• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

年末年始は家でゆっくり過ごすという約束は一時間で破られた

年末年始は家でゆっくり過ごすという約束は一時間で破られた表題の通りでございます。
ひとしきり仕事が終わったら、家でゆったりしようと思ったのですが、私ったら、一番のインドア趣味が喫茶店で読書という人間でございますから、緑に包まれ、角部屋且つ日当たり良好である我が家に感謝しつつも、それは儚き夢でございました。

仕事納めの後、ハマの六番こと、たまさんにメッセ。
「突然ではございますが、明日、定峰峠の鬼うどんに行きましょう」
直球勝負でございました。

快諾の返事を賜った私は久し振りに早い時間からクルマを始動させます。都内の道路も関越もガラガラでした。一般道で待ち合わせ場所に向かおうかと思いましたが、松任谷由実のことなどを思い出しまして、なんとなく関越で走り切ろうと思ったのであります。今年はスタットレスを履いていませんので、苗場山まで行くことは叶いませんが。

約束の時間の一時間半前に到着するという椿事が発生いたしました。そこで、小川町(むろん、かつてスキー用具店で賑わった都内の小川町ではありません)の市街地を散策することにいたしました。以後、文体も多少変えていきます。

































枯れた風致がまことによろしいですな。禅の境地にも繋がる高尚且つ久遠な世界観を感じさせてくれます。東武東上線のだいぶ田舎の方の駅という認識は改めた方が良いでしょう。
東武東上線は池袋の隣駅から、独特の枯れた気配を醸し出していることは確かでありまして、巨大鉄塔によって、伊勢崎線や業平橋駅というまことに風雅な名称を廃止した本線とは様相が異なります。
ところで、どういう機縁か万葉集の歌とその意味を解釈した板が目抜き通りにございました。






もうお約束のお時間でございます。駐車料金百円を支払い、待ち合わせ場所に向かいます。
ほほう、今日はセブンスのスカイラインでお越しですね(喜)
どういうわけか、私とお会いするときはスカイラインでお出でいただくことが多いのです。
お気遣いいただいているのでしょうか。
さて、鬼うどんまでの鬼の安全運転走行バトルは私が先攻、たまさんが後攻となりました。富士重工とプリンスの過給器対決に街の誰もが無反応でございました。









鬼うどんへの来訪は一年ぶりでございます。もっと山の上にあった記憶がございましたが、うっかり八兵衛でございまして、割と早く着いてしまいました。なんでも、苔アートなるものが峠の壁に描かれているらしく、見物される御仁も散見されました。




寒波到来といった季節には冷たいうどんがよろしゅうございます。冬にアイスを食べるのと同じで、健康にもよろしいのでございます。





ご多忙かと思っておりましたが、初澄先輩が駆けつけてきてくださいました。ありがたき幸せにございます。
げに複雑な人間模様もございまして、先輩はたまさんが待ち合わせ場所を向かう場面を市原●子ばりに目撃されていたそうです。
壁にメアリー障子にメアリーでございます。
埼玉は狭いですね。


大御所二人が鎮座する鬼うどん






さて、此度の鬼うどん来訪は、古いみんともさんである潤さんのブログを見たのがきっかけなのですが、なんとその潤さんも駆けつけてきてくださいました。まさしく私の人徳のなせる技です。
潤さん、お久しぶりでした。お会いするのは何年ぶりでしたかねえ。
なお、潤さんがお越しになる前にお店のお手伝いもされていらっしゃった現行WRX STI乗り(もともと私と同じ代のインプレッサに乗られていたとのこと)の方にも感謝したいと思います。
富士重工乗りの方は素晴らしい人ばかりですね。私を含めて。








関東の冬は特に日の入りが早いので、山岳救助隊の助けを借りる前に、慣れない私達三人は一足先に下山することにいたしました。マスター夫妻、ありがとうございました。いい加減、私のことを覚えてくんなまし。
なお、ダウンヒルは先攻が初澄さん、二番手が私、三番手がたまさんという組み合わせで、壮絶な安全走行競争を行ないました。
そして下界の青山通り沿いの建物のようにモダンだけれども創業40年を誇るという小川町の喫茶・飲食のお店に到着し、ここで二時間ほど世界経済について竹林の七賢の如く語ったのでありました。

当地で散会。たまさんとはしばらく並走していましたが、やがて別れ、お得意の単独行動を取りました。












越生(おごせ)の駅前。土産物も購入。










たまさんが行きがけに立ち寄ってきたという高麗神社(こまじんじゃ)。いにしえの高句麗(朝鮮半島北部から満州にかけて勢力を誇った国)の某を崇め奉る古式ゆかしき神社。埼玉のこの辺りは地名にも渡来人たちの痕跡をほぼそのまま偲ぶことができる。ダサイタマなんて言えないね。



飯能駅から徒歩五分ほどの場所。昔からある商店街。飯能は確か明治時代に材木の輸送で急激に栄えたはず。今はレッドアローが停まるわりには寂しい。







すごく量の多かったすき家の丼ものを食べてから、所沢で温泉三昧。

所沢から練馬までは、走行テストのため関越道を利用。その後、某地でピットインして、零時前に帰宅。

さて、今日は家でのんびりとするぞ!
あ、でも、大●八幡オフにいい加減参加したいしなあ。迎えにきてくれないかなあ(笑)

などと書いている平成最後の大晦日の未明。



そして朝。


初澄さんのブログ























Posted at 2018/12/31 01:57:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会

プロフィール

「株主総会後の特権🌸
城の公園のスタバで〆て、東国に戻ります!」
何シテル?   06/27 16:59
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 345678
9101112 1314 15
16171819 202122
2324 2526272829
30 31     

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation