• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなみみさきのブログ一覧

2025年02月10日 イイね!

コンチネンタル コンチ ウルトラコンタクトUC7 225/50R18 95V

コンチネンタル コンチ ウルトラコンタクトUC7 225/50R18 95V 車検時に指摘されたタイヤの劣化に対処するために、2025年1月25日にヤフーショッピングのフジコーポレーションにて、コンチネンタル コンチ ウルトラコンタクトUC7 225/50R18 95V(1本21,800円)を4本購入した。【5のつく日に2回使える】1,000円OFFクーポン、PayPayポイント利用-148pt、獲得ポイント等今すぐ利用-4,912ptを引いて、合計金額(税込)81,140円。獲得予定PayPayポイントは1,590 pt。

 ウルトラコンタクトUC7は、安全性を最優先に優れた静粛性とロングライフに重点を置いたセーフティ・コンフォートタイヤとのこと(メーカーホームページ)。アジア圏向けに投入されたモデルで、日本国内の道路事情にも適合しているという。製造年週は3524(2024年8月25日-31日)だから半年前につくられたものだ。思っていたより新しい。

 2月3日に商品入荷のメールがあり、10日の午前11時ごろ柏沼南店に来店した。取り付けと廃タイヤの費用が10,120円、別途発生した。受付が少し出遅れたため2時間ほど待たされた。タイヤの空気圧は標準の2.4kPa、ホイールも洗ってくれていた。

 午後1時半過ぎに筑波山へ向かった。ナビの目標を筑波山京成ホテルに設定、柏ICから常磐道に入って谷田部ICで降りて山道を登った。167キロほど走ったが、V37スカイラインはタイヤを替えたくらいではドライビリティの変化はわからない。心持ちタイヤが軽くなった気がした。山道で急ハンドルをすることもなく、常磐道の巡航速度では快適そのもの。速度記号はW(270km/h)からV(240km/h)に下げたが、期待ほど柔らかくなった感じはしない。


 初めてのコンチネンタル(ドイツ)。米国の専門誌の24年世界のタイヤメーカー売上高ランキングでは、第1位のミシュラン(フランス、約15%)、第2位ブリヂストン(日本、約12.5%)、第3位グッドイヤー(アメリカ、約8.5%)に次ぐ第4位(約7%)。5位以下は5%以下の日韓中台印星芬のメーカーが25社続く(それ以下のメーカーもある)。これでベスト4のうちミシュランのみ未使用。

 住友ゴム工業は約4%だが、1月8日に米グッドイヤーから欧米などの「ダンロップ」ブランドのタイヤ事業を5億2600万ドル(約830億円)で買収すると発表した。住友ゴムは日本やアジアでダンロップブランドのタイヤを販売してきたが、グローバルで統一して展開できるようになる。ということで、もう少しシェアが増えるかも。F1のタイヤを供給しているピレリのシェアは住友ゴムと同程度。
Posted at 2025/02/11 17:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | V37 | 日記
2025年01月11日 イイね!

V37スカイラインの車検(3回目)

V37スカイラインの車検(3回目)1月11日午後1時ごろに入庫、受け取りは12日午後6時ごろを予定。オイルとエレメント(フィルター)交換は「メンテプロパックターボ」で済んだ。スタンダートパック(有料)の整備では、ブレーキ分解・クリーニング、リアブレーキパッド交換、ブレーキオイル(フルード)交換、LLC添加剤。クリーンフィルター交換、エアコン洗浄+フィルター交換も別料金。車検入庫のサービスとして、ウィンドウ撥水12カ月+撥水ワイパーリフィルを作業・交換した(無料)。

「メンテプロパックターボ」は前回¥93,330から今回は¥112,760に値上がりした。翌日のドライブでは特に不具合はなかった。ゼロ発進加速が少しよくなったような気がする。タイヤの溝残(5㎜くらい)と表面劣化の指摘あり、夏までに交換の予定。

代車は、デイズ・ハイウェイスター。自然吸気(たぶん)のCVT車で、ストップ&ゴーは問題ない。ステアリングは本革(革巻き)のようだ。ナビの進化が著しく、前のクルマが発進すると、その旨を伝えてくる(うざい)。アイドリングストップは深く踏み込まないと作動しないタイプで、最初はエンジンが止まらないからアイスト車ではないのかと思っていた。あと、3気筒エンジンのアイドリングはスカイラインの4気筒(ベンツの設計)より振動がなかった。バックミラーにいろいろ表示されるけれど、小さくてよくわかなかった。たぶんディプレイオーディオでワイドFM(FM補完放送)対応、ディーラーへの行き来はラジオを聞いていた。
Posted at 2025/01/19 11:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | V37 | 日記
2025年01月01日 イイね!

2025初詣

2025初詣 今年は久しぶりに友人3人で成田山新勝寺→大洗磯前神社へ初詣に出かけた。アシはV37スカイライン。10時に船橋駅を出発、花輪ICより京葉道路に入り、ACCを使ってスムーズに進み、宮野木JCTより東関東自動車道を経て富里ICで降り、11時ごろに成田市役所近くのコインパーキングに到着。ここまで50キロ弱のドライブだった。裏参道から、山門の手前で行列に並んだ。境内まで1時間超かかった。12時頃に参拝を済ませ駐車場へ戻る。

帰り道で、恒例の「黒平まんじゅう」(10個、1080円)を購入。
 12時半頃、これまた昨年と同様、ガルパンの聖地・大洗に向かう。成田ICから東関道へ入り終点の潮来ICまで走った。一般道を進み15時すぎに大洗シーサイドステーション(旧大洗リゾートアウトレット)に到着。成田からここまで約85キロのドライブでした。食事を済ませて、

まいわい市場の大洗ガルパンギャラリーでガルパン絵馬(670円)を買って、

大洗磯前神社へ向かう途中の無料駐車場にクルマを駐めて参拝した。

今年のガルパン絵馬。
大洗ホテルのお土産売場がほぼ無くなっていた。
16時半頃、帰路に就く。水戸大洗ICから東水戸道路に入り、北関東自動車、常磐道と高速道路(自動車専用道路)を走った。昨年はに西へ走ったとき夕日がまぶしかったのでサングラスをかけたのだが、30分ぐらいの違いで日が沈んでいたのでまぶしくなかった。
18時半頃、ファミレスで軽い夕食をとって19時半ごろ解散。復路は130キロくらい。往復300キロ弱のドライブでした。
Posted at 2025/01/09 13:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | V37 | 日記
2024年12月20日 イイね!

V37スカイラインを洗車

V37スカイラインを洗車機械洗車(ビーナスコート)
Posted at 2024/12/24 10:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | V37 | 日記
2024年10月10日 イイね!

V37スカイラインを洗車

V37スカイラインを洗車機械洗車(フロストコート)
Posted at 2024/10/10 19:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | V37 | 日記

プロフィール

みなみみさきです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
232425262728 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2018年1月登録の200GT-t タイプP の中古車を東京・小平市に出向いて購入。ディ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成元年に4ドアセダンのタイプM(E-HCR32)を新車で購入、ほぼノーマルを貫いた。ス ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R30,R32そしてV36、スカイライン一筋。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2002年9月に納車。父親の所有車。R32スカイラインを共用していたが、バッティングする ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation