• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2017年04月27日 イイね!

クラウンコンフォートと江戸時代

クラウンコンフォートと江戸時代久し振りにホンダアコードハイブリッドのタクシーで帰宅した。
もっとも、ホンダ車のタクシーというのは東京都内では少数派である。
実際にホンダ車とタクシーのイメージというのはどうもあまり結びつかないし。
個人タクシーには様々なバリエーションがあるが、法人タクシーとなると、日産のセドリックないしはクラウンコンフォートが大勢を占めるのが当地の現況である。
法人タクシーの良さは後部ドア開閉部の大きさで、いかにも後ろに人を快適に乗せることを前提にした作りになっていて、背を屈めることもなく、実に乗りやすい。

それにしてもクラウンコンフォートとセドリックという姿形だけならば、何十年も変化していないタクシーを都内のタクシー会社は、或いは、トヨタ・日産はいつまで続けるのだろうか。
個人的にはこのまま続けてほしいと思っている。

ポスト構造主義哲学のボードリヤールは、私たちの社会が記号消費社会であると喝破した。ブランドなどがわかりやすい例だろうが、記号というコストのかからないものを次から次へと生み出すことで、私たちは永遠に現況の資本主義社会の掌の上に載るのだそうだ。

クルマに関して言えば、頻繁にモデルチェンジをすることで、単に利便性や安全性・環境性能といった技術革新を訴求するだけではなく、絶え間なく記号を生み出さなければならない。さもなければ、充分に衣食住を満たされた私たちは退屈してしまうからだ。ゆえに、自動車メーカーは常に新しいモノを作らなくてはならない。消費者である私たちの目を引かせるために。

江戸時代は数百年もの間、ほとんど変化の無かった社会だと言われている。むろん、その間に貨幣経済の進行があったし、趨勢は確実に資本主義社会を受け入れる萌芽を育てていたのだが、基本的には新しいものをどんどんと作っていくという発想は無いとみてよいだろう。なぜなら、新しいものをどんどん生み出そうという強い動機が江戸の社会には生じ得ない。新しいものを作るために血眼にならなくても経済が成立しうる社会構造であったからだ。
経済を回すためにあくせくする必要性がない構造であったともいえる。
ゆえにこそ、江戸時代にクルマが存在していたとしても、頻繁なモデルチェンジは行なわれなかったはずである。これをどうみるかはむろん、各人それぞれだが。

クラウンコンフォートやセドリックのタクシーがたくさん走ってみるのを見かけると妙に落ち着くことがある。
記号消費社会に飽きてしまったのかもしれない。


Posted at 2017/04/27 21:55:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思索
2017年04月03日 イイね!

覚書

覚書昨日は奥多摩湖畔での車種混合ミーティング〔FC-WORKS〕・まさかの雪道ドライブ・温泉を堪能。
次いで、山梨の台湾料理屋で三人分の中華料理を食し、深夜まで山梨の友人と三時間ほど談笑するという過密な日程をこなしました。ま、本人は過密とは思っていませんが〔笑〕
共に愉しいひとときを過ごしてくださった方々には略儀ながら、この場でお礼申し上げます。


























さて、神奈川県の厚木に来ています。相模原で洗車をしたのち、厚木にて夏タイヤ・夏ホイールに交換します〔東京に保管場所が欲しい〕。
その前にクルマのメンテナンスについて考えたことを整理整頓する意味で記します。
此度はそのような意味合いを込めてブログの形式で文を認めました。

○フロントガラス

交換したてのフロントガラスにまたもや飛び石がヒット。極めて軽微。
念のため、フロントガラス補修キットを購入。
しかし、コーティング施工したガラスには補修をしないように記載されている。

うーん、コーティングを施工したほうが保護膜ができるし、飛び石にも強くなりそうだし、三ヶ月に一回はコーティングを施工しているので、やはり補修をするべき?
しかし、以前も補修作業をしたことがあるが面倒なんだよな〔笑〕
微細な傷だし、放置したままでコーティングを施工してしまうのも有?
前回、補修した時もすでにコーティングされていたと記憶しているから、さして変わらないだろう。

○ワイパー

ワイパーのゴムを三年間交換していない。晴れ男ということもあるし、あまりワイパーを使わない。それにどうやらすごく質のいいワイパーのようだ。そもそも、装着しているワイパーの銘柄をすっかり忘れているが。
コーティング施工していないフロントガラスにワイパーをかけても傷もビビリもないし、気の向いた時に交換すればいいか。
後ほど、念のため、ゴムの状態を見てみることとしよう。
ディーラーで純正ワイパーに変えるのもあり?

○スタットレス

三シーズン目を終えたスタットレスだけれど、案外とまだ雪道を走れるような気がする。なにぶん過走行してしまう人間なので、雪道への適応力以前に、ドライグリップ性能が低下していると指摘されたこともあるが〔笑〕
タイヤのことは複数のプロに見てもらおう。

○オイル漏れ

放置〔笑〕地面まで垂れるほどになったら、ディーラーに向かうことにする。
水平対向エンジンの宿命みたいなものゆえ、やむをえまい。
実はオイル残量の見方がいまいち分からないのだけれど〔レベルゲージの真ん中を基準点とするのは知っているが、みてもよくわからない・笑〕。
予備缶もあるので気が向いたら携行するか。

そんなところかな。
夏タイヤには窒素を入れてあるので、窒素の圧力を確認ないしは充填して、それからお花見や温泉にでも行くことにしよう。

以上、覚書でした。

プロフィール

「玉川、江田、西方寺、大黒、本牧と経て、横浜南部市場で🍣食ってます。」
何シテル?   06/13 20:42
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation