• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2022年08月04日 イイね!

はじめてスイスポの人たちとお話した人見知りな日本の私

はじめてスイスポの人たちとお話した人見知りな日本の私久し振りに他力洗車でスイスポをきれいにして(ボディ保護のためにしている面が大きいです)、夜は堀之内だ!









と、いきたいところでしたが、まずはメシ。
鰻牛を頼んだつもりでしたが、鰻丼を頼んじゃいました。
基本的に鰻メインで考えていたのですが、こうなると牛が気になりますね。
しかし、令和の今は牛皿ってメニューに無いんですね。
少し切なくなって、「センチメンタルジャーニー」を口ずさんでいました。
「俺はまだ16だから~♫」

さて、しっかりとした生活を過ごすには、外で裸になることが肝要。
そう、東京駅のホームでズボンを脱いで、、ってなにをいうとるん。
茨城の検索知識人の方の意見に妙に納得し、最近は外風呂に行くことが多いです。

サルトルがまた脚光を浴びている? ヨコヤマユーランドですっぽんぽん

ここが恋しくなりました。横山さんはこの辺りの名家ですね。
アカスリをしていただきたかったのですが、予約でいっぱいでした。
そうそう、アカスリといえば、板橋の某さんが恥ずかしくないから意地でもタオルを自分のむすこにかけなかった(凄い方だと思います・笑)という逸話がありますが、安心してください。私はセン〇リしてますから。













昼間はまさに酷暑なのですが、夜になると涼しいですよね(相対的な比較かな?)。久しぶりに大黒に行くことにしました。
そこで、スイスポ軍団(初代81系から現行33系まで勢ぞろい)がいたので、お声がけしてみました。

快く受け入れてくださり、いろいろな有意義な情報もお聞きしました。
雑誌でも知っていた箇所もありますが、そうでない箇所も多々ありましたね。

31スイスポのプッシュロッドは樹脂製なのだそうです。
マジ?なんで樹脂製にしたんだろう?
強化品で金属製に変える人も多いです。
また、クラッチレリーズベアリングも弱いそうで、なんとウチの個体にもきれいに滲みが出ていました(笑)
まだ、キコキコという音はなっていませんが、スズキは技術力があるんだかそうでないんだか、よくわからない不思議なメーカーです(笑)
ギア抜けの理由がたとえば、ギア欠けだとしても、上の部位が弱いとすれば(クラッチレリーズベアリングは既に31スイスポらしく漏れている)、ギア抜けに至る過程がクリアになりますよね。
ちなみに、油圧クラッチ(さすがにワイヤー式のクラッチは90年代までか)やブレーキにも懸念が出てくるので(効かなくなる可能性も)、ここは診てもらいたいです。
というか保証内に交換必須の部位だそうです(笑)
ちなみに、マウントも弱いらしいです。オイオイ(特に現行の33)。

チューニングですが、吸排気のバランス取りが31は難しいらしいです。
意外といいのは71系のセンターを利用する方法だそうです。
71系といえば、今年の春まで持っていましたが、そんなところで活用できるなんて(笑)
ただ、部品供給は良好で、社外品もかなり残っているようですね。
ですので、敢えて31系という二世代落ちのスイスポでチューニングする可能性は十分にあります。あれ、足クルマで使うって言ってなかったっけ?

樹脂の部分はどういうわけか下の方から白濁化するようです。
ウチのスイスポは塗装も含めてとてもきれいなんですが、よく見るとフロントの下の方の樹脂の部分は白濁化が進行しています。
白濁するのは理解できますが、なぜに下の方からなんでしょう。スズキのクルマは謎だらけです(笑)

それと31スイスポ(標準のスイフトも含めて)ってシートベルトのバックル部の赤色の退色が激しく、同じ31スイスポすべてが退色していました。
以前、所有していた71スイスポも退色していましたが、この次の32スイスポはガラスの透過率の関係で大丈夫なのだそうです。

軍団の皆様(埼玉・茨城方面の方々)からは名前もメルアドも交換しないでお暇しましたが、またどこかでお会いできればいいなと思います。31スイスポのイエローはよほど特徴がないと覚えられないです(笑)

帰路、強く雷鳴が鳴り響いていたものの、大した雨ではなくセーフ。と思いきや、仕事道具を置き忘れているのに気づき、ぎりぎりアウト(笑)

愉しかったですが、遠乗りはともかく、あまり走らない方がいいのかな。
おそらく入庫するとしても、盆明けですし。
でも、スイスポって愉しいんですよね。軽量でクルっと回りますし(ただし、最小回転半径が劣悪・笑)ステアリングはどちらかといえばカウンターステア傾向。スーチャーやターボキットも出ています。







中はかなりスパルタンでした。メーターは欧州仕様に交換されていました。初代のスイスポを見るのは久しぶりだなあ。






31の前期と後期



ウチのクルマではありません(笑)






お約束通り、漏れてます💦


32のエンジンルーム


33のエンジンルーム


インプにはインプの愉しさがありますし、スイスポよりも頑丈。まだミッションもエンジンも平気ですから(たぶん)。マウントを交換したのも32万キロ前後でした。まあ、物持ちが良すぎですが。

スイスポは中古という点で、オーナーのみならず、保管環境や運転負荷も変化するので、不具合は想定していました。ゆえにこその保証プランに入ったのですが、こんなに弱いのという部分こそ多いものの、大きな故障はないイメージがあります。もし、このことをスズキが織り込み済みであったとすれば、相当にすごいですよね。
目標はひとまず、浜松のスズキ歴史館に行くことです(笑)

夏はいきっとる スズキ歴史館再訪 でらうま餃子じゃん

さしあたり数字で表せば、150馬力まで向上させたいです。
NAのままで(笑)
32に限れば、吸気系が優れていないらしく、ちょっとした交換だけで五馬力ほど向上するそうです。
それに、シャシーが優れているので、昔のホットハッチ系のようにパワーにシャシーが勝てないことはないはずです。それにメーターの表記通り、きちんと200キロ出るらしいですよ(31までは五速でしかもクロスミッションなので、ちょっと厳しいらしいですが)。ただ、やはり32に比べると、ホイールベースも短く、高速道路でぬわわするのは少し怖いようです(同感)。

なんだかスカイラインの型式を書いているような気分がしましたが、最近は
31~33という数字からスイスポを連想できるようになりました。81といえば、マークIIではなく初代。その他、11やら21やら71やらと型式がやたら多いのですが、それはさておき。

てことで、今月末は31の日です(参加者は私だけ?笑)。
まあ、それまでにクルマが仕上がっていればいいのですが(;'∀')






















Posted at 2022/08/04 04:59:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2022年08月03日 イイね!

洗車ネタの無い私 どうせ俺はもてないから

洗車ネタの無い私 どうせ俺はもてないからこの間、スイスポを預けていたお店で(たぶん、いや、確実に)洗車していただいたと思うのですが、ながらく自分で洗車をしていなかったこともあり、隙間時間にスイスポの洗車をすることにしました。
と思いつつ、この酷暑なので他力洗車ですが((;^_^A
今、本文を書いていて、夜に洗車場で洗えばいいなと思いました、というのはウソで、また、酷暑でなくても洗車はアウトソーシングしてしまうきらいがあることを隠蔽しておりました(笑)
洗車は嫌いではないのですが、洗車の時間があるなら、走っていたいんですね。
マグロドライバーのマグロたる所以です。感度はありますけど(えっ?)。

その代わりといってはなんですが、昨日の夜、代車を洗車してきました。
ちなみに、代車は本来よりも一週間長くお借りすることができるやもしれません。
この間、かなり値段の張る撥水ポリマをかけたので、一番、お安いシャンプー洗車で(*^^)v
機械洗車ですが、拭き上げはちゃんとやりましたよ。
エンジンルームまできれいに拭き上げてきました。
いま、代車を停めている場所はとても日差しが強く当たると思うので、慈悲の心を過剰なまでに抱いている私としては、看過できないんですよね。車体も冷えてくれればいいのですが、とはいえオーバークールは困ります。
そんなこともあり、空気圧も前回と同様の数値で、きっちりと均等に入っていました。整備ばっちりです。
借りた当初に時折に追っていたクーラント臭(スバル車あるある?)もしなくなりましたし、昨夜窓を閉める時に急にがたつき始めた運転席の窓もとりあえず今の時点では改善。埃が多量に入っていたのかなあ。

という具合に洗車ネタがありません。というわけで、洗車をネタに分厚い本のような分量のブログを書ける人ってすごいなと思います。

この間、怪しげなようで効果的なアルコール必須の謎のみつびん療法で有名なMさんと試乗会に赴いたときに、共通して乗ったクルマがS2000でした。ただ、私はインテRに惹かれました。ちょっといじってあったので、それが良かったのかもしれませんし、S2000も相変わらず素晴らしいと思ったのですが、なにぶん初インテRだったもので。

B18C以外のエンジン搭載車でも愉しいですし(エンジンの良さや愉しさもどの点に力点を置くかによって変わりますし、そのときの気分や体調等にもよりけりでしょうが、それはさておきます)、インテRでなくても、SiR-Gでもたぶん愉しいと思います。
北茨城に行ってから千葉の南の方面まで行ったときに乗ったバラスポも愉しかったですし(これもいじっていますが)、ただ、当時、丸目のインテのことが理解できなかったことだけが悔やまれます。
ホンダを急に持ち上げ始めているので、ホンダから謝礼をいただきたいところですが、私のカーライフの出発点は実はホンダだったりします。スクーターですが(笑)

その後もNS-1に乗っていましたし、ミラクルシビック(という言い方は流行らなかった記憶が、、)の初代タイプRは最初の四輪の愛車として探していました(こちらはまだ乗ったことがありません)。
最近、青山に行く用事がなく、ホンダ本社のギャラリーにも足を運ぶ機会もありませんが、ホンダが好きだったりします。
ホンダの第三期F1参戦時のときに私は就職説明会(説明会の類が嫌いで、今のような人生に至ります)で青山に行ったときに、社員が総出で心からレースに熱中していました。演出だったのかもしれませんが、すごいメーカーだなと思ったものです。ホンダはエントリーシートの時点で落とされましたが(笑)

スバルやスズキのことは興味がありませんでした。が、ラリー(WRCやJRC/JWRC)の関係でインプやスイフトに興味がありましたし、レガシィ(セダンの方が好きでした)もいいなとは思っていましたので、人生どうなるかわからないものです。
ただ、今でもスバリストでも鈴菌でもないんです。
どうにも、マニア体質に慣れないタイプのようで、深く掘り下げられる人が羨ましいと思っていますが、おかげで特にスバルは当時(00年代くらいまで)の関係者の方々とも知り合いになれたりして、とてもよかったと思っています。

実は勉強することもあるのですが、どうも手が付かないので、深く掘り下げないブログを書いてみました(笑)

あっ、勉強といえば、私は大卒ですが、高校までしか行かないつもりでした。 
そんな私は中3のときに勉強を始めたらいきなり学年トップになりました。
そのころ、ウォークマンでユーミンやサザンを聴いていたことを思い出します。
高校の時も成績はいいほうでしたが(なんとここでも何度か学年トップ)、大学に行ってみようと思い始めたのは、いつ頃だったでしょうか。前述のスクーターやNS-1を買って、授業もさぼって遊んでいましたが、先生たちもよくしてくださいました。

高校のときの卒業式も「どうせ俺はもてないから、式なんてでねえ」と思って、ばっくれて、そのまま配達所の斡旋で共同トイレ風呂無しのボロ住宅に住んで、渋谷区で新聞配達を始めました。
このときに外風呂が好きになりました。
酒を飲みまくったりしたりとめちゃくちゃでしたが、ちょっとしたきっかけがあり、ある大学に焦点を絞って、受験することに決めたのでした(時間が無いので割愛・笑)。
さて、件の女の子について。
卒業式のときに告白する予定だったと、後から同窓の女の子に言われました。江の島でデートしたときに言われました。「遅いよ」(笑)
そういえば、新聞配達していた頃も手紙やらポケベルやらを頻繁にくれて、妙だなとは思っていたのですが、そんなもんでしょうか。
いま、何してるんだろう?あの顔でババアになっているとしても想像がつかないな(口が悪くて、すみません(;^ω^))。

話がちらかりまくったのでこの辺りで。











Posted at 2022/08/03 12:14:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | とりとめもないこと | ニュース
2022年08月02日 イイね!

(臨時速報)このままいけばユーチューバーになっちゃうかも!

(臨時速報)このままいけばユーチューバーになっちゃうかも!放置していたユーチューブのチャンネル登録者数が90名を越えていました。なぜ?(^◇^;)

https://youtube.com/shorts/OBTS5OocvC4?feature=share

とりわけ、インプレッサスポーツの動画の再生が二万回。そして、最近すごく伸びているのが、上の動画。

決して、まさかの展開を生み出したクルマを批判したり蔑視しているわけではなく、予想だにしなかったんで、逆に笑っちゃったんです。
二年前の大晦日の日の出来事で、スカイラインの関係の部品を知人宅で見たり、知人の何気ない勧めで、沼津までうまいもんを食いにいこうということで、道中のターンパイクでこういう場面に遭遇したというわけです。

愛車紹介みたいな動画を作ってみたいですね。顔出しナンバー出し中出しオッケーな方はご連絡ください(動画のモザイクってすごく手間がかかるんですよ)。

閑話休題。
日曜日に豊川のコロナに行ったときに、バックモニターだけを使って駐車している人がいて感心してしまいました。モニターって車種によっても異なりますし、慣れの問題なのでしょうか。
まあ、目視していても車庫入れはそんなに上手ではありませんが(笑)
得意なステージは狭い道ですかね。が、これももうなるべくやりたくはないですね😅

安全装備もピーピーなる距離が存外に遠かったり、鉄道が通過するとチカチカとサイドミラーの光が付いたりと、百花繚乱で楽し過ぎます。
が、やはり、好みでは無いです。

またまた話は変わります。
日比谷ミッドタウンにたまに立ち寄ります。
あの辺りにしては意外に駐車料金が安く、立体駐車場の方はセキュリティも万全なのでおすすめです。
ノーマル車高のインプでSTIリップスポイラーを付けていたときは、平置きに誘導されましたが、地下駐車場ですし、立体駐車場もギリギリいけると思います。ウチの個体に関しては。

さて、一階にレクサスが常に展示されており、公道一人試乗もできます。首都高をぐるっと回って帰ってくる程度の時間もあるので、面白いですよ。

私は世界とお嬢を股にかけるエリートビジネスマンなので、試乗する間もなく、展示されていたV8のレクサスLCを拝見して、元メガウェブで働いていたという若い方と、様々なお話をさせていただいたのでした。ムーンルーフ付(って今ではトヨタでも言わないのかな)でかっこいいですね。
多少でかくても、往年の左ハンドルのアメ車よりは取り回しがしやすいと思います。
ちなみに、私はコンパーチブルには乗ったことがあります。既に型落ちになっていた模様ですが、ともあれ、乗れますよ、奥さん!



















取り止めのない話でした😅
















2022年08月02日 イイね!

ワイキキで遊ぶ

ワイキキで遊ぶ砂浜はちんちん。だもんで、海で泳いだに~

えらくなかっただに。それだけ海が好きということですね。

翌日は場所を吉良に移して窓外に三河湾を見ながら起床。
まあ、ゆっくりしようと思ったので、長々と11時まで滞在。吉良温泉にも入りましたよ。
























吉良といえば、私の世代にとっては世良公則なのですが、吉良上野介が有名のようで、一般的には悪役とされていますよね(最近は単純な善悪二元論に疑問が呈されている)。
ウチが住んでいる地域もかつては吉良氏が治めていて、城址も残っていたりするので、ちょっと親近感があるんです。
ただ、赤穂浪士の赤穂市とのいざかいは今は無いようで、年に一度は交流があるようです。若松(会津若松)の人がながらく「長州人め~」と言っていたのとは異なるのは環境風土なんですかね。温暖な土地柄なので、峻厳さはあまりないように思えます。福島でも海の方は陽気ですし、幕末のときはいち早く官軍に、、(笑)

ここの方とお約束をしており、待ち合わせ場所で久しぶりの再会。
折しも組合長も来ていたようで、ほほぉ、世田谷吉良氏に反応してくれる辺り、仕事柄もあるでしょうし、歴史好きなんでしょうね。
















朝食を食べたばかりだったけれども、ご馳走してくださるというので、旅館がやり始めたというレストランへ。梶島というみかんがぽこんと海中から浮き出た島が良く見えましたが、こんなにきれいな梶島を見たことがないそうでした。
丸っこいだけだから、映えはしにくいとは思います。
次回来訪時にでもカヤックで一緒に遊びに行こうかなと計画を練っています。
ちなみに、待ち合わせ場所からの移動はフィアット500X。
運転の感覚もそうだけれど、チンクと比べると、国籍感は希薄になったものの、それだけに乗りやすいし、デザインは明るくてさすがにイタリアだなと思わせられるものでした。どちらも昨年乗せてもらったなあ。

















由緒あるという神社でお参りして、あとは案内所でおしゃべり。海はどうした?
そのうちに坊主頭の強面の方が入ってきて、三人でひたすらバカ話。
まあ、こんな過ごし方もいいんじゃないかと思います。
黄色のスイスポは相当目立つらしく、まあ、スイスポで行って良かったかなと思います。三河ナンバーじゃないですし、
相当に謎の存在だったと思われます(笑)
駐車料金パスしているし(通常、7・8月のみ有料)。



























再会を期して、吉良ワイキキビーチを散策。昨日いた西浦の建物がよく見えます。
ところで、吉良って、ほぼ廃墟みたいな建物がたくさん残されているのですが、
理由の一つに解体費用が高いのと、重機が入れない場所が多いことがあるそうです。建てたときはリヤカー等で資材を運んでいたということですので、
これでは手も足も出ませんね。













帰りはちょこっとワインディングロードを通って、姫街道を通過し、浜北から北上。必殺新東名で一挙に帰ろうと思いましたが、豊川のコロナで時間を取ったので(お風呂のコロナですよ)、帰宅は朝。

海老名辺りから朝焼けがきれいでした。
Uターンして、もしくは、Jターンして、もう一度、三河湾に戻ろうと思いました(笑)


























Posted at 2022/08/02 04:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 定例の宿泊旅 | クルマ
2022年08月02日 イイね!

砂浜はちんちん。だもんで、海で泳いだに~

砂浜はちんちん。だもんで、海で泳いだに~昔は太平洋で海水浴をよくしていました。
とにかく波も高く、水の引きが非常に強力だったことが印象で、湘南海岸や内房を除けば、海といえば太平洋でした。九十九里やいわきが多かったですかね。後者は震災で良く行っていた海岸沿いの民家は全滅しましたが、このときも自粛がうんたら言われていましたね。自粛は文化なのかなあ。昭和天皇の快癒を祈るときの秋葉原の街の暗さを今でも覚えています。景気がめちゃくちゃいいのに、真っ暗な秋葉原。そして親父は白紙の領収書を使ってタクシー。
資本主義の仕組みからいえば、今の過熱な好景気、しかも土地投機によるものだから、銀行は潰れるんじゃないかと述べたら、「そんなことはない」といわれた小学生時代。昔は頭がよかったのでした。
ちなみに、つくばの自動車古書籍・カタログのご主人もバブル経済のときが、今でも機軸になってしまってると仰っていましたね。

ここ数年は愛知県の三河湾でまったりと海水浴をしています。
海が大好きなので、潮の水に浸かっただけで、身体の鬱屈が発散されそうな気もします。先だって戻ってきたスイスポで向かいます。とはいえ、完調しているわけではないので、

1)シフトダウンをなるべく避けて、適度な車間距離を取りながら、フットブレーキを中心に使う
2)アクセル開度はなるべく一定にする
3)トルク変動の激しい加減速は控える
4)(なんとなく)クラッチリリース回転数をいままでよりもだいぶ高くし、アイドリング回転数より上にする

ということを心がけてみました。結果として一般道でギア抜けしましたが、高速道ではギア抜けはしませんでした。むろん、これを完全に履行するのは却って危険な面もあり、その辺りは柔軟性が必要でした。
なお、近日中に日産とスズキの方が検証してくださいます。私も参加です(笑)
なんだかすごいことになってきましたが、それはさておき。

もうね、マニュアルのスポーツカー(スイスポがスポーツカーなのかどうかはスポーツカーの定義次第ですが)に乗りたくて、そこで一時帰国させたスイスポを出したというわけ。最初は怖かったですけどね。

ちなみに、スイスポは高回転まで回してエンジン音も愉しむ昔ながらのNAのスポーティさがウリ(現行はまた洗練された形で愉しさを提供しています)にしていますが、ちょっと怖くて、5000回転しばりにとどまりました。

それでも新東名の力は大きく、夕方になじみの海沿いの喫茶店に到着。
何気にあのザウスさんが来店したことがあるという(笑)

さて泳ごうと思ったら、水着を忘れてしまった。。
そこで喫茶店で借りるのもなんなのでゴーグルとともに購入。
三河湾に浸かり、渥美半島や上空の戦闘機を眺めたりします。
浮き輪もお借りして、ぷかぷか浮かんだりもしていました。
スタイルのいい女性が露出度高めで海岸にいましたが、私はガチで泳いだり、
とにかく海とじかに戯れるのが好きなんです。
ナンパだったらまた別ですけれど、とにかく塩漬けになりたかったのです。
東京の塩辛男と呼ばれてもいいくらいの覚悟で。
ゴーグルもいつのまにか紛失していましたが、安心してください。海パンは履いていましたから。










































この日は蒲郡花火大会があるということでガマフォルニアで待機していたのですが、ちっとも始まらりゃせん。もう帰ろうと思っていたら、市街地の方でばんばん打ち上げていました。たしかに西浦からは見えないと園地の人が言っていたけれど。
翌日も遠くから見ましたが、そこまで興味がないんですよね。
玉川花火大会の日にインプがひょう害にあってますし(笑)










海はええなあ。もうアカン。しんぼたまらん。翌日も海じゃ!
宿を確保して、吉良の方に連絡し、明日お会いすることを約束しました。















ここの宿の展望が気に入っとるのん!




Posted at 2022/08/02 03:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 定例の宿泊旅 | 日記

プロフィール

「家内と名古屋に来ています〜
宿の近所の友人とお茶していました😊」
何シテル?   06/15 20:19
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 2 3 4 56
7 8 91011 1213
14 1516 17181920
21 22 2324252627
28 293031   

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation