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HITOTSUYAのブログ一覧

2025年10月24日 イイね!

キーレスエントリー入れ替え …の巻 2025年10月24日

キーレスエントリー入れ替え …の巻 2025年10月24日毎回買っている海外製のプロテイン。


今回色々欲しくてちょっと買い過ぎました。


決済したら関税の掛かる13,000円を超えてたのですが、まあそんなに掛らんじゃろ~って思っていたら


配送通知で分かったのが 22,000円 の買い物で 6200円 もの関税が!


そんなに掛ると思わなかったからビックリした。


安く買うハズが高い買い物になってしまったわ。 _| ̄|○











それはともかく










キーレスが効かなくなっていたんだけど、最初はまあエエかと。
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そう思って直キーでやってたんだけど、やはり不便すぎるなって。










不具合直そうかとも思ったけど、13年も使用したメーカーも分からない中華製だったんで買い替える事に。
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ちょっと値段しましたが、信頼高い国産です。


一番シンプルなのにしました。











ハーネスに着いてきてる配線、めっちゃ長!多!
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シンプルなのでも多機能なので更に使わない配線を切って除けます。
スクリーンショット (1)
サイレンとハザードは使わないので茶と灰の配線は切り落とせます。











パッチンとな。^^
13483_0.jpg











たったこれだけでもこんなに配線を除けれました。
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一度配線を纏めて分かりやすくしてみてから
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カラーの収縮チューブでタグ付けして配線を把握。
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配線把握したらポン付け出来るかと思ったら、タイプ別で配線加工が要る。
13488_0.jpg
本来パルサーは集中ドアロックなんですが、ワタシのはTCU(タイムコントロールユニット)が壊れてキャンセルしているので、ドアロック後付けの配線を使用します。


先ず赤色のバッ直配線に紫と紫/白配線をヒューズの前で接続しないといけない。


ので










接続するならヒューズケース内の端子に着けるのがエエと思ったんだけど
13489_0.jpg
このままでは着けれないんで











平型端子のメスに赤、紫、紫/白の3本を纏めて接続。
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これを元のケースを加工して無理くり入れて接続完了。
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しかしこれでは電源配線なのに端子の一部がむき出しなので











自己融着テープで養生しました。
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パーペキですw










纏めたり外したり、室内で出来るユニットの配線加工は終わりです。
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配線出来たので取り付ける為、中央コンソールをバラす。
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余計な加工をいっぱいしてるから外すのが面倒です。( ̄▽ ̄;)











中央コンソールの一番奥、ここに古いユニットがあります。
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こんな所に設置してるから何かしようと思った時がめんどくさいのよw











古いユニットを引っ張り出す。
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この時ちょっとした問題発生。


沈黙していたキーレス機能が復活してしまった。


どした?壊れてなかった??どないしょ???










ちょっと暫く考えて、古いのはもう13年使ったし、中華製だし、戻してもまた沈黙するかもだし。
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新しいのに更新するには良い機会じゃね?って事で交換を続行。


新しいユニットの取り付け場所はグローブボックス左横奥にしました。


ここなら今後何かやろうと思ってもユニット取り出しが容易です。


ここから元の配線に合わせて端子を作り電源線やアースを取り付けました。


ドアロックに繋がる配線も以前のをそのまま使用。


これは取り換える必要無かろうという事で。










全部接続し終えたら作動確認。
13501_0.jpg
ロック、アンロックが逆になってましたがこれは配線繋ぎを入れ替えたらOKです。










ドアロックアクチュエーターも付替える予定でしたが、時間の都合で後回し。
13503_0.jpg
古い中華製のアクチュエーターのままですが、チカラ強く作動します。


電圧は同じハズですが、ユニットから出る電流が違うのでしょうか。











取り換えは予習をしていたので結構スムーズにいったハズですが、それでも1時間近く掛った気がします。











その後買い物に行っての帰り。
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ふと気が付くと自慢の電波時計が表示されてない。


キーレスの電源取る時何か外してしまったかな。


まあ、時計の類は数種類あるんで困らんから後でゆっくり診ようかね。

Posted at 2025/10/24 21:10:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
2025年10月13日 イイね!

電池交換 …の巻 2025年10月12日

電池交換 …の巻 2025年10月12日10月半ば、3連休の中日。


久々のすごい数の来島者で積み残し情報わんさかと。


この日の脱出島はフェリーを試みましたが、失敗しました。


桟橋に着いた時には100m超えの長蛇の列・・・こんなに後ろに並んだ事無いが、まあ並んでみようとやってみましたが


15人手前で乗船を切られましたw


300人以上乗れるフェリーですが、まあ仕方なし。


フェリーには乗船優先権はありませんが、客船にはそれが有効なので次の便のに乗りました。


客船は定員100名程度なのでやはり乗れない人多数でましたが・・・


これって、オーバーツーリズムちゃう?









家では嫁さんがカエルを洗ってましたw
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どゆこと? って人居ると思うんで


カエルって脱皮の皮が身体に残っていると悪影響があるんで、取ってあげるんが健康上良いのですが


まあ嫌がる、嫌がる。


この後めっちゃ拗ねてましたわ。


あれですな、小鳥や猫なんかの爪切りと似た状況でしょうかw











最近パルサーのキーレスが効かないんで、リモコンの電池換えた日付調べたら6年以上前だった。
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前回も6年位使って、リモコン効かなくなったんでこれだなと。


12Vの普通売ってない乾電池。


1個しか要らないのに安いので買ったら5個セット・・・これでも最安値w










サクッと電池交換して
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パルサーで試したらやっぱり開かない・・・
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あれれ? リモコンの方じゃなくてユニットの不具合だったか?


パルサー入手時とほぼ同時に着けてるから13年位・・・


中華製だしアクチュエーターは何度も逝ってるし、もう無しでもエエかな。


ユニットがある中央コンソールの内部、バラすのがメンドイわ。


電池余ったの、誰か要らんですか?w











ベランダ軒下にある人感センサーの防犯ライト。
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これは単4電池。


めっちゃ暗くなってたんで電池交換、スゲエ明るくなりました。


100均で買った500円商品ですが便利です。












ドアホンの電池残量も少なくなっていたんで
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交換。
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単3電池6本です。


ホンマは全部同じメーカーの入れる方が良いっていうですが、それしてたら端数残ったのばかりなってしまうんでこれでエエんですw











我が家はカメラ付きの必須です。
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変な勧誘、訪問販売をドア開けずに追い払えますからね~w

Posted at 2025/10/13 08:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2025年10月09日 イイね!

自賠責保険満期 …の巻 2025年10月9日

自賠責保険満期 …の巻 2025年10月9日戸籍取りに市役所行った時、駐車場脇にパイロンがあったんで何かと思ったら


凸撃の痕だったり。( ̄▽ ̄;)


障がい者優先駐車場からの凸撃・・・


ATが好きになれない理由のひとつ・・・











それはさておき











バイクの自賠責保険満期のお知らせが満期終了日の4ヶ月前に来てた。


早ぇえよ・・・


どうせ満期前1ヶ月じゃないと更新出来んのに・・・と放置。


先日、法律関連書類作るんに手元の漁ってたらしてたらそのお知らせハガキを発見。


満期まであとちょっと…マジで忘れてた。(爆)


やっぱ、満期1ヶ月ちょっと前位に来てくれんとなー。











前回契約したんが高松の代理店、同じ所には行けないんで竹原にないかな~って探したけどめぼしいのが無い。


ネットで ”125cc 原付 自賠責” なんてググってみたら











コンビニで出来るってね!
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予め家のPCで登録をしてからコンビニへ行くと、その場でステッカーと証書が交付。


コンビニすげえな!


色んな事出来過ぎやろw


レジの人は仕事の種類が多岐にわたるんで大変だろうなって思ったり。










自賠責ステッカーは車検ステッカーと違い日付の明記は無いんでとっとと張替え。
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細かい事言ったらまだ効力発生してないからダメなんだろうけどね。










現時点でまだ前の自賠責なんで、前の証書は載せたままに。
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前のステッカーも一応そこに保存しておきました。


あと20日は効力あるんでね。











新しい証書は印刷面を内側にした裏返しで。
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コンビニ発行なんでコピー機と同じトナー。


5年も保存したら印刷面が保存袋に張り付いたりしますからね。
Posted at 2025/10/10 08:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z125PRO | クルマ
2025年10月09日 イイね!

ウォッシャータンクの蓋 …の巻 2025年10月9日

ウォッシャータンクの蓋 …の巻 2025年10月9日やった事無い法律に係る文章作り・・・


再確認すると失敗だらけの何回もやり直し。


ものすごく疲れます。_| ̄|○











だいぶ前から気になってたの。
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ウォッシャータンクの蓋が劣化して粉になってる。(爆)


さすがにいかんやろーと日産に電話してみたら部品があったんで発注、後日受け取りに行きました。











蓋を受け取って10日以上ホッタラカシにしたので(マテ)、交換しようかと。
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新しいのはグレーですね。











エア抜きホースが無駄に長いんでカット。
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適当で良いんでしょうが古いのに合わせました。











やっぱ新しいのはエエな!
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リザーブタンクやブレーキフルードタンクの蓋も同じ素材にみえるんだけど、これらはまだ劣化してないみたい。


何が違うんかな?って思ったり。
Posted at 2025/10/09 10:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年09月30日 イイね!

遅ばせながら …の巻 2025年9月30日

遅ばせながら …の巻 2025年9月30日お裁縫・・・苦手なんですけど。











カープのバイクツナギにプロテクターを着けてみました。
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スナップで脱着できると便利かな~?って試しで左腕のだけしてみたんですが、


どうも具合が良くない。(ち~ん)


普通にベルトで留めるのと変わらん気がしてしまいました。
_| ̄|○











それはさておき









久々のワルサです。^^
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先週は腰が痛くてそれどころじゃなかったんで・・・ ( ̄▽ ̄;)











5,000㎞/毎にやってるタイヤローテーションですが、気が付いた時は400km過ぎてて、
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やろうと思ったら腰痛で、一週間経ってしまったんでさらに100㎞延びてしまいました。











今回はブレーキパッドも交換予定なんで、準備でボンネットオープン。
13230_0.jpg
ありゃ、クーラントがminを切ってる・・・


まあ、今日はコレをする日じゃないんで放っておきます。











たまにちゃんとやっておかないと手順を忘れそうで。 ( ̄▽ ̄;)
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タイヤのフロント、リアを見比べ・・・
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全く減ってませんな。


フロントのが若干面が荒れている程度。


広島に戻ってホンマに消費しなくなりましたわ。











一応フロントとリアのを入れ替えておきます。
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リアのタイヤハウス内の足回り等を目視して、問題が無いようなのでフロントのを取り付け。










交換するパッドはフロントの。
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前回のローテーション時ですでに3㎜近かったんですが











あんま減ってないな。
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やっと3㎜を切ったくらいか。


今の走り方だと頑張ればあと10,000㎞イケそうですが、無理して変な事になってもいけんので










新しいのに交換します。
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見比べると厚さの違いがスゴイですな!











ナックル周りをワイヤブラシで軽く清掃して、新しいパッドを装着。
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パッドはSFIDA AP-5000、自分が思う街乗り最強です。


ダストが凄く少ないのに初動から凄く効くし、ロングライフ。


なのでコスパも最強です。


安いだけのもありますが、効かないし、ダストでめっちゃ汚れるしなんで。











ナックルを戻す前にシリンジでブレーキフルードを抜いておきました。
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これがタンクから溢れたら悲惨だと思うんで。


聞いた話だとブレーキフルードはボディとかに掛かってしまったら、塗装がベロベロに剥げてしまって、しかも鉄板に染み込むから再塗装も出来ないとか。


以前それらしきをクルマに掛けてる犯罪がTVでやってましたね。











ピストン戻し作業。
13239_0.jpg











大丈夫と思いつつもブレーキフルードがタンクから溢れないか時々見ながらやりましたよ。
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ピストン戻しが完了。
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ブーツの破れも無くキレイだと思います。










ピストン戻したらパッドにシム着けて
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ナックルを閉じました。
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スライドピンは上下共に一度抜いてグリスを薄く塗り直してあります。










後はホイールナットを取り付け。
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トルクレンチでダブルチェックです。











そして同じ作業を反対側も。
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反対側の作業が終わったら抜き取っていたブレーキフルードをタンクに戻します。
13246_0.jpg
ただしmaxまでなんで抜いたのほぼ入んないです。











ブレーキフルードタンクのキャップを閉めたら








エンジンを掛けてブレーキペダルを踏み踏みと。
13247_0.jpg
1回目は底突きしますが、2~3回踏むとすぐ硬くなります。


それでもしつこく少しの間踏み踏みしておきました。










踏み終えたらもう一度ブレーキフルードの量をチェック。
13248_0.jpg
そんなに見なくても良いのかもですが、


ワタシはシロウトで知識が浅く経験が少ないんでなんでも疑っておいた位で丁度良いと思ってます。











その後は駐車場内で軽くブレーキテストをしてから試走。


新品パッドに当りを着ける為です。


新品パッドの初動は効かないかもなんで、ブレーキはかなりの余裕をもって試しました。











走る前には気が付いていたんですが、
13249_0.jpg
ブレーキの警告灯が消えないんです。( ̄▽ ̄;)


何か間違ったかな~?とか、色々疑いましたが何も思い当たらないんでそのまま試走してみる事に。


すると暫く走ると消えてくれました。


何だったのでしょうね? (。´・ω・)?










ブレーキを長く踏んだり、カクカク踏んだり、急制動も何回かやってみて


その辺をグル~っと流したら近所のガススタへ。
13250_0.jpg
ここでホイールナットの増し締めとタイヤのエアーチェック。


エアーを診るの、しばらくサボっていたんでちょっと減っていましたね。

Posted at 2025/09/30 17:00:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「今日のお宿。」
何シテル?   12/02 20:48
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw 気の優しい口下手なGGI目前のオッサン。 いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw ...

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