• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月22日

東芝エコキュート ふろポンプ故障

東芝エコキュート ふろポンプ故障 エコキュートの操作パネルにエラーコードH:14が表示されました。

ネットで調べると焚き上げや凍結防止で風呂の湯を循環するふろポンプの故障らしい。
又、これを直すとなると修理費は出張費と部品代を合わせて44000円だとか(-_-;)

購入から8年で2回目のトラブル
※一度目は購入から6年目に起きたヒートポンプユニットと貯湯ユニットを繋ぐ銅管のロウ付け箇所からの漏れによるホース交換
※バンド当てや再ロウ付け?を試みたが撃沈


未だ本体ごと買い換える訳にはいかないが、44000円は痛い!!
それに、ふろポンプが無くても風呂への給湯や湯沸かしには影響が無いのでしばらく放置していました。


しかし、今回の少し弱めの寒波でも外気温度が-2℃まで低下したので給湯配管が凍結しないかヒヤヒヤものでした。

やはり、ふろポンプを使用した凍結防止運転は必要だ!!

そういう訳でフリマサイトを検索しまくり、ようやく同等品を見つけました。
※全く同じポンプは見つからず。ただ、コネクターの形状や配線の並び、ポンプの形状が似ているので駄目元で落札しました。





交換前に問題なく使えるか確認する為、落札したポンプの吸入側にペットボトルで作った簡易水タンクを取り付けて吐出側には排水ホースを取り付け。
コネクターを基盤に繋いでコントロールパネルのテストモードからふろポンプを単独で起動してポンプの能力と回転数?表示が正しく取り込めているか確認します。




テストした結果、吐出能力も回転数表示も問題なく、エラーも無し

次の纏まった休みにポンプの交換を行いたいと思います。

☆これで直ったとしても新品では無いのでどのくらいもつか···


【追記】
なぜ突然H:14が出たか調査しました。

原因は外気温度が低下した事で自動的に作動した風呂水循環による凍結防止機能
この凍結防止動作でふろポンプを起動したが故障しておりポンプの回転が確認されなかった為、エラーを出して停止した。

この凍結防止機能はハウスメーカーが設定したのか、デフォルトでONになっているのかは不明。
ユーザーである私がこの機能を知らなかった為、浴槽に水を残していなかったので外気温度が下がる度にポンプの空引きが繰り返され劣化が促進されたと推測されます。


ネット情報ではエコキュート等のフルオート機能が搭載された給湯器を使っているなら冬季は浴槽に湯を張ったままにするのは当然らしいです。
恥ずかしながら私は全く知りませんでした。
高い月謝になりました(・・;)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/23 10:02:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エコキュートふろポンプ交換
kazu93453さん

(祝)20歳エコキュート
屋根コマさん

エコキュート買替えBHP-FV37 ...
Just(^^)Guysさん

今年初風呂
屋根コマさん

水難の相 今年2回目のウォポンタイ ...
omingさん

洗濯乾燥機壊れました。
屋根コマさん

この記事へのコメント

2023年12月24日 14:57
家のエコキュートは電磁弁故障で3万取られました。部分が手に入らないんですよね。直ると良いですね!
コメントへの返答
2023年12月24日 23:19
電磁弁も高いですね~!!
汎用品が使えれば安く出来そうですが面間や電圧を合わせるのも大変でしょうし、電磁弁も開度計を内蔵してる物もあるので難しそうです。

今回、ポンプの更新を汎用品にしようと考えたのですが、ポンプに回転計らしき回路が組み込まれているみたいなので断念しました。

落札したポンプは東芝の類似機種用の物なんですが、型番を調べると東芝専用ではなく他社メーカーのエコキュートでも使われているようでした。
2023年12月24日 23:33
なかなか凝ったポンプなんですね。回転制御なんてどこで使うんでしょう。バルブの調整だけで良さそうなもんですが。
エコキュート、電磁弁の時に立ち会ってましたがバルブ開閉の順番が決まってるのでちょっとDIYで手が出ないんですよね。
個人でも部品と整備書が手に入れば、安く直せるのに
コメントへの返答
2023年12月25日 13:29
正常に回転しているかセルフチェックに使っているのかな?と予想しています。
ただ、給水系統では回転数チェックでは無くてポンプの吐出に流量計を付けて流量指示で正常、異常を判定しています。
こちらも流量計にすれば特殊なポンプにしなくて良いと思うのですが、設計的に何かあるのかな??

☆前回の水漏れトラブルの時にフローを追いかけてP&ID的な物を作成しました。
今回はこれとタッチパネルを触ってて偶然見つけたサービスマンモード(各機器の単独起動やバルブの手動開閉、各センサーの指示値取得など)が役立っています。

プロフィール

kazuです。 現在、活動休止中です... (-.-)Zzz・・・・ ☆メール通知をオフにしていますのでお返事が遅くなってしまいます。メッセージ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ウォーターポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/06 06:03:16
"トヨタ アルファード"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 11:29:34
まとめて発注したアルファードの新車が入庫中・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 21:55:39

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
DBA-AGH30 2.5L X 8人乗り ノア,ヴォクシーやステップワゴン等と迷い ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
キネティックイエロー/ブラックトップ2トーン ※ブラック2トーンルーフを契約したつもり ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2012年4月1日から2016年7月30日までの相棒でした♪ 【MOP】 有料色 H ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
初めて乗った車です。 車に全く興味が無かったんですが このヴィヴィオに出会ってから電気 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation