• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2019年06月26日 イイね!

令和のご時世 トレンディなことを語るぜ!

令和のご時世  トレンディなことを語るぜ!世界のワルめーらです。コンバンハ!
とあるアメリカ人から批評を賜りました。

you lost me with the autozone chrome flares 🙈

和訳すると、「オートゾーン(アリゾナ辺りにあるオートバックスみたいなもの)のメッキモールを付けてるのがわかんねえなあ」

タイヤアーチ部のメッキモールのことを指摘されたわけですわ。
まあ、あれはあれで敢えて残しているんだけど。

さて、そのメッキモール付きのインプのことである。
今のところお店から連絡が何もないということは無事にミッションを降ろして、バラしているんだろう(笑)
もう全て任せているので、先のことは考えずに成り行き任せのままで日々過ごしております。
今後の構想も無いなあ(笑)
GTウィング装着、カーボンフード、17インチにダウンサイジング、エンジン2.6リッター化くらいかな(笑)

今回は代車も確保できなかったので、がらんどうの車庫を眺めるのが寂しいですわ。とはいえ、先週はお伝えした通り、久し振りにアルファロメオに乗ってみた。現代のジュリエッタについてはまったくスペック諸元が分からなかったので(クラシックカーのジュリエッタについてもよくわからないけど・笑)、ゆえにこそ面白かった。













二日間で600キロ走行(笑)
145のときに気になっていたペダルオフセットは2ペダルだったせいか、あまり気にはならなかった。エアコンもガンガン効くし快適だわ。

ハード面では、ブレンボのブレーキの効きが私好み。唐突ではないけれど、確実に停まる。
操作系は、マニュアルモードがおススメだろう。オートマは発進時に滑る感じがした。

1.4TCTなんたらとかいうモデルは、
ターボ搭載モデルだったためか、トルクも充分。ちょっと前のアルファロメオみたいに官能的な咆哮を奏でることはないけれど、回転は充分に伸びるし楽しい。マニュアル車との組み合わせがいいんじゃないかな(現在の日本の正規輸入モデルには無し)。
時折、ピッチングは感じるものの、ハッチバックタイプだし、街乗り、ドライブやスポーツ走行等、なんにでもおススメ。
1.4リッターなので、お財布にもやさしい。
ハイオク指定だけれどね。

アピアランスに関してはオーリスに似ている気がすごくする。ドイツ御三家のコンパクトハッチにも似ている。まあ、今のご時世、似かよってくるのは致し方ないと思う。一国で生産や販売が完結できる時代ではないのだから。

さて、実はセカンドカー構想もあって、候補となるクルマもいくつかあるんだけれど、その前にクルマ社会のいまを堪能したくて、カーシェアリングに入会。スマホ一つで登録完了。いつまでも昭和気分でいたらあかんやろ(笑)

既に予約を入れておいたのだが、スマホ一つですべてができてしまうんだな。クルマが置いてある駐車場に行って、スマホ等を駆使して解錠するだけ。返却もほぼ同様の手続きで済む。ガソリンも必ずしも満タンで返す必要もないし、となれば、都内でたまにしかクルマを使わない人にとっては、カーシェアリングはお財布にも優しいよな。普及するのも理解できる。

都市部に限っていえば、EVスタンドもかなり増えてきたし、内燃機関で所有するものというクルマに対する意識が変貌し、電気や水素で動く共有性の高いものへと変貌していくのだろう。
そしてその先に自動運転がある。

この間、ESで一時停車していたときに、これから
自動運転のクルマが通りますので云々と言われた。真意のほどは聞いていないが、クルマ一台あるだけで自動走行の想定が狂うのであれば、自動運転などまだまだ先だろう。少し嬉しくなった(笑)私は所有概念があるし、まだガソリンへの愛着がある。例えるならば、最新型のトラムの無機質な音よりも、蒸気機関車のように、生きものの営みのように機械が動く様態の方を私は好む。

今年で内燃機関の販売を取りやめるらしいスマートを借りることになった。次年度からは電気自動車になるらしい。
スマートブラバスフォーフォーのスポーツなんちゃらとかいうモデル。まあ、車体からするとかなり値段が高いなと思ってしまうクルマですな。
とはいえ、ルノートゥインゴと共通らしいRRエンジンは面白そうだし、電気自動車になるまえに乗っておこうと思う。こいつとスズキのツインとトヨタのIQは乗っておきたい(三菱エンジン搭載の初代やスピードスターなら乗ったことがあるんだけど。ここはバブリーにブラバスを乗ろう・笑)

てことで、最近は令和の世の中に追いついて来ている私でした(笑)
好きなクルマはダイハツのbeeです(笑)




















Posted at 2019/06/27 00:26:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車
2019年06月23日 イイね!

ジュリエッタやLC、ダイハツのアレなど

ジュリエッタやLC、ダイハツのアレなどブログを書く回数を減らしているのだけれど、羊を数える代わりに文章を綴ってみよう。備忘録としても活用したい。

作業予定のインプの代替となる代車の手配が叶わなかったため、せっかくの好機会と捉えて、欧州の大衆車にでも乗ってみようと考え、フィアット500(1.2ポップ)を予約していたのだが、どういうわけか手配できなったとのことで、ようやく探してもらったのが、想定外のアルファロメオジュリエッタであった。実は小型のドイツ車という選択もあったのだけれど、たまにはイタフラな大衆車に乗ってみようと思ったわけだ。

いざ、引き取りに行くと真紅のアルファカラーで内外装ともにオシャレである。ここまではいい。アルファロメオらしい。
しかしながら、かつてのイタフラ車にあったような手巻きウィンドウで出力も100馬力以下という必要最小限なモデルではなく、2ペダルマニュアル(トルコンオートマなのかな?)を擁したターボでその加速力はかつて埼玉で走らせた145を思い出させたほどだ。そしてまたブレーキの効きやタッチが凄くいい。侮っていた。まっ、考えてみれば、そもそもアルファロメオは大衆車ではないもんな。

実はグレードも何も知らずに借りたのだが(スーパーパックスポーツという仕様かもしれないと店員さんの一人は自信なさげに仰っていた)、どうも存外にいいグレードらしく、18インチ専用ホイールにブレンボで武装させ(しかもターボ)、内装はシートヒーターまで入っていて快適性をも希求している。
1.4TCTの上のグレードだと思う。
エンジンフードを開けるやり方に時間がかかったり、イマイチ操作がわからないところもあるけれど、まあいいや(笑)
日が開けたら、長距離テストをしにいきます。

それにしても、今月もいろんなクルマに乗させていただいている。おなじみのレクサスではLCやESをお借りし、都内を満喫。
また、スキマ時間に数年ぶりに珍しくスバル以外のディーラーに立ち寄ったところ、是非ともということで試乗させていただいたデリカD5など多士済々。
先月は昭和のスカイラインやローレル(笑)、メルセデスのEクラスのAMG(日本車顔負けのハイテク装備が付いているやつ)にも乗ったし、こうした経験は一つの僥倖として記録しておこうとも思ったのだ。

こうして、生活の隅々にまでクルマが入り込んでいるんだなということを実感し、また感謝している。そして、インプがないときのためのセカンドカー構想も再浮上中。土地が確保でき次第、セカンドカーを持つ予定。
ホンダのNバンスタイルやマーチのマイクラ辺りなんてどうだろう。若しくはインプ二台持ちでもいいね(S203とか)。





































(おまけ)リトルジャイアントキラーの異名を取った初代シャレードと三代目。これは大変貴重だと思うので掲載。まだ展示されているかはわからないが、京橋のダイハツ東京支社のギャラリーに置いてあった。









Posted at 2019/06/23 01:58:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車
2019年06月17日 イイね!

クラッチ系のオーバーホールを決めました まずは目指せ40万キロ GDB乗りのみんな、がんばろ!

クラッチ系のオーバーホールを決めました  まずは目指せ40万キロ GDB乗りのみんな、がんばろ!久し振りのブログです。
近頃は面倒くさいこともあり、みんカラブログを書かないようにしていましたが、本文の字数もそれなりにあるので、以下、書いてみた次第です。

先ほど、クラッチ系のオーバーホールを決めました。委細は省略。
ディーラーに預けることにしました。お勧めのショップを教えてくださった方、ありがとうございます。最終的には金銭的なもの以外の要素も加味して判断しました。

なお、代車の確保ができなかったので、ひとまず、他の場所でフィアット500を借りることにしました※(敢えての素のモデル。整備状況によっては変動あり・笑)。
小さな外車に関しては、アルファ145が最期でそれ以来乗ったことがないんですよ。なので、丁度いい機会かなと思いました。
近々のうちにセカンドカーになる可能性もありますしね。
その他、UPやAクラスも考えていましたが、まずは素のフィアットを試してみます。
いよいよ評論家デビュー?(笑)

※アルファロメオジュリエッタに変更しました

実は10万キロ以上ものあいだ、オーバーホール無しで乗っています。
担当の方曰く、まだ大丈夫だとは思うけれども(私ならオーバーホールしないとおっしゃっていました)、そこまでの長い間オーバーホールをしていないのであれば、ここでやってもいいのかもしれないといわれ、少し迷った挙句、決断しました。
工賃は二桁万円で追加があるやもしれません。
納期はマックスで二週間ほど。
突き進む他ない。

ミッションやエンジンは快調そのものです。使い方がいいんでしょうねえ。適度に回しているのがいいのでしょう。
とはいえ、今後どうなるかはわかりませんが、そのときはそのときで諦められるときはそうすればいいし、あがきたいときはあがけばいいのではと考えています。先のことは知ったこっちゃあない。

なお、このような状況にも関わらず、我慢できずに、エンジンオイル交換後(いつものエルフダブルアール)のテストドライブとして辰巳第一まで来ちゃいました(笑)
節約のために今日はどこにも降りずに帰りますが(たぶん)、フィアット500のレンタル期間をもう少し長くしちゃおうかなと考えています(爆)

長くしました(笑・追記)








※R8LMXという限定車らしい。日本で5台目の導入の模様。オーナーさんはオーストラリア出身とのことで、他にもマニアックな主にスーパーカーをお持ちのようだ。
ちなみに、ウチのクルマの給油口のフタに反応してくれた(笑)
とりあえず、ホールデンのことを褒めといた(笑)











Posted at 2019/06/17 16:22:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車インプ

プロフィール

「玉川、江田、西方寺、大黒、本牧と経て、横浜南部市場で🍣食ってます。」
何シテル?   06/13 20:42
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation