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めちゃカワイのブログ一覧

2025年07月02日 イイね!

E101 ディフェンダーのロールゲージ

E101 ディフェンダーのロールゲージドライブシャフトとギアボックスの干渉

改善されないDOUBLE E E101 ディフェンダー

ここは対策をじっくりと考える必要があります。

ここは、干渉の問題は一時忘れて

DOUBLE E E101 ディフェンダーに

ルーフラックの取付を検討します。

トラクサスTRX4とはサイズ感が違いますので、

TRX4用だとそのままポン付けとはいかないようです。


DOUBLE E純正でロールゲージとルーフラックが

一体型されている商品が販売されていますが、イカさないです。

金属製のようですがパイプ径が細すぎる感じがします。


イメージはやはりTRX4のような太いパイプのイメージ

ロールゲージが良いかな と思っています。


DOUBLE E純正のルーフラックは$45で販売していたのですが、

現在はSOLD OUTとなっています。

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送料はいくらなんでしょうか、結構送料が高そう。

でも、純正のルーフラックは購入するつもりがありませんので、

送料など調べても意味がないです。。。


で、どうしよう??


ここはTRX4用に販売されているロールゲージ&ルーフラック

改造して取り付けることにします。

AliExpressで、こんなのを購入してみました。

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こちらはラック部になります。

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仕上がりがどうなるのかわからないですから、

高価なトラクサス純正はやめて安物のサードパーティー製のもの

ゲットしてみました。

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さてさて、改造は上手く行くのか、行かないのか?
Posted at 2025/07/02 08:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | DOUBLE E E101 | クルマ
2025年06月29日 イイね!

MN-128 BK ラングラー シャーシ部の重量確認

MN-128 BK ラングラー シャーシ部の重量確認MN-128 ブラックのラングラー

今後、パーツを金属パーツ

換装してみようと考えています。

車体もそんなに大きくもなく、

安価なモデルなので金属パーツに

換装する意味はあまりないですが、

ただの思いつきで。。。


その前に、オリジナルのままでボディを外した状態で

重量を測定しておこうと思います。

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測定は、バッテリーは外し、タイヤを取り付けた状態で

測定します。 

測定結果は、

953g

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あっ、フロントパンパー外してた〜

16g

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合計 969g

これから、金属パーツに交換していきます。
Posted at 2025/06/29 13:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年06月26日 イイね!

E101 ディフェンダー プロペラシャフトの干渉

E101 ディフェンダー プロペラシャフトの干渉E101 ディフェンダー

プロペラシャフト干渉問題

改善を行いたいと思います。

原因はポータルアクスル

換装したことで高くなった車高を

ダンパー&バネを変更して車体を下げたことで、

プロペラシャフト回転軸の後輪側が高くなり、

プロペラシャフトの傾斜角が緩やかになったことで

プロペラシャフトとギアボックスの距離が不足して

干渉してしまったということになります。

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ということは、解決策はこんなことが考えられます。

その1 ダンパー&バネのバネをかたくして車高を上げる

その2 干渉している部分のギアボックスを削る

その3 ギアボックスそのものを上にシフト

その4 プロペラシャフトを細いタイプに交換する

その5 他に何かあるかな??


このなかで、その1は無いですね~

かっこ悪くて車高を下げたので、ここで車高を上げるぐらいなら、

このポータルアクスルを変更した方がましです。


今回は、手軽に、手元にあるもので改善できる、

その2とその3の対策を行ってみます。

まずは干渉している部分のギアボックスの問題なさそうな部分を

ミニルーターに取り付けたサンダーで削り取っていきます。
※下の黄色の矢印辺りの出っ張り部分
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そして、ギアボックスは4本のネジで固定されているので、

その4個所にナットを丸く削ったスペーサーを噛まして

ギアボックスを上側に移動します。

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前側はナット1個、後ろ側はナット2個のスペーサーです。

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若干強度的なものに不安が残りますが、

前にも記載した通りクローリングのような負荷のかかるような

走行はする予定がありませんので大丈夫でしょう。


ただ、そのうち補強することにします。

そのうち。。。です。
Posted at 2025/06/26 06:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | DOUBLE E E101 | クルマ
2025年06月23日 イイね!

蕎麦の旅 その42 雄武町 まる忠食堂

蕎麦の旅 その42 雄武町 まる忠食堂雄武町にある食堂 まる忠食堂

食堂って言っても

メニュー忘れてしまいましたが

蕎麦がメインじゃなかったかな?


昼時に雄武町を通ったので食してきました。

会社の人が 冷やし天ぷらそば がオススメというので、

空気を読んで?、そいつを注文。


率直な意見として、

そばの量が多い天ぷらはあまりサクサク感はない

そば自体は。。。おぼえていない、 です。

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まあ腹一杯になるのは確かで夕方飲みに出たんですが、

酒の肴を注文しなくてもいいぐらいでしたわ~


で、その後3ケ月後、また昼時になったので、

今度は肉そばを注文。

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こちらも結構な量で。。。
Posted at 2025/06/23 13:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Gourmet | グルメ/料理
2025年06月18日 イイね!

オムニバーナー やっつけ自作ポンプカップ

オムニバーナー やっつけ自作ポンプカップ北海道でも季節はずれの暑さなので、

季節感がまったくないで話しです ^^;

オムニバーナーのポンピングが

スカスカになってきました。

注油したりとか、ポンプカップを

整形したりして、なんとか騙し騙し使ってました。

でも、ストレスがたまるぐらい圧があがらない状態。


間違いなく、ポンプカップが駄目になったんだと思われます。

まあ、これからはストーブもオフシーズンになるので、

今、修理をする必要性ってあるかって話ではありますが。。。


ポンプハンドル部分を外して確認。

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限界なんですかね〜

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オリジナルのポンプカップを外します。

ポンプカップは大小径の異なるワッシャーをダブルナットで

締め付けているので、このナットを外せばポンプカップを

取り外すことができます。

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自作のポンプカップは厚さ2mm弱の牛革を使用します。

ちょっと毛羽立ち感が強く、どうかな? 

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水に浸して、革内部の空気を抜いて全体を湿らせます。

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十分に浸したら、革をワッシャーで挟んで固定します。

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このとき、大小のワッシャーの順を正規とは逆に噛ませてナットで固定します。

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この状態の革をポンプに挿入して革が十分に乾いたら、

取り出して不必要な部分をカットすれば完成。。。

のハズなのですが、この方法では駄目でした。


ワッシャーがあまりに肉薄なので

ポンプカップがプリンのようなきれいなドーム型にならないで、

フレアスカートでみるようなヒダヒダ感(シワシワ)で乾きそうです。


ポンプ内径ぐらいで、もっと肉厚というか円柱状のもので革を

押し込んでやる必要があります。

そんな、丁度いいものなんてあるのかな〜 といろいろと物色していると

晩酌のお供、スルメ用に勝手あったマヨネーズ、ではなくて

S&B食品の一味唐辛子が良さそう。。。

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なんとも、情けない「絵」です ^^;

そして、さらにですよ〜

十分乾燥させる時間が待てなくて、

強制的に乾燥させたので型がうまく付かなかったです。

見た目、悪〜

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で、取り付けて実際にポンピングしてみると。。。

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良い、すんごくポンピング良い。。。
Posted at 2025/06/18 19:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味

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「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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