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ワルめーら@Terryのブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

「今年の終わりと茨城ハードボイルドワンダーランド」

「今年の終わりと茨城ハードボイルドワンダーランド」茨城という地域は異界である。
独特のだっぺ言葉というものがある。しかし、言葉のちょっとした訛りやイントネーションの違いであれば、私も福島浜通りに縁があった人間ゆえに驚くに値しない。
そういう表層的な問題ではないのだ。
例えば、茨城のことを「イバラギ」と標準語や江戸弁で発音しよう。
これはかなり命の危険を冒さねばならない試みであることをまず最初に断っておく。

大阪の茨木市では、「イバラキ」を「イバラギ」と発音しても、たこ焼きにされるくらいで済むが、茨城では「イバラギ」ということは八つ裂きの刑にされてもおかしくないほどにご法度なのである。
このこだわりは一体なんなのであろう。

とはいえ、江戸の人間からすれば、茨城の人の「イバラキ」という発音はどうも「イバラギ」に聞こえてしまうのだが、、
余談だが、土浦も「ツチューラ」と発音される方もいる。まあ、こちらは聞こえ方の問題であるが、ともかくも、「納豆は明治以降に普及したんだろ」、とか「佐竹が秋田に行くときにねこそぎ美人を連れて行ったから水戸は、、」などといっても問題ないのだが、うっかり「イバラギ」と言ってしまう方は常磐道は使わず、東北道の利用をお勧めする。六号線を使ってもまずいだろう。四号線は古河を通過するが、ここは茨城濃度がやや低いと思われるので、巧みに乗り切ってほしい。

というわけで、「キ」にこだわる問題は古代史を解明する以上に凡そ困難である。このこだわりやピュアさは、古くは水戸藩の水戸学にも求められそうだが、詳細はメルマガを参照願いたい。
ともあれ、元来の気質が極めて優れているのにも関わらず、思想的抽象度が高いためにイデオロギーに準じてしまう。予科練の学校が霞ヶ浦にあったのも示唆的ではあるが、たかが県名一つに関しても(こういう言葉も当地では述べるべきではなかろう)、生真面目なのである。

と思うと、商習慣や売っている品物も江戸ではまずまずありえないようなものが、存外と普通になされていたりとして、時にはこんなんでいいのだろうかという具合にこちらがこだわりを持つ場面も、数十年にわたる茨城フィールドワーク(「イバラギ」と入力すると「茨城」と出ますが、クレームはゲイ〇さんにお願いします)において感じてきたことである。まったく予想がつかないことの数々であり、レヴィ=ストロース風にいえば、彼らは資本主義や近代に対して、野生の思考を持って生きているという具合には言えるかと思う。ただ、茨城のすべてがそうだというわけではない。が、このことについては今後より深く考察し、学会で発表する予定である。

そんな折に、サイタマーからの開拓民であるみつびんさんより、茨城で忘年会をやらないかというお誘いがあり、つくば学園都市内というネイティブ率が低い地域ということもあり、江戸あきばっぱら(秋葉原は元来、江戸の日除け地であった)行きのつくばエクスプレスなる乗り物もできたので、鹿鳴館文化を体現した一部の明治人だらけかと思いきや、そうではない。学園都市自体の歴史も昭和40年代から始まるし、いろいろな人たちが混交していくなかで、容易に江戸の風に染まるようなことはしないのが、茨城なのである。

まず、忘年会前にみつびんさんにつくば学園都市を中心にへとへとになるまでご案内していただき、その後、千葉から鉄道で向かうという猛者ぶりを示すSSAWSさんをお迎えにあがり、忘年会の宴が始まったのである。
内容は割愛。

翌日は昼までみつびんさんとプチツーリング。昼食場所のオーナーさんは、北海道に魂を売った身であると規定しており、例の「キ」と「ギ」についてはこだわりがないご様子である。
その後の私はといえば、江戸の参勤交代渋滞を避けるために、ダイヤモンド筑波富士の名所なるところを見つけたり、関東鉄道常総線というローカル列車の無人駅で千葉在住のバングラディシュ人と世間話をしたりと、コスモポリタンな動きをし、その後、気候的要因もあると思うが(利根川を渡るまでは外気温マイナス)、それを踏まえてもいつも以上にかなり冷え気味で温まらない水温のことを気遣いながら(略儀ながら、皆さまには感謝。年末ですし様子見します。ラジエターの有難みも認識しましたし、却ってよかったなと思っています)、江戸にようやく辿りついたのであった。車体の非定期的な振動はマウントとの絡みかなあ。

ともあれ、茨城ワンダーランドのことは夢のまた夢。

※誇張している箇所もありますが、そこは単なる戯言文なのでご容赦ください。しかしながら、全くのフィクションでもないのです。


























車載カメラより抽出






































































































































































































また会おう!

Posted at 2021/12/30 14:29:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 定例の宿泊旅 | クルマ
2021年12月26日 イイね!

【今年も開催】年末だらだらツーリング+STIギャラリー

【今年も開催】年末だらだらツーリング+STIギャラリー年末の恒例行事は定峰峠を中心としただらだらとしたツーリングを行なっています。
今回は超少数精鋭となりましたが、ともあれ。
今年は定峰峠の茶屋を集合場所にしました。
















みかんをくださり、ありがとうございました。
甘酒も美味しかった!
皆さん、お元気そうで何よりでした。
また、黒電話が健在で安心しました(笑)
黒電話は現役で使用されています!













※いつかはクラウン

ご主人、奥さまともどもお元気そうでした。
○さんの名前を出すと話が早いですね(笑)
私も百回くらい行っているんですが、なかなか常連になりきれていませんが、今回は事前の電話も功をそうしたのか、覚えていてくれた、かな?(笑)
ありがとうございました。
大根やコーヒー、そしてこちらでもみかんをいただきましたよ!




























定峰峠もさることながら二本木峠もえらく空いていました。昨年に引き続き、牧場アイスを食べることができずに下山しましたが、絶景なのは相変わらずでしたね!
せっかくなので、ちょっとだけクネクネ道を通っちゃった(ゴメン・笑)。
夕食前に聞かされていたのだけれど、下りのところで四角い箱を持ったおじさんがいたとか?(謎)
気がつかなかった(笑)
帽子の職人の考えすぎだと思うんだけど(笑)
独り言です💦










どういうわけか年末だらだらツーリングの参加者の方に縁の深い高麗神社。急遽、行き先に追加しました。メンバーで揃って行ったのは初めてです。
今回、ご事情があり、参加できなかった方たちのことも考えつつ、とい言いたいところですが、すみません、すっかり忘れておりました。いま、高麗神社の神々にお祈りしております💦




直4改V8エンジン(自称 32シーマからの流用らしい)はさすがに速い(笑)

心地よい雰囲気にさせてくれるレトロな喫茶店が休業していたので、気を入れ替えて、寿司を食べることに変更しました。
そのあとはもちろんスイーツして談笑。







今年一年お世話になりました。
大晦日は未定ですが、ひとまず、年末のご挨拶を兼ねて。
今年はどうも年末感が無いですけどね(笑)

なお、土曜日は数年ぶりに三鷹のSTIギャラリーへ。
往年のWRカーや22B等にも試乗。
欧州ライトウエイト軍団の皆様のおかげで乗り降りも割合とスムーズにできました(笑)





























































Posted at 2021/12/27 00:11:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング
2021年12月23日 イイね!

今月のクルマで行くぶらり散策 上総地区(千葉県中部)

今月のクルマで行くぶらり散策 上総地区(千葉県中部)
その土地の人たちの表情や営みを窺いしる直接的な方法といえば街散策にあると考えています。
広大且つ変化の激しい東京の街区にでさえ、その地域独特の個性があります。永井荷風が愛し歩んだ墨東の地も依然として多様性を保っています。

みんカラはクルマ好きの集まりなので、そこにツーリング等クルマでの移動を基礎にして、街歩きや街と街を連結するローカル鉄道に乗ってみたりするのも面白いのではないかと思っていました。

もっとも、個人的にはこうした試みを昔から行なっているのですが、ここ数ヶ月あまりの間に同好の士を集まり、上に述べたことを愉しむための企画や連絡、情報収集のための場として「クルマで行くぶらり散策 (jalan)」というグループを設けました。
既に何度か活動をしています。
昭和の雰囲気のする風物や大衆食堂が好きな面々が集まっていますが、特段に懐古主義であるわけでもなく、同類が相集って来たというだけでしょう。

長い前置きでしたが、前々から企画していたぶらり旅のご報告です。今回は千葉県の上総地方を巡ることとなりました。

小湊鐵道鉄道沿線散策!

詳細はヤマシさんのブログに譲ることとします。
参加者は三台四名。
集合場所が房総半島にある笠森観音の駐車場でしたので、単騎でアクアラインを渡りました。
この日は外気温が氷点下になる寒さでしたが、海ほたるに到着した頃は、風も無く、絶景を眺めることができました。








【笠森観音】































【高滝湖】






















【上総牛久】


































【月崎駅とその周辺】

































上総牛久から月崎までの間は小湊鐵道での移動。
上総牛久にふたたび戻った一行はここで解散。
ありがとうございました。





帰りは時間的にも近頃はアクアラインの渋滞がデフォルトなので、市原南部をなんとなく走り抜け、木更津市街で温泉とアカスリ。
川崎側からは下道を通って帰宅。

前日も川崎の展望台マリエンで工場夜景を見ていたりしたのですが、アクアラインの西と東とではだいぶ雰囲気が異なっているのが面白いところです。
昔、見知らぬ人が「ペリーが木更津に来ていたら千葉も変わっていたのに」という卓見を述べられていたことを思い出しました。

すべては必然なのか偶発なのでしょうか。これはもう信仰の領域かと思われます。証明不能だからです。ポパー的な反証可能性も成立し得ないと思います。よって、神がお決めになったのか、もしくは、サイコロを振られたのかどうかについては、我々は不可知論の立場を取るしかありません。
そこに面白みがあるとも言えるですが。

内房地区が開港場になっていたら、神奈川県が東京イギリス村的な施設をたくさん作っていたのでしょうか。
地政的な理由により、それは無かっただろうとは思いますが、ともあれ、距離にして都心から百キロも満たない地域には、都心部や京浜地区、或いは千葉でも下総地区とはまた異なる世界が展開されていることは相違ありません。
こうしたことを発掘していくことが、悦びであり、
ぶらり旅の醍醐味なのであります。
Posted at 2021/12/23 02:44:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2021年12月22日 イイね!

カムカバーパッキンを外してみました

カムカバーパッキンを外してみました表題の通りです。

「内部の汚れがかなり酷いです。
もう少し高品質なオイル推奨です。」

とのことですが、私にはこの状態が酷い汚れなのかどうかがわかりません。

私はここ数年、エルフRR(10w-55)を入れています。エンジンオイル悪玉説を採用するのであれば、エルフRRは高品質ではないということになります。

エンジンオイルそのもの以外にも理由はあると思いますし、走り方等によっても異なった結果になるのだろうとも思います。
検索してもさまざまな解釈が出てきて迷いが生じるだけなので、此度はあまりしていません。

エルフ信奉者ではありませんが、化学合成オイルをこまめに入れて、それで酷い汚れになり、悪影響を及ぼすということであれば、なすがままでいいかなと思っています。
キリがないですから。

クルマを所有している以上は、専門知やスキルをある程度持つべきという見解に私は懐疑的です。
自動車の知識をすべて網羅するには莫大な知識と経験が必要になります。専門家の人たちでさえ、たとえば、ABSについては分からないという人たちが多数でした。

モービル等が高品質なオイルになるのかもしれませんが、そこまでケアするのであれば、エンジンオイルのほとんどはインプに関しては粗悪ということになりますし、ともあれ、よくわかりません。
Posted at 2021/12/22 20:47:20 | コメント(5) | トラックバック(1)
2021年12月21日 イイね!

伊藤かずえさんのフルレストアシーマ👍

伊藤かずえさんのフルレストアシーマ👍
伊藤かずえさん、おめでとうございます㊗️
彼女が愛してやまない日産シーマのレストアが終わりました😊
レストア後の新車のような車体を銀座の日産クロッシングで見てきましたので、皆様にもシェアしたいと思います🚙



【付記】
レストアの要諦は如何に当時の仕様を高い質感で再現できることにあると思います。部品が手に入らないとき等は、工夫が大いに求められる機会でしょう。
「ピカピカになりました」でもいいのですが、それはレストアの一段面に過ぎないと考えています。

動力性能も気になります。
可能であれば下回りやエンジンルームも見たかったところですが、このような形で公開する機会を設けてくれた日産や伊藤かずえさんには感謝すべきでしょう。



























Y31シーマは、20年以上前に乗ったことがあります。サイドミラーにワイパーが付いている、ハチマルバブリーな仕様で、強烈に加速するという印象が強く残っているのですが、今乗るとどう感じるのでしょう。

















半導体の不足の関係で、受注モデルについては、手持ちの材料で作れる分しか、注文を受け付けていないそうです。時を待つ姿勢も大事かもしれません。
某メーカーで展示即売車も売っていましたが、オートマは個人的にはちょっと。35Rくらいの出力があるのであれば致し方ないのかなと思っています。

また、EV車については、四駆になるとバッテリー搭載量が増える関係で、出力は上がるようですが、荷室空間が犠牲になるようです。
EVステーションの数も減ってきていますし、四駆率の高い雪国ではEVはすぐに普及しないだろうと思っています。
となると、日産であれば、e-POWERが差し当たっては有力なのかなと思っています。
Posted at 2021/12/21 22:56:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

「玉川、江田、西方寺、大黒、本牧と経て、横浜南部市場で🍣食ってます。」
何シテル?   06/13 20:42
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

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