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2022年09月20日 イイね!

台風一過、車検前整備 …の巻 2022年9月20日

台風一過、車検前整備 …の巻 2022年9月20日無事夜が明けました。


大丈夫なのは分かっていたけど、もしもって事があったらって思って近所のスーパ―にクルマを避難。


前回のがまさに もしも っていうより まさか?! でしたから。


朝6時にクルマを取りに近所のスーパ―に。


クルマを取りに行くの一番早いかと思ったらそうでも無かったり。


やはり皆考える事は似てるんだな。











マンション駐車場にクルマを止めて、一旦帰ろうとした時
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ふといわかんをかんじ・・・











わっちゃぁ~、無事じゃない!
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自慢のデイライト(その他灯火類)が割れちゃってますがなー。( ;∀;)


先日のお山の道でやったな。











幸い電球は全部無事なんで車検にはそのまま出せば良いかと。
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近々更新しないと。











家に帰って朝飯を摂ったら、クルマに戻って車検前整備。


今回、な~んも準備出来てませんので。( ̄▽ ̄;)











先ずは絶対引っかかるヘッドライトのバルブ交換。
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イエローバルブにする前のを取っておいたので。


のち同じイエローバルブを買うので外したバルブの無事な方は取っておきます。











点灯確認、ロービーム。
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ハイビーム。
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以前着けてたシャンパンイエローです。


これも悪くないんですが、やはり旧車のスポコンらしいディープイエローが好きですね。












次着けるデイライトのサイズを測っておく。
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100mm、今度は上の方に着けよう。


その方が路上の障害物にやられにくくはなるわな。











ホイールにロックナットを着けているんで、通常のナットに換えておきました。
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アダプターソケットを渡しても良いんだけど面倒くさいでしょ。


ナット1個換えておけば良いだけなんでやっておきます。


以前だったらホイールスペーサーも外して車検に出していたんだけど、今回は着けたまま出しますわ。


気に入らんかったら勝手に外すでしょ。










トランクの中もなるべく荷物を少なくしておいて~の
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助手席には車検証と突っ込まれる事は無いと思うけど5ZIGENのマフラー認定書。
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JASMA認定品である事をアピールしておきましょう。
Posted at 2022/09/21 04:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年09月08日 イイね!

あと3日(オイル交換) …の巻 2022年9月8日

あと3日(オイル交換) …の巻 2022年9月8日オイル交換の時期が来ました。


メータ―読みでは90000㎞(ちょっと足りないけど)ですが、実際には


265865㎞です。


10年以内に月までを目指します。^^











いつもの近所のABへ行きますが、その前にサイレンサーを戻しておきます。
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ミラクルファイヤーボールの最後のサウンドを愉しんでいましたが、ABに入庫しようと思ったらサイレンサーは必須なんで。
( ̄▽ ̄;)


出禁にならないようにしないとね。











出禁といえばフロントエアロに着けているグラウンドフラップがカナード判定されて
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あっぷっぷガレージのピットには出禁になっています。(爆)


これをカナード判定してるのってここだけですよ。


他所のピットには入れているんで、エエんですけどね。











それはともかく










前回の残りのオイルを持って
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近所のABへ。
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作業時間、作業内容はアプリで予約済みです。











作業時間より少し早めに行って、今回入れるオイルを...
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って言うか前回と同じですけどね。


特別なのが無い限り、同じのを入れます。


今回もモービルハイマイレージの10W-30と硬めのオイル。


高年式、多走行、オイル漏れ(微量)に対応させます。












作業内容は前回の残りのオイルから使用、レベルゲージMAXまで入れる。
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ゲージ真ん中だと途中でオイル減って追加で入れないといけない。


MAXだったら次の交換までもちますんで。


それからオイルを上抜きにするか、下抜きにするかと聞かれ楽な方で良いですって言ったら上抜き。


下抜きってこんなこと言うのはナンですが、ドレンボルトの事もあってホンマに信頼できる所でやりたいです。


ここのショップに問題がある訳じゃないですけどね。












オイル交換すんだらまたサイレンサー外し。(マテ)
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マフラー交換まであと3日、最後のサウンドを堪能します。
Posted at 2022/09/12 04:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年08月09日 イイね!

急遽タイヤ交換 …の巻 2022年8月9日

急遽タイヤ交換 …の巻 2022年8月9日夕べは午前様だったけど、それれでも全ては終わらず、


次の日は休みだったけど朝の内、何とかやっつけて終わらせる。


眠いけど目が冴える...良くない状態。


でもまあ、休みなんでどうにでもなろうと。(まーね)











3日前だったか、タイヤの予想以上の消耗に慌てて次を買ったんだけど
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ヒキャク便に着時間を聞いておいて待ち構える。










予定通りにやって来た。
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タイヤ4本、直ぐ持ち出すんで3階自宅に持って来られてもまた持って降りなきゃいけない。


なので待ち構えたのは1階で受け取る為。









”何処に置きますか?” って言うんでクルマの前にお願いす。
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実に丁寧。


2口あるんで1つは自分で運んだ。











フェデラルファイナリスト595EVO。
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接地面に直ぐ消えるであろうロゴ。
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憎い演出だわ。









側面にもファイヤパターン。
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日本製には無さそうなデザインがそそります。









堪能してる場合じゃない。
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車内にポイポイ詰め込んで・・・












ジアロスポルトさんへ。
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予定を空けてもらっていました。


ジアロに着くとピット前で ”パーの手” で止められて、その後


手のひらを上にして ”グーパー、グーパー”(ゆっくりこい)


ピットに入る直前、強めの ”パー” で停止。


なんと入れない! 以前は入れたのに?


ジアロさんが ”私が入れます” とパルサーに乗り込んで、駐車場を大回りした後斜め入庫。


バネがヘタって来てるようでした。








作業開始。
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いつ見ても作業効率が良く勉強になります。(なっているのか?)










リフトアップしたんでワタシは下部の観察。
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特に何も分からず。(ド素人)











タイヤの交換作業。(シューーー…パン!)
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ワタシはラベル剥ぎ。(意味無しお手伝い)
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今まで使ってたタイヤ。
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使い切りました。










バランス。(ウゥゥゥゥーーーン・・・ギューン)
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タイヤ交換終了!^ ^
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これでまた1年ちょっと安心して乗れます。


ファイナリスト595EVO、どんなタイヤか楽しみですね。

Posted at 2022/08/11 03:51:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年06月30日 イイね!

梅雨明けタイヤローテーション …の巻 令和4年6月30日

梅雨明けタイヤローテーション …の巻 令和4年6月30日
前回の休みに岡山国際まで行ってきたんですが、その時ローテーションのメンテナンス距離を過ぎてしまってた。


帰ってからメンテしようかとも思ったんだけど、


もう面倒くさくって。(マテ)











そして次の休み。


やる事は決まっています。(ローテーション)
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最近タイヤサイドの劣化もみられるし、コーナーで鳴くし、やはり5年落ちはヤバいね。


この夏は越したいんです。











ドアの開錠。
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最近社外のアクチュエーターが死んでおりますw。


最近金使いが荒いので買い物控え…てるぅ〜?w
(結構使っているぞ)











パンタジャッキでリフトアップ。
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ジャッキとエアロのクリアランスが殆ど無いのでちょっと困ります。^^;;











前後輪のタイヤを外して見比べ…
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消耗具合はあまり変わらないけど…











フロントの方が一皮剥けておりますわー。
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だから鳴くんだなぁ。











ブレーキパッドの消耗具合はそのまま目視で確認す。
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リアは丸見えで楽チン。
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あれだけダストが出るのに減ってない。


ダストが出るのと消耗具合は比例しないみたいです。












その他、下周りにオカシナ所が無いか見て…
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右に続いて左側。
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こっちの方が更に消耗しているように見えまする。











ローテーション終わらせたらトルクレンチでダブルチェックして
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最近暑くなってるんでエアーチェック。
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高めになっているかと思いきや、むしろ低め…


車載のエアーポンプで入れるのも出し入れが面倒。


その内ガススタで適当に入れた後、適正に抜いておこう。











完了したらその辺をひと流し。
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煉瓦倉庫の緑が増えて森化しておりましたw。
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ここで増し締めしようと思ってたんですが、通勤時間のせいか交通量がそこそこ多い…











なのでマンション駐車場に戻ってから増し締め。
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梅雨も明けてしまったし、なんとか夏は越せるんじゃね?って思ったり。


それよりワタシ自身が夏を越せるのかどうかの方が心配だったりして。
( ̄▽ ̄;)
Posted at 2022/06/30 10:15:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年04月22日 イイね!

ホイールクロスローテーション&ブレーキ確認で死刑確定! …の巻 令和4年4月22日

ホイールクロスローテーション&ブレーキ確認で死刑確定! …の巻 令和4年4月22日知ったか振り。


小学生の頃のワタシはそりゃあもう、知ったか振りでした。(マテ)


友達2人と…だったかな、皆んなで四つ葉のクローバーを見つけて来て、押し花にしようと。


そこでワタシの知ったか振りが発動!(マテ)











クローバーを紙2枚で挟んで(ふんふん)











コンクリートの土間に置いて(え?)











カナヅチで叩く!(爆)











…そこから先の記憶が何故かありませんが(コレはマジで)


恐らくは相当立派なクローバーの押し花が出来上がった事と思います。
( ̄▽ ̄;)ヒエー










なんかいまにつうじるものがあるようなきがしないでもないですが











そんな知ったか振りがワルサ(クルマ弄り)してるってどうなんよ?
( ̄▽ ̄;)











今日のワルサは5,000km毎にしているタイヤローテーション。


今回はブレーキもバラして見てみます。^^
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それより昨夜の風と雨でなんかスッゲえ事になっているので…











タオルでパンパンと軽く叩き落とし。


今日の作業は時短でやってみます。
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7:34作業開始!


アウディでは作業が遅いと死刑になるそうなw。


アウディツナギを着ているワタシ、死刑回避になるのか?










今日は時短なので先ず四輪全部ナットを緩めます。(外さない)
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左フロントにウマを咬まし、ホイールを外す。
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次は右リアをジャッキアップしてホイールを外す。
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今回はクロスローテーションです。


前回日常点検でタイヤの溝深を測っていたので、どういうローテーションにするかは最初から決めていました。


いつもだったら外してタイヤを目視して、どうするか?って決めていた。


今度から外すまえにタイヤの溝深を測っておくのが良いかもです。










フロントのホイールをリアに運ぶ。
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転がしながらタイヤに異常が無いかをチェック。


これも時短。











リアにホイール入れたらインパクトで仮留め。
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トルクレンチはまだ使いません。











フロントはブレーキを見る作業が残っているのでナットは2本で仮留め。
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右フロントを軽くジャッキアップ。
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左フロントにはウマがあるので左リアが浮いた状態、コレを維持。










左リアのホイールを外し、
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右フロントのホイールも外して入れ替え。
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ホイールを外した際、一応目視で異常の有無は見ますが、じっくり見ていないのでなんとも…










右フロントは左同様、ナット2本で仮留め。
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フロントホイールを嵌めたら少しジャッキダウンして軽く接地。
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実はコレは順番としてちょっと早かったんだけど、説明は後程。











で、左リアを仮留め。
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これはナット4本締めます。










クルマの下にナットを発見。
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恐らく自分ので間違いないので回収。


駐車場に時々落ちているゴミや部品は自分のじゃ無くても回収しています。


世間は全部ワタシのだと思っている可能性がありますので。
( ̄▽ ̄;)











リアホイールは完了なのでトルクレンチで110N・mでボキボキボキ!と
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左右とも締めます。
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フロントブレーキ確認作業に移行。
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さっき下げたジャッキをもう一度ジャッキアップ。


なんでさっき下げたかって?


それはまだなのにトルクレンチを掛けようと思ったから。


慌てると失敗の元です。


急いでも慌てるな。











右ホイールを外し…
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左ホイールも外す。
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ここで作業的に手袋をニトリルにはめ替える。
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フロント両輪浮かせているので、手でグイッとナックルを外に向けて…
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久々にナックルオープン!
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ネジを外す時、いつも心の中で “の”の字の反対、“の”の字の反対 って唱えていますw。


コレは親父が教えてくれた事で、何故か心に染みています。^^










せっかくなので分解清掃。
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グリスはまだ残っている様でしたので塗り直しはせず。(マテ)











組み立て直し、ナックルを収めます。
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スライドピンの締め付けは、この短いレンチで手力で締めれる程度に。


本当は測らないといけないのでしょうけど…










右フロントは終わったのでナット4本仮留め。
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同じ作業を左フロントもやって…
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四輪一気にトルクレンチで締める。
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ん?


そういやリアはさっき締めたっけ。(マテ)











8:24 作業終了!
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50分か…死刑かな?w


あ、フロントブレーキをバラした時、スライトピンが動くかを確認するのを忘れてたわ。


死刑確定だな!(マテ)


Posted at 2022/04/28 04:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「フェリー、定員いっぱいで脱出島失敗(フェリーに乗船優先権は無いw)」
何シテル?   10/12 15:22
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw 気の優しい口下手なGGI目前のオッサン。 いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw ...

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