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目指せコンパクトスポーツ!のブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

随分ご無沙汰です( ´∀`)

みなさまこんばんわ。
寒くなってきまして
天候も最近は不安定ですね;;

前回のブログが9月19日
2ヶ月も更新しませんでしたが一応生きてますw
ギリギリですがwww


ちょい急がしく
書こうと思っても、ベッドに入って寝てまして(;・∀・)


そうですねぇ~
少し昔のことを思い出しながらでも書こうと思います(=°ω°=)



確か
ウーファーが動くようになってから
9月の末?かな?? 岡山のイベに行ってきました~!
岡山オートスタイルへ3勤明けから即効高速へ~

が!!


何故か京都で積んで
大阪で積んで
西宮名塩でも積んで

下道を降りて走ったら
予定到着より3時間以上遅れてしまいましたが
まぁ間に合ったので見学へε=┌( ・_・)┘

その後は島根に帰りつつ
瑞穂から下道で入ってたんですが・・・

トランクにあるウーファーをすっかり忘れて
ちょっと峠に入り・・・ブレーキのタイミング遅れ・・・・
あぁ~突っ込みすぎた!!

と思ったら
ウーファーがGで動きリアが流れる始末w
重いから固定しないまま走ってたらこの有様
VSAが介入しましてガッツリ焦りましたわwww



10月のイベントとかあったんですが
都合が合わず・・・・・・



ココ最近で
27インチモニターを購入しましてw

今までメインが21.5インチ


でちょいとPC好きな奴と話してたら・・・



買ってた状態www


お陰で
トリプルディスプレイ環境になりましたw(*≧m≦*)(バランス悪いですがw)


左から19ワイド(1440*900)、27インチ(フルHD)、21.5インチ(フルHD)


とあるゲームで不具合多発で
まったくゲームが出来ないなか、たまたま店に行って、たまたま1台残ってて、たまたま店員が格安にしてくれたので・・・



こんなものまで買ってましたwww

今までHD6870でしたが
要領UPと消費電力を目指してHD7870をw

上が今まで
下が新品


実際変わった?
と聞かれると、まったく体感はなく・・・・・・・・
目で見てわかるにはスコアでしかないため、どうしようも・・・・


後は
とあるところへぶらり行ってきまして










すみません。。。見えにくかったので適当に補正入れてます・・・


写真みて分かる人はわかるのかな?
紅葉がてら行ったら道に迷って結局夜になったけどこんなんなってまして(。・_・。)
面白かったですねぇ~

携帯撮影なんで綺麗ではないですが
一眼とかいい感じに撮れそう(〃▽〃)



後は

この前栃木県へ遊びにヾ(^▽^)ノ
東京ICまで高速でそこから4号で走ってたんですが
雨の高速はドライよりより疲れますな・・・

新東名で走ったんですが
交通量多いし・・・・



さて問題
この画像見て何に見える???


























餃子


らしいですw
宇都宮駅(だったかな?)にある像( ´∀`)


いろは坂も走ってきまして
上りは何してる?に書いたとおり全力で走れそうですが
下りはマジで度胸試しにしか感じませんでしたw

なんか難易度ハンパなく高い気がwww
走れる人はすげぇ~よ・・・
イニD見たいには無理ですよ?wwwwwwww(*´д`*)



さてさて
もう覚えてることも少ないですが

車の車高を調節(上げる方向)にしました!!


ともあれ理由は
当方ホイール17インチ タイヤは205/45
純正からすれば妥当な数字です


が!!!


車高調を導入したのは純正タイヤ
また、そのとき理想の1.5本で合わせてました


さて
そこから17インチを導入しまして
ちょいと流すとインナーフェンダーを止めているネジ式クリップを飛ばしましたw
まぁ最初は気づきませんでしたが・・・(;´∀`)

隙間を見ると1本も入らない:(;゙゚'ω゚'):
キャンバーで逃がそうと現在2度ネガ付いてるんですが
つまらないギャップの突上げでインナーフェンダーに当たり磨耗してました。。。orz

また
リアの車高が右と左で少し違ってたのも気になってはいたもののスルーしてまして

インナーフェンダーは見るも無残な・・・
スタッドレス交換時にL/R交換予定なのでその時にまた詳しくw




なので!


フロント車高指1.5本
リア車高指2本

を目指し調整をしました(・∀・∩)


開始時間8時
終了時間21時と言う大規模な車高調節w
単に私が馬鹿なのと、変なこだわり過ぎてww(;^ω^)



わざわざローダウンジャッキを購入したにもかかわらず、フロントから突っ込めないので
スロープを購入しフロントRから(・∀・)

テインの車高調に付いて来たお試しスプレーで
砂落とし、スプレー吹いてシートロック(スプリングを止めてる下の下の皿)を緩め、開いた隙間をブラシで砂落とし
スプレー吹いてもう一つのスプリングを固定してるシートロックを緩め
今度は皿とスプリングの間からブラシで砂落としスプレーを吹く

とりあえず適当にセットして
車高調節するメインを固定してるブラケットロックを緩めるが・・・・

固着して、筒と共に回るwww
まぁ柿本へパワーチェックのときに聞いてたんで予想はしてましたが(;´∀`)

この固着自体はそんなに癖はなく
トルクレンチと力でどうにか分解
皿がフリーで回るようになったので、とりあえずテインのスプレーを吹く

適当な車高に合わせて一旦ジャッキから降ろして測定
このやり方は正直無駄で
私自身、自分で設定したのを「0」にしたいので、とりあえず皿が全て動くように先に綺麗にしました


ライドハイトだったかな?
ホイールセンターからフェンダーまでの距離
こいつをフロント310mm目標に調節開始

まぁ初期加重は取説は3mm(だったと思う、、、15kgf/mm)

そして
突き上げでインナーに当たるので減衰16段2段戻しでも当たるので
初期加重をかけようと考えた

リアは取説で20mm(レバー比1.2なので大体48kgf/mm)なので
思い切って50kgf/mm(フロントレバー比1.0 10mm)
を考えてたんだけど

80kgf/mmでもいいかと血迷ったw
結局初期の応答性が凄く悪くなるので基本的に少ないほうがいいと思う
けど、インナーに当たる
スプリングレートを上げればいい話だけどそんなもの用意してる時間もなかったので・・・・

プリ70kgf/mm(14mm)仕様にしたwww
完全にかけすぎたと今も思ってる( ´∀`)


車高を決めてからプリを弄ったので
車高が変わり、あれやこれやとしてたら
フロントR終わるころには昼に・・・・
4時間経って終わるとか

飯後フロントLを手付けたけど
ブラケットロックの固着具合がハンパなく
そのせいで1時間も食われた・・・・

ダブルナットをがんがんで効かせて
ブラケットロックが動いたので、ダブルナット外すが解けない
解けないダブルナットで爪からレンチ外れるわ、手をぶつけるわ、レンチめっさ投げたかった
・・・(イライラでw)

どうにかこうにか解いて、とりあえずフロントLも同じようにライドハイト310mmに設定


この時点で試走してないので確定ではない状態


そしてリア
このリアが超曲者で、トーションビーム式?ショックとサスが分かれてるものの車高調節は
スプリングで調整する

これを全く知らず、サスペンションは一番上から確か10山(L/R共)でショックアブソーバーで車高調節と思ってまして・・・

同じ設定でRがLに対して-5mm
ライドハイトは315mm設定
まったく車高変わらずまたしてもイライラモードw

リアでめっさ時間食った気がする・・・
車高調先生(友達w)が居ったので事情説明するとなんと簡単な・・・

俺は馬鹿だと・・・そのとき知りましたwヽ(≧▽≦)/



ショックアブソーバーは主にプリロード
車高調節はスプリングの方で

ショックアブソーバーを緩める方向で緩めてスプリングを遊ばせる
そこから落としたい所までシートロック調整
そしてアブソーバーを閉めていってプリ「0」
そこからはご自由に

なんと簡単な・・・
初期加重についてしか全く調べてなかったぜ・・・




そのお陰で
終わったら21時

リア指2本 プリ20mm (48kgf/mm)ライドハイト315mm 減衰16段、4段戻し(と思)
フトント指1.5本 プリ14mm (70kgf/mm) ライドハイト310mm 減衰16段、2段戻し(と思う)

に仕上がりましたヾ(^▽^)ノ
疲れましたけどね・・・


んで慣らして測定して
微調整して
測定して
慣らして

この地道な作業が・・・苦痛だった(;´д`)トホホ



んでレビューというか感想はですね
その次の日に高速と一般道の道を走るルートを組んでまして

高速はですね
繋ぎ目の振動が結構来る感じでしょうか
やはり突上げ感が強くなりまして

一般道では
国道○○km/hで走行中大きなギャップにヒットしたときは

跳ねましたね!! えぇ


運転中ビックリしましたw
跳ねた錯覚か跳ねたのか・・・

減衰を見直したほうが良さそうです・・・・・・・

減衰設定面倒なんですよねぇ~これorz




とこんな感じで
写真は撮ってませんが、車高は見るからに上がりましたね
感覚的には、無限のサスを付けた感じ?(わかりませんがw)
低いのはいいけど、レートを上げないともうフェンダー変形寸前なんで逃げで


さぁ~
いつまでこの状態にしようかな?




以上こんな感じで終わります(=⌒ー⌒=)

一応ブログは目を通してるのですが
米をしてなくて申し訳ないです^^;


今度は何かすれば更新しようと




思ってます!!!
Posted at 2012/11/28 03:33:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月19日 イイね!

低音最高!マジ(・∀・)イイ!! 音圧で耳ヤレソウ・・・・

最近
登録した単語まで消え始めてきて
顔文字出すのが面倒になってきた・・・コンスポですorz



ウーファーってなかなかいいですね!
僕自身重低音が大好きなんで、こう想像以上の音でビビリましたけどねwww

しかも
ピンケーブルで接続して・・・

あれ?ならない?
2chになってて・・・
1chと2chに繋げて、、、あれ???(; ・`д・´)
まだ部品要るのか!?

1ch、2chのローパス弄るも反応なし・・・・oh...
お次に3ch、4chのローパス弄るとノイズ!!!

ピンケーブルの繋ぎ間違いで刺したら・・・・
爆音で鳴り、周り騒然wwwwwww

俺はもちろん・・・・即効ケーブル抜きましたよっ!!!w


毎度助手席下に変換機設置w


2mのピンケーブルもギリギリでしたw






また音量を調節して接続して
ウーファーなのにボーカルの声が聞こえたときは・・・あれ?と思いましたが
ローパスとハイパスの意味がそのときわかりましたwww

カットなんですね(=°ω°=)
ウーファーなのでローパスにセットして

Hzが書いてある変なものは
130hzぐらいの設定でボリュームはほぼ真横?

とりあえずいろいろ試して
一番低い70Hzだと、なんかすげぇ~気持ち悪いような感じにw
キレ?
俺こういうのまったく無知なのでよくわからんけど
バスの音かな?あれはくっきり聞こえるけど
中間?の域がなんか全然聞こえないというかなんというか

高音の音がうるさすぎて

耳がキーーーーンとなるわっ!!!



書いてみたかっただけですwww


ともあり
現在はあんな感じで
いつも聞くボリュームでの設定で
乗る人は恐らく低音効きすぎとか言われそうですが(;^ω^)

でもあれなんですね
車の中じゃ低音酷いけど、そとに出るとそこまで漏れない
こんなもの?
ボリュームを上げれば聞こえますが、いつも聞くボリュームではほとんど漏れず
運転席に座ると音圧が伝わってくる・・・・・・・・

こんなもんなんかな?




そして
ホーイルが連休時からガチヤバだったので洗浄しましたっ


洗う前


フロントタイヤ


リアタイヤ



このフロントタイヤの汚さw
パット変えたらこれだよww
ダスト少なめとかいいながら、多いわwww


前条後


フロントタイヤ


リアタイヤ




リアのダストが凄い少ないのと
運転席のリア
当たりがまだ今一なのが気になる・・・

雨とか降ったらディスクが錆びるのですが
ほとんど半分から上の外側だけ
内側は錆びても全然取れない・・・・・・

フロントは完全に当たってますが
リアがまだなのか・・・・
ウーファー搭載したから!?



ともあれ
最近ちょいとうれしいことがありまして・・・・





ブレーキが比較的鳴きやすくなったぁぁぁぁぁあああぁぁぁあぁぁぁあぁぁ!!!!!!
Posted at 2012/09/19 21:12:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月14日 イイね!

最近また口内炎g.....シャバドゥビタッチヘーンシーン!!

どうもこんばんわ( ´∀`)

どなたかのブログに
書いてあった・・・・


「シャバドゥビタッチヘーンシーン!!」



が仕事中
家に居ても頭から離れなくて

非常に困ってる コンスポです(;^ω^)



それはもう
ニコ動で5分間耐久を聞いてしまうぐらい
それを聞きながら小説読めてしまうぐらい

ハマリましたよ。もう(。・_・。)



のつかの間
こんなものもあり
どっぷり仮面ライダーウィザードにハマりましたねwww





これとか最高だねw






おかげさまで
ウィザード2話全部見ちゃったよw
続き見たいよっ!www



さてさて
最近天気が不安定で雨が降ったりやんだり

知り合いの車は
豪雨の日水溜りに大分してエンジン死亡・・・・
ウォーターハンマー現象が起きたかな?

私もむき出しエアクリ
ボックスなしの直吸いなので、起きない確立はないです
気をつけないと・・・・



みなさまも
豪雨の日の運転はお気をつけて・・・

最悪お車が・・・・・・・
Posted at 2012/09/14 19:19:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月12日 イイね!

ウーファーってやっぱり重たい・・・w

ココ最近PCが立ち上がりにくい・・・
シャットダウンか起動
ましてや再起動なんてすると必ず失敗する・・・

もう寿命か・・・
色々部品を買え、それに落ちけるようにメインコアは30%UP
車でたとえると・・・ブーストUP
無理に駆使すると何れ壊れるし、故障の確立もグンと上がる
だが、それに見合った速度が手に入る

50%も設定自体では可能だが
それにはベースがもう付いてこないか・・・



と最近PCを新しく本格的に作り直さないといけないか・・・
とモンモンと考えてるコンスポです(=°ω°=)


いやぁ~
ほんと、仕事が終わって部屋に戻って
電源投入してからのエラーの連発
起動するまでに15分毎回かけるのは馬鹿にならないため
今は延命を施してますがこれもいつまで持つか(;´∀`)


ウーファーツレから貰い作業をしようと
トランクを開けてニヤニヤしながらアンプを見たのですが・・・・



あれ?これスピーカーケーブル繋げるとこなくね?
付いてるけど、これアウトプットだよな・・・???
あれれ???

即効ツレにTELw

私の考えでは
アルパインみたいに、RCA?ピンケーブル?とスピーカーケーブル
どちらでもいけますよ

と思った矢先の出来事orz
RCAにどうにかして切り替えないといけないけど
やっぱりコンバーターが必要になるんだろうな・・・・・(*´д`*)


おかげさまで何も出来ず
とりあえずトランクでオブジェ化になってますw

そしてなりより重いw
走りにくいし、ケツが重いし、ギャップでトランクの板壊れないか心配www
ともあれ、例の日までには取り付けて
バンバン鳴らしながら現地いけるようにするので

対策を考えよう( ´∀`)
Posted at 2012/09/12 19:23:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月09日 イイね!

連休中に起きたびっくり事件でも・・・


コンスポではないですよ?

はいどうも
昨晩仕事帰るのが遅くなり
集中豪雨の中帰宅したとき・・・・

家の前の道が排水性が凄い最悪なんですけど
まさに予想通り・・・・

歩道の縁戚まで水位が上がってまして

危うくバンパーをふっとばしかけた
コンスポです( ´∀`)


そんな道を20km以下で走行してるのに
対向はお構いなしで走るもんだから困りますw




連休中
動物を轢いてしまいまして・・・

地元の人ならわかる
海岸線を法廷速度で帰宅途中に

ツレ「オイ!!猫!!!」
俺「あん?・・・あ!」

とのやり取り後に、非常に鈍い音が、、、
ミラー見ても猫の姿はなく道の駅が近かったのでとりあえずそこまで走行
水銀灯の近くに止めて被害確認


ネット外れ、牽引フックのカバー吹っ飛ぶ


写真は使い回しですが・・・

エアコンのコンデンサ変形にその下のフレーム変形
コンデンサー脱落


バンパーはすぐ下のネジ止める部分より割れ




その後
何か液体が垂れてる
とツレが呟き、ライトを当てると・・・・血が・・・・・・

慌てて中を見ると、肉片ではないにしろそれっぽいものが・・・・
ツレに水を頼みすぐさま流しまして、現場現象に事故現場に戻り(´・ω・`)


現場見ても何も居らず・・・
牽引フックのカバーは見つかりました(;^ω^)

現場現象完了
翌日板金へ連絡(*´д`*)


お前は何を轢いただか!?
こんななるか?
飛ばしすぎじゃわい

と色々w

とりあえず
部品だけ発注、落ちたコンデンサだけ一応上げて固定
ラジエターまで被害行かなかったのが幸いかな

普通の走行で
エアコンONで80度付近が、コンデンサ変形にいたり87度になってしまったときは
仕方ないと思いましたがorz


因みに板金屋で

板「お前、轢いたものはなんや?ここまでまげに壊れたらそうとうだろ?」
俺「ね、、、猫です」
板「猫であそこまでまげに壊れるかや。犬だろ?」
俺「猫でした」
板「速度出しすぎじゃw」
俺「法廷速度ですよ~」
板「場所はどこ何?」
俺「あのキララの海岸線」
板「ほぉ~wにしてもまげにいったなぁ~www猫はどうした?」
俺「いませんでした」
板「面白い話をしようか。昔知り合いでな車を買って乗ってたんだよ」
俺「はぁ~」
板「んで、お前と同じ猫を轢いたんだよ。無論ミラーで確認したけど居なかった。その人は普通に家のガレージに車を止めたんだよ」
俺「・・・」
板「夏にガレージが臭かったんだよ。んで、その時下を覗いたら猫が巻き付いてたって」
俺「(゜Д゜)」
板「ウジが沸いて凄いことなってたらしいで。その人はすぐに乗り換えたらしいけどなw」
俺「なしてそんなこというかね~~~~!!!」

とのやり取り有り
即効でジャッキアップ
フロア点検し、とりあえず巻きついてなくてホットしました(=°ω°=)



そして連休明けにまた帰省
フレームにコンデンサー新品がきて改修( ´∀`)



無限のバンパーも新品発注しもう手元にあり
が、塗装するのに3日欲しいと言われ、今度持ち帰り⊂(・∀・)⊃

サーキットでぶっ壊したし
直そうにも再生PPだから出来るけど、すぐ割れるよ?と言われて
新品買おうと思ってたやさきの出来事・・・


バンパーはとりあえず春先に取り付ける計画ですw
フォグも取り付け、バンパー内のLEDももっと明るく仕様変更する計画で
また左右の穴あけ
助手席側には、フレッシュエアーを入るように加工を

雪かきも勿体無いし
車高を上げるorレートを変更
させないと、インナーフェンダーズタボロなので
それも新品に

春先には
インナーフェンダーも綺麗にしたいのでね(〃▽〃)

ともあえれ
バンパーはすぐ手元に入るので
これからかな~って感じですねヾ(^▽^)ノ



そして
プラスでツレにウーファー貰いましてw

こんなん


アンプはこれ



これっていいのか良くないとかまったくわからない私ですが
今、ツレから頂いたアルパインのサブウーファーを使用してまして

で、考えて・・・
それを殺してトランクに配線を伸ばすか、ダブルで使用するかwww

そもそも
デッキがエクリプスのメモリーナビで
そんな良いものではない

だからこそ
アルパインはリアスピーカーの線を2分割してアンプに出力してたはず
そこからさらにダブルで使用するとなると、リアスピーカーの音量が下がる気がする
というか、ダブルで使用するもではないでしょねw(・∀・∩)

なんで予定では殺して
配線を伸ばして使用しようと考えてる最中なんです(*≧m≦*)

でも
一般的のデッキなら
ウーファー用の出力調整が出来るものなんですよね?
このまま繋げて、どの程度の音量が出るかが・・・

場合によっては
今使ってるアルパインの方がいいかもしれない
手元で弄れる分・・・

まぁ電気系走る系はわかるけど
音系はどんかんな私で
最近は三菱のナビが欲しいぐらい音に興味が出てきたりwww(☆▽☆ )



しかし
ウーファー積むと重くなるから走る人なら積まないもの
果たしてどうするかw

それに
こいつを置いたおかげで・・・・・



大雨のときトランクから傘取り出そうと思ったのに

ウーファー邪魔で取り出せなかったしウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!



ともあれ
明日考えようε=ヾ(*~▽~)ノ


そしてこれ!



パソさんに頂いたこの飲み物!
飲むのが勿体無くて今もデスクに飾ってますヾ(^▽^)ノ
本当にありがとうございますっヽ(≧▽≦)/



さて
〆はこれで!

ではまた~





Posted at 2012/09/09 04:10:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@我輩 ニヤニヤしてんだろうなぁw対向車から見たら...( ´艸`)」
何シテル?   11/17 00:17
と感じな 車好きの中途半端な人間です( ´∀`) 基本的には 自分でしますが、ショップに任せるものもあります(=°ω°=) 最近は 次期愛車の...
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