• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月23日

ワークスCA18のF3エンジン

ワークスCA18のF3エンジン 大昔F3に投入されたCAの2リッタードライサンプエンジン。
こんなレアなエンジンがオークションに出品されるとは驚きですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

記憶ではそんなのあったな程度で、鈴木亜久里選手が乗っていたような遠い昔の話。



んで、調べてみると木下隆之選手のコラムにたどり着いた。
そうそう、ラルトのシャシーで日産系の少数にしか供給されなかったため、苦戦したような・・・
リンク先の記事もなかなか興味深いものでした。

画像からエンジンを察するに、クラセンがクラッチ側にレイアウトされるなど別モノの雰囲気がプンプンしますね。
ヘッドなんかまるっきり違うんだろうな〜

個人的には日産のミュージアムか東名パワードあたりに保管されていてもおかしくないヒストリーを背負ったブツだと思います。
ブログ一覧 | シブイね! | クルマ
Posted at 2019/06/24 00:25:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

選挙のさなか...韓国行ってきまし ...
やっぴー7さん

リピ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

ひとり カフェ気分🥐☕️
mimori431さん

誤計測でもないような
ふじっこパパさん

横浜家系ラーメン 【大津家】 新大 ...
bighand045さん

毎日まんぷく? 今週は罪つくりな現 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2019年6月24日 7:05
さすがに予算オーバーです笑
ドライサンプは興味ありますが、ボディ加工が必要かとw
コメントへの返答
2019年6月24日 20:53
普通のシルビアやら180SXに積もうとしたらドライサンプのポンプの位置をかわしてオルタを設置する感じですかね。
吸気まわりはボンネット突き破って置きますか(笑)
2019年6月24日 12:35
ポチッとな(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2019年6月24日 20:54
逝っちゃえ?!
いやいや、最低落札簡単に届かなそうです(爆
2019年6月24日 13:48
CAで2L化してるレーシングエンジンなのに160psしかないんですね。

私の1.8Lで昔に計ったら156psだったんですけど(笑)
コメントへの返答
2019年6月24日 20:56
ほかの方もおっしゃってますが、吸気制限があったと記憶しております。

昔に測ったのはシャシダイですか?
2019年6月24日 16:52
2000で160psってレーシングエンジンにしては寂しい数値ですが確かこの当時のF3は吸入口の口径規制が厳しくて中々パワー出せなかったような気がします(^^ゞ
コメントへの返答
2019年6月24日 22:51
実際、レーシングエンジンなら1万回転ぐらい回してそうでワクワクします♩
リストリクターでしたっけ、レースでもラリーでもそんなの多かった時代ですな〜
2019年6月24日 18:21
私が3S買った頃はCAなら30万円程度でした。

吸気制限取り払うとそこそこパワーは出ますよ
スライドバルブといえどもスロットル径が38mmと小さいので
220~240psあたりでしょう。
コメントへの返答
2019年6月24日 23:15
そういえば3Sお持ちだったんですよね((((;゚Д゚)))))))
やはりリッター110馬力超えですか、レーシングエンジンですね!
スロットル径が45以上なら270〜280ぐらい出そう。

そう考えると、S2000のエンジンってすごいことっすねf^_^;)
2019年6月24日 22:07
中学生の時に買った雑誌オートスピリッツ(因みに木下隆之さんは当時この雑誌の編集部員)にF3マシン特集みたいなのがあって、たしか3SのマシンをリポートしていてライバルのVWと日産も新エンジンで参戦みたいに載っていたのを覚えています。
その雑誌、何処かにあるんですが現在 行方不明です・・・
年代的にはベースはブロックとかがちょっとショボいS12、T12、U12のインタークーラー無しかな?とも思いますが、絶対別物ですよね・・・
コメントへの返答
2019年6月24日 23:28
オークションの別画像を見ますとエアコンのコンプレッサー用のブラケットが付くボルト穴なども純正位置っぽいんですよね〜

ピストン、コンロッド、クランクはスペシャルだと思いますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

吸気側のもよく見るとヘッド側のポート穴が8つみたいなので、輸出用ヘッドでもなさそうに見えます。
VWエンジンとその後の無限ホンダエンジンが早かった印象が残っております♩
2019年6月24日 23:41
F3エンジンに高回転は期待しない方がいいですよ。

カムも特殊でゆっくり開いてゆっくり閉じるという吸気制限に合わせたプロフィールです。
当時は6000rpmピークでしたので、クランクも恐らくCA20の加工品ですし。

このあたりを知らない人間には高値で売り付けられるかもしれませんね。

あのエンジン売れたらうちのも売ります、240万円で(笑)

コメントへの返答
2019年6月25日 0:25
空気入らないから回す意味がないってことすか?

ピーク6,000回転ってエライ低いんですね。
そうすると作用角も控えめなかわりにインナーシムとダラダラプロフィールにリフト量重視なカムなのかな?

てっきり軽く320度ぐらいの作用角と予想していましたが、まるっきり違うんですね( ゚д゚)
CA20クランクって流通してなくてお目にかかったことがありません。
コンロッドもCA20の使ったら簡単にストロークアップできるのかなと昔考えてましたが、L型のようにパーツ開発が進まなかったです。
ユーザーが少ないので仕方ないですけども。
クラッチが東名のキット物しか合うのがわかりませんでしたわ。

いくらで出品者が妥協するのか楽しみです。
2019年6月25日 0:59
280°12.5mmリフトでスペック的には激しい部類です。

特殊なプロフィールはオーバーラップによる掃気が期待できないためではないかと考えてます。

一気に開くとインダクションボックスの負圧が大きくなりかえって抵抗になります。
そこでダラダラ開いてシリンダーの負圧によりゆっくりと吸い込むようにしているのではと推測しています。
極端に絞り込まれた吸気ポートもそういった狙いでしょう。

CAのストロークアップクランクはCA20よりもオーストラリアのショップが作らせた中華クランクの方がいいと思います。

クラッチもフライホイールさえ作ればいろんなメーカーが選べますし、お宝のようでそうでもない微妙なエンジンです。
50万円以下ならありですね。
そうすると私のエンジンも暴落するのか((((;゜Д゜)))
コメントへの返答
2019年6月25日 1:49
いや〜、280度はともかく、12.5mmリフトはスゲ〜ですε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
11.5mmぐらいを予想していましたが大幅に上回られました、こりゃ激しい!

てっしゃん殿の解説でレギュレーションに縛られたエンジンということがわかりました。
エンジンのスペック的にはなんでもありのチューニングとは違って、日産がF3に参戦した歴史的な意味合いが重要だと思いました。
純粋に当時のラルトF3に搭載されるヒストリックレーシングカーにこそ価値があるのでしょう。

需要によって金額の妥当性は変わりますので、ここらは難しいです。
50万なら自分はニューエンジン製作したくなっちゃいますね(^^)

内容の濃い情報を教えていただき、ありがとうございます。
2019年6月25日 7:06
昔測ったのは東雲のシャシダイですね
コメントへの返答
2019年6月27日 20:53
あ、自分のも初めてパワーチェックしたの同じところですわ。

14タービンでブーストアップしてないとNA以下だと思い知らされた苦い思い出の地です(爆

シャシダイとエンジンベンチとどれぐらい差が出るのか謎です(笑

プロフィール

「@前之介 殿、バルブ赤いヤツですね👌」
何シテル?   05/09 19:42
SHOです。 車歴 B310サニー2DrセダンDX 前期 KP61スターレットDX 中期 AE86レビンGT 前期 A-S30フェアレディZ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 34 56 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

風化してく‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 12:53:04
原付のウェイトローラー別速度差(AF61トゥデイ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/26 01:23:16
AF61 トゥデイ→スペイシー100エンジン スワップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/26 22:08:12

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
しぶとく乗ってます。 ベースエンジンはCA18DET <エンジン> TRUST鍛造ピ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
バイクが登録できないので、型式はaf61です。 2ストスクーターを知る世代では、パンチの ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
組織変更により12万キロで譲りうける。 前任者の手入れが良く、走行の割に状態良好。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
天下御免の営業車! 2024年4月17日退役
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation