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ワルめーら@Terryのブログ一覧

2017年11月24日 イイね!

オフ会企画

オフ会企画いくつかオフ会を企画しています。
今のところ素案段階ですが、ご関心のある向きが多少でもいらっしゃれば、本格的に検討いたします。

〔三河湾堪能オフ〕
東名高速鮎沢パーキングエリア集合→
愛知県蒲郡市の海沿いのカフェ〔午前中〕→三ケ根山スカイラインツーリング〔午後日中〕→ラグーナ蒲郡〔夕食を食べて解散〕

〔多摩オフ〕
小金井公園集合 江戸東京たてもの園見学
→調布プロペラカフェで談笑→三鷹STI来訪ないしはスーパーオートバックス三鷹店で談笑

〔久し振りに復活させたいご近所オフ会〕
・平日夜オフ 世田谷区内のファミレス
・日曜食事・スイーツの集い
世田谷区内の神戸屋

他にも様々に考えてはおりますが、ひとまず以上とします。
なお、神奈川県の皆様と親睦を深める平日夜のしゃべくりナイトは今後とも開催していきたいと考えています〔笑〕





















Posted at 2017/11/25 00:20:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会
2017年11月18日 イイね!

第二回 神奈川の皆さんとの平日夜間懇親会😊

第二回 神奈川の皆さんとの平日夜間懇親会😊先週に引き続いて、今週も神奈川県民の皆さまを煽って、県境のファミレスで夜遊びをして参りました😚
帰宅したのが二時半頃で、九時には仕事場に向かっていました(^^;;
当初は23時に中締めをして解散する予定だったのですが、今回は中締めすらしませんでした〔笑〕



夜遊びといっても、ファミレスでまったりと談笑するという具合のミーティングなので、夜の火遊びに関するお話しは某さんからいろいろと伺いましたが〔爆〕、種々雑多な話題で盛り上がり、日を跨いだ一時半頃にようやく解散したという次第でした😊




今回もお約束の某嬢のカメラマン役を仰せつかりました。とてもうれしかったです〔棒読み〕。

ところで、私はいくつかのグループに顔出しさせていただいたり〔明日はそのうちの一つのグループのツーリングに行くため、超早起き必須(^^;;〕、今回のように自分で主催させていただいたりしていますが、基本的に車種がバラバラなのが好きみたいですね〜〜

さて、一部筋で濃いハチマル車の話も出て、危うくモーニングの時間になるのではという懸念もありましたが〔笑〕、ドイツ激走車軍団が集まって密談をし始めたので、なんとか回避できました〔笑〕
それにしても、この人たちはどんな怪しいことを話していたのだろう😁









むろん、私自身も愉しめましたし、ご参加された皆さんにも愉しんでいただいたようで何よりです。
基本的にいい奴なので、他人が喜ぶことが私の幸せでもあるんです〔爆〕

近々のうちに第三回目を開催したいですね。また、長らく放置していた私の超地元での平日夜オフも久しぶりに行ないたいので、世田谷の方や地域を問わず関心のある方はどうぞ連絡ください😊

それではご参加された皆さんに感謝の気持ちを表明いたします!













記念すべき第一回目の懇親会のオフレポはこちら💁‍♂️
https://minkara.carview.co.jp/userid/730895/blog/40691834/








Posted at 2017/11/18 18:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会
2017年11月14日 イイね!

ズタボロになってからオーバーホールやエンジンスワップ

ズタボロになってからオーバーホールやエンジンスワップ本日の冷間時のリザーバーの液量は昨日と変わりませんでした。昨日は三センチほど低下したのですが(^^;;
ますます謎が深まるばかりの冷却水減少〔蒸発?〕事件です〔笑〕

元来、この程度のことは気にも留めない人間だったのですが〔20世紀のクルマばかり乗り継いできましたから、いろいろありましたよ〕、おそらく自律神経失調からくる様々な不安神経的な症状に悩んでいることも相俟って〔予期不安や強迫症、時間に追われる感覚等々〕、逐次、液量確認したり、オーバーヒートの予兆を観察するすること等に神経疲れしていました。

ちなみに、私の場合、西洋的な薬物療法はまったく馴染めないので、そんなときにでもなるべく行動することを主眼とした森田療法的な方法論を書籍の知識や自身の勘を頼りにして取り入れています。私とお会いした人はたぶんお前のどこが神経疲れなのと思われるかもしれませんが、苦しいときもあるんですよ〔笑〕
余談でした。

とはいえ、液量低下は気になりますわな。
複数のお店に診てもらっていても、液漏れの気配はなく、最終的にはヘッドガスケットなどエンジンを分解してみない箇所の可能性が高いかもしれないということで、さてどうするかと思案していました。

自分の好きな状態に持っていくことを私は一義的に考えました。
クルマは好きですが、買い換えてまで乗りたいクルマは今はありません。買い換えてもまた故障や修理するのであれば、今のインプに乗り続けた方がいいと思いました。
一方、一連の神経疲れから逃れたいという気持ちもありました。クルマを手放せばクルマに関するストレスからは解放されるでしょうが、後悔するでしょうし、神経疲れは悪化するだろうと判断しました。対象から逃避すると余計に悪化するのが、一連の症状の特徴でもあり、ゆえに世間的な理解度がなく、治癒方法も無い理由なのだそうです。

では、どうするか。
走行距離を理由にエンジンスワップやオーバーホールすることにはものすごく抵抗がありました。経年劣化する箇所は当然あるでしょう。しかしながら、吹け上がりも鋭いですし、過給も相変わらず暴力的です。水温も安定していますし。

しかし、とうとう載せ替えを決意して、とある工場に向かいました。
様々な事情を話したところ、どうしようもないくらいに悪化してから検討することが適当だとの見解でした。
元気に走っている現時点でエンジンを降ろしても、もったいないですし、それで今の現象が治るわけではないし、別の箇所に不具合がくるかもしれない。ならば、とことんだめになってから交換したほうがよいとのことでした。ぶっちゃけ今の状態程度ではエンジンを降ろしたくないし、整備代金を多めに請求したいと思ってますと言われました〔笑〕
まあ、要はやりたくないんでしょうが、常々私が考えていたことでもあったので、そんなときにこういうお店を選んだことに、不可知的なメッセージを感じ、オーバーホールもリビルト品搭載もいますぐ行なうのは取りやめにしました。
日曜日に起きた運転中のエンジン停止も数回経験していますし、再現してみないとわからないと言われたこともあります。ごもっともですがそんなの再現したかないし、してくれと思いますよ〔笑〕放置するしかないんです。それはやむを得ないことですから。整備して絶対にならないように治すという問題とは少し視座が異なる問題だと思っています。イグニションスイッチがおかしいとか、いろいろと検証ができるのは承知です。
ちなみに、オルタが死んだり、ベルトが脱落するときもエンジンが走行中に停止することがあります〔経験者です(^^;;〕。
だから、皆さん、車間だけは空けてください〔笑〕

さらに余談をば。
その昔、私はなんちゃって走り屋で、クルマを潰したことが三回あります。走馬灯が頭の中を流れた経験もあります。
このようなどうにもならない方向に突き進んでいった経験があります。その時のことを思い出しました。その時はその時でなんとなく状況は進んでいくんですね。まあ、詳しく述べるのはやめておきますが。

重複しますが、結果としてヘッドガスケットが原因であっても、今はオーバーホールや交換はしないことに決めました。
分析は必要ですが、過度な分析は私には手に負いかねます。
そんなことなら、どんどん走行距離を伸ばしていって、過走行であることが必ずしもマシンに負荷を過度に与えるわけではないことを実証していきたいと思っています。
22万キロなんて、よく壊れた私が前に持っていた日産車にも及ばないですし、なんかなったらなったでいいのではと思っています。
油脂類やブレーキ、タイヤはこまめに見ていますので、安全面についても充分な予防整備はしていると考えています。

整備や点検は必要ですが適当なことも必要だと思っています。
というわけで、大変長くなりましたが、本文を認めました。

引き続き、私が主催したオフ会のレポ等以外は、業務連絡や整備記録用途としてしばらくは活用させていただきます(^-^)

武蔵境通りのスタバより〔笑〕

Posted at 2017/11/14 18:31:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2017年11月12日 イイね!

怪事件 冷却水が無くなっている! 冷却水減り〔蒸発?〕進捗覚書

怪事件  冷却水が無くなっている!   冷却水減り〔蒸発?〕進捗覚書冷却水減りの問題を中心に記載する。
液漏れ等は一切ないが、エンジン載せ替え等については考えていない。今のところ、アイドリング不調や水温上昇等はない。
となると、、という微妙な段階ではある。
なお、ここまでに至る経緯にご関心のある向きは、ブログや整備記録等を参照願いたい。

本ブログにより、同じような状況に陥ったインプオーナーさんの助けになればいいなという意図もあり、ここに記すようにしている。

とはいえ、その都度書くのもしんどいので、飛ばし飛ばし書くこともあるだろうが、あくまで覚書なので、ご容赦を。

11月12日〔日〕
冷間時のリザーバータンク液量は、ほぼアッパーレベル。100キロほど走行した暖間時でもさほど変わらない。

※山道での帰路、走行中にライトが消え、エンジンが停まった。
相応に負荷は掛かっていたのかもしれないが、インプのレベルでは特に問題とないレベル。従来通りの運転をしただけ。
水温計異常無し。パワステの効きは従来通り。エンジンルーム内も特に異常はなし。
エンジンはすぐに再始動が可能で、再始動後の運転も今のところ問題なし。アイドリングも正常。
あえていえば、助手席側グローブボックスの辺りからキュルキュルとかチュルチュルという音がする。冷却水と先に述べたトラブルとの関連がある?
なお、暖房は今もきちんと効いている〔小菅村にて〕

11月13日〔月〕
冷間時のリザーバー液量
前日より4センチほど低下

※協力店によれば、液漏れもないので抜けの可能性もらあるとのこと。圧がかからないように、3000回転くらいまでに抑えて走った方がいいとのこと〔苦行だ〕。エンジン載せ替えも視野に入れたほうがよいとのこと。

昨夜の走行中の突然のライト消え・エンジン停止についてのお店の見解を記す。
正規ディーラー・協力店ともに、ヒューズの可能性はないだろうとのこと。ヒューズならばエンジンを再始動することはできないはず。
イグニションスイッチが損傷している可能性があるとのこと〔協力店の見解〕。
とにかく再現してみないとわからないとのこと。

カー用品店ではバッテリーの状態を確認。様々な状況下で電圧を測定してくださった。結果は良好。

コーティング施工したのち、目黒インターから川口・岩槻まで運転。
充分に暖まった状態でリザーバータンクの液量は若干上昇しているようにみえる。

11月14日〔火〕
冷間時
前日に比べたリザーバータンクの液量の減りは見受けられず。

これから、エンジンの搭載を依頼するために、多摩地区〔先週依頼した協力店とは別のお店〕に向かう。

結果、エンジン搭載もオーバーホールもせず、そのままの状態のままで乗ることとする。スバルのチューナーさんにも実は照会していたのだが、理由は少しことなれど、大筋は一緒で、そのままの状態で乗ることを勧められる。

11月17日〔金〕
冷間時にリザーバタンクの液量確認。
火曜日と比べて液量が減った気配はなし。

11月19日〔日〕
インパクトブルーのオフ会で日立まで。
冷間時の液量減少は無し。逆にある程度走ったあとでも液量増加が目に見えてわかるようなことはなかった。

11月20日〔月〕
冷間時にリザーバタンクの液量確認。
前日の冷間時よりも1センチないしは2センチほど低下したように思える。

11月21日〔火〕
冷間時にリザーバタンクの液量確認。
前日の冷間時よりも1センチないしは2センチほど低下したように思えるが、よくよく過敏にならないとわからない程度。
13日〔月〕に比べて、確実に減ってはいるが、その日以外の減りは極めて些少。
まだ、中間点のやや上辺りまで液量がある。
よって、あまり神経質になり過ぎるのもいかがかと思うが。

11月26日〔日〕
冷間時にリザーバタンクの液量確認。
前回の点検時に比べて減少した気配はない。



寒いからなのか、マフラーからかなりの水がサイレンサーを伝わって飛び散ってきている。アイドリングを長めにしてから出発することとしよう。今日は午前中に山梨まで向かいます。





上野原のガレージWにてエアキャップを開けて、エンジン始動。
加圧側は一瞬液量が低下し、次いで吹け上がる。もともと、液量が少なめだった。
ラジエター側もエンジンを始動させると、若干吹け上がった。
ボコボコとした感じはなく、液もきれい。
よって、エア抜きは問題なし。













それに伴ってか、リザーバータンク液量が若干増加。アッパーより二センチほど下の位置に液面がきている。

※加圧・ラジエターキャップ側ともに液量を適正まで補充


道の駅甲斐大和にてリザーバータンク確認。
液量はアッパーレベルより3〜4センチほど低下〔エンジンを停めてから20分ほどして確認〕

はやぶさ温泉にて。リザーバータンクの減りは上に述べたように、ラジエターキャップ等からの液補充により、上昇した分がまたもとに戻ったと思われる。


11月27日〔月〕
冷間時にリザーバタンクの液量確認。
昨日の点検時に比べ1,2センチほど低下。
液はアッパーとロアーの中間部付近にきている。気温も関係あるのかもしれない。

海ほたるにて。
ダッシュボードからチュルチュルという音がした。今回が初めてではないとは思うが、記しておく。エアが噛んでいる?

参考
https://minkara.carview.co.jp/smart/group/bgstriker/bbs/1537566/l15/

千葉上総地区のスバルにて。漏れやエア噛み等はなさそうだとのこと。やはりガスケット?
リザーバータンクの液量は暖間時で、アッパーより二センチ程度上まで補充していただく。次いで、アッパーラインまで下がった。

11月28日〔火〕
冷間時にリザーバタンクの液量確認。
アッパーより1,2センチほど下の位置。

11月30日〔木〕
冷間時にリザーバタンクの液量確認。
アッパーより1,2センチほど下の位置。
火曜日から液面位置の変化無し。

12月3日〔日〕
冷間時にリザーバタンクの液量確認。
アッパーよりから3センチほど下の位置。
前回から液面位置の変化はほぼ無し。

その後。

自宅→鮎沢パーキング
冷却水1センチほど上昇

沼津港→戸田〔かなりの峠道〕
冷却水2センチほど下降?

戸田→沼津〔峠道・市街地〕
冷却水1センチほど上昇

沼津→近所スタンド〔一般道・高速〕
冷却水2センチほど下降

うーん、なぜだろう?


12月4日〔月〕
冷間時にリザーバタンクの液量確認。
アッパーよりから3から3.5センチほど下の位置。未明に近所のスタンドで見たときと同じ

30キロほど走行後、自宅車庫にてリザーバタンクの液量確認。アッパーの位置まで水位上昇

12月5日〔火〕
冷間時にリザーバタンクの液量確認。
アッパーよりから3センチほど下の位置。

12月10日〔日〕
冷間時にリザーバタンクの液量確認。
アッパーよりから3センチほど下の位置。
つまり、火曜日からほぼ変化なし。
これから、奥多摩に向かう。

奥多摩湖湖畔到着。ほぼアッパーの位置にまで液量上がる。

帰宅時、アッパーよりから3センチほど下の位置。

12月11日〔月〕
冷間時にリザーバタンクの液量確認。
アッパーよりから3〜4センチほど下の位置。

12月14日〔木〕
冷間時にリザーバタンクの液量確認。
アッパーよりから5センチほど下の位置。

12月15日〔金〕
冷間時にリザーバタンクの液量確認。
アッパーよりから5から6センチほど下の位置。

12月17日〔日〕
冷間時にリザーバタンクの液量確認。
アッパーよりから5から6センチほど下の位置。

12月19日〔火〕
冷間時にリザーバタンクの液量確認。
アッパーよりから5から6センチほど下の位置。
Posted at 2017/11/12 18:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月10日 イイね!

神奈川の皆さんと平日夜オフで夜間もハイテンション

神奈川の皆さんと平日夜オフで夜間もハイテンション当方、ブログの記述は基本的にはお休みしているのですが、表題のオフ会は私が言い出しっぺということもあり、記録も兼ねて、記したいと思います。

まずは私事から。
謎の冷却水低下の原因を様々に検討している我がインプですが、本日現在、液漏れやその他の可能性がまったくわからず、いよいよエンジンに手を入れてもいいかもという段階になりました。とはいえ、水温上昇やオイルとの混濁といった現象は皆無なので、緊急性は無いとは思いますが。
明日、仕事が終わったら急いで引き取りに行きます〔てことで、奥多摩や茨城には間に合います・笑〕。ひとまず、昨年、大黒で知り合って千葉スバルに就職した方に諸事お任せしようかなという気になっています。

さて、そんな状況のなか、私も育ち暮らしたことのある神奈川県にお住まいの皆さまが、遥々東京〔あそこは東京ですよね・笑〕まで、先日の夜、お越しくださいました(^.^)
私は代車で向かいました。どんなに燃費に良くないことをしても燃料が減らない〔笑〕

さて、過日のオフは当方が気の向いたときに開催する世田谷の平日夜オフ〔世田谷地域交流板という名称とは異なり地域を問わないグループでの発案が発祥〕と同じコンセプトで、談笑がメインの集まりでした。ファミレスも東京にはあまり店舗がないフランチャイズなので、九州の人にはお馴染みのチケットを先に来た人に配布しました〔笑〕
なお、直前まで余裕をかましていながら、最後の最後で住宅街に迷い込み、集合時間ギリギリに到着したことは内緒です(^^;;

ファミレスでの談笑は大きくわけて23時の中締めまでの夜会と、日をまたいでもなおもダベダベしている深夜会とに分かれました。結果として、散会したのが2時少し過ぎくらいとなりました(^^;;




中締め時にはクルマの集合写真を取ることができましたし、初めてお会いする方やなかなかお話をする機会がない方々とも交流することがてまきました。
加えて、どうしても遅い参加になってしまう方との深夜会でも割合と濃い話〔※〕ができたので、満足しています。

というわけで、愛車の状況次第ではありますが、今後もほぼ定期的にやっていきたいなと思っています。
神奈川県の皆さま、よろしくお願いいたします。そして、再三ながらありがとうございました(^-^)




※すけべな話だけではなくて〔爆〕、BTCCなどのクルママニアっぽい話やウェールズの言葉の難解さを拝聴するなど、予想に反して、真面目で学術的な談笑と相成りました〔失礼!〕。


ご参加された方の愛車の写真を撮影いたしましたので、ご紹介いたしますね!



過走行仲間のオーパ。夜勤がなければラストまでお付き合いくださいね!無理?いや、なんとかなるって〔笑〕

マークX乗りさん、次回もスーツ姿に期待。
というか、直行でのご参加ありがとうございました😊
末長く乗ってくださいね!





ちょっとわかりにくいかな?私と同じインプ乗りの方はお会いするたびに仕様を変えてきています(^.^)
そうそう。ノルマ達成おめでとうございます!



お二方とは厚木でご一緒したことはあるのてますが、あまりお話しできなかったので、良かったです。
純正チックに見えるシルビアのホイールはY33の純正だとか。
ミニバン随一のスポーツカーのストリーム。加えて、七人乗車も可能なのだから恐れ入ります。



マークII乗りさんとは初めてお会いしました。
多趣味なご様子なので、また今度お話をしましょう。席は近かったのですが〔笑〕
ゴルフ乗りさんはいろいろな意味で博識(^ω^)
Y31のインパルシーマ買わないんですか?〔爆〕



ウィッシュ乗りさんは月一でお会いきている気が。最近はなんというか公表できない話ばかりしているような〔笑〕
遠方からありがとうございました!
近場からお越しの方とも公表できない話ばかりしていますね(^^;;




ベンツ乗りの方はスーツ姿で直行。さすがに昨日はAMGパフォーマンスは見られませんでしたが〔笑〕、途中まで帰り道が一緒だったので、都築でぶっちぎられたときのことを思い出しました〔笑〕

以上、脚色も入っているやもしれませんが、平にご容赦を😁

お会いしたことがない方、オフ会に興味はないけれども人見知りをしてしまう方などがいらっしゃると思いますが、お気が向いたら、次回開催の暁に顔見せがてらにお立ち寄りくださいませ。

それでは〜〜
















Posted at 2017/11/10 19:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会

プロフィール

「玉川、江田、西方寺、大黒、本牧と経て、横浜南部市場で🍣食ってます。」
何シテル?   06/13 20:42
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

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