• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHO@CA18DETのブログ一覧

2025年02月28日 イイね!

Nostalgic 2days 2025 サニー チェリー編

Nostalgic  2days 2025 サニー チェリー編またつづき

エンジン編でアップしたA型ターボB310サニー
ん?マフラーどこ行った?
それはさておき、カッコいい🤩





TSルックでガンギマリ♪






エンジンルームはカーボン調に、Link制御
ターンフローのエキマニなんて、製作もスペース不足で大変そうです😱



よく見たら、ZN6の6速!





カーベキューにセットされたB310サニークーペ



ロールケージやボディ補強が施されております。
ドンガラなので、参考になります。
等長リンク加工をはじめ、TSより補強マシマシ?!













普通のサニトラかと思えば、
H社のヘッドをドッキング












チェリー



↓ボンネットに星野選手のサインが書かれておりました。



さらにつづきます
Posted at 2025/03/01 00:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2025年02月27日 イイね!

Nostalgic 2days 2025 ケンメリ ハコスカ 30Z

Nostalgic 2days 2025 ケンメリ ハコスカ 30Zつづき

ケンメリ
























ケンメリ?



ハコスカ


















カーボンハコスカ



ハコスカ?S15










イベント看板車両






30Z






TC24載ってます。



スターロード
アルミにこだわった















今日はこの辺で。
Posted at 2025/02/28 00:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月25日 イイね!

Nostalgic 2days 2025 エンジン編

Nostalgic 2days 2025 エンジン編日曜に行ってきました。

今回見たかったPAMS製LZ6
スーパーシルエットなどに搭載されたLZ20Bや、サニーエクセレントのLZ14の6気筒バージョンのヘッドを製作してL6のブロックと組み合わせる。
3月ごろに車両に搭載する予定だそうで、非常に楽しみです。





オートサロンより近くで見られた。


モノホンのLYヘッド
市販エンジンにフィードバックしなかった理由はコストなんだろうか?




日産のA15ブロックにH社のツインカムヘッドを載せたHOSSAN笑
何用のヘッドなんでしょうか?
わかる方おられましたらコメントお願いします🙇‍♂️




A型ターボ
邪道というご意見も聞こえてきそうですが、自分はやったもん勝ちだと思います。
タービンデカそうでビックリ😳
ZN6のボルトオンターボに設定されているタービンで、300ps程度の風量。
310サニーの車重ではヤバいこと間違いないであろう。










トラストフルチューンな6Mツインターボ



トミタク4AR
4AGに隼ヘッド




OS技研TC24
インジェクション
フルコン制御







フルコン制御のS20





東名コンプリートRB26
900マン
今はこういう金額の時代なのか。






ミニ用ツインカム





R31ハウス
RB20DETR




ZEAL
L4



シメはG7で。




Posted at 2025/02/26 01:29:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2025年02月11日 イイね!

久々に整備とメーター交換

久々に整備とメーター交換日曜に天気も良くて、久々にやる気スィッチぶちこんで作業開始。

先月末のセールで購入したLEDのバルブを交換。
元はeオートファンだったかの調整ができるフィン付きの製品を今回購入したHID屋さんのSEモデルに交換しようかと。
3k弱で入手したので、半信半疑ながら光量が上回れるか乞うご期待。






当時はファンレスで省スペースだったような。
バルブを押さえるクリップがやりづらいので、ピックツールで引っ張って快適にバルブ摘出。



そういえばブーツ仕込むのにどうやったかさっぱり忘れてましたが、切り欠きを合わせることに工場長が気がつき無事解決。



昼間で点灯確認できましたが、明るくなったかは微妙です。

ここからが本題。
スピードメーターがイカレてからずいぶん経つ。
ここまでの経緯を振り返る。
イカレたのは2023年12月。

一発目 
スピードメーターの不動となる原因を調べると、ルームランプのヒューズやミッション側の速度センサーが不良によることがあるので、チェック。





横着してバッテリーを繋いだままメーターをこんな抜き方をすると、キーシリンダーと基盤でショートして「パチッ」たりします。
タコ振り切れてます😳

高騰する前に仕入れたストック品と交換するも、コヤツもスピードメーター不動。
修理の見積りをしてもらうため、現品を点検してもらうと、スピードメーター基盤と液晶のダブルパンチ。
修理費用17諭吉の見積り。
点検費1マン払って引き取り。

二発目
アップガレージで取り寄せたブツと交換するも、コヤツもスピードメーター不動。
返品対応してもらい、実害なし。




とりあえずストック確保に動く。
ヤバオクでCA用デジタル 2個とアナログ 2個調達。

内部構成を把握するため、軽く分解。






爪を押さえてはじっこから隙間を作っていき、パッカ〜ンします。



装備によって右下のパネルが違います。
AT車はODランプ、ハイキャスのランプなどあったりなかったり。
ウチのはそこらへんの電球を抜く必要があります。



三発目
ようやくやる気スィッチ入れて、交換開始。









動作確認のため車体に仮組みします。
右ウィンカーがメーターパネルだけ点灯しない。
ブロー確定してるメーターから球を取っ替え引っ替えしつつ、基盤も軽くペーパー当ててどうにか点灯するようになった。
地味に時間食います💢
んで、ようやく実走したところ、スピードメーター復活‼️

動作確認できたので、本組みします。
すっかり片付けて帰ろうとしたら、なぜかタコは動くが、そのほか全滅。
ルームランプのヒューズが飛びやがったが、それだけではないようで、明るさ調整やフォグスィッチや熱線のカプラーなど再度ハメ直し。

時間なくなったんで諦めて帰ることに。



2〜3キロ走ったら突如通電したようで復活😳

接触不良がどっかに潜んでいるのか?
翌日もしばらく走るまでタコ以外フルシカト。

どゆこと???

入れ替えたLEDはいい感じに明るくなりました♪
Posted at 2025/02/12 21:27:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2025年02月10日 イイね!

何年振りの再会

何年振りの再会土曜に家族と買い物にイオンモール行ったら、ドリラジの大会がやったました。

エヴァンゲリオンレーシングの車両も展示されていました。






と、その間にも単走予選が進んでおり、出走者の名前が呼ばれてビックリ‼️



おお〜、同姓同名なんてことはなく、本人そのもの。
自分のCA18DETライフの師匠である。
この方のおかげでROMチューンの壁を突き破り、フルタービンへの道筋に導いていただきました。

CA18DETにアホみたいにデカいタービンを取り付け、自らROMチューンを実践していたのだ。
最終的には180SXも 2JZにフルタービンになった。

今は壊れないレクサスかなんか乗って、ドリラジを楽しんでいるようだ。
のめり込む性格なので、名古屋在住でありながら全国大会の切符をつかみ、幕張に乗り込んできました👏👏👏

シャーシがワンメイクの大会で、FDJのようなコース設定と審査でした。
めっちゃレベル高くて驚きました😳
Posted at 2025/02/10 19:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「@しげぼうず 殿、ありますよね〜、寸詰まりとか間延びしたりとか😱」
何シテル?   07/08 14:45
SHOです。 車歴 B310サニー2DrセダンDX 前期 KP61スターレットDX 中期 AE86レビンGT 前期 A-S30フェアレディZ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2 345678
9 10 1112131415
16171819202122
2324 2526 27 28 

リンク・クリップ

モードドアACT モーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/26 11:19:59
Vチャレ殿から呼び出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 00:32:15
風化してく‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 12:53:04

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
しぶとく乗ってます。 ベースエンジンはCA18DET <エンジン> TRUST鍛造ピ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
バイクが登録できないので、型式はaf61です。 2ストスクーターを知る世代では、パンチの ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
組織変更により12万キロで譲りうける。 前任者の手入れが良く、走行の割に状態良好。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
天下御免の営業車! 2024年4月17日退役
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation