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ワルめーら@Terryのブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

ジグザ♪

ジグザ♪
最近の夜は仕事の電話が多いなあと思う今日この頃。
飲んでますけれども、すぐに素面に戻れるというのが私の長所であります。
今夜だけで二軒の電話が来ました(笑)

それはともかくとして、
現在、ダンロップのパワープラスⅢというテニスラケットのストリングス(テニスラケットのうち、ボールを当てる箇所)の交換をお願いしています。今回替えようとしているものはなかなか面白いストリングスなんですよ。

http://www.tennis-shop.jp/fs/tennis/4931946182993

ストリングスがじぐざぐ形状になっており、それがバネのような働きをするという画期的な製品で、もしかしたら今後のディファクトスタンダードになるかもしれません。私はそうにらんでいますが。
私のようにスピンを多用したいなと考えているプレーヤーにはお勧めでしょう。
特にバックハンドのスライスがきちんと決まればかなり気持ちいいと考えていますので、この商品には前々から注目しておりました。
仕上がりは来月の初旬(二日辺り)ですが、今から楽しみにしております。

その間は、プリンスのラケット(グラファイトツアーというモデル)でテニスを楽しもうと考えております。
上記プリンスのラケットのストリングスの張り具合はやや固めで、固いと一般的にはボールが飛びやすいと呼ばれていますが、そうとも限りませんね。
あくまで一般的にそう言えるというだけのことでしょう。
特に、プリンスのラケットはグリップ部が長いので、力を必要とします。ですので、重要なのはストロークです。当てれば飛ぶというものでもありません。

こういう辺りがテニスの面白さでもありますね。
ラケット次第で色々と特性が異なるので、様々な対応法を考えなければなりません。
しかし、それが楽しいのですね。
自動車と同じですよね。
硬めて安定性を保つのもいいですが、硬めすぎると力の逃げ場が無く、公道では走れたものではありません。
この辺りのバランスを自分で決めるというのが最高に楽しいのだと私は思います。
今年の秋にテニススクールのアルバイトに応募して落ちましたが(笑)、うーん、より修行を積んでみたら、もう一度チャレンジしたいなとも考えています。
もっとも、我が職場でも色々と変化がありそうで、それはそれで楽しげなのですけれども。








Posted at 2011/11/30 22:22:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | スポーツ | スポーツ
2011年11月30日 イイね!

日蓮の奇異性・偉大性

日蓮の奇異性・偉大性およそ現代盛んになっている日本仏教の開祖といえば、北陸やら西日本の出身者が多い。
その中で、日蓮宗(法華宗)の開祖と呼ばれる日蓮上人は関東の安房(千葉県南部)の海沿いの街(天津小湊)の漁師出身というのだから誠に異色である。
さらに異色として驚嘆すべきは、日蓮の思考というのは日本社会においてはあまり成立しえない異質な型の性格だったように思えることである。物凄くエネルギッシュで、いささか述べてしまえば、他の何よりも自分が正しいのだという自負感が強い。自身の出自をセンダラ(インドのカーストでもっとも低級とされた)と称し、むしろそれを誇りに思っていた。このアクティブさには見習うべき点があるなと私は思う。
なお、日蓮は漁師の子であった。

私自身について言えば、日蓮よりも親鸞や空海に安心の念を覚える。それは私のなかにも類型化した日本人気質があるからであろう。

日蓮はイエスに似ているような気がする。布教の道筋やその後の弾圧などがどこかで似ている。
当時の大方から見れば、実に奇矯な言辞を述べ、一時は弾圧される。何せ、幕府に向かって、法華経を信じなければ、蒙古(モンゴル)が襲来するとわざわざ述べたくらいにエネルギッシュで情熱的な人間なのだ(蒙古襲来、いわゆる元寇は確かに歴史的事実として日蓮の予言通りにはなるのだが)。
このような日本社会の異端児である日蓮はいっとき追放される。しかし、のちに罪を許されて、山梨の身延山を本山とする。
天気が良ければ房総半島まで眺めることができる。

かくして、そういう日蓮の激しい生き様が実に激しい一神教の文化的な雰囲気を醸し出しているような気がしてならない。

彼は「法華経」という経典を至上のものとした。ゆえに、法華経を中心とした仏教世界を構築しない限り、ダメであると実に明白に述べた。彼は当時流行っていた念仏に対しては反対の立場を取っていた。
ゆえに、『南無妙法蓮華経』というお題目を唱えることで、「法華経に絶対的に帰依します」という宣言を行うことで、彼は人々は救われると考えていた。
この点でも、日本人離れしているような気がする。
エネルギッシュで行動的だが、反面で許容性に欠けるような気もしないでもない。

現在では創価学会が特に日蓮正宗の系譜を受け継いだ新興宗教として大きな影響力を持っている。
周知の通り、学会がこれほどにエネルギッシュで行動的な団体なのは、やはり日蓮宗の系譜を継いだものゆえなのだろう。そういう意味で私は日蓮を高く評価する。学会の組織力や団結力も見事である。

日蓮のような人間ゆえにこそ、我が日本のなあなあで押し切る和の構造をいとも簡単に脱却しえたのではあるまいかとも思う。
私自身は特定の信仰を持つ人間ではないが、日蓮は偉大な人物だと思う。

さて、そんな日蓮が暮らした実に穏やかなリアス式海岸の外房の景観もお見せしたいが、まずは動画にて、天津小湊よりやや内陸部に位置する紅葉をお見せしたいと思う。思想と気候に関しては関連性があまりないというのが、日蓮を通じた私の見解である。
私ならこのような素晴らしい紅葉を眺めているならば、凡そ既存の仏教界に刃向かうことはなかったであろうと思う。
いずれにしても、日蓮は偉大である。





Posted at 2011/11/30 20:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰り旅 | 旅行/地域
2011年11月30日 イイね!

非電化単線盲腸線 首都圏では未曾有な久留里線の魅力

非電化単線盲腸線 首都圏では未曾有な久留里線の魅力どういった機縁だったのだろう。数年前に房総半島をドライブしているときに、久留里線という路線に遭遇した。路線名だけは知っていた。
首都圏では珍しく非電化で単線であり、しかも終着駅には乗り換え路線のないいわば「盲腸線」と呼ばれる路線である。
久留里駅を含め、周囲は非常に閑散としており、いったいどうして今の今まで経営が成り立っているのだろうという感でいっぱいだった。
もっとも、木更津付近では通学の学生の乗降客も多いようだが、上総の奥深い久留里駅よりも先となると、てんで人の気配がしない。いや、人の気配くらいはするものの、人の気配がしないと形容したくなるくらいに物寂しい。果たして、首都圏なのだろうかという疑念さえよぎったものだった。

http://www.myalbum.jp/pc2/album/Albm_Dspy.aspx?albumID=bfb81038d679
数年前に来訪したとき

あれから数回、久留里線沿いに行く機会があった。
ただし、終点の上総亀山駅にはその後行く機会がなく、何度か行こうかどうかと思っていたものの、最近まで機会が無かった。

ついぞ先だって、思い立って上総や安房を堪能してきた。
高速道路網が整備される前(館山道やアクアライン)は非常に僻地という感がしていたが、現在では少なくとも時間的な観点でいえば、十分に日帰り圏内である。
しかし、木更津や君津の市街地を過ぎると途端にその風景は人文的というよりも自然そのものの相貌を帯びる。里山に囲まれた中に箱庭のように人家が散在するイメージがするのだ。あくまでもイメージだが。
特段、目的としたわけではないが、久留里街道という道路を辿って、安房に行きたかったので、それでは上総亀山の駅に立ち寄ろうかと思い立った次第である。

久留里線はもっぱら久留里街道沿いを走っているのだが、終点の上総亀山駅のみは街道から外れたところに立地しており、少々場所を思い出すのに時間がかかった。

久留里線は上総亀山からさらに延伸し、外房まで伸びる計画だったらしい。だが、その夢はかなわず、現在はかような寂び感が程よく滲み出ているいい感じの駅になっている。

地元の方が私のクルマをしげしげと眺めていたので、「鉄道を撮影したいんです。こちらにクルマを停めても大丈夫でしょうか」と私が述べると、「ああ、どうぞ!いい写真を撮ってください」という暖かい一言を頂いたのが非常に印象深い。
田舎の駅となれば、どこに停車しようがあまり関係ないなという面は確かにあるのだが、改めて地元の方に許可していただくのは非常に嬉しいことである。

それにしても、千葉南部は依然として閑散としている。
もしも、閑散とした空気に浸りたいのであれば、私は房総半島南部をお勧めする。
日帰りでかくも東京や神奈川とは異なる田舎地味た風情を堪能することができるのである。
比較的温暖な地であるから、これからの季節もお勧めである。

さて、では件の久留里線を撮影・編集した動画をご覧いただきたい。



携帯から閲覧されている方には動画はご覧になれないだろうから、若干の画像も付しておく。



Posted at 2011/11/30 19:48:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2011年11月26日 イイね!

東京大学本郷キャンパス訪問

東京大学本郷キャンパス訪問東京大学の本郷キャンパスに行ってきた。一度くらいは入っておこうと思ったのだ。
都心とは思えないほど広大な立地に、立ち並ぶ洋式の煉瓦造りの建物の数々。そして背の高い銀杏の樹木が道路を彩っている。まさに、最高学府らしい雰囲気を感じた次第。こういう環境で学べるというのは幸せなことだろうな。
ナイター施設もあり、夜遅くまでサッカーやアメフトの練習をしている学生たちがいた。
これまた幸せなことだろう。
東大でも駒場キャンパスは割合と通っていたのだが、本郷のキャンパスに入るのは初めて。こちらのほうが面積も広いし、さすがは専門課程を学ぶ場所だけはある。
ただし、単なる広さでいえば、京都大学のほうに分があるだろう。
なお、私自身は郊外型の広大なキャンバスで存分に学問を学んだり(遊んだり)することができたが、古さびた煉瓦造りの建物には、なんと形容してよいものか、歴史的な地層のようなものを感じ、アカデミックな香りが濃厚に漂ってくるのである。



驚いたのは夏目漱石の作品にも出てくる三四郎池の鬱蒼とした樹木で、池に降りるにはかなり険しい階段を一段づつ下りなければならない。
もっとも日が暮れてから池に向かったわけだから、足場がおぼつかないのは当然で、昼間は案外とラクに池に辿り着けるのだろう。
おそらく漱石がいた頃の東大と変わらないのではないかというくらいの印象を受けた。
三四郎池の名称は、『三四郎』という漱石の作品から取られたものであろうが、今一度漱石の作品を再読したくなった。
たしか、主人公の三四郎は対岸の女学生から笑顔を送られる。そんなような場面があったような気がする。そして、なぜかその場面がすごく印象的なのだ。
日が暮れていたので、池畔の向こう側の様子はわからなかったが、私が戦前の帝大の学生で田舎から来た学生だったとすれば、華やかな女学生の姿に対してどんな印象を持つのだろう。そんなことも考えた。



三四郎池のすぐ近くに有名な安田講堂がある。
全共闘運動が絶頂期の頃、ここは反体制の砦ともなった。今はそんな面影は微塵もないが、40年以上前に遡れば、ここにはひしめき合う運動学生と機動隊が跋扈していたのだなという想像もできなくもない。



たまに行く神田の古書街では、当時歩道のコンクリを剥がしてバリケードにして学生たちが立て籠もっていたという。日本にもそういう時代があったということだろう。
最高学府の頂点ともいえる東大でもそういうことがあった。
彼らはやはり総じて知性に優れていると思うが、バリケードを作って立て籠もることに
意味を見いだしていたのだろうか。
案外と、フランス革命における第三身分的な地位に自分たちを投影させていただけのような気もするのだが、当時の東大生でいまは元気に資本主義社会に生きている人に私は出会っていない。出会ったら聞いてみたいと思う。
特に私が大学に在籍していた頃は学生運動など下火もいいところだったし、そもそもがノンポリで有名なお坊ちゃま大学であった。
だからこそ余計に興趣が湧く。

次は時間を見つけて、生協の開いている時間に来訪しようと思う。
大学生協の書店では割と専門的な書籍が揃っていて、退屈しないのだ。







Posted at 2011/11/26 00:00:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセイ | 日記
2011年11月25日 イイね!

物事はラクに解決 ~法然と親鸞~

物事はラクに解決 ~法然と親鸞~皆さんは課題をラクに片付けたいですか。それとも、刻苦して課題を克服したいですか。
私はラクに課題をこなすほうが好きですね。
そのために有効な方法論があれば積極的に採用していきます。

今日は仏教のお話しをしましょうか。
仏教の教えの要諦が、悟りを開くことで輪廻転生世界から解脱することにあるということを聞いたことがあるかもしれません。
しかし、どのように悟りを開けばいいのでしょう。
皆さんはわかりますか?

釈迦の教えが濃密に残っていたと思われる原始仏教(現在のインドでは仏教はほぼ廃れてしまっています)にせよ、日本に輸入された奈良時代の仏教でも、その方法論というのは、例えば修行を積んだりとか経典を読んだりといったかなりハードルの高いものだったのです。
それでも平安時代になり最澄や空海が最新の仏教の教えを持ち帰り、どんな人でも救われる(解脱できるのだ)ということを説きました。
しかし、どうすれば解脱できるのでしょう。
いや、解脱までいかなくとも死後に浄土と呼ばれる世界に行くことは可能なのでしょうか。

彼らより少し後の時代に、源信というお坊さんがいて、観想念仏という考え方を提唱しました。観想とはイメージすること。つまり、イメトレで浄土世界を意識すれば、人間はそのまま浄土に往生できると説きました。
これはかなり簡単ですね。
しかし、実際に浄土(源信の場合、阿弥陀如来がいる極楽浄土を涅槃の先の世界としました)を想像することが、情報も拙い当時の社会において可能だったでしょうか。
源信の教えは貴族階級に受け入れられます。
例えば、有名な宇治の平等院鳳凰堂(鳳凰という名が気にかかるところですが今はさておき)は、あの有名な藤原道長の息子の頼通が、極楽浄土に擬せて造営したものとされています。
となると、イメージを想起する機会すらない一般大衆は如何にして救われるのでしょうか。

幼いときに夜討ちに合って、父親(おそらく母親も)を殺された少年がいました。
彼は遁世しようとしますが、その秀才ぶりに目を付けた僧侶の配慮で比叡山で学習することになりました。
彼はめきめきと頭角を現します。
彼の法名を法然といいます。
彼は仏教史上類い稀なる教えを展開します。
「南無阿弥陀仏」(阿弥陀仏以外に何もない)と唱えるだけで、誰もが(女性ですらも)極楽浄土に行けるのだという教えを編み出しました。
これを唱名念仏といいます。
このような教えは、仏教では法然と後述する親鸞の宗派にしかありません(ごくごく小規模なら、当時の中国にも法然の教えの基となる教えがあったようです)。
ただただ唱えるだけでいいのです。
これを他力本願といいます。
念仏を唱えることで、自動的に極楽浄土に行く。だから他力なのです。
法然の思想は斬新でしたが、それゆえに反発に合い、彼は土佐に流されます。
が、彼はそこで滅入ることもなく、晩年に京都に戻ることを許されました。
なお、法然が開祖の宗派を浄土宗といいます。

ちょうど、法然が土佐に流されていたときに、門下の僧侶で越後に流されていた人物がおりました。これが親鸞という人物で、これほど画期的な人物は他にいませんね。
基本的には法然の唱名念仏を踏襲しています。
しかし、法然はどちらかといえば秀才肌の人間で戒律という決まり事も同時によく守っていました。例えば、女人と接しないといったことですね。
親鸞は自分にはそういうことはできないとはっきりと表明したのです。
そして、仏教史上初めて公然と妻帯したのです。
実はそれ以前にも隠し妻のような感じで女人と交わる僧侶はいました。隠語でこのような隠し妻のことを大黒様と呼びました。お酒のことを般若湯というようなものです。
さて、親鸞は「南無阿弥陀仏」によって誰もが救われるのであれば、論理的に考えても妻帯しようがなんだろうが、皆が極楽浄土に行けるはずだとも考えていたのでしょう。
彼の有名な言葉があります。
「善人なおもて往生を遂ぐ。況んや悪人をや」
善人ですら浄土に行けるのに悪人が浄土に行けないはずがないという意味です。
これを悪人正機説といいます。
よくよく考えると変な気もしますよね。善人ですら救われるのに悪人が救われないはずがないというのは考えてみればおかしいですね。
親鸞は悪人と自分を意識しているからこそ、念仏に励む心が生じるのだと考えました。だからこそ、自分の悪を意識している悪人こそが浄土に行きやすいと考えたわけです。まあ、これは私の理解ですが。
そういうわけで、親鸞を開祖とする浄土真宗は世界中の仏教のなかで、唯一妻帯を認められた宗派となりました。

明治時代に入り、我が国では仏教徒の妻帯が認められるようになりますが、浄土真宗以外の僧侶で妻帯する人たちが多くなったのは戦後になってからという話を聞いたことがあります。
「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えれば、極楽浄土行きは決定。
なんともラクではないですか。
そして、私たちは戒律に縛られる必要もないのです。なにせ、念仏を唱えれば極楽浄土に行けるのですから。
こういう他力本願な教えというのは私好みですね。
ウチの檀那寺は真言宗(空海が開祖)なので、万人の浄土行きは認めるものの、念仏を唱えるだけですぐに浄土に行けるという発想はありません。
空海は万能人で私は尊敬していますが、私は親鸞的な人間味のある、しかしながら、いや故にこそ滋味のある生き様や発想が大好きなんです。

上野の東京国立博物館で法然と親鸞に焦点を当てた特別展示を開催しています。
お気が向かれたら足を運ばれるといいと思います。










Posted at 2011/11/25 23:19:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセイ | 暮らし/家族

プロフィール

「玉川、江田、西方寺、大黒、本牧と経て、横浜南部市場で🍣食ってます。」
何シテル?   06/13 20:42
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

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