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ワルめーら@Terryのブログ一覧

2023年03月28日 イイね!

インプレッサで筑波山麓桜鑑賞やDCCDテスト

インプレッサで筑波山麓桜鑑賞やDCCDテストI need to drive my Subaru once a week.
I was driving around with my STi.
Though it was fun but the inner handle the side of the driver’s door suddenly come off. Come on. Fortunately genuine parts are still stocked in Subaru. The price is cheap.

始動前に点検。トランクの錆転換は黒錆になってはいたものの、硬化時間が足りなかったのか、黒錆箇所だけ剥離してしまっていたり、マスキングテープに付いてしまっていたりしたが、まあ、仕方がない。てことで、昼過ぎに出発。




週に一度はインプレッサを出したいと思っている。
そこで、道路も空いていて、都内からも近い、茨城に向かい、主に筑波山麓の桜を鑑賞。
























































DCCDのテストも兼ねて、筑波山を数往復。うーん、筑波の道は直線もあるし、カーブの曲率も変化に富んでいるので、オートにしたままか、モードを一つの場所にセットするのが良いのかもしれない。
DCCDの操作に慣れてしまえばいいのだけれど、GDBのC型だとドリンクホルダーにペットボトルを置くと場所的に切り替えがしにくい。





















日も暮れた朝日峠駐車場で突然、運転席側のインナーハンドルがもげた。意外と不便で、内側からはドアを開けられない。窓を開けてアウター側から開けるか、他のドアから降りる必要がある。幸いにもメーカー在庫があり、値段も他メーカーに比べて安価だった。
2〜3日で入荷する予定。






つくばの知人とお話。居酒屋の定休日だったので、近くのココスで談笑。知識が多すぎるとどこかでバランスを取らないといけないというのはまさにその通り。インプットに対してはアウトプットがないと、人間はどこかで歪みがくる。
そんな話をしていた。

おかげさまで、リアルに会うことのできるおともだちの数も増えてきましたし、オンライン上でのおともだちも同様です。
昔のように、コメントで絡むという性格ではなくなりましたし、個人的にはおともだちのみなさんがいるから、書いているだけという気持ちだったりしています。
よって、こんなことをしてます的な活動日記はまたお休みします。整備記録だけ続けようと思います。
こちらもいいデータベースがあればそちらに移したいところです。
Posted at 2023/03/28 12:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2023年03月21日 イイね!

後輪駆動のようなフルタイム四駆

後輪駆動のようなフルタイム四駆クルマで休憩できる場所ということで、大黒に数時間いました。いや、本当に休憩目的で行くことが多いんです。

横浜の内陸部にいたので、イオン座間で日産のヘリテージ車輌でも見ようとも思っていたのですが、ラッシュ時ということもあり、僅かな距離なのに二時間ほどかかるとなれば、大黒が断然楽チンなんです。

建物から戻ってきたら、隣に青いスイスポが停まっていたので、てっきり、昨日お会いした人か、青車好きなのか、とか、いろいろなことを考えてしまいました。33スイスポはますます増えている気がします。



雑誌に掲載するのかというくらいに写真をパシャパシャ撮っていたので、なんだろうと思って、被写体の最新のZ34に近寄ってみたら、インプレッサ乗りの知人がいたので談笑。本当は丸目インプが好きなGDAの鷹目乗りさんです。
いろいろなことに詳しい方なので勉強になりますが、左から右に抜けてしまうのが悲しい性であります。ところで、GDAにお乗りの方はや六速が欲しいと思う場面に遭遇する方が多いような気がします。ウチのスイスポ(この次の代から六速化)と同様ですね。




大黒でよくお話しする方をお見かけしたので、少しご挨拶。13台目の20ソアラです。
リア車高が高いのは、エアサスだからですね。
3リッターのリミテッドフルノーマルです。
昔、憧れていました。
知らない子どもに92レビンに間違えられたことがあるそうです。レビンを知っている方がすごいと思いますが、92はリトルソアラとも呼ばれていましたし、よく見ると似てなくもない、かな?







過日、かつてGDBに乗っていた方から、私のインプはもっとズバッと切り込めたよということを思い出したので、久し振りにDCCDをマニュアルモードにしてみました。
昔はちょくちょくやっていたのですが、結局、オートが一番だなと思い、使わなくなっていたんですね。C型だと操作もしにくいですし(慣れの問題?)。

試しに後輪寄りにしてみました。
相対的に前輪の接地が軽く感じますが、カーブを曲がるときは明らかに挙動が異なりますね。そういえば、昔、ロックを掛けていたときには低速で曲がるときにバキバキ音すらしたので、意識しているとかなり違いがわかるかと思います。オートモードがそれでも一番優れているなとは思いますが、フルタイム四駆なので、モロにFRという特性は出していないのでしょう。ゆえに、FR乗りの方からすると、曲がるのが大変だなと思われるのかと思いました。
もとより、FRというよりは、パッケージングを重視するがゆえに、二駆であればFFを大事にしてきたスバルですが(スバル360も当初はFFで作ろうとしていました)、DCCDを使えば、いろいろな駆動輪の動きが楽しめるのだなということを改めて思いました。特に涙目の駆動配分変化は大きいですからね。
接地感がもっと欲しいと思ってしまうことがちょくちょくありました。おそらくDCCDの設定をちょくちょく変えることによって、タイヤから地面に掛かる駆動力が変化するために、そのように感じられてしまうものなのかなとも思いました。
Posted at 2023/03/21 11:39:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2023年03月11日 イイね!

素人の気まぐれエンジンルームチェック

素人の気まぐれエンジンルームチェック一週間ぶりのインプの運転。目がショボショボ。そして、どうも頭がぼうっとする気がする。

花粉症の症状はないので、エンジンルームからのものだろう。走行中でも感じるし、エンジンを切ったあとすぐに、ボンネットの運転席のキャビン側で鼻をつけてご覧。臭い臭い草刈正雄。焦げた匂いがしてくるぞ(笑)

匂いの源泉はカムカバーからエキマニに油が落下したときのものだろう。若干の油跡も地面に見られたが、最近は地下立体駐車場に移してしまっているので、実は密かに持っている小さな土地でチェック。
が、フロアジャッキも持っていないし(積み込むには重い)、舗装が砂利になりかかっており痛いので、とりあえず地面に寝そべってざっくりチェック。夜にならないとやる気が出ないので、夜にチェック。
店で診てもらったけれど、自分でも改めて診てみようと(笑)



キャビンから見てインタークーラーの右側のホース辺りが油の漏れ先に近い気がする。
片側のホースはインタークーラーを迂回するよう
にして、





またインタークーラーの真下(水平対向エンジンの場合、通常、前置きのインタークーラーではないので、真下という表現が可能である)へと潜り込む、、おい!(笑)
やはり、インタークーラーを外すほかないかなあ。



ここから漏れているとみた。
とりあえず、某県のお店に辿り着ければオッケー。ダメならそんときはそんときだな(笑)



※お日様のある時に追加
考えてみれば、エキマニに油が移るとエキマニの上に油が流れて、蒸発するはず。エキマニ下側が油っぽくなることってあるのかなあ。
まあ、放置で(笑)

やっぱり、焦げ臭さは何度経験しても心臓に悪い。
手慣れている人にはいいのだろうけれど(笑)

てことで、本日は40キロ弱走行。
まあ、負荷を掛けている運転はしていないし、大丈夫だろう。





























































※22Bプロトタイプは整備性も良さそう。普通のGC
もGDよりは良さそうだけど。


※北米専売限定209台 S209のプロトタイプでもちろん左ハンドル。このサイズなら後輪駆動がいいなあ。が、水平対向エンジンの大排気量モデルはめちゃくちゃ気持ちがいいので、四駆でもアリかな。





※先週、新城で見た車両(笑)
普通に乗り込んで座れちゃうところが凄い(笑)























Posted at 2023/03/11 23:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2023年03月04日 イイね!

インプレッサ解体新書

インプレッサ解体新書特に上半身がいわゆるいい身体(ダビデ的な近代ルネサンス期から自然主義くらいまでの理想の人間の姿)になってきた。身体を動かすのがクセになるのだが、ここはグッと堪えて、ドトールそしてスタバだ。
二日間かけて、自然の凄まじさを知る花粉だか黄砂を落としてきたものの、「ここは砂漠地帯の都市」と思えば、スタンドに大行列する必要もない。確かに、東京砂漠とは云うけれども。
ああ、暮らせるならば〜



※ジム・サウナ・風呂の後に首都高を含め深夜の百キロ走行(笑)
電圧降下していたのか、エンジンをかけるのに難儀したので。どこもかしこもパーキングが閉鎖それているので、距離が伸びてしまう(汗)
目下、約8.3万キロ。



今日は朝方から憂鬱であった。そんな出来事があったから。が、それを踏まえながらも行動するのが吉。というか、今日はインプレッサを診てもらう日だ。

二時間ほどかけて紹介を受けたお店に来店(茨城県なら40分で到着するくらいの距離)。






入庫が決まったので、概略のみ記そうと思う。
以下は自分で書いていて、知らないバスク語を書いているようで気恥ずかしいのだが、まあ、その点はご容赦を。

カムカバー自体はガッチリしているので、インタークーラーを外して(インタークーラー右下あたりに油滲みはあるけれど、外した裏にオイル漏れ箇所があるわけはない、と思う)、
カムカバーパッキン(シールワッシャー等を含む)の交換決定。
カムポジションセンサーも変えておく。
ブローバイホースは変えてあるし、カムカバーガスケットは社外品かもしれないので(耐久性が劣ることがあるそうだ)、純正にしておくという按配。
Oリングかもしれない。
なお、バッテリー左のシールワッシャーが割れていた。
ホントに横文字が多すぎる世界だ。




↑ツッコミは無しでお願いします。教材です。

ブースト圧の件も診ていただいた。なんと、ソレノイドのホースがポロッと割れたので(熱が原因だろうとのこと)、ホースを作っていただき、テスト走行。うーん、0.6以上のブースト圧がでません。
まあ、このままでもいいといえばいいけれども、タービンが原因の可能性も捨てきれない。が、エンジンオイルを頻繁に交換しているし、おそらく、タービンは無罪。アクチュエーターを抜いて、1キロまでいかなければ、タービンなのだろうという検証も可能だけれども、ブーコンを入れて対応した方が良いとのこと。






お店の方(代表)は温厚ではあるが、頭のものすごくキレる方のようで、パッパッと原因を突き止め検証して、ひと段落すると、手を休める。職人気質の天才なのかもしれない。

また、此度、紹介してくださった方とは、実は15年くらいのお付き合いがある。震災のときのことが印象深い。が、なんと一度もお会いしたことがなく(笑)、そんな関係性の中、お店を紹介してかださったことに、心から感謝したい。
2011年のときは迎えに行けませんでしたね。

大人しく東京に戻ろう。
お馴染みのSTIギャラリーでは、いつも親しくしてくれる某クイーンさんが、クルマで来た瞬間にわかって手を振っていたそうだ。そういうのってわかるもんなんだなあ。距離がかなりあると思うけれど。
ちなみに、あだ名で呼ばれています。

STI関係の方ともお話。葛生の実験センターのお話やコリンに送られたジッポ、カラヤンのスバル好きの話、ニュルの写真紹介案など、一時間足らずのうちながら、かなり濃い内容であった。






※GDだけにペタ世代と思いきや、マックラッシュは印象に残るドライバーで、そりゃ好きですよ。カタロニアでチームオーダーを最後まで無視するものの、そのときは涙を呑んで(サインツが悪いわけではない)、GBで優勝したなんてこともあったっけ。











明日はSS観戦できそうなので、早起きして早出するかなあ。三河にも尾張にも出没するので、よろしく。

とりあえず、インプレッサ乗りの方もいらっしゃるかもしれないので、公開ブログにしておきます。
Posted at 2023/03/04 21:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2023年03月01日 イイね!

GDBの修理をしてくれるお店を教えてください

GDBの涙目に乗っています。
カムカバーパッキンと思しきオイル漏れ(垂れているほどではない)に対応してくれるお店(カード払い可能)お店を紹介してください。

カムカバーパッキンは一昨年末に替えたばかりですが、ちょくちょく助手席側からオイル滲みがあったりして、交換してもらったお店に述べたことがありますが、返答がありませんでした。
エキマニあたりが漏れているといっている時は点検に来たらと述べていたのに、カムカバー付近から漏れていると指摘したところ、電話で三月まで待って欲しいといわれ、その後は連絡がありません。連絡しても出ません。
他の人の力を使って、ようやく返答がきたものの、オイル漏れの点検しかできないとのことです。コロナ下であまり来てくれとも言えないとのこと。え?今まではコロナ下でも行ってましたよね。というか、コロナは収束気味なんじゃないの?というか、点検に来て欲しいと言ってませんでした?

たまたまだとは思いますが、屋根塗装から仕上がって戻ってきたその日にエキマニあたりまでオイル漏れしているのを発見。多摩のお店で点検してもらい(預け整備ができないお店)、可能性としてエキマニ上のカムカバーパッキン(運転席側)が可能性として考えられるとのことでした。掻い摘んで述べますが。

33万キロ走行でミッションとエンジン、タービンは無交換ですが、他はちょくちょく整備しています。
ここの整備記録簿以外にも整備はしています。
寿命もあるでしょう。しかし、それでも診てみようとしてくださるお店を探しています。
金額が読めないので、カード分割可能なお店で。
私のカードだけで、月に30万円ほど支払っており、滞納等はありません。

もうここいらで退役という選択肢もあります。
考えています。
もっとも、まだ乗れる状態でしょうが、ブーストも0.6までしかかからない状態ですし、シャキッとするには相応のことが必要なこともわかっています。
当座の漏れ改善だけでもいいんです。

その上で、述べてみました。
Posted at 2023/03/01 22:49:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車インプ

プロフィール

「薬害にもめげずに本宮山ニュル攻め。まあ、私だけならいつ朽ちても惜しくはない。が、辛いのはイヤですね。
作手の鳥居強右衛門夫妻の墓前。
安全制御類はオフにするのが肝要。走りにくい。」
何シテル?   06/17 11:26
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

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