• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月23日

ストライカー交換出来ず …の巻 2022年12月23日

ストライカー交換出来ず …の巻 2022年12月23日 休みに電話でシバキ起こされる。


”〇〇今日来るんか?” ...って


最近買わせてくれてないじゃん、知らんよ、でも昨日来たから処理しておいたって伝える。


時計みたら意外な時間・・・よう寝てたんだわ。


そしたらまた電話。


”今日も〇〇来たけど買ったんか?” ・・・って。


だから知らんって、他の誰かが買ったんでしょ。


・・・やらせてくれんクセに責任問題だけ聞いてくるの、止めてくれんかなぁ。
(´・ω・`)










この日は朝にワルサ(クルマ弄り)する予定だったんで、いそいそと。


ツナギの下に田舎のオジイが着てるようなツナギの防寒着。


これが今の最強。











プリンスへ部品取りに行く前に、今回必要と思われる工具を買っておく。
S__84008966.jpg
ショックドライバー、場所的に絶対要ると思う。











プリンスでこの前注文していたドアストライカー一式を受け取り
S__84008968.jpg
ついでに燃料タンクのチューブのバンドを発注。











ストライカー、シム、スクリュー・・・揃ったので
S__84008969.jpg











ショックドライバーを用いて作業開始。
S__84008970.jpg











ドライバーの真ん中にダイヤルがあり、これを回して下部の所までもっていく。
S__84008971.jpg
これでショックドライバー機能が使えます。











ところがどっこい











ショックドライバーにハンマーを打ち込めど、打ち込めど緩む様子がありませぬ。(がーん)
S__84008972.jpg
なんて硬い...もちろん潤滑油も吹き付けてやってますが。











寒すぎて気合が続かない・・・ので











違う作業へ移行。
S__84008975.jpg
スタッドレスにして以来、左フロントから ”シュリシュリシュリシュリ” いうんよね。


今までもたまに鳴ってたけど、すぐ収まっていたのが今回のはずっと鳴ってるから気になる。












ホイール外してローターを回してみると確かに何か干渉してる音がする。
S__84008980.jpg












ローターの裏を覗き込んでみたら、ローターカバー?あれがローターに干渉してた。
S__84008978.jpg











こんなモン、離しゃよかろ?って、ドライバーでちょいとこじってクリアランス確保。
S__84008979.jpg
この後鳴らなくなりました。
^^










その後買い物へ行き、その帰りに朝注文した部品が来てるというのでこの日2回目のプリンスへ。











燃料タンクのホースクランプ。
S__84025349_20221223171902351.jpg
意外な値段と2種類あるって所が気になる。











これは理由があろうと、FAST画像で調べると
スクリーンショット (150)[142]
タンクから出るチューブへのヤツと、タンク内のポンプに繋がるヤツがあった。


今回貰った(買った)のはタンク内のヤツ、自分的にはタンク外のを買ったつもりだったからまだ部品揃って無かったって事ね。


っていう事は、タンク内のポンプと蓋に繋がるチューブも買わないといけないわ。


後日発注しよう。











夕方になってきを取り直し、ショックドライバーを打ち込んでみる。
S__84025351.jpg
・・・が、朝と結果同じ。


今度炙っちゃろうか?(とりあえずしない)

ブログ一覧 | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
Posted at 2022/12/23 17:34:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

久しぶりの何もない休日
まっさンさん

コレは……良く出来てる!(笑)😆
よっちゃん豚さん

2F水洗トイレ タンク清掃 202 ...
clearboxさん

Yamaha Gorilla250 ...
お茶屋ですけどさん

ドライサンプオイルタンク加工③
beat-fuckerさん

この記事へのコメント

2022年12月23日 19:22
ショックドライバーは緩める方に力を入れておいてハンマーは結構な気合いを入れないと回りません。
あと緩めるって思いを強く持たないと緩みませんw
ちなみに私の力でショックドライバーを使うと車がめげるので貫通ドライバーの根本の六角にメガネをかけて瞬発力で緩めますがこれも押さえる力が弱いと舐めるし、ちょいちょいドライバーが割れるんですよね。KTCは特に割れる…
コメントへの返答
2022年12月23日 19:51
やはり気合いと力が足らないみたいですね。
緩める方向に力を入れてってのは知らずにやってましたが、今後は確信持ってやれます。
ワタシの場合、押さえる力不足でネジ山舐めそうで気を付けないと。
2022年12月23日 22:29
うちのでやってみますか?借りていた道具返しに行かないといけませんし
コメントへの返答
2022年12月24日 16:55
やってみたいですが今は元気がありません。
貸した工具は急ぎませんので。

・・・急に気が向いてレラするかもw
2022年12月24日 9:04
自分が交換したときはミニラチェットセットのプラスのビットを使って外しましたが工具が壊れそうでした。
コメントへの返答
2022年12月24日 16:55
ラチェット、その手もありますね。
やってみる価値はありそうです。
^^

プロフィール

「ヒザ痛すぎてアクセル⇔ブレーキのフットワークが痺れる様な痛みが。
(TдT)
なので車間距離を倍取る。
ヒール・アンド・トゥなんかしたら制御不能で死んでしまうわ。」
何シテル?   05/09 16:21
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw よく言動間違えます。 間違いあったら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5678 9 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GW初日 …の巻 2024年4月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:35:58
対象機種だった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 19:24:32
年末最後のバイク活 …の巻 2023年12月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 20:53:16

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3ナンバー GNP! (日産 パルサーセリエ)
2011/09/12 入手 縁あって入手したパルサー!  現在手さぐり奮闘中 初年度 ...
カワサキ Z125 Z125PRO (カワサキ Z125)
もしもの時に大活躍を期待するセカンドとして導入。 乗り出し2022年 6月19日  走 ...
三菱 ランサーエボリューション ランエボⅣ (三菱 ランサーエボリューション)
CN9A 4G63  2.0L 直4ターボ 280PS/6,500rpm 1997年(平 ...
ホンダ ジョルノ ジョルノスポルト (ホンダ ジョルノ)
ケロロ姉所有バイク第一号! 晴れの日も、風の日も、雨の日も毎日の通勤によくがんばりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation