• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2018年11月12日 イイね!

奥多摩漬け 〜 みなさまお元気でした。失礼します〜

奥多摩漬け 〜 みなさまお元気でした。失礼します〜特技の遠出を封印し、東京の奥座敷である奥多摩湖湖畔に向かった。
月に一度はそのようにすることにしている。
さて、奥多摩湖といえば、我が家の水道水も、おそらく、主に奥多摩湖を水源とする多摩川水系の水。
だから、みんな、ぜったい汚すなよ〜(笑)

ちなみにエンジン警告灯は相変わらず付いたまま。
ディーラーが混み合っているので、入庫は今月末頃(笑)
O2センサーのエラーが出ているようだけれど、そのわりには燃費が良かった気がする(笑)
EJはむしろ積極的に回しておくと燃費がよくなる不思議なエンジン。現代科学ではおよそ解明できない魔法のエンジンなのである。
知ってました?







予想どおり、紅葉が盛りを迎えており、普段は閑散としている奥多摩も大賑わい。例のお土産屋のおっさんもこの季節ばかりは売上がとれて満足していることだろうなあ(笑)

今日は初心に戻って、ハコスカを主に拝見させていただいてから皆さんと談笑・食事。
ハコスカは私が天上天下唯我独尊を唱えてからまださほど経っていない頃に、父親がある日ふと買ってきたクルマだったりする。
愛のスカイラインならず、実家では家庭崩壊の危機をもたらしたハコスカだったのだが、まあ委細は割愛(笑)

旧車の王道だけれど、やはりいつみてもかっこいい(54Bもいいけれど玉数がないからねえ)。
昔、ハコスカと山梨で勝負したことがあるけれど、タイヤを滑らせながら走る様はまさに漢の世界そのものであった。

18歳の●●さんもすっかりハコスカが板に付いていましたね。今後も末長くお幸せに!
18歳といえば、昼食前に同じく18歳の31スカイライン乗りの●●さんとご両親にお声がけされました。山梨ドライブへの道中に立ち寄ったとか。
私のことを覚えていてくれたんですね。ありがとうございました。おまんじゅうのお土産も美味しくいただきますね!
お母さん、今度またゆっくりお話ししましょう(笑)
















日産の旧車の王道のもう一翼を担うダッツンのフェアレディZもかっこいいなあ。子供の頃、絵本にブラウンのZ(240Zかな?)が出てきたことを覚えている。





この日はスバル車同士が無意識的に固まってしまうスバルの法則が当地でも適用された模様。インプ揃えを達成したのは初の快挙では?




お昼をご一緒させていただいた●●さん、私のモノマネはなかなかのものでしょう?(笑)今度、海外で遊びましょう(笑)

●●さん、インドネシアのスタットレスも検討しておきますね。

そして、ほかのみなみなさま、おつかれさまでした。いつもありがとうございます!



解散後も一部の人たちが引き続き居残ってしゃべくりまくる放課後組に参加。
















私は日が沈む前に退散し、奥多摩周遊道路をドライブ。展望台からの眺めは最高。















景色だけでなく、車にも目がいってしまう私。そんな自分が大好きだ。菊池桃子ばりに。私よりもだいぶ年上だけど。



健全なビデオだが、題名等は隠しておいた。昭和ならではのチラリズムの美学を後世に残す意味も込めて。ウソやけど。




周遊道路をくだって、ふたたび奥多摩湖湖畔へ。まだいるやん(笑)
メンバーはみんなどこかしら、泥沼に突っ込んでしまっている愛すべき人たち。
しかも、日が暮れて七時まで暗闇と寒さの中でだへっているのだから、もうなんというか、およそ常人とは異なる価値観をお持ちであろうと推測しております。私もだけど。

奥多摩にはファミレスが無いので、青梅まで移動。零時までくっちゃべて、解散。
別の道で帰ったはずの32希少グレード乗り(今回はGTS-4)さんと都心の某街道ではちあい、名残惜しみつつもお別れ。




今日は神奈川走行愛好会の方々にお会いするハプニング(笑)もなく、5チャンネル時代のマツダ車のラインナップばりに複雑なファミレスのメニューのマイチェン時での改善を願い帰路に着いたのであった。
























Posted at 2018/11/12 03:07:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会
2018年11月08日 イイね!

90's come back?

90's come back?I missed your latest post. Oh my..
Autumn already has come. .
Should have checked your posts carefully.
Anyway,you know a lot of old school Jap cars and are good at express yourself. No wonder you have the articles in the magazine.

I'm happy your egt come back. Recently we have not been seen 1st Primera. I seldom see it even in the meet for 90's cars,but we have good news.
Recently 90's cars are in the limelight.
For example,ae92 gave its engine to 86 is popular than before and some young mates own it. Totally the price has been higher,though..
You should fly to and see attractive old JDM cars. Seeing is exciting. Come over here.

As for Europe,UK,US and Taiwan,it has lots of P10 owners. Have you heard of npoc?
They're always crowded.I envy you.

I just thought I sent you a message,but I changed my mind. I want to intoduce for other Japanese like you. That's why,I dared to post.



This article is posted inspired byプリメーラの復活.
Posted at 2018/11/08 00:48:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車
2018年11月05日 イイね!

エンジン警告灯つきっぱ 覚書?

エンジン警告灯つきっぱ  覚書?先日のブログでも述べたけれど、富士スピードウェイへの道中でエンジン警告灯が点灯。一年ぶりのことであったが、今まではしばらくすると消えていたりしていたのだけれど、今回は今に至るまで消えない。
走行の上では問題はないと判断しているが、警告灯のエラー内容を知りたかったので、出先のディーラーに立ち寄ったことも述べた。

翌日。午前中にわりあいと近くのディーラーに趣き、事情を説明。目下、スバルディーラーは大賑わいなので、再点検だけしてもらうことにした。
カムシャフトセンサーのエラーが消えていたそうだ。
理由はわからないけれど、特に交換するつもりも無かったからよしとしよう。
カムの角度がうんちゃらかんちゃらするセンサーなんでしょ?(地元の整備工場のメカニックに聞いた)走行距離との相関性は低いものの、汚れ等が堆積して、センシングできなくなることもあるとか。
ちなみに、作業工賃は6,400円とのこと(東京スバル)
もう片方のO2センサーのエラーだけ残っていたので、月末にこちらだけを交換をすることにした。ディーラーも同意見。
ちなみに、工賃は9,600円。
確かに燃費が悪くなったように思えていたのだけれど、いかんせん燃費のことをあまり気にしない性質なので、無交換でもいいかなとも思ったけれど、昨日の出先のディーラーでオイル漏れも指摘されていたので、交換しておくことにした。
O2センサーの交換だけで終われば、その日のうちに仕上がる。まっ、なんとかなるでしょ。

カムシャフトセンサーアセンブリ
22056AA091
数量二つで、10,100円(神奈川のスバルでの部品見積)

エア・フューエルレシオセンサーアセンブリ
22641AA191 21,500円

いずれも税抜価格

いよいよ都心に行くのが面倒になったので、首都高で霞ヶ関までバビューン。官庁街の銀杏が結構色付いていてきれいだったな。
またもや、日比谷に用向きがあったので、クルマを停めて、グレープフルーツジュースを飲むこと30分あまり。







ペニンシュラに人だかりが出来ていたけれど、ポールマッカトニーが来日していたみたい。ペニンシュラには用事がないので、楠木正成公の像のある辺りに向かう。
日本人は全体の一割もいないと思う。七割は台湾・中国からのツーリストですな。







感觉就像来中国观光了~

クルマを地下駐車場から出して、ゲートブリッジ経由で羽田へ。











撮影 Sさん(カメラマン・アラサー女性・岐阜県出身)

あっ、羽田空港を通り過ぎてしまった。
しかも、湾岸道路を走っていたら、浮島に行くところで、首都高に強制誘導されてしまった。。
てっきり、湾岸道路は一般道全線がつながるようになっていたと思っていた。







せっかくなので横浜まで来た。戻っても渋滞で動かないしね(笑)
その後、毎週恒例の寿司を堪能して、スイーツを食べておつかれさま。

結局、警告灯は消えなかったので、放置。
まあ、こんなよくわからないけど、結局、プチドライブしたんじゃねえの的な一日が好きだったりする。


Posted at 2018/11/06 00:09:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2018年11月05日 イイね!

ハチマルミーティング

ハチマルミーティングトップ画像は90年代後半くらいの愛知県のジャスコの駐車場での一幕を再現したもの(笑)
私もトレノかカリーナで加わりたかった。

さて、今日は迷った挙句、FISCOで開催されているハチマルミーティングを見学しにいくことに決定。ハチマルミーティングに参加するのは意外なことに初めての参加だったんですぜ。

自宅からは一時間半弱で到着する予定だったのだが、一年ぶりにエンジン警告灯が付いたので、通りがかりのスバルのディーラーで簡単にチェックしていただくことにした。
カムシャフトセンサーないしはA/Fセンサーの異常の可能性があるとのことで、部品代は明確になったものの、特に前者が損傷している場合は作業代が大きく変動するとのことで、概算でも見積もりは立てにくいとのこと。まあ、わかるんだけどね。
結局、帰宅するまでつきっぱなし。こんなことは初めてだ。
しかしながら、普段通り運転していても異常を感じない。走行中にエンストすることはないし、加速感もまあそれなりにある。敢えていえば燃費が若干悪かったくらいかなあ(これはここ一年間感じていることでもある)。
赤ランプに変わってから対策してもいいし、気が向いたら、もう一度見てもらって、嵩むようなら、別の策を考えよう。
私には不安神経症の症状があるので、逐一あれこれと考えるのは負担且つ不毛。






お菓子の量がすごい


ところで、この手の警告灯は個人的には不要。運転していて気になる。損傷したときに直せばいいという発想の私は新しいクルマには乗れないなあ。最近、レクサスばかり乗っていて、心を動かされたけど、やっぱあかん。なるときはなるんだから。普段から運転していれば、予防すべき点等は直感的に把握できるはず。
また、走行中に突然に運転不能になったこともあるし(伊勢湾岸道にて)、どうしようもないときはどうしようもない。インプも警告灯なんて付けなくていいなと思う。インタークーラーウォータースプレー用の水が枯渇したときに表示してくれるのはありがたいけど(前回満タンにして一ヶ月で4リッターの水を使い果たした・笑)。
以上、個人的見解。
閑話休題。

さすがは大規模なミーティングでたくさんのハチマルそしてキューマル車を眺めてきたけれど、写真は芸文社が掲載するだろうから割愛。あっ、でも印象に残ったものだけ数点載せておこう。






日本のアーマーゲー。プラウディアやディグニティを含め、当時はその魅力がわからなかったなあ。






スポーティなカローラ。セダンの王道といった形をしている。さすがは日本を代表するクルマの一つ。



左ハンのハチロクとヒラメ
GTSモデル だっけ?昔、アメリカに行ったことがあるけれど、見た覚えがない(カリフォルニアに限れば、カムリばかりだった)




隊長の31アニバ。左ハン。これはかっこいいわ。今日は31が多かったなあ。







えっと、当時も街で見かけたかな。あまり、覚えてない。ユーノスコスモはまごうことなきイケメンだけれども、こちらはなんとなく憎めない。愛嬌がある。





USカムリのワゴン。セダンの方が台数は多かった記憶がある。





レアなガゼールハッチバック。山陰・九州をドライブする前の週の石和のミーティングでお話しさせていただきました。暑い日でしたねえ。


参加してみて驚いたのは知り合いや知り合いの方がたくさんいたこと。ゆえに、今回は会場入りが遅れたこともあって、初見のオーナーさんと話す機会があまり無かったかも。
でかい旧車イベントに参加することって実はあまり無いんだけどね。神宮のクラシックカーフェスティバルやノスヒロに時折顔を見せるくらいかなあ。
でも、やはり知己の人と出会うと心が和みますな。

それでも、ルーチェに乗せてもらったり(実は知り合いの知り合いだった・笑)、レオーネの助手席に乗せていただき駐車場まで送っていただいたり(実は何度かクルマを拝見したことがあった・笑)、新しい関係性も構築することができた。









なにわのベンツ。昔は江戸でもよく見たけどねえ。あそこで見かけたらお声がけしますね!




レオーネ。そういえば春先にもお会いしてましたね(^^;;







ミーティング終了後も真っ暗になるまで談笑。サーキットではおそらくですが、ニスモの走行会(?)もやっていましたよ。R35やゼット、ノート、そして、キャラバンニスモもいました(笑)




最後はファミレスで談笑して解散。サニーの人とはその後も駐車場でしばらく話していましたが。
それでも中井まで下道走行したのにも関わらず、零時前には帰宅の途に着いたのであった。
















Posted at 2018/11/05 01:33:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会

プロフィール

「建物そのものがすでに歴史民俗資料になっている気がする😅」
何シテル?   06/18 13:17
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
4 567 8910
11 1213141516 17
18192021222324
25 26 2728 2930 

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation