• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2022年09月27日 イイね!

乗り物大好きおねえさん

乗り物大好きおねえさんおねえさんと聞いて、ただならぬ雰囲気をかぎ取った貴方、残念でした。
おねえさん系についてのあれこれは有料ブログにて写真と動画付きで綴っております。ジュニアを奮い立たせて、ご登録ください。
商用サイトだと間違えられそうなので、申し上げますが、商用ではなく、人間を幸福にするためのいわば私のボランタリーな精神から生み出されたものですので、お伝えしておきます。

最近、インプの屋根の白濁化が進行しております。加えて、撥水のノリが悪くなってきたので、この辺りを含めて、メンテをしてきました。屋根やボンネットとサイドの色味が異なりますし、比較的紫外線の浴びない環境で保管しているとはいえ、それ相応に浴びているんだなと思っています。









その後、タラフマラサンダルに履き替えて、昭和の時代がそのまま根付いている中華料理屋さんで昼食。昭和63年の駒沢公園前の駒沢通りを写しているカレンダーがあったので、「懐かしいですね」と思わず述べてしまいました。
が、奥さんはまったく意識していなかったらしく(ご主人は出前に行かれました)、変わらないお店というのは、過去のことについての特別な関心というのが希薄なのだと思います。だから、自然に昭和な雰囲気のままのお店が残るという道理になるような気がしました。





















閑話休題。先日の丸目インプ試乗でピックアップがいいクルマなんだなということに気付き、といって大掛かりな作業もしたくないので、お手軽な減衰調整をしてみることにしました。

ハイパワーターボスポーツ四駆試乗会とライン交換お願いできますか



※助手席側のつまみが渋くなってきたなあ。



やはり、現状の減衰でベストだったのかなあ。結局、フロントがごく普通で、リアを少々硬めにするセッティングにしました。
ということは、フロントのバネは素早く伸び縮みすることになり、ハンドリングとしてはクイックとはいえないということにもなるかと思います。
ただ、段差は拾いにくくなり、扱いやすくなるのだろうと思われます。

むろん、こんな単純な要素だけは決まりませんし、32段の車高調で調整した程度ですが、そのことを前提に。
一方。リアはゆっくりとバネが伸び縮みすることになりますよね。てことは、抑え込む力が強くなり、段差にのるとサスは一気に縮む方向になります(極端に固めた場合)。
うーん、どうして、フロントを柔らかめにしてリアを硬めにするのが一番、しっくりくるのかについてはよくわかりませーん。
一ついえるのは、顕著なクイックさはドライビングに求めていないということでしょう。インプレッサのクイックステアリングの挙動は本当にクイックなので、
もう少し、落ち着きをもたせたいと考えているのだと思います。
ステアリングも小径のものですし。

シフトフィールは相変わらずカチッときまります。一方でやはり初動の重さを感じてしまいます。二千回転を素早く超えないと、遅さを感じてしまいます。
あの丸目にはその重さが無かった気がするんですよね。
むろん、基本的にはめちゃくちゃ速いです。特にタービンをずっと回すような運転をしていれば、超速いです。が、現実的ではありませんね。サーキットに通うことはインプでは考えていません。

まあ、天気もいいのでセッティングという崇高な目的のために第三京浜や首都高(神奈川区間のみ)を利用しました。
が、ふと横浜のニスモ本社の近くにある日産エンジンミュージアムのことが頭をよぎり、立ち寄ってみることにしました。横浜工場にあります。
ちなみに、ミュージアムの建物は文化遺産にもなっています。












この日はイオンで以前に買ったダットサンと書かれたTシャツを着ていました。
昔はアニエスベー(フランス語表記を忘れました)のものが好きだったのですが、モード系にするには気温が高かったので白色のダットサンTシャツを着ていました。
受付の女性に「ダットサンですね!」と言われて当初はきょとんとしていた私でしたが、それをきっかけにいろいろとお話をさせていただきました。
クルマに限らず乗り物が大好きな方のようです。ダットサンがイチ押しとのことでしたので、写真のモデルをお願いしました。








R35のT-SPECが置いてありました。気難しそうな顔をした白人が目を向けています。「写真を撮ってくれます?」とのことなのでパチリ。スペンサーという名前だそうです。最後にNice to meet you. Nice to meet you,too.とやり取りして、
エンジンを観に行きますが、閉館時間も閉まってきたので、ざっと眺めるに留めて、日産の歴史コーナーに行きます。横浜工場内で初代のフェアレディZの車内発表会があったようで、そのときのことが模型で表現されており、それがもっとも印象的でした。






































帰り際はご挨拶だけして帰ろうと思ったのですが、いろいろとお声がけくださり、クルマの話に関しては、「スカイラインとGT-Rというのは別物なのでしょうか」というかなり深い質問をいただいたので、プリンス自動車の初代からに至る歴史を琵琶語りでお話させていただきました。
私自身もスカイラインやGT-Rを見直すいい機会となり、感謝しています。

別の女性スタッフの方ともお話をしたのですが、インプの姿というのは、いわゆるスポーツカー的に捉えられるようで、印象を規定するのは、遺伝なのか環境なのか人間に普遍的なイデア的なものがあるのかどうかという私の思索を深めさせていただきました。今度は早い時間に来たいと思います。
警備の方もいつもよくしてくださり、ありがとうございます。まだ、二度目の来訪ですが(笑)

で、そのあとに大黒に向かうのですが、有名な大黒パーキングエリアではありません。
大黒海釣り公園です。ここは知っている方が少ないかと思います。のんびりと海を眺めたいならここがおススメですね。たしかに横浜の市街地の海はとてもきれいなのですが、B級感とのどかさがあっていいですね。ベイブリッジと富士山、ランドマークタワーを一堂に見ることができます。
B級ということであれば、横浜港シンボルタワーもおススメしておきます。





















































セッティングのために(笑)、いわゆる大黒に向かいます。
すると、昨日、チバラギで出会ったシムカが置いてあります。お声掛けさせていただきました。
よくあることかもしれませんが、和田公園と大黒パーキングなので、ギャップを感じてしまいます。お友達との待ち合わせがあるようでしたので、私もセッティング走行のため、大黒を後にしました(笑)



















話は変わりますが、八月に亡くなった義父のワゴンRを廃車しました。
生前の義父が懇意にさせていただいた自動車屋さんに預けていましたが、二人で悩んだ挙句に廃車にすることになりました。都心住まいでなければ引き取っていたかもしれません。実は都内の月極駐車場の打診をしたことがあります。乗らないと朽ちるだけですし、雪国スペシャルにするにしても、冬はスタッドレスに変えなければなりません。が、縁がありませんでした。
最終的には家内の意思を尊重することにしました。一万円で買い取ってくださったようなので、御の字ではないかと思います。




というわけで、「乗り物大好きおねえさん」の本編をお読みになりたい方は、
別途、登録が必要になりますので、ヨロシコシコです!

















































Posted at 2022/09/27 13:54:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思い出 | クルマ
2022年09月27日 イイね!

お洒落なチバラギ 人情の街江戸崎 そして居酒屋経由で

お洒落なチバラギ 人情の街江戸崎 そして居酒屋経由で
ハイパワーターボスポーツ四駆試乗会とライン交換お願いできますか


居酒屋で久しぶりに飲みましたが、日が昇るころには起床。台風一過というのでしょうか。爽快な風と大空が印象的な朝でもありました。
電力不足のご時世なので自家発電などしたりして、行く当てもないままうろちょろしますが、ここのところグラベル走行ばかりしていたので、ガソリンスタンドで洗車をしたり、空気圧調整をしたりします。私は洗車ってあまり好きではないのですが(翌日のインプはお任せ洗車でした)、スイスポは汚れがすぐに落ちるので、重宝しています。
ともあれ、これでなぜか女性受けするチャンピオンイエローが再び光芒を放ち始めるようになりました(いえい!)













ああ、いい感じ。品川ナンバーのアルトワークスと並走するようにして、木々に囲まれた広い道路や集落の中の狭い道路を走っているうちに、チバラギ地方に入っちゃいました。以前はチバラギはまさに日本の異界であり云々と言えたのですが、最近はチバラギ某所の都内の集まりよりも希少なクルマがたくさん集まっていて、びっくりします。

9月の濃厚チバラギオフ…

フランス車が三台並んでいますが、アルピーヌV6ターボしかわかりません(笑)
ルノー10も日本語的にしか発音ができず、フランスを愛する中2さんにフランス語の1から10を教わることにしました。10はカタカナで敢えて表記すると「ディス」になるようですね。「ディスる」という表現はどうやらフランス語の10から由来しているそうです。夢の中でそう教わりました。
シムカについては実はオーナーさんともども、この翌日もセッティングを試すために滞在していた大黒でばったりお会いしました。





























































わからないクルマの知識については、オーナーさんからお聞きするか、みにいかさんにお聞きするのが一番です。ただ、翌日には忘れてしまうというのが難点です。という具合に数年前のチバラギオフからは想像ができないくらいに品のいいオフ会になっていることに驚きを未だに禁じえません。

昼食は毎度おなじみの昼食屋をいくつかピックアップしてそこまで有志数名で一緒に行くという方式で、今回は江戸崎(茨城県稲敷市)の銚子屋さんに行きました。
江戸崎といえば、正直なところ、今は寂れてしまっていますが、商店街などを見ると昔は繁盛した街なのだなという想像がつき、私などはそういう点に魅力を感じます。シケイン脇に散策者用無料駐車場があるのもいいですね(笑)






ちょうど、昨年にSSAWSさんと男二人で江戸崎を散策しています。

【夢のコラボが茨城で実現!】セリカXX・205セリカGT-FOUR、そして31万キロのインプ

また、2019年には冬の寒さのなか、単身で銚子屋に行ったことがあったりします(笑)そのあとに家内と知り合うことになった練馬のお店まで行きました。閉店が決まったとのことでしたので。この辺りのことはブログにはしていなった模様です。
さて、銚子屋さんはいかにも昭和の頃からやっているという風情の佇まいで、食事の味も定食屋っぽいですね。大変な人情家で今回はわざわざお土産までいただきましたが、前回もいただいたような気がします。クルマやバイクに詳しい初老の男声も主のように店に座っていましたが、さすがに博識で、クルマはカローラアクシオのマニュアル。











皆で江戸崎の街を少々散策。私的にはささるクルマを見つけたのですが、周囲は無反応(笑)江戸崎饅頭を購入。ここで中国語のモノマネをする展開になり、「だまされた」と言われたのですが、そのあと、人数分のお饅頭をいただきました。
この辺り、私は神がかっています(笑)














別の場所では、稲敷というか江戸崎の魅力をふんだんにアピールされ(この推しの強さは大切)、当地でワーゲンの集まりがあることも知りました。時間を設けて行ってみようかなと思います。















シケイン駐車場で解散となりましたが、R32さんと夜になるまでしゃべくりセブンすることとなりました(笑)
都会の人間だなと思うのは、夜になるとすごく寂しい気分になる点でしょうか。

スイスポのミッションの慣らしのために、ワインディングを走行し、前日に引き続いて、今度は単身でつくばの居酒屋に行きます。









最初は常連さんとクルマやバイクの話もしていましたが、あとはクルマの話というよりはマスターや奥さんのことについてお話しました。都内の居酒屋より、茨城県南地区の居酒屋の方に馴染みができているあたり、ちょっと面白くもあるのですが、ここでも「よく知ってますね」というお言葉を頂戴したことで、
どんなことでも知っておくというのは、コミュニケーションする上でのアドバンテージになるように思えます。嬢世界に行くときもそうですし、翌日はそのお陰で、受付の嬢さんとお喋りすることになりました。
「知は力なり」なのでしょうか。
どんなことでもいいと思うんですよね。「軽油の方が引火点は高いですね」とか「あそこのお店の〇〇さん、移籍しちゃったみたいっす」とか「竹園までならバスがありますよ」」とか。まあ、もろもろ。

フランスの文化人類学者であるレヴィ=ストロースが(レヴィという名前が出た時点でどこの民族の人なのかがわかります。これも知の賜物なのかもしれません)の著書 『野生の思考』の中で、「ブリコラージュ(Bricolage)」という概念を提示しました。重要だと思うんです。
興味のある方はご自身でお調べいただくか、当方の講座にご参加ください。場所はとあるトルコ風呂で一講座につき、5,000ガバスとなっております。
いまなら、3,000ガバスで受講が可能ですので、ご検討ください。

【追加】ほんの二年前までのチバラギの集い

チバラギの仲間たち やはりインプがすごかった
Posted at 2022/09/27 12:22:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「辰巳第二で、匝瑳からお越しになった社長さんと二時間ばかり喋っていました。今日は風も心地よいし、こんな時間を過ごすのもいいなと思いながら、余韻に浸って身います😊」
何シテル?   06/21 18:13
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45 6 78910
11 12 1314 151617
1819 2021 222324
25 26 27282930 

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation