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めちゃカワイのブログ一覧

2025年10月09日 イイね!

オムニバーナーのジェネレーターメンテナンス

オムニバーナーのジェネレーターメンテナンスこのごろの北海道、急激な気象変化で

めっきり朝晩は冷え込んでくる季節

なっちゃいました。

ちょっと前は

暑かったのに急に寒さが。。。 さむっ


そんなんで、オムニバーナー

本格的なシーズンを迎える前に準備です。

昨シーズンの終わり、つまり、今年の春先頃から

燃焼の具合が悪くなっていました。

おそらくはジェネレーターまわりの問題と思われるので、

ジェネレーターをクリーニングしておきます。

チラシの宣伝ではございません (^_^;)

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そうそう、ジェネレーターを抜くときは、

火力調整バルブを目一杯開いてから抜くようにした方が良いです。

火力調整バルブを閉じたままだとジェネレーターから

ニードル先端が1cmほど出ている状態なので、

ニードル先端を損傷させてしまう可能性があります。

ここは注意が必要です。


ジェネレーターからニードルを抜きます。

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ニードル先端が曲がっています。

先に説明したジェネレーターを抜くときに曲げたものではありませんが、

どうして曲がっちゃってるのでしょう?

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サンドペーパーでニードル全体を磨いて付着したカーボンを

除去していきます。


また、先端の曲がりはキザギザ加工されていないペンチで

慎重につまんで矯正しました。

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ここで折れたりしたら、ニードルを購入することになります。


クリーニング後にジェネレーターを組み立てて、

オムニバーナーに組み込みます。


試運転をしてみましょう。

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火力を弱めにしても問題なくいい感じで燃焼してくれるようになりました。


Posted at 2025/10/09 17:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年10月08日 イイね!

BD-1 の GRADE UP Vol.82 フロントディレイラー取付ブラケット

BD-1 の GRADE UP Vol.82 フロントディレイラー取付ブラケット今回はオリジナルの状態のbirdy君には

装備されていないバーツの取付です。

もともとはフロントシングルでしたので

これをダブル化するためには、

フロントディレイラーを取り付けるために、

後づけの取付けブラケットが必要です。


今回の後づけ用ブラケットもいつもの

RIDEAの製品を使います。

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複数のカラーの製品がありますがBD-1の

シルバーポリッシュにあわせてシルバーの製品を選択。

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アルミ削り出しと思われる商品は高級感があって非常に良いです。

取付は2分割になっているブラケットを

フレームに巻き付けるようにセットし、

固定用のボルトを締め込んで固定します。

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その後、フロントディレイラーを直接取り付けるパーツを

やはりボルト締めしてブラケットの取付は完了します。

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いつもの Before & After

<Before>
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<After>
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重量を測定しておきます。

40g
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この前でオリジナルのBD-1から1471.5gの軽量化でしたので、

ないものと取り付けるので、そのまま40gの重量増となり、

トータルでは、1431.5gの軽量化がなされている状態です。


birdy君の現在重量は8270.5g+40.0g=8310.5g です。
Posted at 2025/10/08 07:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | BD-1 | 趣味
2025年10月02日 イイね!

PHOEBUS 625 メンテ No9 三脚製作

PHOEBUS 625 メンテ No9 三脚製作PHOEBUS 625 三脚が1本

不足してしていましたので、

思いっきり3本自作してみました。

1本だけだとオリジナルの三脚と

どうしても違いを感じてしまいそうです。


三脚に使えそうな金具をホームセンターで

物色しましたが、なかなか良いものを見つけられませんでした。


おおよそ三脚の直径は6mmなので、

なんとなく使えそうなものはあるのですが

寸法が若干足りないとか なかなか。


半ばあきらめかけていたときに楽天で見つけました

WAKI 和気産業 U型アンカー 6×170mm BK-226

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送料は別ですが122円/本でメール便での発送も可能でしたので

非常に安価で購入することができました。


U字の片方のストレート部をバイスで固定、

そこに金属のパイプを通してテコの原理で曲げていきます

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上手く曲がらない場合は、バイスでの挟み方を

色々と変化させて矯正していきます。

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一番、大事な曲げ加工が完了しました。

ほぼ3本同じように曲げることができました~\(^o^)/


次にオリジナルの三脚と同寸法になるように切断しました。



鍋などが載っかる部分は、安定感を増すために

オリジナルより若干大きくなるようにカットしてあります。

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次の工程は、ホエーブスの三脚の特徴である上面のラウンドです。

ここの加工は、バイスM8ナット

それと8mm用のポンチを使って加工しました。

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曲げ加工する三脚の両端に2個のナットを通し、

その中央に8mmポンチをあてがった状態でバイスを閉じて

三脚をラウンドさせていきます。

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8mmポンチをナット間で移動しながらバイスで閉めることで

きれいなカーブを得ることができました。

完成です。

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オリジナルと比べてみます。

左側がオリジナルです。

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アールの大きさはオリジナルより大きくなってしまいましたが、

そんなに違和感はないと思いますがどうでしょう?

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このホエーブス625には、オリジナルの三脚を他のストーブから移植して、

こちらは移植され、三脚が無いホエーブスに使用することにします。

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一応、本体に取り付けてみましたが、違和感は無いようです。
Posted at 2025/10/02 20:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味
2025年09月30日 イイね!

MN-128 BK ディフェンダー メタル製アクスルのグリスアップ(フロント)

MN-128 BK ディフェンダー メタル製アクスルのグリスアップ(フロント)MN-128 BK ラングラーの換装する

フロントアクスルのグリス

リアに引き続き交換したいと思います。

基本的にフロント側もリア側と同じ

作業でOKでした。


フロント側も余計なところには

グリスがタップリと施されていましたが、

一部は既に固くなっているようで

グリスの質も疑われます

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打ち替える意義は大きいのではないでしょうか。。。

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フロントも分解して、オリジナルグリスを除去します。

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フロント側はハンドルを切る必要があり、

ユニバーサルジョイントがありますので、

分解は付加でしたがユニバーサルジョイント部にも

グリスアップしておきました。

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これでリア同様にスムーズな回転が得られそうです。

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<完>
Posted at 2025/09/30 18:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEERC MN-128 | クルマ
2025年09月26日 イイね!

オムニバーナー BRUNT Bravo One ワッペン タン

オムニバーナー BRUNT Bravo One ワッペン タンオムニバーナーの見た目?を

良くしてみたいと思います。

オムニバーナーには

BRUNT(ブラント)というメーカーが

手を加えたBravo.oneというモデルが

あります。


残念ながら、今は販売していないようで、

フリマなのでも10万円を超えるような高値で販売されていたり。。。


特別なカラーにペイントされているほか、

最も目立つ特徴としてタンクにあるプリントでしょうか。

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とてもBravo.oneのモデルを買おうとは思いませんので、

比較的安価に購入できるBravo.oneのワッペンを入手して、

ワンポイント加えてみました。

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ブラックのワッペンとも思ったのですが、

タンの方がシックリきそうなので、こちらにしてみました。
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これは、これでアリかもしれないですね〜


Posted at 2025/09/26 13:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lantern & Stove | 趣味

プロフィール

「BMW M3 m(_ _)m イイね! 85いただきましたあ〜  ありがとうございます。」
何シテル?   06/27 22:20
大学時代にブルーバード910をバイト地獄で手に入れてから、スターレット(KP61)、ソアラ2.0Twin Turbo、三菱Jeep J54(ソアラと同時所有)、...
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不幸な人!、この指と〜まれ〜 (^_^;) 
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