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ワルめーら@Terryのブログ一覧

2023年06月22日 イイね!

都会のクルマ生活 都市はアジールである

都会のクルマ生活 都市はアジールであるガソリン代や高速代を湯水の如く使うわりには、コインパーキング代については、近頃、妙にケチったりする(笑)
一体なぜなのだろう。

一般的には東京の駐車場の料金は非常に高く、全国をドライブしていても、そう思うのだけれど、一つには都会に慣れ過ぎてしまったこともあるように思える。
東京が大都会だとは思えないのだ。異常なまでに昼夜問わずに人がたくさんいるとは思うけれども。なので、そんな都会でもないところに、料金を払うということに抵抗感があるのかもしれない。
それと23区内でもコインパーキング格差がかなりあって、都の中央部でもそれがあるので、「少しでも安いところを」という大衆的な心理が働いてしまうのだと思う。

この間は久し振りに鍵を預けるという昭和なスタイルの駐車場に停めてきた。
昭和風情の残された駐車場というのは曲者で段差が激しかったりするので、そういう意味でもスイスポの車高は下げられないのだ。マッドフラップも装着できないのだ。平面でも輪留めで撃沈する。
この辺に屈折した気持ちがないといえば嘘になるけれども、仕方ないのかなとも思う。
ちなみにインプレッサはセンターデフの位置が低くて気を遣う。リップスポイラーは擦っても仕方ないと思うのだけれど、存外にシャコタンなのである。







さて、都心部の夜のドライブはなかなかに快適だ。眠らない街ではあるが、明らかに昼間よりも道路は空いている。有名になってしまったスポットもあるけれども、その辺りを避ければ、まあ、ちょっとした休息程度のことはできる。
首都高も近頃は平日でもルーチン的に閉鎖になるところが増えているけれども、安牌なパーキングもある。





※上下の写真は別々の日に撮影しています(笑)


霞が関や永田町で昼間はアルファードやセンチュリーに囲まれ、その他ではプロサクに囲まれる。夜ともなると、「おっ、マセラティ222の4Vでは?」みたいな具合でさりげなく自動車博物館にも無さそうなクルマが走っていたりする。
そして都市が醸し出す光と闇の中に静かに消えていく。
こうした体験をするのも悪くはない。

「都市の空気は自由にする」とは中世ヨーロッパにおける都市の性格を表したもの。小作人や農奴であろうと、都市に逃げ込めば、封建領主からの圧迫から逃れることができた。都市はアジールなのである。






※試しに豚骨ラーメンを頼んでみたら、めちゃくちゃ美味かった。関東によくある醤油豚骨ではなく、本場の豚骨ラーメンの味わいがしたのだ。
芝浦と加平にもあるのを知っているから、今度、気が向いたら食べてみるか。




↑こちらはサイタマー





Posted at 2023/06/22 12:36:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | とりとめもないこと | クルマ
2023年06月22日 イイね!

ガレージ訪問 360軽と上がりのアメ車

ガレージ訪問 360軽と上がりのアメ車360軽が二台佇んでいます。うち、ポーターキャブは実働しているそうです。三菱の方はあらかたのレストアを終えたのちに、上がりとなるアメ車に代替しようと考えている予定だそうです。
アメ車とマニュアル車にはこだわっていると抑制された口ぶりでお話されていたのが印象的でした。

上がりのアメ車って思い浮かびませんね。コルベットが王道のような気もしますが、少し外し技をかましたいところです。しかし、チャージャーやタウンカーは違うような気もします。マーキュリークーガーとか。いや、違うな。サリーンやテスラはだいぶ違うような気もします。
ポンティアックは既に乗られているとすると、存外、フォードF150のような大衆的な人気を博しているピックアップトラックなのかな、なんて思ったりして。

ステップアップ式にクルマ選びをしていくと、最後は大衆車にいきつくのかなという気が私にはしています。それは私には高級車やスーパーカーへの関心があまりないということにも関わることかもしれません。すなわち、昔のトヨタや日産がストラテジーとして用いた上級移行路線というものにあまり関心が無いのです。

この方は慣れているからマニュアルがいいと仰るのですが、私もある意味ではそうです。とはいえ、上級移行路線にすると、当今、マニュアルのクルマという選択肢は限定的になります。そうなると、いや、それだからこそ魅力的であるという方もおられるのですが。スバルであれば、Sシリーズ(具体的にはS203とS209)は欲しいと思いますし。

まあ、私個人は上がりのクルマというものを考えたことはありません。思いつきませんね。好きな時に好きなクルマに乗れると思っていますし。
実はオーナーさんもそんな逡巡を無意識的に思い浮かべててしまい(ここ数日、フロイト的な思考が好き・笑)、まずは思考の整理を兼ねて、原点としてのクルマに関心を抱いたとも云えないだろうかとも思いました。すなわち、それが、360軽の趣味なのであるまいかと。

松平広忠のお墓のあるお寺の住職さんが、B360(だったと思います)を持っているというお話をされていたことを思い出しました。
あ、ちなみに、松平広忠という人は徳川家康の父親です。が、そのお寺はこじんまりとしていて、天下人で江戸三百年の基礎を作った日本史上屈指の偉人の実父という感でありませんでした。
住職さんは「遊びです」と仰っていましたが、この辺りの心的機敏について、また、お話をお伺いしたいと思っています。韜晦した物言いをされるのか、それともクソ真面目にお話しされるのやら。



※昔の写真です。近代アルファロメオのインテリアの写真です。浜松まで西進するものの、あまりの豪雨のために引き返してきたことが思い出されます。
近頃、アルファロメオの話題が出ていたときに、ちょうど、昔の写真を見つけたので掲載。



Posted at 2023/06/22 12:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2023年06月21日 イイね!

どちらもファンなクルマ

どちらもファンなクルマともすると安っぽい印象もあるスズキに対する見方が変わったのは、今持っている代のスイフトがデビューしたときからですね。今でこそ、都心でも軽バンや軽トラ以外のスズキ車(特にハスラー)を見ますが、昔はスズキというと地方の人が手軽に乗れるクルマという印象がありました。ワゴンRですらも。

デザインに先進性を感じましたし、レンタカーを借りるときは可能であれば、スイフトを指名していました。
実際に安さを訴求点にしていた当時のスズキにはある種の停滞感が漂っていたとする論もあります。それを打破したのが二代目スイフト(スズキの公式的には初代)となるのです。

そのスズキにスイフトスポーツが設定されたことはご承知の通り。ただ、スポーツの概念の捉え方次第では、見誤れるモデルだとも思います。スペックも平凡であるし、多少の努力はあるけれども、内装も同クラスのコンパクトカー相応です。圧倒的なパワーを誇ることをスポーツと定義したわけではないんですね。そこで、スイスポはスポーツではないという論も生じるのです。

スイスポ開発陣は、運転の愉しさというものをとことん追求したのですね。そのためには切り捨てる箇所があっても良いと割り切ったそうです。ゆえに、微細な点を見ていくと、工夫しているなという箇所があるのですが、LSDも装備されていませんし、ごくごく普通な仕様です。

ところが、特にコーナーでの挙動が面白いんです。FFに特有と言われたアンダーステアが顔をほとんど出さず、舵角からさらにノーズが向きを変えようとします。ニュートラルステアなトレースを描こうとするのです。この点、P10プリメーラと同様に、「FFらしく」ないクルマです。
ちなみに、ターボの完成形かとも思える現行型でなくとも、速いです。125馬力しかないのですが。しかし、特別な装備はなにもないんですね。すっぴんで勝負している。ただ、そのすっぴんさが受け入れられてきて、昨今の評価につながっているのかなと思っています。

ショップの人に乗っていただいたあとのメカの方の言葉が印象的でした。
「新車のときの感触がまだ残されていますね」と紅潮気味に笑顔で言われたことがあります。ショックもさほどへたっていないですし、すっぴんでの素性がいいとなると、いじらないほうがいいのかなと思い、ノーマル状態を続けているというわけです(吸排気くらいはいじりたいですが)。

車高については、どうしても後ろから見ると腰高感がします。マッドフラップも考えたのですが、コインパーキングや都内の狭い道のことを考えて、逡巡しています。なにせ足車なので。閑話休題。





インプレッサはDCCDをはじめとしたウエポンが満載ですね。2リッターでトルクが40以上というのは、今の基準から考えても異常だと思います。
ターボにしても私が持っている代のインプはツインスクロールターボを採用して、中低速のトルクに厚みを持たせたといいます。が、厚みはあるものの、今のターボからすれば、完全にどっかんターボです。加えて搭載されるEJ20エンジンがよく回るのです。8千回転のレ部リミッターまで澱みがありません。惜しむらくは3千回転までのトルクの相対的な希薄さでしょう。

DCCDとはセンターデフを介して任意にあるいは自動的に、前後のトルク配分を変えることのできる電子制御システムのことです。
まあ、電子制御という時点でエンスー界隈での評判はよろしくなかろうかと思いますが、これが実に自然というか、人間主体に作られているんです。つまり、操られている実感がほぼないのです。
この点にファンな要素が込められており、好感を持てるわけです。
武装されているけれど、人間想いのよき軍人さんという感じでしょうか。

コーナーでの挙動は独特だと思います。
アウトインアウトというセオリーは使わず、インインインというトレースをする
クルマなのかなと思います。実際にノーズの回頭性は素晴らしいですね。
公道では半分の力も出し切れていないと思います。これは34万キロ弱という総走行距離のことも加味していますが(エンジンなんてそう簡単に壊れるものじゃないとは思いつつ)、一気に8千回転まで回さなくとも、最大トルクを発生する4千~5千程度の回転数でも圧倒的に速いです。ちょうど、ターボも効いてくる領域でもありますし。

一見すると凡そ対称的な二台でもありますが、ファンなクルマであるという点では共通しているかもしれません。また、ラリーフィールドにおいて活躍していたクルマという点でも共通しているかもしれません。

が、注目度という点ではインプですね。
女性や子供受けしたい人はインプがよろしいかと思います。
あの巨大なリアスポやエアスクープには惹かれる要素があるのでしょうか。
スイスポはよくもわるくもコンパクトカーのワンノムゼムであると認知されているのかもしれません。


























Posted at 2023/06/21 11:33:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2023年06月12日 イイね!

単なる備忘録 土浦 つくば 青梅

単なる備忘録 土浦 つくば 青梅辰巳第一で○田さんと遭遇。少しお話。
来年くらいまではご実家のご両親とのクルマのスワップでアルピナの模様。
そんなさなかにアルファ4Cの方からお声がけされる。
個人的に気になっているクルマの一つ。パワステ無しってことは知ってますとも。
ディノ復活計画のためのクルマだったのか否か。
いや、そんなのはどうでもよくてプロポーションが素晴らしい。ミッドだけれど、リア寄りのエンジン配置である。
ちなみに、このくらいの年代のイタ車は安心できるという。まあ、たしかに、新型のジュリエッタやフィアット600xなんかは国産みたいだった。500はちょっと違うかなという気がした。
ただ、メガーヌRSもお持ちの方の見解だからなあ(笑)ラテン車乗りの方の安心って何をもって安心というのだろう。

バビューンと茨城。
守谷サービスエリアに少しだけ立ち寄って、旧伊奈町の結城三百石の屋敷を来訪。今後は週三しか開けないらしい。
うーん、考えさせられる。
次いで、間宮林蔵生家来訪。旧伊奈町の郷土資料を購入。お値段三千円ですぞ。
ひょんなことから、ちょっとだけ、閉館後に館員さんと立ち話。
とある橋までの地図もいただく。林蔵の墓所に赴いた帰りのことである。
ちなみに、ここはマツダのロードスターで幌を開けたまま立ち寄ったきりだから、もう数年前のことになろうか。たまたまカーナビの画面に間宮林蔵生家という表記が見えたので、布施弁天(これまた適当に向かった)に来訪したのちに向かったのだった。

牛久沼沿いの紫陽花の美しい場所へ。弘法大師とのゆかりも深い。
六号沿いの廃墟とは逆側の旧茎崎町に属する。
以前、来訪したときにランエボが一台停まっていたことを思い出す。人はまばら。
観光地化する気がないのが茨城らしい。
人文に詳しそうなおじさんがつくばあたりから来ていた母と娘にいろいろとレクチャーしていた。お父さんはクルマで待機。
土地のおばあちゃんと会話。この辺の茨城弁が一番聞き取りにくい。
牛久沼のうなぎが取れなくなったのは、なるほど、海に出て行ったきり、鰻が戻らなくなったことが大きいらしい。鮭と異なり、鰻は海から川へ戻ろうとはしない。放流はしたものの無駄足だったようだ。

久し振りの土浦宿泊。カリーナ女子も元気そうだ。風呂に入ってから、土浦の馴染みの居酒屋へ。一人で飲む予定だったものの、結局、知己の方や初見の方ともお話しさせていただく。初見の方は背丈の高い方で秋田大館の産。つくば市から三年前に土浦に移住。117を三台乗り継ぎ、今のクルマはメルツェデス。遠目から拝見させていただく。
ホテルには戻らず、深夜の桜川沿いや桜町、土浦駅前を散策。
ちなみに、普段は酒は飲まないが、こういうときは例外。もともと酒には強いので、一気に飲まなければ、久し振りでも問題なし。

翌朝、起床して、桜町に行きたくなるものの、自家発電に留めておく(笑)
土浦はそういう意味では雨向きの街ではあるが、つくば市のJAXAの施設に行ってみることにした。
展示内容も新鮮だったし、解説も良かった。ただ、宇宙関係のこととなると、それなりの素養が必要になるようで、ざっくりと理解したに留まった。

二酸化炭素濃度がここ十年でどんどん濃くなっていることが、宇宙から測定できるようだ。
これにより、天候が激変しやすくなるというのは理解できる。確かに、海面上昇により、地震が起きやすくなることもあろう。が、それでも環境問題は政治だと思う。データもそれだけではという感もするけれど、まあ、宇宙関係の展示がメインだからねえ。

アポロ11号のときの宇宙服を作れる人がいないらしい。技術の継承がなされず、マニュアルがあっても、作れないらしいのだ。そこで、今でもそのときの宇宙服を着ているようなのだ。
としても、私はアポロ11号の月面上陸には懐疑的。
なんで星条旗がたなびくのだろう。地球のような大気状態なのか?副島さんっぽいことを述べるけれど、単純に疑問に思う。ソ連に勝ちたかっただけではないかと思う。

宇宙に行くと、無重力ゆえに筋肉を使わなくなるという。なので、宇宙飛行士は非番の日も筋トレばかりしているという。人間の肉体というものについて考えさせられる。味覚も薄くなるそうだ。

筑波大学敷地内の喫茶店で少しだけ勉強。相変わらず、頭のいい人が多い印象だ。若干、敷地内をぶらりとして、筑波山方面に向かうけれど、うーん、山を走るモチベが湧かない。
筑波大学みたいな大学空間が羨ましいけれど、私も似たような大学空間にいたことを思い出した。

県西まで下道を走行し、圏央道で青梅へ(帰る方向と大きく異なる・笑)
途中、菖蒲パーキングで小休憩。
ドライ路面がハーフウェットやウェットになったりと忙しい。四駆でもスリッピーになるのはわかりますよ。
ともあれ、青梅で奥多摩仲間四人と談笑して帰宅。
先週、村山で会ったばかりの三名に加え、木曜日にもトシミで会ったばかりの人も。

すべては邯鄲の夢の如し。
Posted at 2023/06/12 02:24:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 定例の宿泊旅
2023年06月04日 イイね!

ブースト圧テストのために村山工場跡地へ

ブースト圧テストのために村山工場跡地へhttps://minkara.carview.co.jp/userid/730895/blog/47001563/

朝方にスイスポの様子もチェックしてから、インプのバッテリーを再接続。

さっそく、テストドライブ。チバラギ方面に久しく行ってなかったのですが、九時頃に出発したので、方向を反転させて、日産村山工場の跡地へ。
イベントがあるそうなので、そこを目的地にしようかと思いました。




正圧に入るあたりにも力強さを感じます。おそらく、ブースト圧が正常通りに戻っていると思っていましたが、予想通りに0.6以上の数値をブースト計で叩き出しました。

まあ、今後ともまた同じようなことが起こるかもしれませんが、その時は前回のブログで書いた通り、ブーコンで制御しようと思います。

イベントの写真等はナンバー隠しが面倒なので、ほんの少しだけ。奥多摩系の知人の人たちとも久し振りに会うことができたので、行って良かったです。




神のシルビア(笑)
右は外観が1型で内装やスイッチ類が2型のHP10プリメーラ。リアテールはユーロテールで20年ほど前の流行りを踏襲。グレードはTmでしょう。




ミレニアム前後のカレスト座間みたい(笑)
この色のステージアをみるのは何年ぶりでしょう。


おっ!伊藤さんはお越しにならなかったようですが。
ちなみに、画像のR32の色はプロトタイプのときに使用した塗装の模様。



相変わらず、お前期そうでした(笑)


32の方もZ32のおともだちともどもお元気そうでした(笑)


埼玉の石田○一さん(笑)


C32ローレル前期と後期
お久しぶりでしたー


相変わらず華がありますねー



いつも強そうなグレード名のローレル(笑)
ジュースをごちそうさまでしたー
スバルの方でもぜひぜひ。



アテーサのない上級グレードだったような。
先般、某首都高で乗り心地を味わせていただきましたー



茶色の230ローレルの方とも久し振りにお会いしました。また、測定器博物館に行きましょう(笑)


昭和40年代っぽい光景。子供の頃にこんなクルマが走ってたかなあ(昭和52年生まれです、私)















四枚の方は久し振りですね。というか、奥多摩系の方々と会うこと自体が久し振りでした。



70なメガネの方の足クルマ。私はラクティスが好きですけどね。これのセダンタイプがあれば、インドでもバカ売れするかと。

帰路も0.6以上のブーストの圧がかかり、めでたしめでたしかな、と。

あっ、そうだ。


みにい○さんやて○師匠も参加?(笑)
サンバーのナンバーは房総半島ナンバーでしたよー

すっかりオフ会ブログになってしまったので、この辺りで。
ではまた🌸


































Posted at 2023/06/05 00:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会

プロフィール

「薬害にもめげずに本宮山ニュル攻め。まあ、私だけならいつ朽ちても惜しくはない。が、辛いのはイヤですね。
作手の鳥居強右衛門夫妻の墓前。
安全制御類はオフにするのが肝要。走りにくい。」
何シテル?   06/17 11:26
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

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その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
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