので横浜まで来た。戻っても渋滞で動かないしね(笑)
その後、毎週恒例の寿司を堪能して、スイーツを食べておつかれさま。

結局、警告灯は消えなかったので、放置。
まあ、こんなよくわからないけど、結局、プチドライブしたんじゃねえの的な一日が好きだったりする。


Posted at 2018/11/06 00:09:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2018年05月03日 イイね!

スタバでつぶやき

スタバでつぶやき車検に伴って、ついでにということで検討していたブレーキパッドですが、バランスも勘案して、前後ともに交換するのがいいかなと思っています。
また、フルードも同時に交換したほうがいいように感じています〔ミヤコのDOT4あたり?DOTの意味を忘れちゃいましたが、たぶんそれくらいかなあ←適当〕。
前回の車検時で少なくとも点検はしてもらっているはずですが、なんとなくそう思いました。直感は大事。

さて、パッドについては、
エンドレスのMX72が合っている気がします。せっかくのカーボンメタル材なので、ローターも、しかも、スリットローターに交換といきたいところですが、今回は車検が目的だから、そこまではいいかなあ。

ほかにもいろいろとやることがあるので〔いろいろとやるべき趣味がある〕、落ち着いて考えてみます。
それでは、連休の方は充実したお休みをお過ごしくださいませ。
私は読書でもしながら、たぶん寝落ちします〔笑〕



※ここの文壇バーに行ってみたい
最近、時代小説以外の小説をめっきり読まなくなったけれど


Posted at 2018/05/03 19:19:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2018年04月10日 イイね!

社外水温計と爽快なひととき、そして愉快な仲間たち

社外水温計と爽快なひととき、そして愉快な仲間たちトップ画像は無断使用です〔笑〕
ブログは近頃は限定公開にはしておりますが、すぐに消すようには手配いたしますので、ご寛恕ください。

さて、
リザーバータンクのオーバーフロー問題について、土曜の夜にお店から電話があり、まずはアッパーホースとロアーホースの圧力差を診てみますよという電話をいただいたので、東名高速で神奈川県某地へ。土曜の夜も近くに行ったんだけど〔笑〕








検証結果は圧力差はなし。とすると、アッパーホースからロアーホースの間を通過するラジエターの目詰まりが原因という可能性はほぼ無くなる。
サーモスタットは変えたてほやほやである。
では、やはりヘッドガスケットかといえばそれは違うと思う。冷却系はきれいだし、アイドリング中でも気泡が出るはずだ。
仮にそうだとしてもそのためにエンジンを降ろす手間はかけない。割に合わないと私は思う。
現状でオーバーヒートすることはまずないだろうし、なっても冷却系に関連するオーバーヒートならいいし、まあなるときはなるものだからなあ。
店側の見解もホースは大丈夫で、現状、オーバーヒートはしないだろうし、ヘッドガスケットとは関連しないだろうとの見立て。
見方は人それぞれだけれども私もそうだと思う。
レガシィやインプのサブタンクの大きさやアッパーからのマージン量を勘案すると、クルマの性格から考えると、噴いてしまう程度の大掛かりなオーバーフローは別として、わりと普通に起こりうるのではないかなあ。

ホース交換前までは特に冬場に水の増減がほとんどなかったのと対照的だけれど〔ちなみに、秋口までは減りが早かった〕、水の動きだけを見れば、冷えているときはリザーバータンクの液量は下がるし、充分に機能はしている。だから、このままでいいやと思ったが、水のチェックはしておきたいから、社外の水温計があればいいなと思っている〔GDBでOBD経由で検診した水温をレー探に表示できないそうだ〕
となると、オオモリ、じゃなかった、デフィ辺りがいいかなあ。ブースト計もデフィだし、警告ランプが点灯するモデルで精度の高そうなものがいい。
というわけで表題に入れておいた。
スマホにも初めてヤフオクのアプリを入れておいた。

その他、整備記録に記載しておいたが、インタークーラーウォータースプレーも復活してし、窓を開けるときのガタンという音も解決した。やっぱり原因はこれだったか。




画像左のステッカーは、辰巳で知り合った、ホンダのS600クーペ乗りのオージーの男性にもらったものなのだけれど、仕方ない。




店長と他のお客さんたちと二時間ばかり談笑。似たようなキャラのクルマがなぜか集まるし、やっぱり、皆、ハチマルやキュウマルが好きなんだよな。ウチのクルマは新しいクルマだけど。
そういえば、日曜日も奥多摩や青梅で似たような話をしていたような気がする〔笑〕




さて、大変幸運なことに、お店の近くでプチオフ会が開催されるとの報を聞いて、立ち寄ってみた。






数年ぶりにノズル洗車とふきあげができて楽しかった。深夜のスタンドでタクシーを中心に洗車をしていた頃を思い出した。初代エスティマのサイドブレーキの位置がわからなくてねえ〔笑〕
談笑会場は30年前に住んでいた場所の近く。やはり神奈川に縁があるのかなあ。
談笑内容は珍しく〔笑〕、クルマの話題のみ。明日は雪でも降るのではないかと思いながら、再び東名で帰宅しましたとさ。
朝が早い家内には申し訳なかったけど、私には自制心がないので仕方ない〔笑〕

それでは引き続いてブログは作業記録等を中心に記します〔ドライブネタ等はたくさんあり過ぎる〕。水温計も見つけるのが楽しみだ。なお、今回の点検・作業は無料でやっていただきました。感謝。

心身の事柄について。特段にお読み進められなくともよろしいかと思います。
私の見立てでは、脳の指令系統が通常と異なる信号を発しているため、明らかに不合理な想念を抱いたり、所作になるのだと分析しています。森田療法的になすべきことをするというアプローチを取っていきたいと思います。
見た目や行動等は普通のように見えるようですが、心理・行動パターンが掴みにくいということもあると思います。その点については客観的に意識できていますのでご心配なく〔ですので、私は統合失調症ではありません〕。ただ、誤解等を与えてしまうのは正直本位ではないので、概略的ながら、以上のことを記載してみました。隠すことでもないですし。とはいえ、包み隠さずにすべて曝け出すのは不要だと思いますし、ものすごく荷が重いことではあります。
パニック障害や予期不安、広場恐怖はまだしも、強迫症や不安神経症なんて、医学誌を見ても理解されていないなと思うくらいですから。しかし、少なくとも、鬱病ばりに認知度を上げていきたいとは思っています。苦しんでいる人たちはたくさんいますから。彼らが自身の状況をどう表現していいのかわからず、ゆえに絶望したり、引きこもったり、自殺したりすることを私はある程度は理解できます。ブログのタイトル名からは逸れましたが、まあ、構わないでしょう。


Posted at 2018/04/10 02:56:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2018年04月01日 イイね!

ついにニッサンを超えた

ついにニッサンを超えた水戸学及び天狗党歴史研究セミナーに参加するために茨城へ。経費は出ない。

北関東は思った以上に桜の花が満開に咲き誇っていた。例年よりもだいぶ早い開花で、おそらく水戸より北側でもかなり咲き誇っているのではないか?
写真は笠間駅近くを流れる川沿いに咲く桜。
しばらく休むこととする。



石岡小美玉インター手前あたりで総走行距離23万キロ超え。キリ番にはあまりこだわらないが、22万キロを超えてから実に色々なことがあったので、認めておく。

心身の不調はともあれ〔辛いときもある〕、正直なところ、インプとの付き合いもどうなるかはわからない。
という憂いを抱いてしまうほどに執着してしまうのが、私のクルマに対する接し方で〔人間関係、とりわけ恋愛関係については存外と執着しないのだけど〕、代車にさえも二日も乗っていれば愛着が湧いてくる。直感的に沸き起こる衝動が起きない限り、基本的には何年も同じクルマに乗っていても飽きない。
そういう価値観がどこから生じるのかはわからない。
ともあれ、そのひそみでいえば、今のインプも直感的に衝動が湧き起こって購入したものである。前々から漠然と欲しいとは思ってはいたが、懸命に探していたわけではない。プリメーラの車検も通す予定であった。
ある種の縁であろう。



帰路は戊辰の頃を偲び、棚倉や白河〔私の愛する福島県〕から帰ってみようかな。
最近はアンチ明治政府及び幕府への評価見直しが進んでいるように思える。あまりにも幕府への評価が課題で薩長を批判的に捉えるのはどうかとは思うが、もともと佐幕派の私にとっては喜ばしい風潮ではある。

その後のことを付記したい。






↑笠間駅より。車輌の写真も撮影したが、電化車輌で近郊列車のような感じであった。とはいえ、本数は一時間に二本ほど。







↑二ヶ月間だけ開園している隣県栃木の茂木にある花の山。足の湯やドローンを飛ばす場所もある。16年もの間、花々の剪定をされたという女性からお話を伺う。今年は遅霜も無く、開花が異常に早いという。確かに、この時期の北関東にしては異例に早い気がして面食らっているが、ラッキーでもあった。たまたま見つけた場所。






そっか、真岡鐵道も汽車だった。











↑宇都宮郊外某所。B級感が漂うけれど、メシはマジで美味い。
というわけで、結局、栃木県にまで来てしまった。店内では店主と常連さんとでまさかの世田谷話。なぜか、行く先々で世田谷に縁がある人とよく知り合う。またの来訪を約束して退店。

結局、旅日記になってしまった。
週に一度は無理のない範囲でドライブをしている。22万キロから一万キロの距離を走破するのに半年弱かかっているから、だいぶスローペースになったなと思う。






Posted at 2018/04/01 12:05:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2018年02月25日 イイね!

マジで緊急事態発生 冷却水漏れ

マジで緊急事態発生  冷却水漏れ茨城から下道で錦糸町まで走り、首都高に乗り、箱崎パーキングエリアに入った。

後退しているときにエンジンルームから、雨とはいえかなりの煙が噴き出ているので、エンジンが停まってから、ボンネットを開けてみる〔オーバーヒートにはなっていなかったと思う〕。

煙は次第に収まったものの、高圧タンク側の辺りに冷却水の匂いがした。漏れているような気配をした。
試みに下を覗いてみたら、パイプから液が漏れていた。
漏れ具合はだんだんと少なくなり、やがて目視で確認する限りでは漏れは無くなっている様子だけれども、既に路面は冷却水で浸されているし、フロア下の配管から漏れているのを確認している。

レッカーを手配できるが、この時間だとディーラーがやっていないので、とりあえず自宅まで搬送を頼むほかないだろう。
ただ、ウチの駐車場だとレッカーが入るのは難しい。




落ち着いてきたのでエンジンを再始動させてみる〔一か八だけれど〕。水温の急激な上昇はなし。パイプからの漏れ場所をほぼ特定。



なお、ご返信はできないかもしれませんが、皆さまのお知恵を拝借いたしたく思います。
しばらく箱崎で待機することにします。

とりあえず急に首都高に乗って、なぜか箱崎パーキングに入りたくなったことに感謝しよう。

自分用メモ
※ひとまずディーラー担当に状況をメール
※エンジンをごく短時間始動するかもしれなきので、リザーバタンクに液補充
※レッカー移動。ディーラーとの交渉連絡が成立するまでレッカー会社で保管
※一人、箱崎に取り残される形になったのでJHに電話。下までは運んでくれるとのこと
※知人が迎えに来てくれるとのこと
※代車月曜日の15時に到着



Posted at 2018/02/25 23:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車インプ

プロフィール

「辰巳第二で、匝瑳からお越しになった社長さんと二時間ばかり喋っていました。今日は風も心地よいし、こんな時間を過ごすのもいいなと思いながら、余韻に浸って身います😊」
何シテル?   06/21 18:13
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation