• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2020年12月22日 イイね!

本妻と栃木弾丸旅行 その2

本妻と栃木弾丸旅行 その2凄まじいまでの積雪は四輪駆動の強みを実感するのに充分でした。

ということもなく、冬場の北部山沿いを除く関東地方らしく、いいお天気でした(笑)

宇都宮を昼頃に出て向かった先は、大田原市にある、れすとらん駒。いつぞやのツーリングコースと同じですね(笑)








ニンニク汁がドバッと掛けられています👍






またまた缶コーヒーをいただきました。
ありがとうございました😊

さてさて、続いては、いつぞやのツーリングでジネッタとともにミスコースしたために、絶景をあまり堪能できなかった御亭山登山。凍結している様子もなく、スイスイと到達しました。
しかしながら、風花が舞っていましたし、那須や白河方面は明らかに雪国の景色であることが、この高台から窺い知ることができました。











ちゃんと山頂まで行きました(笑)

続いて向かった先はいつぞやの、、(笑)
紅葉が実に美しかった雲巌寺に来訪しました。
予想通り、今月は閑散としておりました。
しかし、この枯れた景色が禅風の境地を現しているようであり、日本的美の象徴であるともいえましょう。






















松尾芭蕉も吉永小百合も当地を訪れております。







雲巌寺土産ってどこで買えばええのやろ?

時折、風花が強く吹き、禅的恬淡さに叙情を加えているかのようでした。

この時期は日暮れ前が早いので、峠道走行に備えてグリップするタイヤに履き替えます、
なんてことはせず、大人しく平野部に戻ります(笑)

そして、閉館15分前に辿りついたところが、いつぞやのツーリングで向かった高根沢町の歴史民俗資料館でした(笑)









前回はNSXを鑑賞しましたが、今回は高根沢町にあった平山城の模型と宇津救命丸の展示物と若干の土器を観て退散しました(笑)

宇津救命丸の話だけしましょうか。
もともと宇都宮に程近い高根沢は宇都宮氏の支配下にありましたが、秀吉により滅ぼされ、重臣であった宇津氏は薬を作るなどして生計をたて、やがて諸国の評判を呼ぶようになります。
徳川の時代になり、暴れん坊将軍吉宗が創設した御三家の一つである一橋家がこの地域を治めるようになると、救命丸を水運を使い、江戸まで運搬し、一橋家まで届けるなんてこともやるようになりました。
そんなこんなで有名になった救命丸は昭和40年代に正式に宇津救命丸として定着をみるに至ります。

城の方については、宇都宮氏と那須氏という豪族が対峙していて、宇都宮氏の那須氏に対する抗争の最前線だったとされていた、とだけ述べておきます。
今度、実際に行ってみます(笑)




まだ帰るには早いので、宇都宮市と芳賀町との境目にある喫茶店でスイーツを堪能。いや、美味かった。
栃木といえばやはりオレンジですな😁
(或いは、自販機と定食屋が混合している高根沢の大泉に行ってもよかったかな?店主の修行場所は世田谷だったそうで、以前、盛り上がりました)。

ところで、宇都宮はデフォで二回転となる面白い土地ですが(理由は未だに判明せず)、そういうところには行かずに、草加で寿司を堪能したりしながら、上野入谷まで国道四号をひたすら南下しました。
なお、本日の晩めしも寿司でした😅




たぶん、栃木の北部山沿いはこんな具合になっていたのかなという想像図(笑)
Posted at 2020/12/23 00:19:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ
2020年12月22日 イイね!

雪道こそエコへの道なのだろうか

雪道こそエコへの道なのだろうか五年くらい前までは、ちょこちょこと雪国、しかも、世界でも未曾有の豪雪地帯をドライブしていた。
車高はそのままのインプで(笑)

日帰り会津ドライブ紀行 A day trip to snowy area

今秋に広島に旅したときに生誕して初めて燃費を測定したということは少し前に述べた。
その結果はといえば、どういう走行シーンでもあまり燃費は変わらず、カタログ値とほぼ同等であった。

上に挙げたドライブのときだったのかは忘れたけれども、燃料計の針の降下がいつもより明らかに遅いと思ったことが一度だけあったことを思い出した。
それが、雪道走行である。

アクセル開度も微小だからということも理由にあるかもしれないけれど、やけに燃費がいいなと思ったことがある。

もし、その論理を一般化させるならば、しょっちゅう雪道を走っていればいいということになるけれども、燃費の良さを確認するために走るのは本末転倒であるし、幾度かの雪道走行ですべてそう感じたわけではない。

ともあれ、雪道走行が燃費良好、すなわち、当世風にいえば、エコであった記憶がただの一回だけあった。

※東京都でも雪道走行をしたことがあります(笑)
都心では基本的にしませんが😅

奥多摩オフのち雪道走行
↑タグでリンク先を設けたのですが、辿れないので探してください(笑)
Posted at 2020/12/22 22:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月21日 イイね!

本妻と栃木弾丸紀行 その1

本妻と栃木弾丸紀行 その1断水という未曾有の危機を迎えております。
ヒゲを剃るのに幾分かの水気が欲しいところですが、それも叶わず、ヒゲは剃ることが叶わず、差し当たり、明治の元勲たちのような髭にしたいという新たな目標が生まれました。

私は事前にネタバレさせまくるので、既にご承知置きの方も多いことでしょうが、栃木に行ってきました。
宇都宮でかなり長い間開催されているFMMという車種・ジャンルを問わない緩やかな集まり(どっかの誰かが主催しているオフ会みたい・笑)に伺おうと思いました。

さて、クルマにはそのオーナーによる固有の物語が背景にあります。特にある程度の年数を共にしたクルマのオーナーさんには物語(歴史と言い換えてもいいですね)を強く感じます。
過日はそのことを意識してみようと思い、オーナーさんにお声がけさせていただくことを中心にしようと思いました。
一つ一つの物語は決して単調ではなく、ひきこもごもで面白く、感動的ですらあります。
こういうところは、記事にもしたいところですが、プライバシーに関わる箇所もなきにしもあらずなので、その点はお伝えしません。

実は私には、各地の愛人👯‍♀️だけではなく、本妻もいるので、今回は彼女を連れて、フロント荷重を大幅に増やしてから、宇都宮まで電撃作戦。リップは大丈夫でした(笑)





神出鬼没と言われますが、その通りだと思います(笑)
弓削道鏡とU字工事を産んだ、下野の地でも言われました(笑)
あっ、ヨークベニマルは福島の中通りの郡山が本社ですからね(実は福島生まれ)。

で、FMMですが、今回は知り合いの方とわりと長い間話した方のクルマのみ掲載します。






早くも知り合いの方に遭遇。ルポやパサートで、時折、東京の僻地にも出没する方です(笑)
クルマに関する話はほとんどしませんでした。お元気そうで何よりでした。
フィガロがアメリカで大人気という話はしたかな?
パイクカーもめっきりみなくなりましたが、ベースのK10マーチよりも見かける気がします。おそらく、長く乗られている方が多いのでしょうね。
逆にベースのマーチは当時は大衆車の代表だったために、一部の限定モデルを除けば、スクラップされてしまった例が多かったのではないでしょうか。








きれいなプレリュードだなあと思ってお声がけくださいさせていただきました。新車の頃からお乗りになっていらっしゃるとのこと。ここに至るまでの過程にはさまざまな紆余があったと伺いました。
貴重なお話をお伺いすることができました。
なお、810や910ブルーバードなどもお乗りになっていたそうです。
私はデートカー以後の世代ですが、90年代の後半に13シルビアがお山のケツフリマシンとして活躍していたのに対し、既にこの代のプレリュードは玉数が少なかったように記憶しています。




黙礼しただけでしたが、元気そうに会場を動いていらっしゃいました。女性オーナーさんです。
私はZオーナーの方々とご縁があるのですが、そこでお見掛けしたのが初めてで、その後、北関東全県で遭遇したことがあります(笑)

Zといえば、妻が珍しく気に入っていたのが、ダットサンフェアレディでした。深紅のボディが美しさを際立たせています。










ダムカレーツーリングその他でお世話になってます(笑)
さりげなくリップを触らせていただきました(笑)
なるほど、日本の匠の技ですね。たしかに木の感触がしました😁👍











今見ても威風堂々としているプレジデント。オーナーさんは物腰の柔らかい方でした。リッター5キロほど走るそうで、装備等を勘案すれば、コスパは高いですね。
私はVIPなので、後部座席に座らせていただきました(笑)
あれ、見覚えのあるシビックが写ってますね(笑)









わりといろいろな場所でお会いしているような気がします(笑)
覚えていてくださり、ありがとうございます。
レオーネは相変わらず元気そうで何よりです。
ハチミのときにマイアでお越しになられたと聞いて、スバル450(360の輸出仕様)のことかと一瞬、思ってしまいました(笑)

思ったよりも暖かく、有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました😊
昼まえくらいに現地を後にして、さっそく、ドライブに出かけることになるのですが、そのときの模様は気が向いた時に続編として書くことにします😁




最後に。
仕事クルマを新調した都内の人にマイアIIと揶揄されるインプレッサ(笑)
れっきとしたSTiです👍
走行距離はエンジンOH無しで目下29.5万キロくらいです。細かい距離はどうでもいいです(笑)
とはいえ、同じくOH歴無しの鷹目のインプレッサオーナーさんと張り合ってはいるのですが、向こうは50万キロに達しそうで、どんどん距離を離されています😅
どこ走ってんだろ?
人のこと言えないか(笑)


Posted at 2020/12/21 11:46:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会
2020年12月20日 イイね!

Kさんからの打ち明け話を通じて

Kさんからの打ち明け話を通じて仲のいい友だちから打ち開け話をされました。
詳細どころか、内容の片鱗すら言うつもりはありません。
言わないで欲しいと言われていることを敢えて言うことはないですからね。
しかし、これを種に自分の感情を括り出してみたくなりましたので、以下に記します。

言わないで欲しいという気持ちは分からなくもないですね。その理由を表現するのは難しいです。
自分の意見を言うことを抑圧してきたからでしょうか。それとも、恥ずかしいことであると誤認識してしまっているのでしょうか。ないしは、自分がつまはじきにされると一人合点してしまっているのでしょうか。

私は、不安・恐怖・焦燥・強迫感覚が、日常的に気になっています。
気が遠のいたり、意識もおかしくなったり、動転するようなパニック状態に時折なることもあります。

だから、運転も怖いですし、
予期不安や広場恐怖で頭がいっぱいです。
これらと似たような事柄については、ある方からご相談も受けましたが、まあ、千差万別ですよね、としかいうほかはありません。私はこうしました・こうしようとしていますとしか言えないです。

さてさて、ここで矛盾があります。
私はアホみたいに運転して、どこかに出掛けていますよね(実際は週に二度程度ですけれど・笑)。
それは現状を克服しようとあがいているわけではなく、単に運転することが好きな気持ちが優っているからなのでしょう。そういう意味では執着が強いのだと思います。
悔しいですね。コーナーを曲がるときに雑念や怖さが出て手足が痺れて息苦しくなるときなんて。
もうちょっとクルマを操れるのに、なんてことを思ってしまいますね。

ともあれ、こうした執着が支えになっている気もしますし、重荷になっている気もします。どちらも正しいし、正しくないと思います。こういう事柄に解答は無いと考えています。
そう心から思えたらしめたものだと思います。

私はこうした感情を抱え込みつつ、別に治そうとあがくことなく、かといってまた、放っておくこともない。つまり、どうでもいい老荘的心境を醸成させたいと思っています。

今まで、いろんなアプローチをしてきましたが、徒労に終わってきました。余計にひどくなりました。
自我意識のなせることなんて、限界があるなということを強く認識しました。

だから、諸々の思考なんか手放しちゃえばいいと思うようになりました。
たまにスピリチュアルの本なんかみると思考を手放して感情を味わいなさいなんてことが書かれていますが、
分かっとるわい!と叫びたいですね。

正直なところ、まだ、手放し切れていません。
が、そういう風に意識しようとしています。それだけです。

といっても、強いパニック状態になったときに、そんな冷静な対処をすることはとても無理。パニック症の方ならご理解いただけるはず。不安障害の方も強迫症の方も同様です。

例えば、パニックが襲ってきたときにそんなこと考えようとすると余計に気が触れそうになります。
でも、無理なら無理でいいと思います。

もっとも、そんな風には思えないことでしょう。私もそう思います。そんな風に思えないことすら、客観視してしまうわけです。
思えないことを客観視するなんて無理!
そうですね。それでいいんです。
自分の深層心理がこのようにして浮き出てきます。

浮き出てきて、それに対する解釈を変えられたら、変容が起きてくるのではないかと思いますし、スピ系に限らず、偉人は皆、そう述べてますね。

書くのに飽きたのでここまで(笑)
画像は宇都宮の喫茶店で食べたスイーツ。栃木といえば、みかんですよね。あれ、いちごだっけ?
2020年12月20日 イイね!

ジネッタからシーマまで  平凡な土曜日

土曜日の昼間に大黒に行くなんてホント久し振りってことからまず話を始めましょうか。

感染者拡大でトイレを貸してくれないコンビニがまた出てきました。都心だと駐車場のあるコンビニや公園が少ないので、途中で尿意を感じるとかなり難儀。まっ、昔はコンビニでトイレを借りることなんて普通ではなかったし、コンビニ自体がほとんど無かった時代も知っているので、その辺は強みですけどね😁

あっ、大黒の話だっけ。
まず目に留まったのが、ジネッタ。Gいくつだろう?
なんだか最近、ジネッタに縁があるような気がします(笑)









オーナーさんとはかなりのご近所さんであることが判明。ほかにアストンマーチンやアルピナも持っているらしく、こちらはサーキット走行がメインとのこと。コスワースエンジンがインストールされているそうです。
インプレッサもお気に入りらしいので、乗っていただきました。キャブ的なアクセルワークが面白かったです。思わず空吹かしをしてしまうそうです(笑)
すぐに帰ろうと思ったのですが、夕方まで話し込んじゃいました😅












ジネッタオーナーとおしゃべりしているさなかに現れたコルベット+カマロ軍団。カッコ良すぎる〜
カマロSSの女性オーナーは普段の買い物にもお使いになられていらっしゃるそうですし、そういうスタイルがまた私には合うんですよね。
また、欧州車や日本車にも興味がないわけではなく、オーナーさんの一人とシルビアの話などを楽しくさせていただきました👍








懐かしい!ST190コロナ!31スカイラインについてはひとまず写真にとどめておくとして、コロナの時代だからこそ、コロナについて述べたいと思います(笑)
インターネットが普及し出した頃、前輪駆動のコロナ・カリーナ軍団がネットを通じて、オフラインで親睦を深めていました。もう20年前のことです。
メンバーの中で、じじくささのあった190コロナ(私はカッコいいと思いますけどね。JTCCでも活躍しました)のじじくささを残しつつ、ド派手にスポーティに仕上げたオーナーさんがいらっしゃったんです。
その方のおそらく当時のホームページを、このオーナーさんが参考にされているそうで、びっくらこきました。
コロナSFなどの話も出ましたし、久しぶりにトヨタ話ができました(笑)
そして久し振りにみる4SFEはふつーでした(褒め言葉)。まあ、4SFi搭載車に乗ってた私からすれば、羨ましかったですけれど(笑)

日暮れ前に大黒を出ましたが、横浜の街並みがキレイなので、環状しちゃいました😅
気を取り直して、イオンモール座間に向かいます。
マーチで行って以来です(笑)






















座間といえばかつての日産の企業城下町。私的にはカレスト座間や教習所で仲良くなった女の子のイメージが強いです(笑)
あとは、昔、祖父の関係でたまに行っていたキャンプ座間かなあ。
日産のヘリテージコレクションから、イオンモールにクルマを引っ張り出してくれるようなんですね。
いまはF31レパード前期が展示されていました👍
アルティマではなく、中間グレードです。
前期はハチマルっぽいですよね。角ばった形をしています。インパネなどの内装も同様。それでいてイケメン。
あぶ刑事に影響されたつもりはないのですが、シャンパンゴールドが似合うと思います。
たまさんのレパードとついつい見比べてしまうのですが😅



















こんなにもキレイな初代サニーが令和のご時世にあること自体がある種の奇跡です。サニーは座間で作られていましたね。ライバルのカローラとの違いについては詳しく知りません。が、この赤色がいいですね。
プリンスのマークにそっくりなマークを使っていた当時の富士重工のクルマと比較するならば、スバル1000がライバルですかね。
デザインではサニーの勝ちだと思います(笑)

駆動輪に富士重工のパッケージング重視の姿勢が見られますが、サニーと1000とがどれほどに空間の余裕に違いがあるのか、私にはわかりません。
ミスターエンドレスこと百瀬氏はサブロクの頃からシトロエンに注目していたそうですが、いまはさておきます。
まあ、フードコートにこれが展示されているのが驚きですわ。




メシといえばコレ🥩







昔の日産、いや、昔の自動車メーカーの素朴だけれど、クルマに対するエモーショナルな思い入れに感激します。クルマが行き渡る頃ですから、ラリーやレースの勝利などを高らかに誇ることが、販売に直結するというわかりやすい時代だったのでしょう。
この時代のことをことさらに美化することは単なる懐古主義になるでしょう。
でも、それでいいんです。
クルマがスマホと連動してどうたら、といったことが中心軸になった時点で、クルマはエモーショナルな役割を終えて、白物化すると私は考えています。
それはそれで仕方ないので、そこでどう楽しみを見いだすかですね。
コロナの時代だからこそやれることを見いだすのと同じ構造のように思えます。














※みっちぃはいつも通りモザイク無しで(笑)

久し振りに夜会に参加して、一般道と東名で帰宅しました(笑)
途中、シャンパンゴールドのレパードにクラクションを鳴らされました(たまさんではありません・笑)。
まあ、あるあるですね。見つけてくださりありがとうございます😁




































プロフィール

「玉川、江田、西方寺、大黒、本牧と経て、横浜南部市場で🍣食ってます。」
何シテル?   06/13 20:42
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6 78 9 10 1112
13 1415 1617 1819
20 21 222324 2526
27 282930 31  

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation