クラウンバンが車検で、
トヨタ店へ出しました。
代車を貸していただきましたが、
画像のクルマがそれ(^^)
普段乗らないクルマに乗るのも
何だかワクワクするものですね♪
日本製の小型車が何処まで良くなっているのか?
非常に興味がありますし、
広く一般大衆に普及するものこそが、
限られた層へ販売される高価格車や豪華車よりも、
「誠実に作られた良いクルマであって欲しい」と
切にに願う私でありますので…
以前はプリウスやSAIを貸してくれましたが、
私の「目立たぬ車にしてくださいね」との申し出もあり、
また数年前に秋田のトヨタ店は青森のカローラ店を
運営する会社の傘下に収まったこともあり、
トヨタ店でありながら社有車の多くが
カローラ系の安価なクルマになったようです。
さて乗り込むと、
ボディーが堅牢な感じになったことに驚くほど。
先代のヴィッツやパッソの華奢な感じではなく骨太で良い感じ~
しっかりしたパッセンジャーセルで安心感があります。
走り出してみてもボディのしっかり感が良いです。
でもロードノイズは結構ゴォ~っと五月蝿く響きます。
直線道路では不整路面も含め良い乗り心地です。
しかし… 昨日は折からの烈しい嵐に見舞われ…
結構横風に弱く進路を乱されます。
また乗り心地重視のサスペンションと重心の高さもあり、
曲がりくねった道には全く不向きでふらりふらり何処かへ行きそうで、
まっ平なベンチシートはホールド感ゼロ…
突然の豪雨にワイパーを動かそうとメルセデス同様レバーをねじると、
なんとリアワイパーが動き出し視界確保に手間取り…
そうだった!と上だったか下だったかに操作しなおす鈍臭い私…
昨夜は吹雪となりましたが、
デフロスターは弱くフロントスクリーンは若干うす曇で、
ドアミラーにはデアイサーが内蔵されていないのか、
雪が付着して使用できなくなってしまいました。
ロータリースイッチ式のエアコン吹き出し口選択も、
8時位置でフェイスレベル、12時位置で足元、4時位置でDEF、
直感的な操作ができず戸惑います。
旧いメルセデスのマニュアルエアコンならDEFのときレバーは↑12時位置、
フェイスレベルなら←9時位置、バイレベルは3時位置、足元なら↓6時位置と
直感的に合わせる事ができたのですが…
こう書くといかにも駄目なクルマのようですが、
美点は堅牢なボディと乗り降りし易さ、ルーミーな室内。
ダイレクトなショックを伝えにくい優しい乗り心地。
市街地中心で時速70km以下での使用環境なら、
経費を節減したい老後の足車に良いかなと思います。
でも以前高重心が不満…
と書かせていただいたW168やW169のほうがやっぱり
ずう~っと走りにおいて安心感があったとか思います。
ご商売をされていて「目立ち過ぎない営業車」が欲しいとか、
「複数台数を安価に」という要素を重視する方がパッソを
選ぶのも合理的選択と思いますが、
個人でパッソの新車購入を検討中の方々には同程度の値段で、
安全性も快適性も操作性も(燃費以外は)全てに勝る、
程度抜群のW169が買えることをこっそりとお知らせいたします。
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Posted at
2013/03/11 22:46:21