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2025年11月09日 イイね!

アラジンストーブ 39型メンテ しち

アラジンストーブ 39型メンテ しち今回はアラジンストーブ

ギャラリー裏の塗装をします。

このギャラリーは1年以上も前に

真鍮部分のクリーニングした状態で

保管しておいたものです。


状態としては、それほど酷い状態ではないですが、

ガラスチムニーにしようと考えていますので、

この部分の見栄えは重要になりますので塗装をして

きれいに仕上げておこうと思います。

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真鍮部分が酸化して表面の光沢が鈍くなっています。

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今回はこのギャラリー裏を耐熱スプレーのシルバーで塗装します。


まずは、若干発生している錆や汚れをサンドペーパーを

かけて落としておきます。

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塗装する前に真鍮部分に塗料が付着しないように

マスキングを行います。

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その後、シルバーの耐熱スプレーを吹きます

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スプレーにピント合っちゃってますね~ (^_^;)

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2日ほど自然乾燥させた後に焼入れをします。

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自然乾燥後、チムニーに取り付けてストーブを

燃焼させてやれば焼入れはできますが、

焼入れ途中に塗料が粘着質状態になって

チムニーとクッツイてしまう可能性が高いので

面倒ではありますが、

200℃以上で1時間程度焼いておきます

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焼入れして完成です。

Posted at 2025/11/09 11:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年11月07日 イイね!

旧旧型後期型 PHOEBUS 625 その2

旧旧型後期型 PHOEBUS 625 その2旧旧型初期型PHOEBUS 625

可能な限り綺麗にしないで、

メンテナンスするのですが、

さすがに簡単に落とせる汚れなどは

きれいにしておきたいと思います。


研磨剤が入ったクリーナーとか、

液体であっても漂白したり、

錆を化学反応で除去するようなケミカルは

使わないでおきます。


変に部分的に綺麗になったら

結局は全体を綺麗にしないとならなくなっちゃいます。


なので、中性洗剤で優しくなんども拭き取る程度で

やめておきました。

これだけでも、十分綺麗になったと思います。

写真比較しようと思ったんですが、撮影したカメラが違うので

随分と色味が違って良くわからないですね〜 ^^;

<Befor>
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<After>
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<Befor>
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<After>
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<Befor>
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<After>
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Posted at 2025/11/07 10:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年11月06日 イイね!

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装10 ボディーマウント

MN-128 BK ラングラー メタルパーツ換装10 ボディーマウントMN-128 BK ラングラー 

メタルパーツ換装 第10弾

今回は、残り少なくなってきた

メタルパーツの換装ではありますが

本来の意味が無くなったパーツ交換を

してみたいと思います。


ボディーマウントのメタル化です。


まだ、対応策を考えていませんが

現状、リアバッテリーマウントブラケットの換装により

ボディーを外さないとバッテリー充電などできなくなりましたので、

ボディとシャーシをネジ留めする必要がありませんので、

ボディーマウントそのものが必要ありません


よってボディーを固定するパーツの両端をカットして、

ストラットタワーバーみたいに剛性を高める用途

換装することにしたいと思います。

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なのでカットです。

カットした切断面は、セミグロスブラックを塗っておきます。

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オリジナルのボディーマントを取り外し、

メタル製のボディーマウントを取り付けて完了です。

フロント
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リア
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新旧のパーツの重量を測定しておきます。

オリジナルのマウント 6g
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切断して加工したメタル製マウント 14g
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今回の換装で8gの重量増なので、

これまでのメタルパーツ換装による総重量変化は954gの増です。
Posted at 2025/11/06 13:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年11月02日 イイね!

旧旧型後期型 PHOEBUS 625

旧旧型後期型 PHOEBUS 625旧旧型初期型PHOEBUS 625

カスタマイズも終わっていないうちに

また、入手しちゃいました~

すごく汚い^^; PHOEBUS 625

このPHOEBUS 、タンクに貼られている

ステッカーの縦方向の幅が広いので、

旧旧型の後期型と思われます。


さらに風防もスチール製なので、タンク&風防は

ほぼ間違いなく旧旧型の後期型です。


でも収納缶に描かれているホエーブス本体のイラスト

バランスよく配置されているので、この缶は旧旧型中期型

思われます。

旧旧型中期型と旧旧型後期型の収納缶は、

同じようなデザインですが、

旧旧型後期型の収納缶はホエーブスのイラストが

若干下側に描かれていてバランスが悪くなってしまっています。

なんの理由かわかりませんが、中期型の缶の方が明らかに

バランスが良く描かれています。

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なので、ホエーブス本体と収納缶は別世代に造られたもので、

長い年月のなかで、どこかのタイミングでこのような組み合わせ

なったんだと思われます。


こちらのPHOEBUS 625は

お世辞にも綺麗な状態とは言えない状況で、

逆に、それが良い雰囲気を出しています。

alt

全体的に汚れたり、

塗装やステッカーが剥がれていたり、

腐食もあったりしますが、

タンクに穴が開くような状態ではないです。

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このPHOEBUS 625は、この年代を感じさせる状態で

燃焼できる状態までメンテナンスを行いたいと思います。

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なので、タンクやバーナーヘッドまわりは、できるだけ

薄汚れた? 状態を保ったままで分解と整備を行います。

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逆にハードル高いかな~
Posted at 2025/11/02 17:28:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年10月30日 イイね!

アラジンストーブ 39型メンテ ろく

アラジンストーブ 39型メンテ ろく前回は、パーツの塗装ネタです。

アラジンストーブ上部リング

サビを落として塗装をします。

ここは、あまり見えるところでは

ないのですが、一応綺麗にしておきます。


サビの発生はそれほど酷くはないですが

このまま塗装するわけにも行きませんので、

塗装前の準備として錆を落としておきます。

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このサビ落としは結構大変でしたね~

リングの周りに沿ってエッジがサビていましので、

ミニリューターなどを使ってできる限り、って言うか

ほぼ、発生したサビを落としました

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あとはシルバーの耐熱スプレーを吹いて自然乾燥です。

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こちらの上部リングは実際にストーブを燃焼させることで

焼入れすれば良いのですが、一応プレヒートしておきます。

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完成です。
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Posted at 2025/10/30 08:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味

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