• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

ズタボロになってからオーバーホールやエンジンスワップ

ズタボロになってからオーバーホールやエンジンスワップ本日の冷間時のリザーバーの液量は昨日と変わりませんでした。昨日は三センチほど低下したのですが(^^;;
ますます謎が深まるばかりの冷却水減少〔蒸発?〕事件です〔笑〕

元来、この程度のことは気にも留めない人間だったのですが〔20世紀のクルマばかり乗り継いできましたから、いろいろありましたよ〕、おそらく自律神経失調からくる様々な不安神経的な症状に悩んでいることも相俟って〔予期不安や強迫症、時間に追われる感覚等々〕、逐次、液量確認したり、オーバーヒートの予兆を観察するすること等に神経疲れしていました。

ちなみに、私の場合、西洋的な薬物療法はまったく馴染めないので、そんなときにでもなるべく行動することを主眼とした森田療法的な方法論を書籍の知識や自身の勘を頼りにして取り入れています。私とお会いした人はたぶんお前のどこが神経疲れなのと思われるかもしれませんが、苦しいときもあるんですよ〔笑〕
余談でした。

とはいえ、液量低下は気になりますわな。
複数のお店に診てもらっていても、液漏れの気配はなく、最終的にはヘッドガスケットなどエンジンを分解してみない箇所の可能性が高いかもしれないということで、さてどうするかと思案していました。

自分の好きな状態に持っていくことを私は一義的に考えました。
クルマは好きですが、買い換えてまで乗りたいクルマは今はありません。買い換えてもまた故障や修理するのであれば、今のインプに乗り続けた方がいいと思いました。
一方、一連の神経疲れから逃れたいという気持ちもありました。クルマを手放せばクルマに関するストレスからは解放されるでしょうが、後悔するでしょうし、神経疲れは悪化するだろうと判断しました。対象から逃避すると余計に悪化するのが、一連の症状の特徴でもあり、ゆえに世間的な理解度がなく、治癒方法も無い理由なのだそうです。

では、どうするか。
走行距離を理由にエンジンスワップやオーバーホールすることにはものすごく抵抗がありました。経年劣化する箇所は当然あるでしょう。しかしながら、吹け上がりも鋭いですし、過給も相変わらず暴力的です。水温も安定していますし。

しかし、とうとう載せ替えを決意して、とある工場に向かいました。
様々な事情を話したところ、どうしようもないくらいに悪化してから検討することが適当だとの見解でした。
元気に走っている現時点でエンジンを降ろしても、もったいないですし、それで今の現象が治るわけではないし、別の箇所に不具合がくるかもしれない。ならば、とことんだめになってから交換したほうがよいとのことでした。ぶっちゃけ今の状態程度ではエンジンを降ろしたくないし、整備代金を多めに請求したいと思ってますと言われました〔笑〕
まあ、要はやりたくないんでしょうが、常々私が考えていたことでもあったので、そんなときにこういうお店を選んだことに、不可知的なメッセージを感じ、オーバーホールもリビルト品搭載もいますぐ行なうのは取りやめにしました。
日曜日に起きた運転中のエンジン停止も数回経験していますし、再現してみないとわからないと言われたこともあります。ごもっともですがそんなの再現したかないし、してくれと思いますよ〔笑〕放置するしかないんです。それはやむを得ないことですから。整備して絶対にならないように治すという問題とは少し視座が異なる問題だと思っています。イグニションスイッチがおかしいとか、いろいろと検証ができるのは承知です。
ちなみに、オルタが死んだり、ベルトが脱落するときもエンジンが走行中に停止することがあります〔経験者です(^^;;〕。
だから、皆さん、車間だけは空けてください〔笑〕

さらに余談をば。
その昔、私はなんちゃって走り屋で、クルマを潰したことが三回あります。走馬灯が頭の中を流れた経験もあります。
このようなどうにもならない方向に突き進んでいった経験があります。その時のことを思い出しました。その時はその時でなんとなく状況は進んでいくんですね。まあ、詳しく述べるのはやめておきますが。

重複しますが、結果としてヘッドガスケットが原因であっても、今はオーバーホールや交換はしないことに決めました。
分析は必要ですが、過度な分析は私には手に負いかねます。
そんなことなら、どんどん走行距離を伸ばしていって、過走行であることが必ずしもマシンに負荷を過度に与えるわけではないことを実証していきたいと思っています。
22万キロなんて、よく壊れた私が前に持っていた日産車にも及ばないですし、なんかなったらなったでいいのではと思っています。
油脂類やブレーキ、タイヤはこまめに見ていますので、安全面についても充分な予防整備はしていると考えています。

整備や点検は必要ですが適当なことも必要だと思っています。
というわけで、大変長くなりましたが、本文を認めました。

引き続き、私が主催したオフ会のレポ等以外は、業務連絡や整備記録用途としてしばらくは活用させていただきます(^-^)

武蔵境通りのスタバより〔笑〕

Posted at 2017/11/14 18:31:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車インプ

プロフィール

「薬害にもめげずに本宮山ニュル攻め。まあ、私だけならいつ朽ちても惜しくはない。が、辛いのはイヤですね。
作手の鳥居強右衛門夫妻の墓前。
安全制御類はオフにするのが肝要。走りにくい。」
何シテル?   06/17 11:26
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5 67 89 1011
1213 14151617 18
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation