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ワルめーら@Terryのブログ一覧

2011年02月23日 イイね!

歴史

歴史ペリーが黒船で来航したという事実はほとんどの人が知っている。
けれども、そのほとんどの人は、ペリーの来航が突然のことであったと思っている。
ところが事実は異なる。
これ以前から、アメリカ合衆国は日本人漂流民を搭載し民間船で来航したり、強硬的な手段ではない浦賀への入港を行っている。
ところが、当時の幕府は民間船を打ち払おうとし(大砲技術がお粗末であったため、打ち落とすことができなかった)、その後の使節に関してもきわめて傲慢に交渉を拒絶している。

歴史というものが、何やら唐突に見えるというのは幻想であって、黒船来航にしても必ず伏線がある。民間船での来航では攻撃され、その後の平和裏な交渉も不調に終わった。ゆえに、ペリーの浦賀来航が政策として実現されたのだ。
また、アメリカがなぜ鎖国している日本と交渉しようとしていたかということについても考えることが必要だろう。たとえば、イギリスが交渉を求めてきたとすれば、開国しても、おそらくアヘン戦争のような展開になっていたのではないかと思う。
アメリカとイギリスの違いは何か?
こういうところを考えるのが歴史を考察し、様々な事象を有機的に結び付けるのに必要な作業だと思う。

また、幕府のにべもない対応についても、幕府なりの思想的見解があったということも勘案しなくてはならない。この時代、国学や朱子学の隆盛により、尊皇攘夷の思想が高まっていた。夷である外国と交わることはそれだけでけがらわしいのである。
このような思想がかなり受け入れられたし、面白いことに尊王攘夷思想が結果として、明治維新実現に結びついたという点についても思い馳せるとよいかもしれない。ヒントは尊王主義にある。

人間社会のあらゆる出来事は「Aである」とか「これはBだからCなのだ」という具合に簡単に決められるものではなく、複合的な要因により生じる。
この複合的な要因のひとつひとつを研ぎほぐしていくのが、歴史の面白さでもあろう。
そして、歴史を知る者は、事象の複合性を知っているがゆえに、そう簡単にメディアのニュースなどに接して、金太郎飴のような個性のかけらもないような批評などをしないのである。
歴史というのは過去のことを回想して楽しむだけの用途ではなく、深く人間社会や存在の本質をじっくりと見極める姿勢を養う上でも役立つものだと思う。

Posted at 2011/02/23 19:15:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 歴史 | 趣味
2011年02月23日 イイね!

寄り道すればこそ

寄り道すればこそ決まった帰り道なんてものは私にはありません。
仕事場の周りもウチの周りも、幸いなことに道は四方八方に伸びているし、
色々な道を使って帰った方が面白くて刺激的な気がするではありませんか。

今日は私の秘密の癒し場所(ご希望の方にはお教えいたします・笑)にて
一服したのち、街道沿いではなく、農家の裏を通って帰ることにしました。
この道路選択により、思わぬ僥倖があったのですが、それは後ほどお話しいたしましょう。

ここでしばし話を脱線させます。
私は東京都区内西部在住ですが、拙宅近辺は都市としては非常に面白い環境だと思います。
家の周囲には農家がたくさんあります。
以前に述べましたが、無人野菜販売機がそこかしらにあります。
それでいて、新宿や渋谷まで30分程度の好立地で、基本的に一軒家が多いところです。最近は高層マンションも増えてきましたが、ちょこっと視点を左右に移すと、まだまだ元気に農業をされている方々がたくさんいる。
そんな街です。
ベンツと軽トラが並走している不思議な地域でもあります。

また、最近は所さんとか北野たけしさんがクルマ好きにはたまらない遊び心豊かなベース(「基地=男の遊び場」とでも定義しちゃいましょうか)を作っていますよね。所さん宅の世田谷ベースに北野さんの等々力ベースですね。
所さんはテレビでの様子と同様に、きさくな性格のようで、彼が作成したパロディが存分に散りばめられたステッカーなんかを通りがかった人なんかに気軽に渡してくれるみたいです。私の家からも遠くはないのですが、私はまだ通りがかっていない、と思います。
私は人が住まう場所には無頓着なんです。
出身地なんかには興味があるんですけれど。そこからその人の生まれ育った環境なんかを勝手に妄想するわけです(笑)
話がさらに逸れました。

というわけで、都会と田舎の両方の気分を味わえる豊かさを堪能しています。
そして、先述の二人のベース以外にも、外車ディーラーを中心としたクルマのお店がたくさんあるので、散歩しているだけで目が癒されます(笑)
都市部にいる利便性を感じながら、のどかな田舎風情も感じられる。その上、クルマ好きにとって退屈しないワクワクするような環境が備わっている。
本当にいいところに住んでいるなと思います。

余談(話の脱線)が長くなりました。
既に写真をご覧になって、本ブログの展開がわかってしまったかしら。
農家の裏には無人野菜販売所があるのですが(表にもあります)、
ご覧のとおりばかでかい下山白菜が売っていたので、さっそく買ってみました。
もうなんだか赤ん坊を抱えるようにして、巨大な白菜を片手に帰路に付く私の姿は、ある種のシュールさを醸し出しているかもしれません(笑)

実に馬鹿でかい下山白菜については、昨年のブログでその歴史について少し言及しました。
かつては日本の白菜の代表でした。ニーズの変化によって小型の白菜(いわゆる巷目にする白菜)が主流になったのですが、見事に絶滅しかけた下山白菜を復活させてくれたのが、ここの農家なのです。
みずみずしくてとてもおいしいこの白菜が、なんと200円で買えます。
比較用にタバコを置いてみましたが、どうです、この大きさは。
今日も寄り道をしてよかったなと思えるひとときでした。

Posted at 2011/02/23 18:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | 日記
2011年02月18日 イイね!

曽我梅林 ほのかに匂う梅の香は春の訪れ

曽我梅林 ほのかに匂う梅の香は春の訪れ春を感じたくなった。

もっとも二月も後半に入れば、東京や神奈川などでは、冬の厳しい寒さはかなり薄れる。
時に降雪もあるが、印象として春の胎動を感じさせてくれ気配が濃厚になるのが二月の東京・神奈川ではないだろうか。
穏やかで日差しが強く、暖かな日が到来する割合が増える。
そしてさらに重要なことに、二月には梅花が見ごろとなり、視覚的に春の訪れを私たちに教えてくれる。
だから、春を感じたくなったら、ちょっと近所を散歩をする程度で良い。
梅花がところどころにあり、優しい陽光を浴びて可憐に白やピンクの花を咲かせている様を鑑賞すれば、脳裡に春の匂い・色彩・香りなどが思い浮かぶはずである。



しかしながら、時にヴォドカのような強烈なお酒を煽りたくなるように、たまには至る所で春で満ち溢れているという気分を味わいたくなるときもある。
自然のままに春を待ち望むという穏やかな構えではなく、春を欲する強烈な熱情が体中に充満することもある。少なくとも私の場合は。
それくらいに春から遠ざかっていたと言いたい。
春を待望している。春をもっと感じたい。一刻も早く。

こうした春を待望する気持ちが口から宇宙全体に飛び出そうなくらいに高揚しているときには、梅園で梅花が繚乱して辺り一面を春の香りで満たしている環境に浸ってみるのがよいと思う。
そういうわけで、私は神奈川県小田原市にある曽我梅林にて、梅を視覚・嗅覚・触覚で味わい、大いに春めいた気分を満喫した。
程よい酔いを覚えたような気分である。
すべてが満たされた。
全身が春のような陽気な気分で浮き上がりそうである。

以下にフォトギャラリーへのリンクを貼るが、本ブログの中にも画像を挿入することとする。

フォトギャラリーへのリンク(ブログ本文に挿入していない画像も掲載)







春爛漫也。
Posted at 2011/02/18 23:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日帰り旅 | 日記
2011年02月17日 イイね!

招き猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫!

招き猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫!日本人ならば誰もが知っている「招き猫」ですが、大概は商売繁盛を祈願してお店に一匹置いてあるというのが、通常ではないでしょうか。
ところが、世田谷区にある豪徳寺というお寺には、画像をご覧になるとわかるとおり、招き猫で覆われています。いや、これはすごい(笑)

もっとも寺全域がこのような感じなのではなく、豪徳寺寺域は全体的な印象として、雄大そのものという形容が相応しいと私は思います。
高くて赤い幹と枝っぷりを見せてくれる松並木を歩き寺域に入るときに、その迫力に圧倒されることでしょう。
一方で、禅的な静謐さがあり非常に心地よい場所です。

さて、今日の本題はここから。
実は豪徳寺は招き猫発祥の地であるとされています。ただし、発祥の地はそのほかの地域にもあり、確定された事実というわけではありません。
豪徳寺で招き猫が発祥した経緯に関して、ウィキペディアにうまく解説されていた文章があったので、抜粋してみます。
以下、斜線文字引用文。

豪徳寺説
東京都世田谷区の豪徳寺が発祥の地とする説がある。
江戸時代に彦根藩第二代藩主・井伊直孝が鷹狩りの帰りに豪徳寺の前を通りかかった。そのときこの寺の和尚の飼い猫が門前で手招きするような仕草をしていたため寺に立ち寄り休憩した。すると雷雨が降りはじめた。雨に降られずにすんだことを喜んだ直孝は、後日荒れていた豪徳寺を建て直すために多額の寄進をし、豪徳寺は盛り返したという。
和尚はこの猫が死ぬと墓を建てて弔った。後世に境内に招猫堂が建てられ、猫が片手を挙げている姿をかたどった招福猫児(まねぎねこ)が作られるようになった。ちなみに、この縁で豪徳寺は井伊家の菩提寺となったといわれる。幕末に桜田門外の変で暗殺された井伊直弼の墓も豪徳寺にある。
また、同じ豪徳寺説でも別の話も有る。直孝が豪徳寺の一本の木の下で雨宿りをしていたところ、一匹の三毛猫が手招きをしていた。直孝がその猫に近づいたところ、先ほど雨宿りをしていた木に雷が落ちた。それを避けられたことを感謝し、直孝は豪徳寺に多くの寄進をした…というものである。
これらの猫をモデルとしたもうひとつのキャラクターが、井伊家と縁の深い彦根城の築城400年祭マスコット「ひこにゃん」である。
前述のように、招き猫は一般に右手若しくは左手を掲げているが、豪徳寺の境内で販売されている招き猫は全部右手(右前足)を掲げ、小判を持っていない。これは井伊家の菩提寺であることと関わりがあり、武士にとって左手は不浄の手のためである。そして小判をもっていない理由は「招き猫は機会を与えてくれるが、結果(=この場合小判)までついてくるわけではなく、機会を生かせるかは本人次第」という考え方から。


上記引用文にあるとおり、豪徳寺は徳川幕府の譜代大名である井伊家の菩提寺でもあるんです。
鎖国を打ち破ったアメリカとの条約に反対する人たちへの弾圧政策である安政の大獄で有名な江戸幕府の大老井伊直弼のお墓もあります。
豪徳寺については、いずれ項を改めて述べようと思います。
その際に井伊直弼のお墓の写真などもご紹介したいと思います。当方、ばっちりと直弼のお墓を撮影しています(手を合わせて慰霊もしていますよ)。
日が暮れていたので、写り具合はなんですが(笑)

以上から推察できるように、豪徳寺付近は彦根藩の領地であり、桜田門外の変で井伊直弼が暗殺されたときに、彦根藩地在の某(農民だったと思います)が桜田門から走りに走って彦根藩に急報を告げたという言い伝えも残っています。
また面白いことに(これが歴史の面白みでしょう)、豪徳寺のすぐ近くには安政の大獄で命を落とした吉田松陰(松下村塾で維新の名傑を輩出させ、同時に大思想家だった偉人ですね)が眠る松陰神社があります。
死後の世界では両者ともに仲良くやってくれていることを祈るのみです。この松陰神社についても折に触れてご紹介しましょう。

しかし、今日はまず何よりもこの招き猫の密集に注目です!
あのかわいらしい彦根城のマスコット「ひこにゃん」の源流がここにあります(笑)







Posted at 2011/02/17 22:53:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2011年02月15日 イイね!

香港映画『カンフーサイボーグ』評

香港映画『カンフーサイボーグ』評ロボットとは本来は人間に絶対服従するものである。しかしながら、なぜロボットがそうしなければいけないのか。
人間にとって役立つための道具に過ぎないからである、とは言える。
とはいえ、科学叡智の髄を凝らし、ロボットが人間には出来ない特別な能力を持つとともに、人間同様の容貌を得て、人間感情を分析できるほどの存在となったときにこの構図は崩れまいか。
『カンフーサイボーグ』は、肉体が華麗に相互躍動するカンフーを主体としたアクションや、会話や行動の折々に笑いやユーモアを交えた、香港映画のお家芸を踏襲しつつ、いささか思弁に浸ってしまうような要素がテーマの一つとなっているのが特徴的だ。
従って、単にアクション映画として括ってしまうのは正確では無かろう。
概略的に作品の筋を述べる。
人間の叡智を凝らしたロボットが人間社会の警察活動を助けるために、秘密裡に警察組織に加わる。ただし、国家に忠誠な上官(タイチョン)だけは秘密を知らされている。イケメンなロボットK1は上官が親代わりを務めつつ、片恋慕している同じ職場のソウ・ムイ(超かわいい!)の心を徐々に掴む。だが、タイチョンにはそれが面白くない。人間ならではの感情だ。
やがてK1とタイチョンは、人間への絶対服従原理を破ってしまったK88と呼称されるロボットと壮絶なアクションバトルを繰り広げる。
なお、ここでのアクションはカンフーだけではなく、実に想像的で近未来的なトランスフォーマも仰天するようなSFアクションを堪能できるのでお見逃しなく。
さて、そのK1だが徐々に変異を来たす。ロボットには禁忌である恋心がソウ・ムイに対して生じる。そしてタイチョンは、、
いかなる顛末を迎えるかは詳述しない。作品の全貌は劇場で堪能していただこう。
さて、恋心というのはひょっとしたら人間だけが持つべきものという我々の思い込みに過ぎないかもしれない。私たちは自らが造ったロボットに恋愛という感情を生じさせたときに、神が人間を罰するがごとく、ロボットを罰することができるのだろうか。
私たちが神によって造られた被造物だとして、仮に恋することが禁忌だとされれば、私たちは結局のところ、本作に出てくるロボットと何ら変わりない。
そんな思弁的なことを考えさせられつつも、大いに笑い、大いにアクションに興奮できる本作は小難しい評論は抜きにしてお勧めできる。
笑いたまえ。感動したまえ。興奮したまえ。考えたまえ。

Posted at 2011/02/15 01:00:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ

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「玉川、江田、西方寺、大黒、本牧と経て、横浜南部市場で🍣食ってます。」
何シテル?   06/13 20:42
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

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