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めちゃカワイのブログ一覧

2025年12月12日 イイね!

旧旧型後期型 PHOEBUS 625 その6

旧旧型後期型 PHOEBUS 625 その6旧旧型後期型 PHOEBUS 625

まだまだパッキン関係が続きます。

今回は安全弁のゴムパッキン

安全弁はタンク内の空気圧が

高くなりすぎた場合に減圧する弁で

この前の逆止弁とは逆の働きをします。


PHOEBUSは、Colemanほど空気圧をあげる必要はないので、

安全弁が必要? って思います。

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逆に空気圧をあげるColemanに安全弁が必要では??

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安全弁は、大きめのマイナスドライバーでネジを緩めて外します。

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小さな円柱形のパッキンが固くなってしまっているので、

こちらも交換です。

古いパッキンを取り除きます。

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新しいパッキンは、NBRゴムシートをパンチで抜いて作成します。

たしか4.5mmだったかな?

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新しいパッキンに交換したら、取り付け直して完了です。

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安全弁を元通りに戻して完了になります。

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これにて、タンクまわりからのエア漏れ対策は完了になります。

Posted at 2025/12/12 10:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年12月11日 イイね!

MN-128 BK ラングラー 使えなかったプロペラシャフト

MN-128 BK ラングラー 使えなかったプロペラシャフトMN-128 BK ラングラーの短い方の

プロペラシャフトを購入したのですが

長くて取り付けることができなかった

プロペラシャフトです。

寸法を何か勘違いしてのですかね~?

そもそも、取付シャフト径5mmの短いプロペラシャフトって

ホント、無いんですよね~

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せっかく用意したので、シャフトのオスメスを削り落として

短くして使おうと思ったのですが、

ストロークがわずか4mm程度しかありません。

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削っちゃうとプロペラシャフトの機能そのものが

果たさなくなる可能性が大です。

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残念ながら、この商品はボツ

購入しなおさなければならないようです。

Posted at 2025/12/11 11:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年12月06日 イイね!

Rogers Akron M-1950 Stove

Rogers Akron M-1950 StoveRogers Akron M-1950 Stove

Rogersの軍用ストーブです。

もともとは、朝鮮戦争時に

アメリカ軍がColemanに依頼して

開発させたガソリンストーブに

なるようですが、Coleman以外でも

同じようなストーブが造られています。


GIポケットストーブなどと称され、非常にコンパクト。

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Rogersの他に、もともと依頼されたColeman、SMP、FIESTAなど

数社が同じ形のストーブを製作したとのこと。

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こちらのストーブは1964年製で60年ちょい経過した古いものです。

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そのせいもあってか、外観はともかく、非常に状態が悪いです。

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見た目は、年代を考えると「こんなもの」かな~って感じですが、

ポンプはスカスカ(まあ、当然)、給油蓋を兼ねるポンプが

固着して全く取れない(回らない)。

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なんとかポンプを外してポンプカップに

注油してポンピングしても全然、圧がかからない状況です。

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エアがニップルの周辺なのか、バーナーの接続部なのか

よくわからないのですが漏れモレの状態です。

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ポンピングの感触からポンピングによって

空気は問題なく送られている
ようではあります。

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そして、最大の問題。

ほとんどのネジ類が固着です。

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こりゃ、分解ができないかも

メンテナンス無理かもしれない。。。
Posted at 2025/12/06 16:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年12月04日 イイね!

アラジンストーブ 39型メンテ じゅうろく

アラジンストーブ 39型メンテ じゅうろく前回塗装したアラジンストーブ

火力調整ツマミの固定部が

割れてしまっていて使いものに

なりませんので、オーディオ用の

つまみを加工
して使おうと思います。


このオーディオ用のツマミは、

所持していたアンプのボリューム用ツマミと交換する予定でしたが、

交換する前に処分してしまいましたので必要なくなり、

保管していたものになります。

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固定方法は、ツマミ横のイモネジをねじ込んで固定する方法。

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アラジンストーブへの取り付けに関しては、

そのままでポン付けとはいかないです。


オリジナルの状態でツマミの取付穴の径は6mm


アラジンストーブの火力調整シャフトの径は8mmなので、

ツマミの穴を6mm→8mmに大きくしないとならないです。

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いつものボール盤を持ち出して

8mmの穴を開けました。

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これで、アラジンストーブの火力調整ハンドルとして

使えそうです。

Posted at 2025/12/04 07:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年12月03日 イイね!

MN-128 BK ラングラー プロペラシャフト再換装

MN-128 BK ラングラー プロペラシャフト再換装MN-128 BK ラングラー

メタルへ換装したプロペラシャフトを

再検討したいと思います。

理由としては製品の精度が悪い と

いうことからです。


このパーツのキモはユニバーサルジョイント

滑らかな動きなので回転運動をスムーズに伝えるためには、

少し精度にはこだわる必要があるのかな?

という思い込みもあって再度交換します。


最初に長い方のプロペラシャフト2本を交換します。


長いプロペラシャフトはセンターギアボックスの駆動力を

前後アクスルに伝達するシャフトになります。


この長さのプロペラシャフトは、

いろいろなショップで多数販売されていますが、

モーターが取り付けられているフロントギアと

アクスルに駆動力を伝えるセンターギアに

接続するプロペラシャフトは非常に短いため、

商品が無いに等しい感じでした。


実は短い方のプロペラシャフトも注文したのですが、

長さを勘違いして取付けることができませんでした。


ただいま注文して輸送中なので、

すで到着した長い方のシャフトを取り付けておこうと思います。

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まずは、ちょっとクオリティーの低いプロペラシャフトを外します。

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注文したプロペラシャフトは86-115mm


装着前にグリスを塗っておきます。

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で、取り付けてみると、

なんとか取り付けることはできるのですが、

ほとんどシャフトのストロークに遊びがありません

この状態では、スムーズな回転ができなさそうなので、

買い替える必要があります

<フロント側>
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<リア側>
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今回購入した3本のプロペラシャフトは

全部使えないようです。。。


まったく何を考えているのか??


一応、重量を測定しておきます。

長い方のプロペラシャフト2本は既に

オレンジのラングラーに移植してしまっていて、

重量測定を忘れていましたので取り外しておいた

短い方のプロペラシャフトの重量を測定します。

短いプロペラシャフトの重量は23g

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以前測定した長短3本のプロペラシャフトの総重量は91gなので、

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長いプロペラシャフト2本の重量は68gということになります。


今回購入したプロペラシャフトは84gなので、

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プロペラシャフトの再換装で16gの重量増

ただいまの重量増は1159g
Posted at 2025/12/03 08:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ

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何シテル?   06/27 22:20
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