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HITOTSUYAのブログ一覧

2024年12月06日 イイね!

ホイールローテーション …の巻 2024年12月6日

ホイールローテーション …の巻 2024年12月6日京都から帰って来た時の距離数。


総走行距離はまだ月に10万km足りませんが、オドが11万超えた。


5000km/毎のメンテをしないとデイス。










久しぶりのローテーション、要るモノを準備。
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こんなんで良かったかな。











先ずクルマを固定、ギアをRに。
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手袋はギアが入っているという目印デイス。











左側から作業、左前後のホイールナットをちょっと緩めておきます。
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ジャッキポイントから前後輪が浮くまでジャッキアップ。
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潜り込みしないのでウマは無し。(マテ)


今回ガレージジャッキ敷板が初めて役に立ちましたw











インパクトでホイールナットを外していく。
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ホイールが汚ちゃないデイス。











外したらタイヤの確認。
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溝深、亀裂、パンク無いか・・・











タイヤハウスの目視。
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ブレーキパッドの確認。
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もう少し頑張ろう。










ハウス内、サビが少し目立ち始めてる。
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海岸放置が長いからかも。











サビの上から塗れる塗料を塗っておく。
7982_0.jpg
ウマして無いんで、手が届く範囲。











他にも擦過痕やプラビスが外れているのやらあるけど、バンパー歪みが原因なんで今はどうもならず。
7983_0.jpg
穴が開く前に直さんとね。











リアは特に問題無し。
7984_0.jpg











ハブボルトにトルクキープを塗布しておきました。
7985_0.jpg
これを塗っておけばサビ付きを防止して適正なトルクで締めれます。










ホイールナットは先ず指で取り付け、いきなりインパクトは厳禁です。
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少しネジ山に噛ますだけで良いです。











その後でインパクトで仮締め。
7987_0.jpg
電動なんでそんなパワーありませんが、エアーとかなら締めすぎに注意でしょうね。


ここでちょっと問題発生。


ソケットからナットが抜けません。( ̄▽ ̄;)











仕方なし、また一旦外す。
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安物はかじりついて抜けないって言いますんで。











手で抜けないんでカンカン叩いて取る。
7989_0.jpg
かじりつき防止、どうしようか。











コスパリップが使えんかなって思ったり。
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取説が読めません。(爆)











翻訳す。
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う~ん、なんとなく使っても良さ気な気がする。











取り敢えず1本試してみよう。
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ガガガガガ・・・
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うん!抜けない(爆)
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失敗デイス。









解決策として、ソケットをナットの半分位しか入れずにする。
7996_0.jpg
どおせ仮締めですから。











前後輪のホイールナットを取り付けたらジャッキダウンして
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トルクレンチの目盛り合わせ。
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110N.mにしたいから112N.mに合わせた後でダイヤルをマイナス2N.m。


多分これで合ってる。










ゆっくりグィ~と回して ”ボキッ!” っていうまで。
8001_0.jpg
2回するとオーバートルクになるんでダメってよく言いますが、2回やった位じゃそんなに締まんないです。


忘れ防止もあるんでダブルチェックしてます。


ボキッっていってもグイグイ回せばオーバートルクでしょうけどね。











同じ作業を反対側も。
8002_0.jpg
作業内容同じだし、特に問題も無かったんでネタにもならず。(ち~ん)











作業終了後、試走した後 増し締め。
8003_0.jpg
増し締めって表現もどうかな。


緩んでないかのチェックするだけで締め込まないんですけどね。

Posted at 2024/12/10 00:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年09月28日 イイね!

車検の為にやった事 …の巻 2024年9月28日

車検の為にやった事 …の巻 2024年9月28日車検から帰って来た状態。


なので当然、完全合法車両状態です。


昔は大丈夫だったけど今はダメってのが結構あって、車検前に色々調整しましたのよ。











先ずはナンバーオフセット。
6579_0.jpg
ナンバーが隠れるとか回転状態にあるとかじゃなければ正面を向いていれば、オフセット自体はOKなのですが


ワタシのはオフセットした事でフォグに少し被ってしまってたのがNG。


なので中央に戻しました。












次はこの作業灯。(社外フォグ)
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最初、コーナリングランプとして斜めに向けていた所、角が飛び出てたのが突起物扱いに。


なので検査時に正面に向けられました。











デイライト(その他灯火類)
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これは片方レンズが割れているという理由でNG。


表面に黒テープを貼って塞ぐとか配線切るとかで対応出来ない?って聞いたのですがやはりダメで取り外されました。











シート。
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今まではフルバケで車検通ってたのですが、今回からはシートとレールの両方の強度証明が必要になり、しかもワタシが装着してたのではどうやっても無理という結果で純正シート戻し。


純正シート捨てずに持ってて良かったと思ったり。











意外だったのがホイールスペーサーを装着したままでOKだった事。
6583_0.jpg
こういうのってディーラーは嫌うと思ってたし、最近事故で話題にもなってるし。











リアなんか2枚重ねなんだけどね。
6584_0.jpg
多分、ワイトレじゃないって事と、ロングハブボルト装着してるからナットに合う十分な長さがあった事と、なんと言ってもハミタイにしていないって事が良かったんだと思うんだわ。


マフラー音量も検査前には気にしてたけど、JASMA認定の刻印があったんで大丈夫だったみたいです。
Posted at 2024/09/29 07:16:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年09月27日 イイね!

車検終了 …の巻 2024年9月27日

車検終了 …の巻 2024年9月27日今回の島勤務は8日間、長かった~。


途中で早番&遅番あったから1泊0.7日で家に帰れたのは良かったけど。


スケジュールを日産と合わせて、この早番の日に車検に出したのさ。


車検の終了は仕事終わりの日に合わせて。


検査に引っ掛かかる所を予め修正しておいたのでパルサーはそのまま出しましたが











車検に出した後日、車検見積という名目電話。


内容はお願いしてあった所を診ての報告。


ブッシュ類の劣化問題無し、水路の水漏れ確認出来ず、左ロアアームのブーツ破れありという事で交換をお願いする。


デイライトのレンズが割れているのがNG、黒いテープ貼ってもダメかなと聞いたが、グレーになるのでダメだと。


取り外しをお願いした。


コーナリングランプにていた作業灯の角度が悪く、突起物になるというので真直ぐに修正。


リアワイパーゴムは千切れているんで交換。


ブレーキパッド残量がF4mm、R3mmだというけどこれは好みのパッドを着けたいんで換えなくて良いと言っておいた。


そこまで話したら、じゃあ 幾ら幾らになります って。


見積りっていうか、もう殆ど済んでての残りの微調整をどうするかで、最終的な金額を計算しようっていう感じかな。


一般的な ”見積り” と少し意味合いが違う気がして、それでトラブルになる人も居るんじゃないかなって勝手に心配したり。


考え過ぎかしら。











冒頭に戻り、やっと8勤が明けて陸に上がったんで、車検済んでいると思い早速クルマを取りに向かおうかなッと思ったら


代車のオイル警告灯が点いとる・・・
6566_0.jpg
スパナのマークも一緒? って不審に思い日産に電話して聞いてみた。


そしたらこれは ”オイル交換時期ですよ” ってお知らせだって?


最近の、そんなの出るんか、イラン機能だなと。


それと今から来られたら早すぎるって言うんで











一旦家に帰る。
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3時間位休んだら











家族で三原市に。
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それでもまだ時間があるんでショッピングモールでブラブラしてから日産へ。










日産に着いてからしまったと。
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代車借りて85.5km走っているのに、走行分のガソリン入れるの忘れた。( ̄▽ ̄;)


その事をサービスマンさんに言ったらエエですよって、ホンマに?


まぁ、借りた時満タンじゃ無かったんでそういう事なんかなとは思っていたけど


返す時は使った分以上の燃料は入れようと思ってたんよね、結果忘れたけど。(マテ)
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車検の作業内容と請求書の内訳を聞いてカード払い。
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取り外されたデイライトを持って帰ります。


スペーサーが大丈夫だったのが意外だったけど。


ワイトレじゃないからかな。


車検で色々修正をしたんで


合法車両になりましたw











家に帰ってふと思い出し











手持ちで余っているパーツを引っ張り出す。
6574_0.jpg
遠方の友が必要としているんで送らないとね。
Posted at 2024/09/27 21:44:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年09月23日 イイね!

車検にGO! ハイテクな代車 …の巻 2024年9月23日

車検にGO! ハイテクな代車 …の巻 2024年9月23日先日、寮の出口に2メートル位のアオダイショウが居てビビった。


この辺のヌシだな。


怖!











現在8勤中で4勤目。


丁度ここで早番、遅番の組み合わせになるんで脱出島できます。^^











世間では連休まっさかり。


仕事を早めに切り上げ脱出島をする。
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パルサーは船乗り場から500m離れた第二駐車場に停めてあるんですが、


こんな離れた所も満車でしたわ。











家とは逆方向の三原市へ向かい・・・











福山日産三原店へ。
6514_0.jpg
車検だけはディーラーで受けたいというのがあって、三原市へ。


竹原市には日産が無いんですよね。
( ;∀;)


サービスマンさんにやって欲しい事ややらなくても良い事など伝えておねがいしました。











今回の代車。
6515_0.jpg
バンですがかなり新しそうです。^^


乗った感想ですが、バンとは思えない快適さ。


静かだし、乗り心地は良いし。











走っていると何か警告、 ”PiPiPiPiPi!” って。
6529_0.jpg
んんんんん~?、これって・・・


試しに中央線に寄ってみたら ”PiPiPiPiPi!” 、左白線に寄ってみたら ”PiPiPiPiPi!”


へ~~~~!


路線から逸脱しない様に警告してるみらしい。











途中、洞門に差し掛かったらライトが点いた。


オートライトかい!


最近のって装着義務付けなんかな。


バンと言えば必要最小限ってイメージだったけど、











なんかハイテクだなぁ~って思ったり。
Posted at 2024/09/23 14:15:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年09月17日 イイね!

TAKUMI エンジンオイル添加剤「S.E.C」製品インプレッション …の巻 2024年9月17日

TAKUMI エンジンオイル添加剤「S.E.C」製品インプレッション …の巻 2024年9月17日少し前にみんカラから応募してた


TAKUMI エンジンオイル添加剤S.E.C モニター に当選。


商品が届いていましたが、オイル交換には少し早かったんでなるべく先延ばしに。











先延ばししている間に別の懸賞にも当選!
6303.jpg
こちらもみんカラから応募した 暑い夏を吹き飛ばせキャンペーン で当たった TAKUMIドライスタートプロテクション。


どうも最近 TAKUMI には縁がある様です。^^


先に当たった S.E.C はオイルを抜く前に入れるヤツで、後で当たった ドライスタートプロテクション はオイル交換後に入れるヤツ。


組み合わせとしてはバッチリ過ぎます。 ( ̄▽ ̄)












オイル交換を先延ばしにしてきましたが、モニターの方の期限が来てしまうのでやってしまいます。









オイル交換前、エンジンを暖気・・・っていうか、オイル交換するモータースまで走ったんでしっかり暖まっていますが。


そこへ S.E.C を全量投入。
6355_0.jpg
サラサラの添加剤ですね。


この後、10分アイドリングで循環させます。


S.E.C に期待できる事は


オイル交換のタイミングで投入する事で、エンジン内部に蓄積されたスラッジやカーボンを分離・剥離されてオイルの中に取り込み、古いオイルと共に抜き取ってしまおうって商品です。










10分のアイドリング後、オイル交換を実施。
6360_0.jpg
これで古いオイルと一緒にエンジン内部の汚れも取れたかしら。









オイル投入後
6362_0.jpg











今度はドライスタートプロテクションを投入です。
6363_0.jpg
こちらは粘度のある添加剤なので、入れるのに少しだけ時間を要しました。


投入後5分ほどアイドリングして馴染ませたら完了。


この添加剤期待出来る事といえば


久しぶりのエンジンスタートとかで発生するメカニカルフリクションを軽減し、エンジンへのダメージを抑制します。


ワタシとかは島勤務で長いと1週間クルマを動かさない事もあるんで、こういうのは助かりますね。











インプレといえばどんな体感したかというのがありますが











ハッキリ言うと分かりません!(爆)


まぁそうですよね。


S.E.Cでエンジン内部洗浄したといっても分解して見るでもしないと分かるハズもなく


ドライスタートプロテクションで保護したといってもオイル交換直後の軽やかさは特別な感じがある訳でないですもんね。


大事なのはちゃんとメンテナンスをしてあげる事で永く良い状態を保つって事です。
Posted at 2024/09/18 13:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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何シテル?   06/13 22:29
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw 気の優しい口下手なGGI目前のオッサン。 いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw ...

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