• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2021年06月22日 イイね!

備忘録ブログです

備忘録ブログですクルマの錆箇所や錆そうな箇所を556で吹き付けてみました。

鍵穴や動く箇所には使わないようにしているのですが、塗装されている金属面もアカンという見解もあるようです。
が、もう噴いたので、その見解は無しとします(笑)

ブレーキパッドの候補となるものを見ようと思い、また横浜に来ました(笑)

アクレライトスポーツ、ディグセルMタイプ、エンドレスSSS(S-Sports)を片隅に置いていたのですが、エンドレスのものしか置いてなかったので、性能特性を店頭にある冊子でざっくり調べてみました。





初期制動を重視したいんです。するとSSSなしいはSSMなのかなと。ダストもまあ出ないほうがいいとなるとSSYでしょうか。
初期制動でも、踏んだらつんのめるくらいは大袈裟にしても(昔はそんなパッドでした)、似たようなものにしたいのですが、果たしてどんな初期制動フィーリングなのやら。

リアパッドがアクレなので、四駆ということもあり(関係あるのか?)、バランスを取りたいところではありますが、今までは四本とも同時交換したことはなかったはず。

インプ、すなわち、四駆にしてからは、10万キロ台でアクレに交換して(リアは20万キロ代後半)、そのまま、15万キロ走っています。
アクレとディクセルはネットで軽くレビューを見ておくか。乗ってみないとわかりませんし。
ブレーキ系統のオーバーホールまで含めるとエンドレスですかねえ。

タイヤにヒビが出始めました。それはともかく。
分からないことが一つあるのですが、溝にある凸箇所がスリップサインですよね?となると、新品タイヤにもあるわけで、凸のある溝と設置面との差でもって交換基準としているわけですよね?
であるならば、まあ、今のうちに変えてもいいという感じでしょうか。大慌てというほどではないのですが、この点がクリアでないために法規との兼ね合いを考えてしまいます。
ともあれ、ファルケンでさえ一年でこれだけ減りましたが、他のパーツの物持ちがいいのでオッケーにしましょう。
たぶん、またファルケンFK510にすると思います。









↑330eのMスポーツです。
安いと思うんですけど。BMWのことはよくわかりませんが、欧州車ハイブリッドって新鮮だと思うんですけど。






2021年06月22日 イイね!

お店のかわいいお姉さんがコペンのことに詳しい件

お店のかわいいお姉さんがコペンのことに詳しい件


ダイハツ関連の施設に行くのは、一昨年あたりに東京支社ショールーム(こじんまりとしていてオススメ)でラリーに出ていたシャレード等を見て以来でした。折しも、創業110年の時でした。

写真は鎌倉の若宮大路沿いにあるカフェです。ダイハツがバックアップしている模様です。
開業時から知ってはいたのですが、駐車場が高いこと等もあり、今回が初来訪となりました(いまは若宮大路沿いにありますが、いっとき由比ヶ浜にあったようです)。
ここだと日曜と祝日以外は上限1,400円で駅から比較的近いので、考えてみれば、安いともいえます。
江ノ電も間近に見られます。






相変わらず遅めのスタートながら、東京砂漠で遅めのランチを済ませてから帰宅して出発。
今回は本妻同伴です。BGMはモー娘。です。

実は横須賀に行く予定だったのですが、学生時代にたまに走っていた朝比奈峠のことを思い出し、鎌倉入りとなりました(笑)







西海岸的な気分を味わったのち(チップにアボカドをひたして食べるガカモリは大好物)、若い女性の店員さんとお話しすることになったのですが、よくご存知でいらっしゃる。販社からお越しになられた方なのかなと思いきや、そうではなく、ここに勤めてから勉強されたそうです。
地元鎌倉出身で、(あんまり微細に書くのはよそう・笑)。

知らなかったのですが、このセロ(オフロードバイクみたいな名前です)はオートサロンに出展する予定だった個体だそうです。たしかにフロントウィンドウの大きさ等を考えると、公道を走るものではないなと思っていましたが、単なるデモカーだと思っていました😅













こちらは顔つきが鋭いXPLAYです。
店員さんのご好意に甘えて乗車。
ハードトップの屋根開閉も初体験しました。
いや、三河の海沿いでマスターに乗せてもらったときにやったことがあったかも😅
ともあれ、
すごく簡単でいいですね。ズボラな私にはこれがイイ!
登場したときはベンツのSLとコペンしか電動ハードトップのオープンは無かったはずで、そういう意味でも画期でしたね。

レカロにビルシュタインが組み込んであるのもいいですし、モモのステアリングはいかにもダイハツらしいところです。リアがドラムブレーキなのが残念なんですけど、走りよりもオープンドライブに力点を置いているのかもしれません。GRコペンも同じくドラムでした。

カタログまでいただき、感謝感謝です。
また行ってみたいと思います。
お姉さん、ありがとう😊

執筆期限が迫ったので、ここまでにします(笑)
今晩も出没するかも、です😅


逗子マリーナには縁があります。


三世代で経営されている、藤沢のトンカツ屋さん。お土産もいただきました。


なんとなく母校の前に行ってみました(笑)


また大黒に立ち寄りました(笑)


疾走風景をバッチリ撮られていました(笑)






Posted at 2021/06/22 14:17:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ
2021年06月21日 イイね!

インド人もビックリ ユーチューブにあの人が(笑)

インド人もビックリ ユーチューブにあの人が(笑)ワルめーらが後半に登場!

武漢肺炎で海外の人たちが減ってきたこともあり、ほとんど英語を使っていなかったので、リハビリとしてはちょうどよかったかなと思います。

また、英語を学んでみようと思った次第。
勉強が苦手なので、とりあえず、英語で機会があれば話し掛けます。従来通り(笑)

というわけで、都内での用事が済んだら、馴染みの定食屋へのご挨拶を兼ねて、横須賀に行きたくなりました。ドブ板あたりで英語を話してみよう(笑)

イヤホンがないので通しではみていませんが、インドに日本の知られていない文化を紹介したいとのこと。応援してあげてください。

動画

https://youtu.be/puyaaOhDp8I

That’s why,the video was uploaded!
Though it’s difficult to speak in English as I haven’t used English for a long time because of the pandemic(We don’t need to use English in our daily life), it’s more important to communicate with each other. Thanks for giving me the opportunity for communication.
2021年06月21日 イイね!

世界一の長寿國の長寿なブレーキ 

世界一の長寿國の長寿なブレーキ マンボウな平和島にて。まあ、飲まなくなった酒でも飲みに行くか。昼間のうちに。

さてさて、私はクルマのことが好きなので、クルマのパーツことを述べたい(笑)

ブレーキパッドについてである。
大黒で会った皆々様の判断からしても、ブレーキパッドは減っていないのだなということがわかった。シフトダウンや前後を見ながらのブレーキングしない人も多いのかな?
そんなにすごく丁寧にやっているわけでもないし、都心ではブレーキを多用もしている。

5,000キロの交換が目安と書いてあるサイトもある。たとえば、山を頻繁に走るにしても、これは種類によるけれど、短いと思うんだけど。そこまで踏む峠ってあるかなあ。無論、サーキットは別枠。だいたい、一ヶ月に一度は交換するくらいの距離だわ(笑)

ちなみに、私はたまにコーナーでドリカムのブレーキをやるけど(笑)、このアイシテルのサインにも意味があって、それゆえに、ブレーキのオーバーホールも考えてはいる。ここ数年、その症状が出ないんだけれど、思うところがあり、安全運転をより一層心掛けたいと思ったのだ。
免停歴こそあるけれど、10年以上、ゴールドだった私なのだ。次回から青です。
余談であった。

かれこれ
15万キロ近くフロントのブレーキパッドは無交換である。しかしながら、実際に減らないのだから、まあいいといえばいい。ローターはもう20万キロ以上無交換である。

ただ、ギュッと初期制動が鋭く効くタッチが好きなので、どうしたものやら。
リアパッドは二年前に交換したので、多少はバランスを勘案したほうが良いだろうし、ローターも良好なのだけれど、そろそろオーバーホールしたいなとも思う。

GT的な使い方がほとんどなので、メタルパッドは不要。低温から高温まで効いて欲しい。
そしてまた、おそらくブレーキを長持ちさせる運転をしているのだろうけれど、ある程度の耐久性は欲しい。

とすると、いま、浮かんできたのが、

エンドレスSSS、ディクセルMタイプ、アクレライトスポーツ

といった面々。現状、ローターがディグセルでパッドがアクレという組み合わせなのだけれど、踏んで効くタイプのような気がする。ちょこんと踏んだだけで効くタッチが欲しい。
すべてブレンボで合わせるかな。
純正はブレンボなのです。

ディーラーで見積もりしてもらったときは、もうおれ、いっそのこと、ポルシェに乗り換えようと思ったけど、インプのセダンは五人乗車可能なファミリースポーツカーだからなあ。

ミッションとエンジンは相変わらず快適。
ブレーキ系統が終われば、チューニングやカスタムができるかもしれない。
あっ、雹でボコボコになったボディと白濁化しつつある屋根をなんとかしないとね(笑)






























ナンバー隠しがメンドイので、ブログはまたしばらくお休み。
江戸の春画みたいに赤裸々にするのもなんだけど、
と書いているうちに思い出したけれど、すでに呟きで書いたとおり、インド人にインタビューされて、クルマごとユーチューブに映ることになった。
私らしいね(笑)
こういうときに多少の英語とその国についての知識と冗談が言えると、すぐに仲良くなれます。






Posted at 2021/06/21 00:59:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年06月19日 イイね!

灰色の86 期待しなかったけど意外と綺麗だった指名嬢的な存在?

灰色の86 期待しなかったけど意外と綺麗だった指名嬢的な存在?試しに、メルセデスBクラス(AMGラインを含む)と86、ジムニーをカーシェアアプリで検索してみた。

前者については街角でもあまり見掛けない気もするのだけれど、土日ともなればそれなりに予約が埋まっている模様。ジムニーも相応に埋まっているようだ。

さて、86である。灰色の86が何台か借りられるようだ。
しかしながら、灰色の86という表記だと、いかにもくすんだイメージを惹起させてしまうような気がする。かくして、今からでも借りられる車両が数台あるような気もしないでもないが。

そこで、灰色86で検索してみたけれど、検索したクルマの画像を見る限りでは、結構カッコいい色味を出している気がするんだけど、果たしてどんな灰色なんだろう。
もうしばらくで二代目もデビューするだろうから、
気が向いたら乗ってみるのもアリかもしれない。

おそらく、維持費用がかさんで、利益率が高くないんだろう。スポーツカーや外車の数が激減している。
東京ならば、カーシェアを組み合わせるカーライフもアリかなと思ったけれど、この傾向がシェアリング(エニカを除く)業界全体に行き渡ったとしたら、寂しい。
大手のオリックス系のレンタカー屋さんもメンテが大変って言ってたもんな。
いずれにしても、今後、Bluetoothが普及して、CDが聴けないクルマばかりになったら、もう借りないんだけど。

ところで、メルセデスBクラスと聴くと、プロ野球で四位以下の球団のような気がしてきてしまう。。
南海ホークスのことを思い出してしまうのだが、私だけだろう。



















またパフェでも食ってこようかな?
ただ、電車でもクルマでもウチからだと微妙に行きにくい。

ちなみに、こちらは西武があるので東口だけれど(国鉄池袋駅の西口に東武があるのです)、池袋は飾り気のない雰囲気が醸し出されていていい。スッピンのおばちゃんが寝間着姿で歩いているかのようだ。

とはいえ、おそらく、初めて来た人はガラの悪さやパトロール隊の怒声にびっくりするかもしれない。西口、も、あんまり変わってないだろうな。
渋谷がだいぶ洗練されてきたので、上野と池袋に期待したい。

都市は剥き出しの猥雑さがその魅力であり、飾られた街並みなど、田舎趣味もいいところだと思う。長期的にみれば、それはお洒落ではない。
まあ、多様性はあっていい。
原宿駅舎破壊の文化的バンダリズムもむべなるかなとは思うし、鶯谷駅前の変わらぬ佇まいもまた良い。

といいながら、私は青山通り界隈という格別に清潔でお洒落な界隈が好きだけど(笑)

プロフィール

「NAスイスポもまた愉しい(^^)
サクラムのマフラー音は最高。なんだかんだいっても各所をカスタムしているので、ピックアップが非常に良い👍」
何シテル?   06/20 23:25
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789 1011 12
1314 151617 18 19
20 21 22 232425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation