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ワルめーら@Terryのブログ一覧

2011年09月14日 イイね!

我流自己中心主義

我流自己中心主義かつて私はマルクス主義者と言われたことがあります。
てっきり産経知識人だと思っていたのですが(笑)

私はマルクスについてとんと知らないんですよね。歴史の段階的発展論程度かな。
まあ、マルクス「主義者」といわれた時点で、カール・マルクスやエンゲルスの思想を奉じる者ではなく、レーニズムやスターリニズム、毛沢東主義やらの輩という意味になるのでしょうが。
それらについてはなおさら分かりません(笑)

そんな大文字のイデオロギーの時代も今や懐かしですね。私が学生のときだって、とうに冷戦は終結していましたし、学生運動の気配もあらかた霧消していましたが。
ただ、戦後民主主義批判の書物は割合と読んでいて、ゆえにこそ、マルクス主義者とは真逆だろうとも思うのですが、そうならないところが面白いですね。

ところで、私はマルクス主義もキャピタリズムも源流は体系的で秩序だったキリスト教的システムから派生しているようであり、それらを思想として論じるならば、少なくとも西洋合理主義を知らなきゃなあと思っていました。
いや、今思ったんですけどね(笑)
まあ、デカルトからポストモダンまで学習してみました。何を言ってるんだかよく分かりませんでしたが(笑)

デカルトからだいたい始まるとされる近代合理主義やアンチ合理主義をみていて考えたんです。
とある普遍的な基準を置き、そこから演繹的にシステムを組もうという考え方は、やはりキリスト教的(ユダヤ・イスラムでもよい)だなと思ったのです。
ヤーベ(アラー)という普遍絶対があり、そのなかで秩序だったシステムができる。
プロレタリアートの革命も、神の見えざる手も、社会福祉主義も、そこには理念があります。
明確な理念が遂行される社会。
ここに小気味良さがあるのでしょう。日本的あいまいさはありません。
大江さんなんかは、あいまいよりも明晰さが好きなんでしょうなあ。

昔の私は普遍を求めるところがあり(今もそうです)、あいまいさが大嫌いだったんですね。
だから、その昔に学生運動で騒いだ人たちが、卒業してから、さんざ批判していたキャピタリズムの巣窟である会社共同体に続々と入ったという事柄を知り、私はその変節ぶりが長らく許せなかったんですよ(笑)
転向とも呼べない。

未だによく分からないんです。本気で学生運動をして、本気で就職していったのは何故かということを。
功利的な計算を働かせたともいえますが、一方で日本は大東亜戦争のときのように右向け右で突っ走る面もある。
この不透明さは何だろうという疑問が未だにあります。

ただ、最近は自己中心主義を推し進めているので、斯様なことはエポケー(考えない)して、楽しくやっていこうとしています。
価値観は本当に多様であり、互いを理解するのも大事ですが、まずは互いを尊重し合うことが大事。人には人の数だけの生きざまや見解があるのだから、少なくともそれは許容しようと思い、今日に至るわけです。
それはある種の相対主義ともいえますが、一番大切にしたいのは自分で感じたことや、それを通じて考えたことだと思います。
これが私の自己中心主義です。いい考え方だな~(自画自賛・笑)
Posted at 2011/09/14 04:48:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 思索 | その他
2011年09月14日 イイね!

私のクルマの燃費が異常にいい理由

私のクルマの燃費が異常にいい理由
久し振りに愛車のネタでも書かないとなという義務感など毛頭ないのですが、
筆の勢いに任せて少々書きます(笑)

ウチの愛車は燃費がいいんです。
鳥取からの無給油走行(鳥取~兵庫但馬~京都丹後~滋賀~長野~山梨~神奈川~東京)が実現したときは感動しましたね。以前にも類似の記事を挙げたことがありますけれども。
だいたい、我がプリメーラ(HP10型)では、東京から大阪(500キロ程度)までは満タンからの無給油走行がなんとか可能なようですが、私はその壁を突き破りました。
そのときはエコ走行を特段意識したわけではないですが、多少留意した点はあります。


1)アクセルスロットルを踏み込むのを控えめにする。 
もともと、アクセルを踏み込むことを好まないのですが、岐阜に入った辺りからは特に意識しましたね。速度は通常通りで構わないのですが、早めのシフトアップを心がけました。

2)エンブレを使う
長野では敢えて辺鄙な村道を走りましたが、それが好結果を生んだと思います。
エンブレ走行が半分以上を占めていました。当然、燃料噴射がなされないために、
ガソリン消費は無くなるわけです。

3)気楽に構える
逐次、燃料消費を気にしていると、気にしているという思考が愛車にも伝わっていると私は考えています。のんびりと気楽に構えていればいいんです。いざとなれば、GSもありますし、死にはしません。NS-1に乗ってたころは、燃料計なんてありませんでしたから、突然燃料切れなんてこともありました。新宿のガード下(青梅街道)をくぐるときに、突然チェーンが外れたこともありますし(笑)
それに比べたら燃料計があるだけありがたいことです。チェーンが外れることもないでしょう。


昔、二代目のプリウスを借りて乗りました。踏むとかなりノイジーなエンジンでした。
たしか、1.5リッターだったと思いますが、それならば2リッターでいいから、低速も高速域もカバーできる設定にするのが良いなと思っていました。
プリウスでエンブレをするとすれば、Bモードを利用すると思いますが、もう少し低回転のギアがあっても良いなと思いました。
その点、トヨタのことですから現行プリウスではきっちり改良されているとは思います。
だから、やはりプリウスは偉大です。

しかし。
私のような20年落ちのクルマでもエコを意識しなくとも、リッター10キロはいくという例は他にもあまたあると思うんです(個体差はありますけどね)。
ですので、燃費改善を目的に新車に買い換えるのであれば、今のクルマをいかにして燃焼効率の良いクルマに仕上げるかというのが先決ではないかと思います。
スペックを気にするのも良いですが、どうすれば燃費が良くなるかなという根っこの部分に立ち戻って愛車との生活を歩めたらいいと思います。

昔の、ライトウェイトカーは燃費がいいですよね。トヨタ800など。
軽ければ物理的に燃費がいいのは必然ですが、ドライバーの主体性によってかなり広範囲で燃費を変えられるというのが私の見解です。
Posted at 2011/09/14 01:32:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車プリメーラ(自動車) | クルマ

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