• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

マジで緊急事態発生 冷却水漏れ

マジで緊急事態発生  冷却水漏れ茨城から下道で錦糸町まで走り、首都高に乗り、箱崎パーキングエリアに入った。

後退しているときにエンジンルームから、雨とはいえかなりの煙が噴き出ているので、エンジンが停まってから、ボンネットを開けてみる〔オーバーヒートにはなっていなかったと思う〕。

煙は次第に収まったものの、高圧タンク側の辺りに冷却水の匂いがした。漏れているような気配をした。
試みに下を覗いてみたら、パイプから液が漏れていた。
漏れ具合はだんだんと少なくなり、やがて目視で確認する限りでは漏れは無くなっている様子だけれども、既に路面は冷却水で浸されているし、フロア下の配管から漏れているのを確認している。

レッカーを手配できるが、この時間だとディーラーがやっていないので、とりあえず自宅まで搬送を頼むほかないだろう。
ただ、ウチの駐車場だとレッカーが入るのは難しい。




落ち着いてきたのでエンジンを再始動させてみる〔一か八だけれど〕。水温の急激な上昇はなし。パイプからの漏れ場所をほぼ特定。



なお、ご返信はできないかもしれませんが、皆さまのお知恵を拝借いたしたく思います。
しばらく箱崎で待機することにします。

とりあえず急に首都高に乗って、なぜか箱崎パーキングに入りたくなったことに感謝しよう。

自分用メモ
※ひとまずディーラー担当に状況をメール
※エンジンをごく短時間始動するかもしれなきので、リザーバタンクに液補充
※レッカー移動。ディーラーとの交渉連絡が成立するまでレッカー会社で保管
※一人、箱崎に取り残される形になったのでJHに電話。下までは運んでくれるとのこと
※知人が迎えに来てくれるとのこと
※代車月曜日の15時に到着



Posted at 2018/02/25 23:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2018年02月24日 イイね!

平日夜の県民交流談笑会 都民でスンマセン(^^;;

平日夜の県民交流談笑会  都民でスンマセン(^^;;半ば定例となりつつある、平日夜の神奈川県民さんとの懇親・談笑会が深夜零時過ぎ頃まで行なわれました👏
私を含め、何人かの方々は朝から出勤でしたが、先のことを憂うよりも、今を楽しむことが大切だと思っています。そう思いません?😁

なんだかんだで、今回も10人くらい集まったかもしれません。近郊遠方からありがとうございます😘

さて、オフ会の趣旨を簡単に申せば、まったりと寛ぐこと以外にはなにもありませーん〔笑〕まあ、なんでもありです〔笑〕
ですので、無言のままで寝ておられても構いませんし〔床屋かい!〕、クルマの話、エロトーク、政治経済の話、オリンピックの話等々で盛り上がっていただいても構いません(^^;;

お住まいも神奈川県ということ以外はバラバラ〔都民もいますが・爆〕なら、車種も見事にバラバラです〔私が管理人をさせていただいている世田谷地域交流板のオフ会と似た趣旨です〕。
ただし、クルマが好きという点だけは共通ですかねえ😎
逆に言えば他に共通項がない〔爆〕

そういうわけで、
基本的にどなたでもご自由に参加してくださいという方針ですので、ご興味やご関心のある向きは、コメント等を賜ればと思います😊


※夜勤仕事のため一足先にお帰りになられた某氏の姿がありません😅

なお、今回はディーラーからクルマを引き上げたあと、赤いクルマに買い替えた某さんにほとんどの区間を運転してもらいながら、悠々と現地入りしました😁
ありがとうございました〜

以上、簡略ながら、オフレポ終了。
これからまたしても神奈川県まで行ってきます〔爆〕

〔過去の県民の皆さんとの交流の記録〕
https://minkara.carview.co.jp/userid/730895/blog/41077554/

https://minkara.carview.co.jp/userid/730895/blog/40985242/

https://minkara.carview.co.jp/userid/730895/blog/40916385/

https://minkara.carview.co.jp/userid/730895/blog/40854386/

https://minkara.carview.co.jp/userid/730895/blog/40792393/

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/730895/blog/40728405/

https://minkara.carview.co.jp/userid/730895/blog/40691834/

※日々、様々な場所に行き、様々な経験をしているので、執筆が追っつきません。
そこで、今現在は当方が言い出しっぺでさせて頂いたオフ会の模様のみをブログにしています。
皆さまのお住まいの地域にも突如として出撃することがありますので、ご覚悟めされよ〔笑〕







微妙にクルマが入れ替わっています↑


























今週もドライブや街歩きをしてくる予定です。明日は久し振りに旧車のイベントを見学しに行こうかなと思っています😊

ではでは!




Posted at 2018/02/24 19:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会
2018年02月18日 イイね!

ラジエター液液量確認記録簿

ラジエター液液量確認記録簿標題のとおり、記録簿として不定期的に更新させていく予定。覚書の代用でもある。

2月18日〔日〕
冷間時にロアレベル付近まで液量が減少していたので、アッパーレベルより1から2センチほど下の位置までラジエター液を補充。
以後、これを基準点として液量を適宜、確認していくこととする。
なお、補充は11月27日にリザーバーにラジエター液をマックスまで入れて以来であり、
徐々に減っていたものの、昨年秋口頃に比べれば減少速度は極めて緩慢であった。
Posted at 2018/02/18 09:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2018年02月14日 イイね!

新しきもの 古きもの

新しきもの 古きもの近頃は薩摩や長州を中心とした官軍の無謬性に疑問が呈されて、幕府や官軍に抵抗した東北諸藩に対する見直しが高まっているように思える。原田伊織の著書などはその先鋒だろう。
ちなみに、会津では官軍のことを西軍と今でも呼んでいることを明記しておこう。

もっとも、歴史の評価などというものは、存外に短いスパンで変容するものだから、別段取り立てるほどのことでもないが、例えば、クルマの世界でもその価値評価は頻繁に変貌しているようにも思える。

その象徴がいわゆる古いクルマの価格高騰だろう。海外のエンスージアストも注目するスカイラインなどのクルマはむろん、先輩から譲り受ける程度の価値で見なされていたようなクルマまでが存外に評価され、値段も高騰してきている。
私どもは新しいものほど良いという進歩主義的な価値観、乃至は、右肩上がり経済的な風潮に慣れきっているから、この現象については、新車に魅力が無いとか、旧車には味があるとか、ノスタルジアを感じるといった言辞でまとめようとする。
確かにそういう側面はあると思う。
だいたいにおいて、私が旧車好きであまり新車には関心のない人間ゆえに。
しかし、理由はそれだけなのだろうかという疑問もある。

近代社会に突入するまでは、時間軸の推移とともにモノの品質が比例してどんどん良くなっていくという発想はあまりなかったようだ。これを停滞と捉えていたのがかつての進歩主義思想だが、別に未来になればなるほど、私たちはどんどん素晴らしいものに囲まれるようになるという思想は、信仰の一つであると言えなくもない。

これから社会をどんどん良くしていこうという発想に異議はない。しかし、そのように唱えると、現状はまだ改善点があるということを図らずも認めることになってしまう。
切磋琢磨して、よりよい社会を構築していく営みは素晴らしいが、常に未来志向で相対することが永久に続くとするならば、そこにはシジフォスの岩のような不気味さを感じてしまう。私たちは永久によりよい未来を目指すべき存在なのだろうか。

クルマならもっと安全性能や燃費性能を高めていくことが要請されている。ではその次は?資源に依存しないクルマの開発だろうか?それでは次は?
クルマというものはいよいよ消滅し、それを継承するものが出てくるのであろうか?

私は江戸好きだから一言言っておく。
江戸時代には人糞からボロ切れまでありとあらゆるものが再利用された。いわば、循環型社会であった。むろん、それが正しいというわけではないが、もう新しさにこだわる必要はないのではないか?
それに無意識的に気付いた人たちが、50年続いたモータリゼーションに対する反動として、旧車を求め始めたという論も立てられなくはないような気もする。
Posted at 2018/02/14 03:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思索
2018年02月12日 イイね!

退屈だからプリメーラその他について語る

退屈だからプリメーラその他について語る日産「プリメーラ」(初代) 20年来のオーナーに聞く、その実際のところとは?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180211-10286119-carview/

ディーラーにクルマを預けたら手持ち無沙汰になった。なので、ブログを書いてみる。気になった記事を題材にしつつも、話を演繹していこうと思う。

その前に無駄話をば。
久し振りに昼間の首都高を流して、埼玉北部の殷賑のかけらもない静寂なお寺の小さな堂宇で国宝ものの仏像の発見〔ちなみに古墳の上に堂宇が作られている〕、館林の茂林寺〔分福茶釜で有名〕やその隣の湿地帯散策、茂林寺向かいのうどん屋さんのご主人との歓談、徳川将軍も輩出した館林藩の居城館林城跡〔部分的にしか往時の面影は偲べないが〕散策などなど、本日もてんこ盛りの一日であった。
近頃は時間に追われている感覚がするのだが〔神経系統がおかしくなっているのだと思う〕、思い返してみるといつだって豊かな体験に満ち溢れていることに気付く。
ゆえにこそ、切迫という感覚が起こる不合理に不合理を感じているわけなのだが。

わずか一時間後にはディーラーにいて、クルマを預け、徒歩で帰宅して、久し振りにスマホの写真をパソコンに取り入れたりする。
実に手数の多い文章だけれども、日常の折々を余すところなく伝えたいという承認欲求のようなものが働いているのであろう。

ともあれ、巡るめく世界の出来事の折々の流れの速さは邯鄲での夢のようでもある。
日曜日〔昨日のことだ〕に赴いた雪の奥多摩が遥か昔のようである。
閑話休題。

日産プリメーラというクルマがあった。私は初代のP10という型式のプリメーラを乗り継いでいた。
外見は当時〔80年代後半〕のアウディやビーエムのような型をしていて、実際に日産が特に欧州での市場掌握を目指して解き放った世界戦略車であった。そしてそれは意気込みだけではなく、日産というメーカーでの傑作車の一つという評価程度にはなってはいる。
しかし、前輪駆動のセダンという出で立ちのせいか、スカイラインやフェアレディZに比べると極めて地味である。トップモデルでも150馬力しかなく〔オーテックバージョンを除く〕、中古車相場もまだまだ安い。

欧州車との比較やパッケージングの素晴らしさについてはよくわからないが、素晴らしい走りをみせてくれたことが私にはもっとも印象的である。
最小回転半径も大きく、市街地ではもっさりしているのだが、曲がりくねった山道に行くとこれが素晴らしい。コーナリングマシンとはかのクルマのことをいう。

コーナー手前でブレーキを踏んで荷重をかける。すると、前輪のマルチリンクサスがバスケットボールでいうピポットターンの軸足のように踏ん張り、一気に後輪を旋回させる。私見だがそういう挙動を見せていた。
アンダーパワーではあるが、山道に限っていえば、スポーツカーと遜色が無かった。
実に素晴らしいクルマであった。

プリメーラを評価する基準は多様であるから、走りの面について概略的に述べてみたが、デザインも個人的には気に入っている。とはいえ、北米インフィニティ仕様にしたり、ツートーンカラー化を様々な方法で試みてみるなど、大いに遊んでいた。

世界戦略車でもあったため、このクルマを通じて、実にたくさんの国や地域のカーガイと知り合って、今も親交が続いている。
コミュニケーションの輪を世界大まで広げてくれたのだ。

ではまた買うかといわれれば、他に所有しているクルマがあれば購入する。単体では買わない。青森から長崎までいろんな場所に赴いたが、よく壊れたし、自走不能にもなったりした。ローダーに何回乗ったことだろう。
この時代の日産車のお約束である電気系統も弱く、おかげでドアの内張の配線を暗記してしまったくらいだ。よく、パワーウィンドウレギュレータが臨終したものだった。オルタネータも弱い。

まごうことなく私はこいつで獣道も走ったし、実に過酷な使い方をしてきたが、そうでないのであれば、五ナンバーサイズの手頃なセダンとしての実用性もあるとは思うのだけれど、いかがなものであろうか。特に通称二型からはトランクスルーになり、よりパッケージングが進化している。
日産UKからはハッチバックタイプの五ドアが輸入されたし〔日本ではオートマのみの設定であった〕、二代目の11系からはワゴンの設定もある。

私は日産党ではないが、日産は日本自動車史
に残る数々のクルマを作ってきたと思う〔旧プリンス自動車の貢献も高いけれど〕。
プリメーラはそのうちの一台にランクインさせていいと思う。特に走行性能については一度乗ってみるといい。驚くはずだから。
場合によっては今のスポーツカーよりも、特に足回りが優れていると思う〔すぐ壊れるけど〕。
日産がまたこういうクルマを出したとすれば、中古車ジャンキーの私も宗旨替えせざるを得ないのだが、それは無いだろうとは思うけれど、トヨタがランクル70を復刻させたくらいのことはやって欲しいなとも思う。

パイクカーなど、レトロなものをうまく味付けするのも上手かった日産にまだ期待している。
インプレッサもスバルも今は大好きだ。今後も乗り続けるだろう。GDBの加速力の暴力性やショートホイールベースででかいエアインテーク・リアスポというラリー志向なフォルムも大好きだ。部屋越しにいつものようにインプレッサが見えなくなると、ものすごくさみしくなる。つまり、それくらいに入れ込んでいる。

しかしながら、また日産に乗ってやろうという気持ちもあって、実はインプレッサの助手席にGTSRの刻印の入ったキーホルダーを付けていたりする。
あれだけプリメーラについて諄々と記述したのになぜにスカイラインなのかと思うかもしれないが、スカイラインもまた私にとっては特別なクルマであって、何度か所有する機会があったのにも関わらず、拒否した。
まあ、ぶっちゃけてしまえば、王道すぎて気に食わなかっただけ。だから、若気の至りで昔、首都高や阪神高速でいつもスカイラインをみると追っかけていた。プリメーラにはそこまでのとげとげしい気持ちを抱く前に購入した。私は王道よりも少しだけ離れた立ち位置が好きなのだろう。






















Posted at 2018/02/12 22:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「玉川、江田、西方寺、大黒、本牧と経て、横浜南部市場で🍣食ってます。」
何シテル?   06/13 20:42
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678 910
11 1213 14151617
181920212223 24
25262728   

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation