• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2022年09月22日 イイね!

サイタマーな畠山重忠とスバルシティ群馬太田

サイタマーな畠山重忠とスバルシティ群馬太田神奈川県で免許試験を受けた人なら誰もが知っている二俣川。
およそ千年の昔に、この二俣川で命を落とした人間がいる。

その名は畠山重忠。鎌倉時代に源頼朝を助けた大豪族。埼玉出身。ネギで有名な深谷市(元川本町の町域)で渋沢栄一と同郷なのであった。





たしか平安時代の寒冷期(あとは江戸時代後期の寒冷化が日本の有史の中ではもっとも顕著)が終わった後だから、畠山氏も「埼玉は蒸して暑いから、海沿いの鎌倉に行こう」ということで、頼朝を支援したと思ったが、もともと畠山氏は秩父に在していたので、それはないのかなとも思われる。

インプの整備が終わったので、ちょこっと走ってみようと思い(この点はいつも通り)、大泉ジャンクションに至って、外環道と関越との分岐に至り、どちらに行くかどうかで迷ったが(前者ならまたもや茨城行き確定)、久し振りに関越に乗車。
今年の大河ドラマの影響で深谷はこの畠山重忠をアピールしているようだった。畠山自身は北条の謀略(なのかどうかは定かではないが)により上述のように運転免許試験場の街である横浜市旭区二俣川で若き命を落とすのだが。










































※重忠の父、重能はこの大木のたもとに埋められたという

埼玉でも北部地域は上毛地域との結びつきが多く、首都圏というよりは北関東のような雰囲気を醸し出している。今年の大河ドラマで畠山重忠がどれくらいの役割を示したのかどうかはわからないが(テレビを観ない人間です)、基本的にはもともと川本町だった時代から細々として存在していたものをそのまま転用している風のように感じられ、この点、商売っ気がない。主人公(?)である北条氏
に誅されたので仕方ないのだろうか。
当世流の幟が無ければ、鎌倉時代自体も地味ではあるし、よくわからないままに地元に菩提寺や墓が残されているにとどまっているだけだっただろう。
ベンツに乗ってやってきた老夫妻が述べていた。「北条ってひでえな」
ごめんなさい。

ところで、畠山氏の根拠地だったところは荒川沿いで、その昔、榛沢六郎成清のもとに行った帰路に豪雨に逢い、洪水で荒川を渡れないでいるときに、一羽の鶯が鳴いて浅瀬を教えてくれたと言い伝えられている。鶯の瀬と呼ばれているが、人気は皆無であった(土日はどうだかわからないが)。























※鶯には見えないのだけれど。烏避けの渡り鳥を模しているんだよね?



※鉄道の場合は秩父鉄道をご利用あれ







隣はもう群馬県で利根川を越えればスバルの街太田である。
やはり、スバル車が多いなという印象。地元のスバルディーラーをはじめとして、360やレオーネなどの旧いスバル車の在庫や展示もところどころにある。
太田の中心部からは離れているが、尾島町(M嬢の家の近くで今は太田市)で生まれた中島知久平が生まれた地であり、そのほかにも縁切り寺や世良田東照宮、新田郷(徳川家の始祖はここから奥三河に向かったという歴史を作り上げたため、ここの農民は江戸時代を通じて年貢を免除されていたようだ)と私的には見どころが多い。

群馬本工場向かいにある伊勢屋さんとのお付き合いも長くなるが、随分とご無沙汰していた。が、店が閉まっていたので、無沙汰をお詫びするお手紙を投函し、
モダンな太田市図書館へ。伊勢屋さんの和菓子を含めてスバル関係のお土産を売っていたので購入。
そして閉館前ながら、雑誌の三菱車の特集を数ページ読む。









※右の背の低い建物は空襲を免れて現存

















さて、市街地の比較的至近に金山城址という高台があり、ここに至る道が面白い。クネクネ道であり、スバルであれば、GCインプが最適なのだろうか。
照明がないため、城址の遺構を歩くのは差し控えたが(真っ暗だし、猪も出る)、見晴らしのいい場所から美しい夜景を臨んだ。ここにきていつも思うのだが、少し前まであんなに低い場所にいたのかという驚きをいつも感じる。
白いMR-Sが何往復も山を上下している。まあ、そんなことをしたくなる時代が私にもあった。
なんでなんだろうなあ。













埼玉から近頃引っ越してきた評論家M氏も愛用しているベルク(郊外型のスーパー)で購入した寿司をリアスポの上に載せて駐車場で食べるが、こういう感じの食事はうまくはないですな。
ともあれ、インプの場合は電撃的に一度に長距離をズバンと走ることが多いので、スラッジが発生する暇もない。

Posted at 2022/09/22 11:34:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車インプ | クルマ
2022年09月12日 イイね!

筑波山朝日峠駐車場での憩いと弾丸茨城ニュル

筑波山朝日峠駐車場での憩いと弾丸茨城ニュル仕事(埼玉を寒冷地化させて涼しくさせ、茨城を内陸県にしよう友の会の関係)で週一で土浦に来ています(笑)

ボインは二つにも四つにもなる 飴玉もらいました

虫掛(土浦市の地名)辺りの地元民しか通らない狭い道を縫って、筑波山の朝日峠に向かうことに決定。こういう営みが円滑に仕事をする上で重要。





朝日峠駐車場では何名かの方とお話。





DR30のスカイラインの方とは久方ぶりにお会いしました。来週は奥多摩に行かれるそうですよ。覚えていてくださり、感謝しています。
最近は純正が一番よいのかなという所見も述べられていました。
なにせ史上最強ですからね(違)








L31かと思いきや、3.2リッターまで排気量をアップさせているようですが、軽自動車より遅いとのことでした。うーん、ジャパンだとそう感じてしまうのかぁ。
助手席にしか乗ったことが無いので、よくわかりませんが、インプも二千回転まではトルクが薄くて鈍重さが目立つので、そんなものなのかなと。









MR-Sは前期型だそうで、見分け方のポイントはミッションの段数以外にも数箇所あるそうです。テールレンズの形状等。
なお、六月に超絶ツーリングをしたときに主に乗ったのは(バラスポ、MR-S
、MR-S,スイスポを乗り換えながら進軍)後期型でした。
実は今年購入候補に入っていて、当時のカタログも集めていて、結果的にスイスポにしたという経緯もあります。












【重要 小さな親切運動の日】筑波~北茨城ニュル~房総半島ツーリング(笑)

あっ、車名が思い出せない(笑)
アウディとかKTSが絡んでいるはず。昔、ティーポで写真を見て、大黒でも見たような気はするけれど。。
バイクのようなクルマで、フォーミュラ的な構造にもなっていますね。なんと300馬力で車重が一トン以下。
セブンなどの軽量車だと市街地に乗るときに恥ずかしいらしいので、これにしたらしいのですが、こっちの方が目立ちますよね、と突っ込んでおきました。


















S660改。当初は純正でいいと思ったものの、いろいろな箇所で不満が出てきたため、外装も派手ですが、イジイジし始めたそうです。ガルウィング化もできるそうですが、ドアの長さが長いので、そのためにヒンジ式に加えてガルウィングができるようにしたそうです。たしかに乗り降りもしやすく、横への開閉面積は少ないですね。ただ、人民共和国製のダンパーらしく、耐久性がないそうです。














子授け観音まで軽く流してUターン。






フルーツラインをくだるものの、日本は植生が豊かすぎます。
松の木が伸びまくって道路に張り出しているコーナーを発見。といって、対向車も来そうなので、強行突破します(まあ、枝なので)。
そして、しばらく直進して、いつ開通するのかわからない道祖神峠へ(といいながら、朝日峠トンネルは開通しましたが)。
開通祈願の看板は激速で有名なNSXとかクラウンとかヨーロッパの人も立ち寄ることで有名らしいですね(笑)





ビーフラインもトイレ休憩エリアまではわかるのですが、あとはよくわからないので、勘で走ることにしました。夕方に出発したので、徐々に暗くなってきてはいるものの、ライトを付ければいい話ですし、ナビ(2010年製オンダッシュタイプ)は極力使いません。原初の力を取り戻すために。





本格的な通称「茨城ニュル」はさらに県の北のほうなのですが、まあ、一か所どこかに立ち寄ればいいかなと思い、旧町屋変電所前へ。一人羊ツーリング状態です(笑)


























日が暮れてきたので、本格的に信号のない道を走ります(笑)
が、集中力が続きません。人もクルマもいません。鹿は鹿笛があるので来ないのは当然、出没しませんが(笑)





ということをかれこれ五時間ほど。さすがに疲れました(笑)

夕食に前日とは別につくば市の居酒屋に立ち寄ることにしました。
ちゃんと、「みつびんさんに是非、俺とメシを食おうと言われたので、食べてくるよ」と奥さんにメッセしました。安心してください。

非常に興味深いモノを持ってきておられましたね。
洗濯屋けんちゃんのビデオこそお持ちになられませんでしたが、テンゴのCR-Xと86のどちらが速いのかという特集が組まれている当時ものの雑誌でした。
筑波サーキットで行なわれたということなので、たぶん、CR-Xだろうと思いました。FFでも回頭性はよいですし、たしか、かなり軽いですよね。
82のカローラだと同じFF同士でしょうけれど、たぶん、ホンダの勝利なのかなと思っています。NS-1やリトルソアラ(4AGをかなり持っていかれた・笑)に乗っていたので、余計にホンダ贔屓(笑)
世田谷のお土産もありがとうございます(笑)
世田谷はいいところですよね~
















清原に似た顔立ちの方がいらっしゃいました。
いわゆるVIP系のセダンが好きで(やんちゃにされがちなクルマからたとえばリンカーンマークファイブ等、様々)、今でもジャンルや国籍を問わずにものすごい量のクルマをお持ちのご様子です。
なお、国産VIPの系譜でいうと、昔はグロリアが好きだったのですが、今ではセドリックですかね。Y34の途中まで(だっけ?)グラツーで差別化するようになりましたが、ブロアム系よりもグラツー系が好みでした。
クラウンはそんなに興味がありませんでした。
オートマでも排気量に余裕があるといいと思います。特にV8を積んでいると音も心地いいですし、アリだとは思います。
と、書いていて、やはり自分は運転主体でクルマを見ているのだなと思いました。





















Posted at 2022/09/12 12:23:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車インプ | クルマ
2022年08月09日 イイね!

230ローレル・関東鉄道常総線・タラフマラ族

230ローレル・関東鉄道常総線・タラフマラ族さらっと水に流してしまう性質とは対局の例があります。

その昔、北方から勃興して勢力を拡大していた遊牧民の金に圧迫されていた宋は中原地帯を捨てて、南へと逃げます。これを南宋といいます。
しかしながら、金の圧迫は留まることをしらず、農民出身の岳飛は徹底抗戦を主張。
一方、これをよく思わなかった秦檜は、岳飛を戦場から引き上げさせたうえで、謀反の罪を作り、逮捕し毒殺してしてしまいます。

こんなことから、民衆は岳飛をしたい、南宋は彼に王の称号を授け(王は皇帝の配下に過ぎない)、顕彰する廟も建てました。これを岳王廟といいます。
一方で秦檜に対しては、「漢奸」と蔑称され、今でも岳王廟に行くと、岳飛の大きな墓の前に跪いた秦檜夫妻がいて、これら二つの像が後ろてに縛られ、檻に入れられたように鉄柵に囲まれていて、この像に唾を吐きかける人が現在でさえ後を絶たないといいます。
岳飛が毒殺されたのは1141年のことです。日本でいえば、鎌倉幕府ができる前のことになります。
想像できますか。
ユダヤ人のホロコーストへの復讐もそうだし、彼らが国を再興するのに二千年ほどの歳月を懸けています。

私は大陸的なしつこさの方が好きです。判官びいきも好きではありません。さらっと水に流して、何事もなかったかのように振舞える風土性が信じられません。
私にとって日本という国はずっと謎です。
閑話休題。

引取後にC230ローレル乗りの方とお店近くで待ち合わせをし、高速と一般道を使用し、茨城県にある石下という街に向かうことにしました。またもや茨城です。


















※上物の85に反応していたから、一瞬、速度を緩めていたのか




クルマで行くぶらり散策 (jalan)第二弾】ドライブと乗り鉄と街散策

まずは豊田城。模擬天守の際たるもので、このような立派な城郭ができるのは、江戸時代になってからだと思います(信長の安土城や秀吉の大阪城、或いは松永久秀の信貴山城も天守閣と呼ばれるものを持っていました)。
このような模擬天守も立派な遺産だと思うのです。
当時の詳細な様子など再現できないのですから、筑波山の眺めもいいですし、こういう構造にした方が愉しいです。市民交流センターのようになっています。
ちなみに、天守閣や資料コーナーに入るときには、綿棒を渡されます。「これでエレベーターのボタンを押してくれ」ということです。コロナ対策であります。
辺り一面に沃野が広がっているように見えますが、もともとは水はけの悪い広大な湿地帯だったので、家康の治水事業というのは誠に広大かつ深遠であったと思います。
とはいえ、近年に至るまでこの辺りは水害との歴史であり、その辺りのことを重点的に説明しています。

















関東鉄道常総線という汽車に乗り、下館まで行くことにしました。
ぶらり散策ツアーのときとほぼ同じコースでしたが、下館の街散策は元映画館跡近辺の散策に留めておきました。
下館の街並みを見る限りはたいそう栄えたのだろうと思いますが、今はシンと貝の殻を閉ざしたように静まりかえってしまっています。駅前に書店や映画館があるということは、昭和期に特に栄えていたと思いますし、下館駅もまた広大なのです。














































C230でもL28を積んでいるモデル(SGL)で、3ナンバー車です。バブル期前の3ナンバーというのは税金負担も非常に大きく、そのためにセドグロレベルでも5ナンバーがほとんどだったのですが、昭和52年デビューのローレルに3ナンバー車を購入した経緯というものに興味があります。
3ナンバーで印象に残っているといえば、近所の人が初代(だったと思います)のソアラを購入したときのことで、KP61の手巻きウィンドウしか知らない身からすれば、パワーウィンドウだけでも感動ものでしたし、デジパネが新鮮味をそそりました。そして決めては3ナンバーということですね。
それほどに3ナンバーというものには羨望を含めた重みがあったのですが、いまや時代が変わりました。




みつびんさんが石下の近くまでいらっしゃり、しばらく談笑して、私とみつびんさんは土浦の居酒屋に行きます。








歓楽街の桜町沿いにある桜川の南側にある地味な居酒屋で、この辺りはインドカレー屋とコンビニが一軒あるくらいなので、ご近所さん率が八割くらいでしょう。時折、ホテルからの紹介でお越しになる方もいらっしゃるようですが。
居酒屋では、長距離(700キロとかそういうすさまじいレベル)を走れるというタラフマラ族の話から持久力や人間の心身の健康といった話にまで展開するのですが、
どうもシューズの発明によって、人間は所作の変更を余儀なくされたようなんです。シューズにより人間の足は速くなりましたが、いわば、耐久性が無くなってしまいました。このことを知り、いつでも代替の効く存在として労働者を捉えていた産業革命の時代に相似するものがあるような気がしました。
で、その後、つくばの居酒屋まではしご。いずれもノンアルですが、それは承知の上です。













桜町にクルマを停めたのですが、ほぼ平坦路と思われるような場所でリップスポイラーを擦りました。なんで、インプのリップってなんでもないところで擦るんですかね。私だけでは無いようですし。
たしかにフロントオーバーハングは長い方だとは思いますが。
ちなみに、リップは脱落はしませんが、割れてはいますし、新品でも在庫を持っているところがあるので、近日中に新品を装着するかもしれません。
ダッシュボードも含めて、シンプルにしていきたいと思っています。
あくまでも生涯現役です。床の間に飾って喜悦するような車両というものを好みません。








Posted at 2022/08/09 10:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車インプ | クルマ
2022年07月04日 イイね!

7月4日未明 インプレッサ また液漏れ?

7月4日未明 インプレッサ また液漏れ?おいおい!ロアアームバーあたりから漏れてないか?
ロアホースのカシメの問題?
問題なく走るけれど、これだけリザーバーから水が減るということは漏れだろう。
茨城空港によるとなぜか液漏れするジンクスがまたもや発動。。
ともあれ、自走で帰ります。
保険屋呼んでると朝になる。







上に気付く前に記した備忘録↓


茨城、福島の旅からの帰路。
茨城のスバルでも指摘され、その二週間ほど前から、エンジンが暖まっても、リザーバーの水がminにしか達しないという、たまにある症状が勃発。

久○さんは冷間時にmaxまで補充して様子見をということだったものの、相当走ってきたのにタンクからの水が見えないので、エンジンの暖かい時期ながら、maxまで水補充。

数年前はヘッドガスケットお陀仏疑惑があり、エンジンオーバーホールも考えた。その後、気まぐれに水が減ったり増えたりして、ときおりアッパーホースが亀裂して冷却水が漏れるのだけれど(なのでアッパーホースは社外品にしている)、まあやれるだけのことをやろうと思ったのが、深夜一時半の首都高。

走行して違和感は無いので、とりあえずこのまま走行。高速道路上に落ちていたポリバケツの馬鹿野郎のせいで破損したリップも取れないで粘ってくれている。
このままでいいかな?
気を遣うのに疲れた。

てことで様子見。備忘録を兼ねて記してみた次第。
もうちょい冷まして、エンジンをかけて上がるかどうかをみてみるか。
オーバーフローならいいんだけど、匂わないんだよなあ。
Posted at 2022/07/04 01:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2022年07月01日 イイね!

徹夜 午後八時に帰宅するつもりが、、 インプの魔力

徹夜 午後八時に帰宅するつもりが、、 インプの魔力I went to the Daikoku parking area after my work was done. 2nd gen WRX STi like blob eye were gathering naturally.
Eventually we talked with each other and stayed up all night.
By the way,I knew that that day was a celebrated day for R30 6 gen Skyline,because that day was June 30th. Yep,now morning has come.

スイスポの研究をして帰宅しようと思ったところ、同じく青いインプが横付けされていた。ここからはスバル乗りらしい横の連帯が発動し、朝までしゃべくりセブン(笑)
埼玉県から来たカップル(?)の埼玉自虐ネタにも笑えた。
30スカイラインが目立つと思ったら、そういうことだったのね。六代目の30スカイラインが集結するには最適な日だ。
GDインプの型式はアルファベットだから、そういう意味では集まる口実は作りにくいけれど、不思議なことに自然発生的に集まるんだよな。
スバル乗りって独特で魅力的だ。















みんな等しく飛行機系仲間👍

富士重工→中島 プリンス→立川














Posted at 2022/07/01 05:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車インプ

プロフィール

「薬害にもめげずに本宮山ニュル攻め。まあ、私だけならいつ朽ちても惜しくはない。が、辛いのはイヤですね。
作手の鳥居強右衛門夫妻の墓前。
安全制御類はオフにするのが肝要。走りにくい。」
何シテル?   06/17 11:26
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation