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めちゃカワイのブログ一覧

2025年09月05日 イイね!

○ MN-128 BK ラングラー スペアタイヤ取付位置の調整

○ MN-128 BK ラングラー スペアタイヤ取付位置の調整MN-128 BK ラングラー の

スペアタイヤアルミホイール

アルミ製にしたこともあり、

オリジナルに対し重量が増えてます

車体後部の重量が増えることは

クローラーの性質上好ましくないです。

スペアタイヤの取付状況を確認すると車体とタイヤ間に

結構なスペースがありました。

この間の距離を縮めることによって、

幾分前後重量配分を前方側にシフトすることができます。


スペアタイヤを外して取り付けている突起部分を

ルーターで切断するだけ。

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あとはタイヤを戻せば完了になります。

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あとはタイヤを戻せば完了になります。

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<Before>
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<After>
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Posted at 2025/09/05 09:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年09月04日 イイね!

BMW M3 ハイフラの原因は?

BMW M3 ハイフラの原因は?BMW E90 M3 なんですが

中古のテールランプ

交換しても改善しないハイフラ

まずは、

何が原因か考えてみます。


LED特有の電圧低下でクルマのシステムで球切れと判断して

ハイフラになっている可能性が高いです。


ランプ関係の点灯状況を確認することから始めます。

関係ないと思われますがブレーキランプテールランプ

チェックも行いました。


一人作業での確認でしたので結構大変。

自分でブレーキを踏めば詳細にランプの状況を確認できないので、

伸縮するスノーブラシをつっかえ棒にしてブレーキペダル

押し込んだり、バックランプサイドブレーキを目一杯引いて、

ギアをバックにいれて点灯の状態を確認しました。

運転席に座ったり、テールランプを確認したりで結構大変

案の定、ブレーキランプ、テールランプ、バックランプには

問題は無いようです。

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もっとも原因と考えられる問題のウインカーですが

15個のLEDが埋め込まれているようで

よく観察してもすべてのLEDは点灯しています。

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もしかして接点不良で電圧低下が起きている。。。

などと浅はかな可能性をかけて接点復活剤などを吹いて

みましたが、案の定ダメでした~

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ということはやはり電圧が低下していて、

球切れと判断しているのだと思われます。


テスターとちょっとした確認用のアイテムを作成して、

LEDのウインカーが原因と判断できれば、

ウインカーの配線に抵抗をかませてみようと思います。

Posted at 2025/09/04 17:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2025年09月03日 イイね!

富士山

富士山富士は日本一の山~ ♪

まあ、いまさら富士山ネタって

どうかな?と言いつつもネタが

無いので、仕方ないかな~

7月に2回、名古屋に行ってきました。

一度は仕事で、

もう一回はプライベートで。


新千歳空港から中部国際空港セントレア

飛んでいるときに

富士山がきれいに見えてました。


こんなこと言ったら非国民と言われそうですが、

富士山って、ちょっといびつな円錐形の形が整い過ぎて、

山の姿として面白みに欠けるな~ って思ってましたが、

上空からみるとキレイな円錐形が映えてましたね~

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でも、山ってもっと荒々しくて、人を寄せ付けないような感じ

個人的には好きです。

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やっぱり非国民かな~

富士山って自然の豊かさとかといった自然遺産ではなく

日本の信仰の対象と芸術の源泉で文化的な面から文化遺産って

ことになっています。

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富士山=日本人の象徴ってことなんでしょう。。。

でも、私は「白い恋人」の山が好きです。

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Posted at 2025/09/03 17:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | Walking | 旅行/地域
2025年09月02日 イイね!

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装8 リンクロッド

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装8 リンクロッドMN-128 BK ラングラー 

メタルパーツ換装 第八弾

今回は、リンクロッドをメタル製に

換装したいと思います。

なぜかリンクロッドの色はレッドが

たくさんあるのですが、ブラックは

なかなか選択肢が無いです。


実車のジムニーの足回りなどのパーツもレッドのものが

多いですよね~

なぜなんでしょう?


渋くブラックの方が良いと思うのですが、リフトアップしたぞ~

という主張をしたいのでしょうかね?

ブラックのモノは他になかったようなのでこちらの商品をゲット。

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ちなみにオリジナルはこんなのが付いていました。

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見比べるとこんな感じです。


上がオリジナル、下が換装したメタル製品です。

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リンクロッドを分解してみると、

ロッドエンドとロッドはともにメスネジとなっていて、

どちらにも固定されておらず全ネジボルトで連結されていました。

中央にナットを噛ませてやれば若干ロッド長を長くできます。


換装は、特に説明は必要ないです。

オリジナルのリンクロッドを外して、

換装するメタル製のリンクロッドに取り替えるだけです。

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重量を測っておきます。

オリジナルは26g
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換装したメタル製リンクロッドは40g
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リンクロッド換装で14gの重量増となりました。

トータルで696gの重量増


完成です。

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Posted at 2025/09/02 13:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年08月31日 イイね!

BMW M3 突然のハイフラ

BMW M3 突然のハイフラいつからM3ネタを

あげてなかったでしょうか。。。

特に問題もなく元気に走ってました~

何年か前にバッテリーがダメになって、

交換したぐらいですかね~


そんな BMW M3 ですが突然ハイフラになっちゃいました~

左ウインカーを点滅させるとハイフラになります。


左ウインカーを点滅させて各所のウインカーランプを

確認しましたが、球切れしている状況は確認できません

なぜ?


球切れはないようなので、他の電気的なエラーでハイフラに

なっているものと考えられます。

なので、ディーラーで調べてもらったら、

左テールランプユニットに問題があり交換が必要とのこと。

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見積もりでは、55,000円也


で、部品が納入されたとのことで、

交換のためにわざわざオホーツクから

札幌まで出かけて修理に出したら。。。


部品が違ったとのことです (-_-メ)


なんでも車台番号から調べたパーツ番号と

実際に取り付けられているパーツ番号が違うとのこと。

このユニットの交換だと一挙に値段が上がって

68,000円ですと。。。トホホ

あえなく撃沈です。。。


パーツ番号で調べてみると中古部品がわずかながらヒット。

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テールランプの内張りカバーを外してみると、

テールランプユニットは3個所ナットで

固定されているだけで簡単に交換できそう。

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ヘッドライトだと光軸がどうのとか難しい問題もありますが

テールランプにはそのような煩雑な作業は生じません。

中古だとパーツだけで送料込みでもディーラーよりはるかに安い

もしダメでも許容できる範疇のお値段なのでゲットです。

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届いたテールランプユニットを交換したら。。。


ハイフラ、治りましぇ~ん (;_;)
Posted at 2025/08/31 08:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | クルマ

プロフィール

「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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