• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2013年07月30日 イイね!

リフレッシュ計画本格始動♪

リフレッシュ計画本格始動♪
胡瓜が食べたい今日いま頃です(笑)

以下は覚書を兼ねて記します。
右側にクルマが進む傾向にあるというお話を、まずは自動車に詳しい方々にお伝えしました。その方々のお一人のご紹介によりショップに電話。
この場をお借りして深くお礼申し上げたいと思います。
ショップの担当の方は、プリメーラに関する知識もとても豊富なようなので、点検をお願いすることにしました。

東京の地面は常に進行方向右に傾いている(かも)


これでまた信頼できるショップが一つ増えたわけで、やはり私は恵まれていると思います。

さて、まずは状況を見てからでないとむろんわかりませんが、
私が話した内容に基づくと、

・アライメント
・ステアリングブッシュのへたり
・右側アッパーリンクのがたつき
・右側ロアアームブッシュのへたり

などが右側に進んでしまう理由として考えられるとのことです。
うっ、横文字がたくさん。。(笑)
ところで、まずは左右タイヤを入れ替えたりして、右方向に向かう傾向が変化するのかを見たほうがよいとも仰っておりました。また、前輪よりも後輪のほうが負担が掛からないので、件の前後輪を入れ替えておいたほうが良いとも仰っておりました。
なお、来店時に私のクルマに一緒に乗って、現象を実際に体験してくださるそうです。そういう意味でも丁寧で精密な点検をしてくださることでしょう。

また、過日、一過性(?)の現象として起きたサイドウォールの膨らみに関しても、お伝えしておきました。セパレーション(ピンチカット)かもしれないとのことです。
つまり、何らかの理由でタイヤのサイドに衝撃が加わり、内部のコードが断線し、コブや膨らみがタイヤサイドにできる現象ですね。
今はそうした膨らみやコブは目視できませんし、この点においてセパレーションかどうかはわからないとのことです。
ともかく、タイヤ発注の手配もしてくださるようなのですし、こちらも併せて見ていただきます。

サイドウォールの膨らみ

そういうわけで、こうした状況に感謝するとともに、ほんのちょっとの間だけ、愛車をお休みさせてあげようと思います。
いいタイミングだと思います。
これを奇貨に電車や自分の脚でガンガンに走り回りたいと思います(笑)
まあ、お休みさせるというだけで、ちょこっと乗るかもしれませんが(笑)
自動車依存症なもので(笑)

以上です。
皆さま、楽しいカーライフをお過ごしくださいね!
私はカーライフを楽しんでます。こういう具合に点検をするために行ったことのないショップに行くというのも、カーライフの楽しみの一つであると思っていますよ!

Posted at 2013/07/30 18:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車プリメーラ(自動車) | クルマ
2013年07月30日 イイね!

旧盆まえのリフレッシュ

旧盆まえのリフレッシュ
さて、旧盆に入るまえに愛車をリフレッシュさせることに決めました。
ディーラーさんかショップでお願いしようと思っていますが、
オススメのお店等があれば、教えてください。
また、「そんなものは俺がやってやるぜ」という方も大歓迎です(笑)

1)まずは左右のタイヤクリアランスの差の是正。
むろん、多少は左右に均等ではないケースも多々ありますが、
日本の発展を願って万歳をしていると(笑)、右側に多少向かう傾向があります。
そこで、クリアランスの左右差を念頭の置きながら、アライメント調整をすることにしました。




2)社外ホーンの音が弱々しくなっているところを解決させることに決めました。
なお、ホーン自体は鳴りますし、配線が切れている様子も当然ありません。
ホーンの音が鳴る箇所の問題かもしれません。
新規ホーンに変更させるのもアリかもしれませんね。



3)エンジンオイル交換
今回はエレメントは交換せずに、オイルのみの交換とします。
前回と同様に多走行車用オイル添加剤を注入することにします。

【覚書】エンジンオイル交換他 Engine oil & its filter replacement

4)リフレッシュとは意味合いが異なりますが、ワタナベのホイールを装着したときに、
生じてしまうはみ出しタイヤ状態を是正し、装着させようと決めました。
なお、皆さまのコメントを通じて、ホイールに関する事柄を学習することができました。
ありがとうございます。
以下、参考になりそうなサイトへのリンクを覚書を兼ねて、貼っておきます。

各部名称・サイズ表記等

純正アルミとホイールナットの種類




Posted at 2013/07/30 11:17:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車プリメーラ(自動車) | クルマ
2013年07月30日 イイね!

東京の地面は常に進行方向右に傾いている(かも)

東京の地面は常に進行方向右に傾いている(かも)さて、ワタナベホイールの件は、またゆっくり考えるとして、閑散とした夜中の都内をのんびり走っていたところ、いと不思議な現象に気付きました。
常に進行方向に対して右側に地面が傾斜しつつあるという、摩訶不思議な現象を(笑)

パーキングにクルマを停めてみたところ、前輪クリアランスが左右で異なってました。
念のため、ついさっき外した前輪右側と左側のナットの緩みをチェック。
うーん、それでも傾いてますな(笑)
右側は指二本を入れるのに少々難儀。しかし、左側は指二本が楽に入る。

百篇眺めても傾きがわからないけれど、意識して運転してみたらわかった(笑)

アライメントを調整してみようかしら。
しばらく調整していないし。
これと、なきぼそったような音を発するホーンの調律と、ワタナベホイールをどう入れていくかを気楽に考えてみるとするか(^w^)




Posted at 2013/07/30 00:15:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2013年07月29日 イイね!

RSワタナベ装着夜間プロジェクト

RSワタナベ装着夜間プロジェクト
日が暮れる辺りから雨が止んだ。
となると、先般いただいたワタナベホイールを履かせてみようではないかという気が起きるのが人情というもの(笑)
走れメロスの如く、勇んで自宅まで駆け戻り、作業準備に取り掛かった次第。
「今やろうと思ったときが、最善のとき」だと私は思う。

夜とはいえ、家々の街明かりはあるし、LEDの電灯も常備してある。
夜間作業経験は数十回(期せずして・笑)
スペースも充分。
さて、そういうわけで、最適な環境が揃っているので、せっかくなのだから、ホイールを装着してみようではないか。
そして、装着した暁には、テストドライブと称して夜間ドライブを楽しもうではないか。箱根とか大垂水とか、その辺りなら行っちゃうぞ(笑)

それにしても、久し振りにジャッキアップを行ったな。私が持っているのは純正タイプのパンタグラフみたいなもの。
ジャッキで車体をあげるときに、サイドステップがみしみしいって、もげかけてきたが、これはある種の物理現象の一つに過ぎないのであって、まあ気にするまでもない(笑)
大宇宙から見れば一つの動きに過ぎない。
とはいえ、機械式リフトがあるといいな。
ウマがあってもいいかもしれないけれど。



まずは前輪右側を装着(完全にはナットを締め切らずに、ほんの少し緩めている状態)。
この状態で走ればダート林道も走破できるだろうか、なんて思ったり(笑)
妄想すること数秒。
さて、どんな面構えになっているか、前から見てみよう。



うぉ!
見事なハミパン、否、ハミタイ。
車両とのデザイン的マッチングがとても良かったんだけど、仕方ない。
ナットの締めが均等で無かったのかなと思い、再試行をするも状況は変わらず。
そこで、いま履いているマナレイ(195/55R15)と見比べてみることにした。



※上がワタナベ、下がマナレイのホイール裏側

自動車用語には詳しくないのだけれど、ワタナベのホイールのほうが、ホイールの外側部分(つまりナットを装着する場所)が車体寄りに位置している。
オフセットの違いというやつか。今は表現が変わっているみたいだけれど。
ともあれ、故にホイールとそれに付随しているタイヤがはみ出てしまう結果となるのではと思う。
むろん、ナットの穴数は4穴だし、PCD値(これもよくわからん言葉だが)も114.3
であることは確認済。だからこそ、すっぽり装着すること自体はできたわけだし。
試みに記録用に記してある現行ホイール装着に関する整備手帳を見てみたが、あっ、オフセット値を記載してないや(笑)
作業伝票は大抵控えているんだけど、オフセット値まで記載されているかどうか。
ま、いっか(笑)

【覚書】タイヤ(夏タイヤ・新品)及びホイール取付

ほかにも理由があるとは思うのだけれど、今日はいいや。
物事には最適なタイミングがあると思うし。
やりたいと思ったことをやれたので満足。

なお、オバフェン装着という言葉が脳裏によぎったが、うーん、どうかな。
鬼キャンは、、無理か(笑)
ちょっと別の視点から解決してみることにしよう。
さて、どうしようかしら。

さすがは夜とはいえ、夏である。
大いに汗をかいたので、シャワーを浴びた。
何かの作業をするときは、エアコンの効いた屋内ガレージでやれるといいなと思った。作業後の汗も気持ちいいのだけれども。

今晩はこれでは終わらない。
ほんのちょっとドライブをして、晩酌をするとしよう。
いいインスピレーションが浮かびそうだから。

Posted at 2013/07/29 20:59:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 愛車プリメーラ(自動車) | クルマ
2013年07月29日 イイね!

忘れて勉強セドリック

忘れて勉強セドリック
車名語呂合わせの妙を楽しむのも良いし、往時のクルマを楽しむのも良い。
風呂上りにビールでも飲みながら口ずさみたくなる歌である。
昭和39年に発売された『自動車ショー歌』という歌でなんと小林旭が歌っている。



ビデオや歌詞を参照すると、この頃は日本車ならではというデザインはあまり感じられない。欧米の影響をほぼそのまま踏襲しているようなデザインで、いかにもモータリゼーション黎明期という感じがするが、曲のテンポの妙もあるだろう。
どのクルマもとてもポップで魅力に満ち溢れている。
いすゞのベレットはそのなかでもクールだなと思う。117もそうだけれど、いすゞのデザインはとてもいい。
ヒルマンミンクスのノックダウン生産を行っていたときに、デザインの妙を習得したのだろうか。

なお、この頃はアメリカや英国の自動車がとても元気だったことも推察できる。
終戦からまだ20年ほどの時代だし、ドイツやイタリアといった敗戦国のクルマはそれほど脚光を浴びていなかったのだろうか。
フランス車もそれほど登場しないようにも思えるが、フランスは大戦初期にナチスドイツにより占領されていて、フランス北部は割譲され、南部には傀儡政権も出来た(ヴィシー政権)。英国に亡命していたドゴールが凱旋し、戦勝国の仲間入りを果たしたとなったという歴史がある。余話として。
それとも、それ以上にアメ車や英国車が輝いていた時代であったか?
オースチンやらクライスラーやらといったアングロサクソン連合国二大国のクルマがいきいきと躍動しているようだ。
この辺り、ドイツ車やイタリア車が元気な現代とは様相が大きく異なるといえるかもしれない。

なお、この曲には自動車とは関わりのない面白いエピソード・歴史性も有している。
ウィキペディアを参照したところ、反体制ソングとしても歌われたことがあるというのだ。
というのも、当初では「ここらで一発シトロエン」という歌詞が、要注意歌謡曲指定制度基準なるものに抵触し、放送禁止処分を受け、「ここらで止めてもいいコロナ」に変更して吹き込み直した歴史があるからだそうである。
学生運動も随分と牧歌的な気もするし、ユーモアがあっていいかもしれない。
この当時なら、60年安保の時代であろう。
60年安保闘争では、運動家や学生以外でも割合と団結して改訂安保条約に対する反対デモを行っていたらしい。この点で、70年安保と異なる。内ゲバなどが人口に膾炙し、やがてしらけた80年代のデモ不毛の時代へと繋がる。
ともかく、そういう雰囲気のなかで、この陽気でユーモラスな曲が歌われたというわけだ。

それにしても、殊にこのビデオは編集が上手だ。後半部では比較的最近の自動車も登場させている。新旧のクルマを交互に登場させるバランス感覚が素晴らしい。この辺りは実際に観ていただいたほうがいいだろう。

カラオケで歌ってみよっと。
Posted at 2013/07/29 05:26:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「玉川、江田、西方寺、大黒、本牧と経て、横浜南部市場で🍣食ってます。」
何シテル?   06/13 20:42
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12 3456
7891011 1213
1415 1617181920
21 2223 24 252627
28 29 3031   

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation