• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おひつじ座のB型人間のブログ一覧

2026年06月26日 イイね!

M2 Eibach PRO-KITに換装

M2 Eibach PRO-KITに換装黒号(BMW M2 G87)ですが、

サスのスプリングを持ち込み

換装しました~

スプリングの交換はいつもお世話に

なっているお店にお願いしました。


スプリング交換後、

少し時間を置いてアライメント調整した方が

良いとの提案をいただいたしだい。

なので、交換後1週間ほど経ってから調整をお願いしています。

alt

残念ながら、仕事の関係上

スプリング換装には立ち会えませんでした。

alt

写真は工場の職人さんにお願いしました。

alt

納入前日にアライメント調整をしていただきました。

alt


交換前にクルマ屋さんに持ち込んだ状態です。

数少ないオリジナル状態の写真です。

alt


交換後は。。。あまり違いがわからないですね~

alt

よくわからないというのもありますが、

写真のバック、どうにかならなかったのかって話ですね~

電柱いらねえし


でも、交換直後、始めてみた時は明らかに変化を感じました~

これで、足回りの補償は無くなってしまいましたね~


外観上の違いのほか、走行時の感触の違いとして、

市街地走行など低速走行時は、

純正スプリングより突き上げ感も少なくマイルド
ですね~

ほんと乗り心地が良くなったっていう実感はあります。

ただ、ちょっと負荷をかけるような走行だと

ロールも少なめでカチッとした感触
を受けます。

このような感触の違いは、Eibach PRO-KITは

スプリングピッチを変えているからなんだと思います。


投資額も少なくて済みますので、おすすめです。
Posted at 2026/06/26 07:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2026年06月25日 イイね!

M2 Eibach PRO-KIT

M2 Eibach PRO-KIT黒号(BMW M2 G87)ですが、

サスのスプリングを換装します。

KWなど車高調スプリングのみの交換、

車高調整機能を持ったスプリングなど、

どれにしようかと調べた結果、

Eibach PRO-KIT を入手。


理由としては、

車高調は初期投資が大きくなることや標準サスペンション

電子制御システムがどんなものなのかも試せなくなるし。


ちなみに標準のシステムは

アダプティブ M サスペンション というらしいです。


なので、スプリングのみ交換することにしました。


Eibach PRO-KITはネットで購入。

alt


スプリングの交換作業は

いつもお世話になっているお店にお願いすることに。

alt

基本なんでもDIYでという主義ですが、

アライメント調整が必要になりますし、

それなりに大パワーの車両ですからDIYというわけにも

いかないと思います。

alt

昔はジャッキでスプリングを縮めて、番線(針金)で固定、

取り付けたあとに番線カッターで番線を切ったりして。。。

でも今はそういう時代でもありませんよね。

なにかあったら大変です。

やはりプロにお願いした方が良さそうです。

alt

ということで、持ち込みで交換してもらうことにします。
Posted at 2026/06/25 07:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2026年06月24日 イイね!

M2 M Performance マフラーカッター取付

M2 M Performance  マフラーカッター取付黒号(M2 G87)M Performance

カッターをいよいよ取り付ける工程です。

M Performanceカッターと中華カッターの

比較で書きましたが取付作業に関して

ちょっとした心配が払拭できません。。。


それは、

マフラーカッターを固定するクランプの締付ボルトの位置と方向。

マフラーはリアディフューザー関係に囲まれていますので、

マフラーとリアディフューザーの間に手が入りづらい。


とりあえずは、マフラーカッターを取り付けてみます

alt

マフラーパイプにカッターをスライドさせて差し込んでいきます。

alt

alt

実際に取り付けてみると、手が入りづらいという表現よりほぼ入らないので、

ボルトの締め付けは、手の甲をキズだらけにして

悪銭苦闘しながら作業しましたが、締付トルクは不十分

何か、道具などを考えないと。。。

で、後日Amazonで購入した工具がこれ。

alt

perakpapa フレキシブルシャフト


なんともユニークな形状ですが、これに期待です。

alt

取り付ける交換ビットが長いと無理でしたが、

短いビットで、なんとか締め付けることができたようです。

alt

ただ、今回の作業に限ってはもっと短いシャフトが良かったようです。

長くてヘビのような感じになっちゃいました。

alt


長かったM Performance マフラーカッターの一連の取り付けが

今回をもって完了しました。

alt

完了とともに、再び疲れがどっと出てきたと思ったら、

すごい筋肉痛が顔を出し始めてきました。。。

alt

買って直ぐに壊れたレシプロソーを眺めながら、

恨めしい気分になりました。

alt

alt

alt

alt
Posted at 2026/06/24 06:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2026年06月23日 イイね!

M2 マフラー切断後の処理

M2 マフラー切断後の処理黒号(M2 G87)のマフラー取付前に

切断後の処理をしておきます。

前日、切断しただけで疲労困憊して

何もできませんでしたので、

本日、切断後の処理を行います。


前日は、ただ切断するで終わってますので、カット面の

バリ取りからです。


ディスクグラインダーに取り付けた砥石で

パイプ外側をなぞるようにバリを落とします。

alt

内側に生じたバリはディスクグラインダーでは無理。

この作業に適した道具は残念ながら持ち合わせておらず、

小さな棒状ヤスリとリューター(砥石)で作業をします。

alt

電動ドリルに装着する小さめの砥石を用意すれば良いですが、

あるもので対応したいと思います。

なんたって、8mmのステンレス棒を3本も手引き

切断したんですから~

切断したピン跡もリューターに取り付けた砥石で研磨。

alt

狭いスペースなので時間はかかりましたが綺麗な面にできました。

alt


研磨したところやキズ付けたところは、

耐熱シルバーのスプレーをキャップに吹いて、

alt

筆塗りで防錆処理をしました。

alt


処理が完了です。

alt

alt


次はいよいよ、

M Performance テールパイプ・カバー・カーボン

の取り付けです。
Posted at 2026/06/23 08:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2026年06月22日 イイね!

M2 マフラーパイプの切断

M2 マフラーパイプの切断黒号(M2 G87)マフラー切断

いよいよ始めたいと思います。

始めての荒療治? になり、

オリジナル状態から壊し?ます。

切り出してしまうと後戻りはできません。


なんて。。。気持ち的には、マフラーカッターを被せるので

切断したマフラーは直接見えることがないので、

多少の失敗は、許容範囲ということになります。


作業はマフラーポイプを囲んでいるリアディフューザー内での

作業になりますので、リアディフューザーが傷つかないように

ダンボールで保護します。

alt

alt


また、ディクスグラインダーで切削した切粉がマフラー内に

入り込まないようにパイプ内にウエスを挿入しておきます。

alt


マフラーの切断には、保護メガネが必須です。

alt


あとは、マフラーに巻いたバンドをガイド

グラインダーで切断していきます。

alt

切り始めは良いのですが、切進んでいくとグラインダーのヘソが

マフラーパイプに当たって、それ以上切り進めませんので、

切り進めたパイプを途中で切断して除去し、その切り口から

再び切り始めていきます。

alt

切断作業はそれほど時間がかかる作業ではないですが、

パイプを切り過ぎないように注意しながらの作業なので、

時間をかけて切断していきました。


切断後はバンドを抜き取り、この作業の繰り返しです。

切断面のバリを削り落として切断面を整える必要がありますが、

切断したあと4本まとめてから、作業します。

まずはたいへんな作業を終わらせてしまいます。


パイプに溶接されている下側のピンもグラインダーで切断し、

切断面を整えます。


さて、問題のマフラーパイプ上側のピンの切断ですが、

Amzonで購入したレシプロソーが満を持して登場です。

潤滑油をブレードに拭きながら、ブレードをしならせながら、

できるだけ根本から切断していきます。

alt

何とか1本切断できました


思ったほど時間はかからなかったですが、

丁寧に作業を行ったこともあり、15分程度要したでしょうか。


2本目を切り始めていると、なぜか急にストップ

ウンともスンともいいません

バッテリー? と思い満充電にしておいた予備のバッテリーに

交換してスイッチを入れるも、やはりうんともすんとも。

壊れた~ (T_T)


これからどうしよう。。。途方に暮れちゃいました。

まだ、午前11:00、時間はあるので何とかしよう。

色々と物色していると手動の金切りノコギリ(100均?)

見つけました~

alt

これに購入したブレード付けられるんじゃない?

alt

ピンポ~ン! 付けることができました。


で、もう手動で切るしかないしょ。

この前、「購入したレシプロソーをドブに捨てる」なんて

ことを書いたのが現実になったんでしょうか。

ドブに捨てるではなく、ゴミになっちゃった~


もう汗だくになりながら、前後にブレードを動かして

ひたすら切る、切る、切る です。


ピンだけだと直径8mmぐらいと思いますが、

このピンを溶接している隅肉溶接部分だと何ミリあるんだろう?

直径の2倍は無いとしても、1.5倍以上は確実にあります。

隅肉溶接部分も母材のステンレスと同様な強度を持っているので、

もう死にそうです。

休み休み、ひたすら切る、切る、切る

1本1時間ちょっとでしょうか。

それでも切断することができました \(^o^)/

alt

でも、あと2本か~ (T_T)

結局体力の消耗とともに作業効率はグンと落ちて、

すべて切り終わったのは、夕方17:00ごろ

alt

性も根も尽き果てた というのはこのことだったんですね~

alt

こんな状況で、手動で切断している写真など撮る余裕もなく。。。

alt

もう何にもできましぇーん。。。

alt

今日の営業? おしまい。

Posted at 2026/06/22 08:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2 | クルマ

プロフィール

「M2 Eibach PRO-KITに換装 http://cvw.jp/b/741191/49158235/
何シテル?   06/26 07:37
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

不幸な人!、この指と〜まれ〜 (^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/12 21:27:14
もめています...(>_<) 僕のエクスプローラーII 返して〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 22:33:34

愛車一覧

BMW M2 クーペ 黒号 (BMW M2 クーペ)
BMW M2 G87 です。 前のM3は奥さんが乗ることも考えてATにしたのですが、 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
奥さん初めての新車です。
その他 BD-1 Birdy君 (その他 BD-1)
Birdy君にしていますが、 BD-1になります。
フォルクスワーゲン ポロ 2代目赤号 (フォルクスワーゲン ポロ)
奥さんのクルマ 2代目のポロです。 アップ!と悩んだようですが、使い勝手で ポロを選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation