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kuromaのブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

去年の撮り鉄 115系を追った1日

たまに飛んでいる蚊を手で握り潰そうとします。そしてたまに成功します。
たまにちゃんと潰れず手を開いたらまた飛んでいきます。
これは自分の優しさ故の出来事だと思い…最初に戻る。

血を吸ってもいいけど痒くしないでね(^^)
と蚊と和平交渉をしてくれ誰か


JR東日本 高崎支社の115系。他の地域では塗色を変えて走行しており、リバイバルカラーとして湘南色に戻された編成がある中、高崎では配置されたときと同じ湘南色だけが走る支社でした。

昔は地元の高崎線を走り、小さい頃は電車に乗るときにボックスシートの115系が来ると喜んだものです(当時は115系=ボックスシート、211系=ロングシートと勝手に思い込んでいました)

高校3年生の頃、115系を置き換えるためE231系が導入されはじめます。そんな中、帰りに乗っていた115系の編成が7両から11両に増強、増えた4両編成は必ずボックスシートの編成でした。
たまに中間車輌が扇風機の付いた冷房化改造車の編成が来て喜んで乗ったり(マニアックですね)、空いた車内でボックスシートを独り占めしてMT54サウンドをBGMにレポートを書いたのも良い思い出。


専門学校に通いはじめると高崎、宇都宮線から引退、7両から6両編成になり松本へ転属していきました。
(2013年撮影)

しばらくは高崎支社管内、宇都宮まで運用をされていましたが小山までに縮小、この時点で両毛線、吾妻線の全線、上越線 高崎~水上、信越本線 高崎~横川の運用になりました。
高崎、宇都宮線を走る211系の置き換えでE233系が導入されると、211系は短編成化、改造をして徐々に両毛、吾妻、上越、信越本線の各路線に導入され、2018年3月の改正で高崎支社の115系は引退になりました。


ということで、引退する115系を各路線で撮影しました(ただし、1年前の内容です)
って前置き長かったなぁ。


Twitterで検索すると各路線の115系の運用が分かるので便利な時代になりました。
まず早朝は信越本線へ


横川発の列車、明るい時間はこの列車のみ
種別表示は盗難防止のため塞がれています。


115系の横川行は夜になります。


続いて両毛線へ


こちらは回送列車…だったような…、桐生~小山は夜間のみの運用でした。


北上して上越線水上駅へ


駅の中には115系のポスターが


昔ながらの駅名標
4両以下だと丁度いいところに停車しますが6両なので顔が半分にorz


撮影地は混んでいると思い駅撮り、離れて望遠で撮ってたのは自分だけでした。
上越線も昼間の1往復のみの運用
駅前の無料駐車場を利用したのでお土産を買って道の駅へ

休憩してるときに調べたら吾妻線も大前駅で撮影可能ということで向かうことに

昼間、大前に到着した列車は折り返しまで約2時間あります。
大前まで乗って来た乗り鉄の人は発車前まで車内から締め出されます。
そんな中、大前に到着。

大前駅は近くに小さいマンション、以前は嬬恋温泉がありましたが無くなり、吾妻川を渡ると嬬恋村役場、しばらく歩くとホームセンターがあります。


踏切を渡りホームの反対側の道からは車輌の足回りも見ることができます。


大前駅の時刻表
なかなかの秘境駅だと思いますが、長野原草津口~大前が同じ列車の本数になります。


大前のホーム横にある踏切ですが、大前到着時は自動で閉まり、出発時は車掌の操作により稼働します。

駅名標の左側に操作ボタンがあります。


吾妻川と山に挟まれた終点の駅大前
川の流れる音に踏切の音が混ざり、ブロワーの起動音と共に出発する115系を見送り家に帰るのでした。
※大前駅での写真は1月に乗り鉄で訪れたときの写真もあります。

ということで頑張って早起きし115系を信越本線で撮影したら両毛線の列車も間に合ったので撮りに行き、もしかして水上まで行けば上越線も撮影できるかな?と行ってみたら上手いこと撮れて、吾妻線も大前で撮れるじゃん→行こう。といった流れで高崎支社の115系が走る全路線で撮影ができました。

で、ハイドラを見ると走行距離は312km。


群馬を東西南北に走った一日でした。

その10日後につづく
Posted at 2019/07/28 18:56:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月30日 イイね!

去年の乗り鉄 北海道に行った3ヶ月後にまた行った

…先週からセミが鳴き始めていませんか?


去年の乗り鉄 北海道に行った の3ヶ月後、去年のGWにまた北海道へ

乗車券は
地元~大宮~新函館北斗~南千歳~釧路~網走~札幌
なかなか変なルートですが、えきねっと で予約、発券できました。
この乗車券は二日間使います。

地元を始発列車で出発、大宮で東北新幹線、新函館北斗でスーパー北斗に乗り換え

スーパー北斗は初乗車のキハ261系1000番台(別の日に函館で撮影)


南千歳で途中下車
スーパーおおぞらに乗り換え
20年くらい前、家族旅行で北海道を訪れたとき帯広まで乗ったおおぞら、初めてグリーン車に乗った思い出の特急、それ以来の根室本線特急です。


帯広、池田を過ぎると山間部から海岸沿いに出ます。天候は雨で海が荒れています。
スーパーおおぞらの終着釧路まで行きますが、途中で鹿にぶつかりそうになり急ブレーキをかけたり、列車に驚いた鹿の群れを見たり、車窓からでも大自然を楽しめました。


釧路に19時前に到着、5月の釧路は寒かった
ここで過去に北見、札幌でハイタッチした方とまたハイタッチ


昼というか夕食は釧路駅構内のキヨスクで買った真空パックいかめし、おにぎり屋のおにぎりとザンギ、このおにぎり屋では今では珍しいもみだし茶が売られていました。


釧路駅の駅舎は国鉄時代に建てられ支社やテナントが入居しているようです。


他に新潟、米子も同じような駅舎ですが建て替えが予定がされています(画像は米子)


サボ(行先表示)の交換、初めて見ます。


今回の目的のひとつ釧網本線

初乗車のキハ54形500番台、集団見合い式という2人用の座席が車輌中央を向いて配置され、走行時は車輌の半分が進行方向を向いた状態になります。


釧路を出ると釧路湿原の横を走ります。


タンチョウはいませんでした。


斜里の手前辺りで霧が発生、雪が残った知床の山と共に幻想的な風景です。


だんだん晴れてきて斜里を過ぎるとオホーツク海沿いを走ります。
右側に知床半島も見えます。


網走到着。網走は訪れてもすぐに引き返したり今回は通過します。


網走からは旭川行き特急大雪


のグリーン車(撮影を忘れたため画像はウィキペディアから)
この車輌は20年くらい前に初めて乗ったおおぞらのグリーン車と同型


1、2ヶ月後に特急北斗で使われていたハイデッカーグリーン車と交代します。
今回の目的その2でした。


20年前はオーディオサービスがあってイヤホンを接続すると音楽が楽しめました。確かMAXやウルフルズを聴いたような。
今はサービスは中止になりその代わり座席が重厚で座り心地の良い物に換えられていました。


旭川でカムイに乗り換え札幌へ(撮影してなかったため2015年の画像)


札幌に到着後、北口にあるラーメン屋で夕飯
札幌に行くと毎回行くラーメン屋ですが、数ヶ月後、北海道新幹線のホーム建設の関係で閉店してしまいました。


臨時特急北斗88号
2月に乗車したときはキハ183系の初期車でしたが、やはり500番台に。
定期北斗から引退したキハ183系ですが、臨時用として500番台が残ります。ただし、グリーン車はありません。


新函館北斗ではやぶさ、新青森で特急つがるに乗り換え秋田へ。


途中の弘前周辺では雪の積もった岩木山。


最終日は秋田から帰ります


2月と比べ天候は穏やかですが曇りなのが残念、新潟で新幹線に乗り換え地元へ


北海道は稚内や根室とか行ってみたい(宗谷岬や納沙布岬とか)ですね。てか普通に観光したいのですが、ひとりはね~と言ったところですorz
さすがにひとりで函館山から夜景を眺めるのは精神崩壊しそうだな(^ω^;)
Posted at 2019/06/30 18:46:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月18日 イイね!

初めてバリウムを飲む

昨日健康診断がありまして、一昨日の昼ごはんを最後に主食は水と言う状態でした。
そんな状態で健康診断に挑むわけですが(まぁ当たり前なんだけど)、毎年バリウムの話題になります。
自分はまだ35じゃないし関係ねぇやと思いつつ(自分が勤める会社は35歳からバリウム検査が始まります)当日、なんとなく自分の腹を見たら腹が減りすぎて平らに、腹が平ら、はらたいら

はらたいら、う~むはらたいらか

仕事中にこんなことを考えていると同い年の上司から連絡

joushi「kuroma君の番だよ、あとバリウムあるから」

kuroma「いやいやいやいやまだ自分は34ですよ?」

joushi「いや、今年度35歳が対象だから、オレも初めてだったけど結構大丈夫だよ」

kuroma「…あの、心の準備が…」


そんなサプライズで健康診断へ

まずは血圧
血圧の結果を渡すと「kuromaさんはDコースね」と言われ

次に身長、体重、視力、聴力、血圧

そして血圧、血液、心電図、診察

Dコースは血圧か多く設定されているようです。

その後、検尿、レントゲン、そして未知なる飲み物バリウム

「はい、発泡剤飲んで次にバリウムね」

ベテランのレントゲンバスガイドさんから受け取りいよいよメインディッシュ
発泡剤をバリウムで流し込みます。
なんとなく飲むヨーグルトの炭酸バージョン?
飲み終えると口を拭くため透かさず濡れたティッシュを渡すガイドさんのナイスアシスト

そして「ゲップしないでね♪」とガイドさんの声援を背に検査台へ

台に寝そべるとさっきのレントゲンマスターがコックピットに乗り込みメインアトラクションが稼働

仰向け、うつ伏せ、横向きで台が動き、最後は横向きでバンザイしてひねる体勢で初バリウムを終えました。
検査中はマスターから体勢のリクエストに応えるのに集中してゲップは大丈夫でした。

そして仮装大賞で合格し、メダルを持ってくるおねいさんのごとくガイドさんから下剤をもらい、勝利の美酒を味わうかのように大量の水とつまみに下剤を飲みました。

その後、昼ごはんを食べたあと

のむヨーグルトと炭酸水を飲んで、公園のシーソーに寝そべって誰かに動かしてもらえればバリウム検査ごっこが出来そう、ちょっと炭酸がフライングだけど

など考えながら見えない敵である腹痛と戦いつつ仕事をするのでありました

Posted at 2019/05/18 21:01:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月13日 イイね!

去年の乗り鉄 北海道に行った

会社の休憩中いろんなところで同時にLINEの音が鳴る

kuroma「LINE Payのお知らせですか?」

senpai「そうそう、よくわかったね」

kuroma「同時に鳴ったんで、最近なんとかペイってのが多いですよね。LINE Pay、AirPAYとかPayPay、林家Pay」

この後も会話は盛り上がりました!



今回は北海道(ここから1年前の内容です)

真冬の北海道へ

北海道に行くには飛行機が大半だと思いますが自分は飛行機はイマイチわからないので鉄道利用です。
地元を出発し大宮で新幹線に乗り換え、青函トンネルを抜けると「皆様、現在はやぶさ号は北海道の大地を走行しています」のような車内アナウンス、結構テンションが上がりますね。
ルートは新函館北斗~函館~札幌~旭川

新函館北斗
「函館までのお客様は はこだてライナー が先に到着します」というアナウンスを左から右に受け流しキハ40へ
函館に行く理由は特急北斗を始発の函館から乗るからです。
函館で観光もしないので普通の人にとっては全くの無駄遣い(笑)


そんでやってきました函館
函館の観光は青函連絡船の摩周丸や真昼間にシャッターの閉まった朝市を訪れ、近くにいたおじさんに「あんちゃん、朝市はもうやってねぇよ」と言われたくらいです。


北海道で引退する車輌、それは青函連絡船時代に函館で乗り換えた事がある方もいると思いますキハ183系。スラントノーズの初期型での定期運用はもう無く臨時列車として運用されています。


特急北斗で長らく運用されていたハイデッカーグリーン車のキロ182形500番台
2018年3月で特急北斗からキハ183系の定期運用が無くなり、臨時北斗はグリーン車無し。
キロ182形500番台は引退なのかなと思い乗りに来ました。


大沼や小沼、駒ケ岳、噴火湾、昭和新山などを眺めながら

車内販売の期間限定(?)の抹茶アイスを食べましたが車内販売自体が無くなってしまいましたね。
車内販売で売っていたあんこの団子を食べたかったのですが、やたらと量が多く、一人で食べたら死ぬと思って買わずにいましたが買えなくなってちょっと残念。

札幌で乗り換え特急ライラックで旭川へ
久しぶりの789系は空知ラッピング


旭川を訪れた理由は札幌の宿がどこも満室だったからですorz


次の日、ライラックで旭川に来たのでカムイで札幌へ
ルートは旭川~札幌~函館~新函館北斗~新青森~青森


先頭車がスラントノーズと呼ばれる初期型

キハ183系初期型は過去に特急オホーツクで乗車しました。
オホーツクで乗ったときは定期運用はありましたが、キハ261系1000番台が増備されスーパー北斗に投入されると、それまで使われていたキハ183系500番台は特急オホーツクの運用に入り、代わりに初期型の定期運用が無くなりました。


乗車するのは臨時特急北斗88号
繁忙期に運転される臨時列車で、この列車のみ大沼公園を通らない砂原線経由で駒ケ岳を進行方向右側に見ることができます。


列車自体は無くなりませんが、初期型での運用がこのときで終了、引退となりました。

函館山をバックに


初期型には網走~札幌~函館でお世話になりました。
お疲れ様でした。




で、北海道新幹線で本州へ渡り青森駅前の東横にインしました。


最終日、東北新幹線には乗りません。
ルートは青森~秋田~新潟~高崎~地元

年々運転本数が減っていく特急つがるで秋田へ
日本海側ルートなのは大宮から高崎線に乗るのが混んでいて大変だからです。
時期的に不安定な羽越本線ですが車窓も良いので

天気が悪く車窓も巻き上げた雪でよく見えない状態でしたが定刻で秋田に到着

後ろから手で目隠しされて「だーれだ?」状態なつがる


いなほに至っては最近テレビで見なくなったパイ投げの被害者みたいな状態でした


凍結でドアが開かず駅員さんが一生懸命開けていました。

やはり天気は荒れ徐行の連続、50分くらいの遅れのなか

大館の鶏めし


コシヒカリジェラートを食べながら帰るのでした。

その3か月後へつづく
Posted at 2019/04/13 19:38:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記
2019年01月14日 イイね!

1年ぶりのブログorz

どうもお久しぶりです
ついに1年ぶりのブログになってしまいましたorz

去年はいつも通り乗り鉄とか行ってましたがまず最初は…

…画像ってどうやってアップするんだっけ?

そうだ!下のアレだ!なんかやり方が変わっていますね!


道の駅山北


道の駅富士吉田

実は道の駅スタンプラリーを2015年からやっていたんですね~
マイペースですが去年は2ヶ所押してきました。

そして今年はすでに5ヶ所、いずれも埼玉県内ですが残るは2ヶ所、年内にコンプリートを目指します(あと11ヶ月半で2ヶ所!)


鉄な話題ですが引退間近の列車に乗ったり撮ったり


まず最初はE351系スーパーあずさ


E257系より一足早く中央東線を去りました。


JR東日本、JR東海の振り子特急の共演も見納め


編成を左右に傾け走る姿を撮影できたのはよかったです。
なお、E351系に関しては山梨方面からのサイヤパワーによる圧力の影響で写真を4枚アップして…、いや、させていただいてます(笑)
あ、YouTubeで「ドラゴンボール かるた」で検索すると面白い動画が出てきますので戦闘に疲れたら見てみてください。


189系ホリデー快速富士山
乗車中に鳥沢の鉄橋で会社の同僚が撮影してたのは驚きました。


中途半端な写真ですがあまり撮影をしていませんでした。


富士急1200形岳南電車へ譲渡
富士急行の下吉田にあるブルートレインテラスを訪れたとき、たまたまトレーラーに乗せるところに


この日は↑の作業見学と一緒に来た方とおしゃべりをしてて河口湖までたどり着けませんでした。


189系かいじ186号
甲府までクルマで行きそこから東京→静岡→甲府のルートで乗り鉄


700系も来年で引退ですね


特急ふじかわで身延線走破
甲府到着前にヴィラなべおさんから迎撃されました♪
ありがとうございました!


次の週は同じ列車を甲府の隣にある金手で撮影

同じ年に引退したグレードアップあずさカラーのM52編成は撮影できませんでしたorz


たぶん山梨編終了

つづく
Posted at 2019/01/14 18:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[ハイタッチ!drive] 帰ってきました

今日行った秋田県にかほ市がMAZDA3で行った最北の土地になりました
過去にプレマシーでも行ってるので懐かしかったです

走行距離は885km
また月に1000kmいきますね( ^ω^)」
何シテル?   06/01 19:36
kuromaといいます。 2010年4月11日にプレマシーが納車されみんカラに登録しました。 素人なので詳しいことにはお答えできないかもしれません、逆にいろ...

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