• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2021年08月12日 イイね!

コムテックのレー探を使用されている方へ

コムテックのレー探を使用されている方へコムテックのレー探を使用されている方は、
下記のリンク先を参照され、特段に異常がなくとも、使用を停止することをお勧めします。

無線電波は、法規的にも物理的にも厳格さが求められています。ゆえに、電波法という法律もありますし、扱える周波数帯が限られていたり、特定の周波数帯(を発するモノ)を使用する際に資格が必要であったり、届け出が必要であったりするわけです。周波数の微妙な差異でもどんなことに繋がるかは分かりません。特に昨今のクルマは電子機器が多用されています。

なお、現状、当該商品は使用している時点で電波法違反となります。

この記事は、弊社レーダー探知機をご愛用のお客様へお詫びとお願いについて書いています。
Posted at 2021/08/12 00:28:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | おしらせ
2021年08月11日 イイね!

新型BRZは筋肉を付けて力を増したプロ野球選手のようなもの

新型BRZは筋肉を付けて力を増したプロ野球選手のようなものここのところちょっと忙しいです。
水泳(五輪の関係で施設が閉鎖になっています)もオートテニスにもろくにいっていません。
令和の夏はキンチョールを手元に置いて納涼するような雰囲気ではなく、灼熱の砂漠と湿気のすごいジャングルが混合したような気候なので、さしもの私も躊躇してしまいますが、まあ、水さえあればなんとかなんとかなるでしょう。後者はちょっとやってみようかな。

少し前に新型スバルBRZを試乗してきました。
ディーラー試乗は久しぶりです。BMW乗りの方の記事を拝読して、なんだか乗ってみたくなり、試しに電話したら、意外にもOKでした(笑)
その後、地元のディーラーからも試乗の電話が来ましたが、心はあくまで立川(東京スバルの本拠地)。
でも、思った以上に良かったので、地元で試乗させてくださるのであれば、行ってみようかな(笑)

余裕をもって出発して、立川スバルの近く(後で考えてみたら、近くでも無かった・笑)でラーメンを食っていたのですが、到着時間がギリギリになってしまい、ラーメンを味わう余裕もありませんでした(汗)









自動車批評をする気はないのですが、比較対象としては一か月以上乗っていないインプレッサ(笑)と先代86のことを頭に入れて、試乗しました。
って、思いっきり批評してますやん(↓)

【エンジン】
どうもスバルのエンジンって、初動にもたつきがあるような気がしているんです。インプも3千回転くらいから、怒涛の加速を始めるという感じで、この点がエボと異なる点かと思います。
しかしながら、BRZは低速トルクの希薄(希薄に感じさせてしまう)が払拭されていて、初動からスムーズに力強くエンジンの回転が上昇します。
先代86の印象からしても、低速トルクは少し薄い気がしたので、これは排気量増大による恩恵なのか、トルク特性が変化したのかはわかりませんが、福音です。
エンジンも滑らかに回るので、気持ちがいいですね。
おそらくは高速域の伸びや力強さも同様に伸びていると思われます。

【扱いやすさ】
シフトがとにかくかっちりしていながらも入りやすく、これだけでも気持ちがいいですね。トヨタとのコラボ効果なんでしょうか。クラッチも非常に軽く(古いインプ乗りなので、重いクラッチが標準だと思っているので、この点、ご了承を)、扱いやすいですね。
ただし、扱いやすいだけなら、スポーツカーではありませんが、パワーやトルクに力強さやスムーズさが付加されたので、この扱いやすさも大いなるプラスとなっていると思われます。
ちなみに、後部座席はまあ座席ではないと思われます(笑)
妻も連れて行ったんですが、さすがに難儀でした。それでも日産GT-Rではなんとか乗れたということですので(笑)、2シーターにわりきるか、もう少しだけ、座席らしくしても良かったのかもしれません。
ちなみに、乗降時に頭が当たるため、かがむような姿勢になってしまいましたが、座高が高くなったのか(笑)、シート位置が悪かったのか、気のせいなのかはわかりませんが、少し気になりました。
若干、デザイン形状を変化させたゆえでしょうか。

【外装】
写真で判断してください。というか、こういう点は個々人の好みですからね。
きかん坊のような顔つきはどうかなと思いましたが、新型アクア同様、思った以上にかっこいいです。サイドの造形はRX-8にも似ているような気もしましたが、色のせいでしょうか(ちなみに、赤色は新設定のものだそうです)。

【内装】
大別してRとSというグレードがあり、内装面ではシート柄に差があります。
印象としては大差はないかと思われます。ちなみに、動力性能に両者に差はありません。
もう少し「スポーティー」に仕上げるとしつこくなりそうですし、これくらいでちょうどいいと思いました。アフターパーツでいくらでも補えるでしょうし。
スイッチ類は最近流行りのでっかいタブレットモニターが無い点が良かったです。コネクティッドタイプではないのが功を奏したようです。
ゆえに、デザインが破壊されていません。
生活感のあるインプのデザインからすれば格段にスポーツカーです。
この点は叶いません。
なお、アイサイトはオートマモデルのみに装備です。















というわけで、総じて期待以上の印象を受けました。
筋肉を付けて力を増したプロ野球選手のような印象も受けました。逞しくなった気もしました。
今のインプを買い替えるつもりはありません(一千万で売れるのであれば、売ります)。ですが、近頃は鉄道も利用頻度を減らしている関係から、セカンドカーの利便性を強く感じるようになりました。インプですと例の「STIのフロントリップスポイラー」を装着しているので、まず擦りますし、リップはともかく、下回りは擦ったりヒットさせたくないんですね。修復したばかりということもありますし。となると、もっと手軽に移動できる手段が欲しいわけですが、BRZも低いですよね(笑)

というわけで、見積書を作成していただきました。グレードはRでWRブルー・パールという色で、マニュアルモデル(赤と白は割高になります。時代が変わりましたね)。
車両本体価格が約327万で、ETCやらドラレコやらを付けて、63万円分のオプションを付けて、422万となりました。
純正やSTIのパーツ等は付けていないものの、逆に、社外品でも代用できるオプションばかりだったので、車両本体価格に近い価格で手に入るのかなと思います。
新車保証は付けています(3年ないしは6万キロで5年ないしは10万キロへの延長も可能です)。
ちなみに、納期は一か月ほどで、だいたい今までもそれくらいだったそうです。

熱量が冷めるのを待ちたいところです。インプも整備中ですし、いま、他にもやることがたくさんあるんです。
とはいえ、行動するときはした方がいいとは思うので、駐車場所は探します。
結局、買わないこともあるでしょうが、探しておくのもアリでしょう。
ただし、五千円以上は払いません。
ちょっと郊外にいくだけで、ぐんと駐車場料金が下がるのを聴くと、固定費として駐車料金に十万近くは出す気にはなれません。

ついつい熱くなっちゃいましたが、折しも、白メガネ氏のクルマに忘れ物をした
ことを以前、お話しました。

【白メガネ団ツアー】寿司・廃墟・アウトレット・トヨタ車

わざわざ立川スバルまで来てくださるとのことだったので、STIのグッズを眺めながら(傘が欲しかった・笑)、クルマを待ちます。

やっぱり、100系、すなわち、ラクティスでした(笑)
思いのほか、涼しい風が吹いたのでスープラでもよかったのかもしれませんが、私の忘れ物がありますしね(;^ω^)
わざわざありがとうございます。










※家内撮影

で、ここで解散というわけにはならず、入間のアウトレットに向かいます(笑)
あっ、祝日且つお盆休みなんですね。私には関係ないです。
それでも、白メガネ氏によれば、空いている方だったそうです。
ここで、NIKEの半ズボンを購入。






次いで、武蔵村山のイオンで買い物をして解散と相成りました。
ここで、ふと思い出し、ここはかつてのプリンス・日産の村山工場の跡地ではないかと思い、真っ暗闇の中、こじんまりとした「プリンスの丘公園」を徘徊してきました。非常に怪しい行動ですね(笑)
親父がハコスカに乗っていた時代がありますが、これもまたここで作られんだよな、といったことを三秒くらい思いを馳せ、心地よい風を浴びながら、コンクリートジャングルほどではない、ほどほどの都会(都会と地方の中間領域でゆえに文豪がよく住んでいたということを聴いたことがあります)に帰宅したのでした。

そうそう、ずっと探していたイオンと日産とのコラボのTシャツを見つけてしまい、当初狙っていた初代ソアラ以外のものも買っちゃいました(笑)




















Posted at 2021/08/11 11:38:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2021年08月10日 イイね!

【白メガネ団ツアー】寿司・廃墟・アウトレット・トヨタ車

【白メガネ団ツアー】寿司・廃墟・アウトレット・トヨタ車台風本体が茨城や千葉に接近していた日のことです。

前日に、お誘いメッセージがあり、迷った挙句、当日朝に行くことに決定しました。
非定例的ながら、存外な頻度で開催されている那珂湊寿司ツアーです。
このツアーに限らず、参加メンバーはだいたい一台のクルマで向かうのが普通で、車内でも他愛のない話をぺちゃくちゃ話しながら、一日を過ごすという男気の無いオフ会です。しかしながら、女性の参加者はいません。

【まずはekワゴン。超速ラクティス】

今回の集合場所まで、ekワゴンで向かいます。アクセルベタ踏みです。安心してください。制限速度しか出ません。いわゆる躾を施すことによって、もう少し変わるとは思いますが、筑波山の裏道は登れないと思います。



小回りの利くいいクルマです。あらゆる装備をそぎ落としているものの、オーディオがあるのは福音で、その気になればFMトランスミッターでブルートゥース接続もできるでしょうが、接続が面倒なので、久しぶりに工藤静香ベストCD一択で、車内空間を盛り上げます。

トヨタのラクティスがアウディのSUVのように華麗に抜き去っていきました。「いつかはラクティス」とまでは思わないものの、出力の差に愕然としました。
やがて、そのラクティスが駐車場の前で停まったので、ここに停めるといいですよ、という合図かと思っていたら、集合場所にまで行ってしまいました。。
珈琲を買っていただけと、本人は弁明するものの、紛らわしい。別にそこで珈琲買わんでもええし(笑)

【新鮮な寿司 お会計四千ナンボ】

那珂湊は天候を考えればまずまずの混雑度でしょうか。久しぶりに大ぶりながら、決して大味ではない、新鮮な海の宝物を頂戴します。
この日はトロが当たりだったと思われますが、かくしてお会計が四千円を超えてしまい、財布が軽量化され、連鎖的に腰への負担も和らぎました(笑)













【日本国民がほぼ忘れ去ってしまった歴史のエネルギーが襲う】

テナントがあまり入っていない大洗の施設でアイスを食って、向かう先はちょっと私にもわかりません(笑)
やがて、ションベン地帯の近くを通り過ぎ、到着したのが、霞ヶ浦湖畔に佇む廃墟群。海軍関連の施設だそうで、以前はなかば放置され、落書きなども施されていたようですが、文化財の指定を受けているので、取り壊すこともできなかったようです。村で喫茶店を運営して、一部マニアだけの空間から観光地にしているような様子を受けましたが、この日はちょうど台風の外縁が覆いかぶさり、厚い雲が空を包みます。
とはいえ、大した雨でもないので、外に出て建物を見てみます。
ここの施設についての歴史については詳しくありませんが、予科練もありましたし、ここを媒介として、花と散った人たちもたくさんいるはずです。

【戦後74年の夏】6 ドローンで見る廃墟 鹿島海軍航空隊跡地の風化 ㊤

たしかに、晴れていればいいのでしょうが、逆に曇天でよかったような気がします。戦争などに送り出された若者たちへの鬱勃とした感情を建物が代理しているような気もしました。













































風も大したことがないことをいいことに、湖畔沿いに向かったところ、傘の骨が二本特攻しちゃいました。台風侮れず。
傘についてはビニール傘だと、どれが自分のものかわからなくなりがちですし、雨の日だからこそ楽しみたいという気持ちもあり、そこそこの値のあるものを購入しています。その代わりにモデルサイクルは極めて長く、この点は欧州車っぽいですね。もしくは、スバル車。

以下は大作家ワルめーら氏による名文及び写真群です。最近、ここのサイトがバズり始めています。理由はわかりません。

饒舌な廃墟はありえない

濡れた髪とシャツとコルセットを装着した私は異能の人に見えたのでしょう。
コンビニの女性店員さんの顔がこう述べていました。「一体なにがあったのだっぺが?」(←今の若い人は訛りがあるだけで、ここまでは使いませんが、まあ、現場の雰囲気を出すためのいわば演出だと思っていただければ)。

【あみんではなく、阿見のアウトレット】

さて、禊も終えたので、今度はアウトレットに行くことにしました。茨城の阿見というところにあるんです。昔は辺鄙なところだったと記憶していますが、いまや圏央道のICまであります。
傘を探してみましたが(笑)、早々にやめて、牛久大仏を見ながら、利根川を越えて千葉県に入ります。水戸街道を避けたイライラ棒付きの道を走ります
この頃になると天気もだいぶよくなってきましたが、道にたまった雨水のしぶきがすさまじく、千葉ディズニーランドに行かなくても、スプラッシュマウンテンが味わえました。












【欽ちゃんの仮想大賞的トヨタ車見学】


続いて、越谷レイクタウンへ。埼玉県です。
一階のトヨタディーラーが勢ぞろいしている場所の展示車両をみて(横浜のトレッサに似ているかも)、メシを食っただけです。

へぇ、ランクル300系なんてものが出ていたのですね。
トルクがアイドリング時から60キロほどというすさまじいスペックになっています。
デザインは大味に見えますし、既存のランクルユーザーが付いてくるかどうかはわかりませんが、リアの切り落としたようなデザインは当世風ですし、ランクルの使い方からすれば正攻法なのではないかという気もします。
今回のランクルも売れると予想しておきます。欽ちゃんの仮想大賞的にいえば、16点。
















案外とよかったのが、新型アクアです。デザインだけでも個人的には合格点。欽ちゃんの仮想大賞的にいえば、18点です。
初代は後部座席の乗降に狭さを感じさせるデザインで、実際に狭かったのですが、それが改善されています。
ただ、センターコンソールの大型のタブレットとプリウスと同じシフト操作は個人的には馴染めません。
とはいえ、燃費はものすごくよいでしょうし、こういうクルマがあってもいいかなと思う場面はあるので、カタログはもらってきました。




















白メガネ団長一押しのルーミーはたしかにルーミーで広々としています。
こういうクルマは家族や仲間で乗るのがいいですね。
しかし、運転しやすいということが座っただけでわかるというのも、素晴らしい点で、この点も高評価です。車重が軽自動車にしては重いようなのですが、昔の軽のようなことはないでしょうし、ミライースのようにびっくりするほど走る軽もあるので、これまた欽ちゃんなら15点はあげたことでしょう。






アルファードの二列目はやはり安定感を誇っており(笑)、二列目でリクライニングを倒しながら、走るのであれば、19点です。
操舵感覚や動力性能も良いのでしょうが、運転はしたくありません。二列目がいいです(笑)
ただ、家電感が目立ちます。セカンドシートにHDMI端子まで付いています。
クルマの中でプレステができちゃいます。ここまで来ると、古典派の私としては、やはり、運転するクルマというよりは、乗せていただくクルマということになってしまいます。
うちはあくまでDINKSで生活していくので、アルファードという選択肢はありませんが、身近な人が持っていてくださるととてもありがたいです(笑)














【結局見なかった・笑】

この日は閉会式だったんですね。
ウチの近くの首都高は通行止めでした。
テレビもろくに見ないので、なにがどうなっているのかは、他人との会話を通じてしか、わからないのですが、元喫煙者アスリートとしては、スポーツは自分でやりたいです。昔はプロ野球観戦なども行っていました(後楽園球場から広島市民球場まで)が、身体を動かすのが一番いいです。
という健康番組的な紋切り型で終わりたいと思います。
スマホがこれだけ一般化していると、少しでも運動したほうがいいなと、私自身の経験を鑑みても思います。
下記はスマホそのものを主題としたわけではありませんが、ご紹介しておきます。マジでテクノロジーの進化の方向性を変えた方がいいのではないかと、これまたマジで思っております。

【神になりたい人に朗報】人間は神になれる

そして、翌日はいよいよ、なのですが、お約束通り、白メガネ氏のラクティスの中に忘れ物をしちゃいました(笑)
が、意外にも早く問題解決はされることになります。この点についてはまた追って。

Posted at 2021/08/10 10:08:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2021年08月09日 イイね!

霞ヶ浦沿いの廃墟 傘の骨を犠牲にする特攻精神

霞ヶ浦沿いの廃墟 傘の骨を犠牲にする特攻精神何も語り得ないからこその廃墟なのだし、もしも仮に廃墟が語りかけてきたら、それはそれでホラーですけどね(笑)
廃墟に対しても別の見方があるということを述べてみました。

https://note.com/nanbokucho/n/n3ff624531cfa

知っている人の家の近くのような気もしますが(笑)、それはさておき、また、スキマ時間に、書いてみます。
Posted at 2021/08/09 11:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ
2021年08月07日 イイね!

一気筒減る インプの行方はいかに

一気筒減る インプの行方はいかに男子たるもの悉皆、一気筒とは申せ、この世の中は魑魅魍魎で、やれ4気筒だの8気筒だのと申すもので御座候。
そんなにたくさんあってもね、と思いつつ、まあ、エンジンには気筒が必要なんですよ。気筒が。

思いのほか、気に入っていたインプレッサスポーツではあったが、もう間もなく、契約期限も切れ、暑い内陸地帯に返却しにいかなあかん。

【STIではないインプもスポーティーだった!】スバルインプレッサスポーツ 【Jap car】Subaru Impreza sport

しかし、げに無常なる世の中。平和の祭典の影響で首都高が一億円増しになると聞いたので、コンクリートジャングルの中を駆け抜けることにした。

さて、どの道を辿って行こうか。
この東京砂漠に住んでもう256年ほどになろうか。この世界に冠たるTOKIOの地理はだいたい頭に入っているので、まずは交差点を右折することした。出だしが肝心だ。

すると、杉並のチベットと呼ばれる区画に鎮座する大宮八幡のことを思い出し、区部の神社では珍しく、無料でクルマが停められることもあり、立ち寄ってみることにした。

















この神域は崖下にある和田堀にいた住民が善福寺川(だよね)を渡って、偉い人を祀ったことが起源だということが古墳の発見などからわかっている。
ということが書かれていたり、出土した土器などが、宮司室の近くに展示されていた。













せっかくなので、大宮八幡名物という饅頭と抹茶をいただく。
給仕の方は年配で背の高い方であった。古墳が発見されたのが昭和40年代頃と記憶しているが、彼はその頃はいわば丁稚のような形で大宮八幡の社に奉仕していたのだろうか。










存外にシュールな絵柄のある幼稚園バスの駐車場所を抜け、鳥居を抜ける。
駄菓子屋がある。物品といえば、ピンククラウンの箱破損もの程度があるくらいで、平成の駄菓子屋という風情である。昔、駄菓子屋以外でもよく見かけたものを中心に購入。特にガムは床屋に行った後、ご褒美替わりにもらっていた。
その後、カットすると百円をくれる床屋があるぞと学友に言われ、そこには通わなくなった。その頃から、貨幣資本主義に侵食されていたのだ。ビックリマンチョコを買うのに百円を求める必要があろうか。チョコだけなら、友人がチョコだけ廃棄したものをもらえばいいし、当時は小遣い制という制度の中で暮らしていた。一億総中流時代の古き良き時代であった。


















基本的には環七を使うことに決めたが、通ったこともないような道を駆け抜けていく。脳は所与の情報が与えられると覚えられなくなる。カーナビの購入以来、私も道を覚えられなくなっていた。だから、なるべく使わないようにしている。
が、ロードマップを使うわけでもなく、ナビの画面を頼りに移動しているのだが。

この辺りの消息については、
「スマホ脳」から示唆を得られるところが多いだろう。

周りの景色を見ているんだか見ていないんだかよくわからない感覚。不快である。雑念が絶えず去来してきて、昭和な食堂を目にしてもうっかり通り過ぎてしまう。そして、存外に遠い。首都高速や幹線道路は確かにネットワークを効率的に構築することに成功したといえるだろう。しかしながら、そんなに急いでどこへ行くというのだ。ロードプライシングがいい機会なので、知られざる道をかき分けていけばよい。思えば、そういう試行錯誤の連続が私のドライブでは無かったか。安易に効率を求めてしまっていた自分に対して絶望を感じてしまった。

越県である。日本人にとっては県跨ぎは特別なことのようであるが、版籍奉還から廃藩置県後も、県の名称や領域は幾度も変化した。別に歴史と伝統があるわけではなく、県単位で括るのはいわば行政の都合である。
かつて天皇の直属民として、どんな道でも通行御免の権利を持っていた道々の輩が、のちに差別の対象とされることが多くなったように、このアメリカの傘の下で生きている国も、県跨ぎに対しては何らかの免罪符が必要な時代となっている。
せめて東京都町田市民は県跨ぎさせてあげて(笑)

で、ここで蕎麦屋を発見。バックからでないと入りにくいのだけれど、他に駐車している車両はいないし、思い切り据え切りをさせていただこう。さすれば、駐車も可能となろう。
味は練馬の蕎麦屋のものに似ていた。親子丼がおいしくて、味皇でもそこそこいいリアクションをとってくれるはずである。










近くのスタンドで給油をし、ようやくショップへ。
相変わらずひしめき合っているなあ。駐車技術がないと入れません、ここ。
本来はめでたく手元に戻ってくるはずだったインプだが、特にリアのキャリパーを取り付けるボルトがものすごく硬く、金属加工屋に出すという。
何事も諦めが肝要であるし、衣笠の私とはいえ、腰にまだ不安を抱えてはいたので、これで良しとしよう。
その他、オイルクーラーホースやエキマニ周辺部などを交換。
さて、総額はおいくら万円になるでしょうか。





















※クーラントと水をだいたい半分の割合で希釈するのだそうだ。

さすがにここから家まで帰るのは大変。最寄り駅まで行くのにおそらく30分はかかるであろう。代車をお借りする。久しぶりの三菱車だ。




それにしても、去年、洗車してあげたのにもう汚れているのか。
そう、これが三気筒の三速オートマ車で、ナビもETC車載器も電格もないスパルタンなモデルだ。踏んでも40キロくらいしか出ないので、皆、市街地しか走っていないように思える。
代車だからこそ大切にせねばならないと思う。だって、クルマを預けたときの代車が劣悪な状態であったり、代車として機能しなくなったら、自分たちが困るだろうから。

機械洗車ながら撥水を選択。そして、腰を養生して、店員さんにお願いして、空気圧を調整していただいた(すべて2.4キロ・純正は四輪とも2.2キロ)。
松戸の五香のエネオスでの話だけれども、夕食難民になったあとの話となる。







千葉に渡り、松戸の馬橋にある馴染みの煎餅屋さんにお邪魔。お元気そうではあったが、今回はあまり歴史の話をしなかったかもしれない。
小柄な骨柄ながら、少し前までアルファードに乗っていた温厚な紳士は昭和40年に当地にて開業。福島須賀川の出身ではあるが、関東での生活も長い。
39年の東京五輪に際しても、強制立ち退き等、いろいろとあったらしい。当時はネットなどないし、戦後の復興期だから、なおさら、そういうことがあったのだろうし、闇に葬られたのであろう。首都高にしても、C1の銀座付近は川の水を浚渫して作ったものだったし、非常に突貫工事だったわけだ。
しかし、娯楽は五輪ということになるのだろう。蒸し暑い店内のテレビには五輪の競技が映し出されていた。







同じオートマとはいえ、シフトもコラムだし、パーキングブレーキも足踏み式だし、何度か乗ったことがあるとはいえ、慣れるのが大変だ。そして、ジウジアーロの薫陶を受けたかもしれないと思わせるようなフロントマスクには好感が持てるのだが、いかんせんフツーの生活車過ぎる。

沼南(今は柏市)のオートバックスでラリーアートのステッカーを購入。
さすがにべたっと貼り付けるのは気が引けたので、工夫して、窓ガラスにうまく貼り付けた。マキネン仕様にレプリカしたいくらいなんだけれど、そこは我慢汁。
























※食品コーナーも21時で終わり

都内の木場まで一般道をひた走り、都心中央部や臨海部は避けようと思い、首都高に乗車。ETCカードを見せる。あっ、最大料金。車載器が無い場合は四の五もなく、最大料金徴収なのであった。まあ、下道行脚を楽しんだからよかったけれど。

首都高では時折、アクセルをベタ踏みする。それでもスピードが出ないし。
私は速度には興味はないけれど、ちょっと、このままでは三菱の名がすたると思うので、しばらくはフルスロットル気味で調教しようと思う。

そういえば、またマニュアル車に乗ります。
新型BRZを試乗することになりました(旧モデルは86にしか乗ったことがないので初めてです)。ダメ元で東京スバルの本拠地(?)に電話したのですが、OKでした。
その後、なんと近所の営業さんから電話。ウチにも準備がありますとのこと。近所だと試乗というか、何かしらの運転フィールを感じられないと思うんですよね。特に今は。
おそらく、フィーリングはもともとよかったものの、パワーがもう一歩というクルマでした。そういう意味では、私にはいいのかもしれません。ただ、エンドユーザー用に既存の2リッターも残しておいてもらいたいですね。おそらく、ドライバーを成長させるクルマだと思うので。

華原朋美 - I'm proud
※華原朋美もフルスロットルで駆け抜けた人だったと思う。
いっときは生放送中でもやばいなと思っていた。
今は、まずまず自分を取り戻しているように思える。元来が生真面目な人なのだろう。ちょうど、この頃、大学生でした。喫煙も飲酒もやっていました。この頃では普通でしたね。ウィンドサーフィンをしたり、ナンパしたりもしていました。すでに未曾有の就職難といわれていましたが、今から見ればそうでもないですね。ガソリンも安かったので、レギュラー指定のクルマにハイオクを入れていました。







プロフィール

「薬害にもめげずに本宮山ニュル攻め。まあ、私だけならいつ朽ちても惜しくはない。が、辛いのはイヤですね。
作手の鳥居強右衛門夫妻の墓前。
安全制御類はオフにするのが肝要。走りにくい。」
何シテル?   06/17 11:26
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1 2 3 456 7
8 9 10 11 121314
15161718 19 2021
22 23242526 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation