• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなみみさきのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

太田山公園

太田山公園2時40分ごろ出発。花輪ICから京葉道路に入り、館山自動車道の木更津南ICで降りて一般道を進んだ。高速は大した渋滞もなく、ACCで燃費を稼いだ。3時50分ごろ太田山公園に到着した。往路は約70キロ。
千葉県道270号(木更津袖ケ浦線)から入ったところの駐車場にスカイラインを駐め、太田山(標高44m)を10分弱で登った。太田山公園(おおだやまこうえん)は、千葉県木更津市にある公園。日本武尊(やまとたけるのみこと)と弟橘媛(おとたちばなひめ)の悲恋伝説にちなみ、恋の森とも呼ばれる。園内にはサクラの木があり、桜の名所とされる。夏休み最終日に近く、人影はほぼなかった。


山頂には剣の形をした「きみさらずタワー」が立つ。塔の先端に日本武尊と弟橘媛の銅像が向かい合って立っている。1992年(平成4年)3月にふるさと創生事業を導入し、木更津市の市制施行50周年記念に建設された。


展望台からは木更津市街のみならず、東京湾まで一望でき、対岸に東京タワーや横浜ランドマークタワーも見ることができる。千葉県が選定した「ちば眺望100景」の1つに選ばれている。また、山頂には古墳があったという伝承があるが、現存しないという。

3時50分ごろ帰路へ。

帰りも館山道、京葉道路を使った。途中、市原SAで「房総薄皮まんじゅう」(648円)を買った。



松が丘あたりから渋滞につかまった。まず千葉東JCTの合流、そのあとも事故渋滞があり、帰宅したのは7時頃。復路も約70キロ、トータル140キロのドラブでした。





Posted at 2019/09/01 18:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | V37 | 日記
2019年08月16日 イイね!

日産 グローバル本社ギャラリー

日産 グローバル本社ギャラリー9時前に父親を鎌ケ谷のゴルフ場に送ったアシで、横浜に向かった。9時20分に鎌ケ谷CCを出発、ナビの案内で原木中山ICから京葉道路に入り、首都高、横羽線というルートで、渋滞もなく東神奈川ICで降りた。目的地の横浜三井ビルディング駐車場は外来者がオミットされていたので、10時50分に横浜ブルーアベニュー駐車場に駐めた。入口がB1にある立体駐車場で、30分300円(11時38分まで駐車して600円だった)。往路は93キロ。

日産 グローバル本社ギャラリーを訪ねた目的は、ビッグマイナーチェンジしたV37スカイライン。銀座のNISSAN CROSSINGではハイブリッドに少し座ったが、今回はターボと400Rにも座ってみた。


まずメーター回りが違う。上の写真がターボで、下がハイブリッド。今回気づいたが、ターボのメーターに青リングが復活していた。



ハイブリッド(下)には、運転支援技術「プロパイロット 2.0」と電動パーキングブレーキ+オートブレーキホールドが標準装備された。



展示車のうち「シャークフィンアンテナ」はハイブリッド(上)のみ、400R(下)およびターボはガラスアンテナの模様。


「プロパイロット 2.0」のアイコン。


400Rは赤ステッチ、そのほかは白ステッチ。



小1時間で退散。帰りに大黒PAで昼食を済ませお土産(横浜中華饅頭・小、648円)を買って、帰路へ。湾岸線から東関道のルート。途中、トンネルの上り坂でACCにエラーが出た。前方車をロストした模様。湾岸線を谷津船橋ICで降りた。時間が早かったので、給油&洗車、タイヤ空気圧調整を済ませた。3時過ぎに帰宅。復路は80キロ。トータル170キロ強のドライブでした。

Posted at 2019/08/17 11:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | V37 | 日記
2019年08月16日 イイね!

スカイラインに給油、洗車

スカイラインに給油、洗車スカイラインに給油、ついでに手洗いシャンプー洗車、タイヤ空気圧調整2.4
Posted at 2019/08/16 15:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | V37 | 日記
2019年08月13日 イイね!

屏風ヶ浦

屏風ヶ浦
10時15分に出発。花輪ICから京葉道路に入り、東関東自動車道の終点の潮来ICで降りた。東関道ではACCを活用して燃費を稼いだ。高速は京葉の武石あたりで渋滞したが、以降はまったく渋滞がなく、降りてからしばらく走り14時前に到着した。往路は約116キロ。銚子マリーナ海水浴場の第2駐車場に駐めた。屏風ヶ浦を20分ほど散策した。お土産を買うために、犬吠埼ホテルへ向かう。


10分程のドライブで到着。仕事のメールに返信および転送して、トイレを済ませ、甘しょっぱい 醬油まんじゅう 9個入り(650円)を買って帰路へ。途中、新たにメールを着信したのでファミマに寄った。イートインスペースで軽い昼食を済ませ、メールも処理した。


潮来ICから東関東自動車道に入り、渋滞もなく首都高湾岸線へ。湾岸千葉ICで降りてすぐ右折して、幕張ICから京葉道路へ入り花輪ICへ。途中少し渋滞したものの、5時ごろに帰宅。復路は約119キロ、235キロ弱のドライブでした。

Posted at 2019/08/13 19:12:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | V37 | 日記
2019年08月12日 イイね!

4気筒スカイライン(V37)小史

4気筒スカイライン(V37)小史2014年5月26日
V37スカイラインの2000ccターボ車「200GT-t」を公式発表。

2014年6月5日
「200GT-t」販売開始。

2014年11月13日
「200GT-t」のType PとType SPに、これまでハイブリッド車のみだったダイレクトアダプティブステアリングとアクティブレーンコントロールをメーカーオプションで設定。同時にエンジン型式を「274930」から「274A」に、車両型式を「ZV37」から「YV37」に変更。

2015年12月21日
一部仕様向上及び特別仕様車「クール エクスクルーシブ」を発売。

2016年11月7日
一部仕様向上及び誕生60周年記念特別仕様車「60th Limited」を発売。

2017年12月20日
マイナーチェンジが発表され、同日より販売が開始された。

2019年7月16日
マイナーチェンジが発表された(9月発売開始)。4気筒エンジンが廃止。

V37型のFR-Lプラットフォーム(新世代型)はもともとV型6気筒以上のエンジンを搭載することを想定して設計されたものであるため、設計においては、直列4気筒エンジンの搭載にあたり音振性能を確保することに苦労したという。

V37型では操縦安定性と直進安定性の両立のため、世界初となるステア・バイ・ワイヤ機構のダイレクトアダプティブステアリング (DAS) をハイブリッド車に採用した。一方、ターボ車は車速感応式の電動油圧パワーステアリングを採用。電子制御によってモーターの回転速度を変え、油圧ポンプを調整して操舵力を変化させることで舵角や舵角速度を制御し、低速域ではマイルドに、高速域ではよりスムーズでリニアなハンドリングを実現。併せて、電動ポンプ化することでエンジン負荷を軽減し、燃費向上にも貢献している。なお、ハイブリッド車に採用されているDASについては、2014年11月13日にType PとType SPにアクティブレーンコントロールと共にメーカーオプション設定で採用された。

V37型のグレード体系はハイブリッド車・ターボ車共に3グレードが設定されている。装備内容はハイブリッド車・ターボ車でほぼ同一となっているが、ハイブリッド車はHEVパワー計、ダブルピストンショックアブソーバー、車両接近通報装置が、ターボ車は前述の電動油圧パワーステアリング(車速感応式)とリアセンターアームレストスルー機構がそれぞれ装備されるほか、同じグレードであってもハイブリッド車とターボ車で装備内容に細かな違いがある。スカイラインでは2代目から伝統的に6気筒エンジン搭載車にのみ「GT」のグレード名が使用されてきたが、V37型では4気筒エンジン搭載車にもGTのグレード名が使用されていた。これは、V37型に搭載される4気筒エンジンがかつての6気筒エンジンと互角の性能を発揮し、またV37型は単なるスポーツセダンではなくコンフォート性能も兼ね備えた「グランツーリスモ」であるという理由からであった。

センターコンソールにはドライブモードセレクターが装備され、日常走行向けの「STANDARDモード」、機敏な応答性とサウンドでスポーティな走りの高揚感を高める「SPORTモード」、滑りやすい路面に合わせて駆動力を自動調整して雨や雪道での発進や走行を容易にする「SNOWモード」、好みの走行モードが選べる「PERSONALモード」を備えており、ハイブリッド車には街中での走行における燃費向上を目指した自動制御を行う「ECOモード」が追加される。

「PERSONALモード」はターボ車(オプション装着有無)とハイブリッド車でパターン数が異なり、ターボ車(オプション無)はエンジン・トランスミッション3特性、ステアリング(操舵力のみ)2特性、コーナリングスタビリティアシストの有無で12通り、ハイブリッド車はエンジン・トランスミッションはナビ協調制御アダプティブシフトコントロールを含めた組み合わせに、ステアリングは操舵力と操舵応答性の組み合わせとなって各4特性ずつに増え、アクティブレーンコントロール3特性が追加されて96通り、ターボ車(オプション有)では、72通りとなる。
Posted at 2019/08/12 20:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | column | 日記

プロフィール

みなみみさきです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11 12 131415 1617
18192021222324
252627282930 31

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2018年1月登録の200GT-t タイプP の中古車を東京・小平市に出向いて購入。ディ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成元年に4ドアセダンのタイプM(E-HCR32)を新車で購入、ほぼノーマルを貫いた。ス ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R30,R32そしてV36、スカイライン一筋。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2002年9月に納車。父親の所有車。R32スカイラインを共用していたが、バッティングする ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation