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2021年04月22日 イイね!

GW先取り3日目 転ばぬ先の杖 …の巻 令和3年4月22日

GW先取り3日目 転ばぬ先の杖 …の巻 令和3年4月22日“転ばぬ先の杖”


料亭にいた頃先輩がよう言うてました。(30年ちょっと前)


“転びそうになった時目の前に杖が立ってたら…、


顔面杖で打って痛いやろがぁー!” って。











…それ、違うと思います。 (´・ω・`)











それはさておき











朝も早よからせっせとタイヤを積み込み。(そんな朝早くもないw)
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この日はタイヤ交換をジアロスポルトへ予約。


タイヤは持ち込みですが。( ̄▽ ̄;)











先日フロント左タイヤが最後の皮が剥けているのを確認できた。
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もう十分寿命なんだけどコレをリアと換えたらドライならまだ走れなくもない。(マテ)











暫く晴れも続くだろうから何も問題無く走れるかも知れん。











けれど気が付いたら季節はあっという間に過ぎるからあれよあれよと梅雨入りしてしまうかも。


そうなってからでは危なくてしょうがない。


今の内に換えておくべきなのだ。(換え時期過ぎたの履いてるヤツが何を偉そうに)











そして今回初ファルケン。
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ただでさえこのタイヤの特性を知らないのに、ファルケンの中でも安いヤツを値引きさせて買った激安タイヤ。
(1本5,000円位)


失敗でなきゃよいけど…( ̄▽ ̄;)











ファルケンの特徴にスリップサインが特殊ってのがある。
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この丸い穴がスリップサインになるんだと。










ググってみたら “サーチ・アイ” っていうてスリップサインとは別モノらしい。
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最初丸い穴が四角になって、最後には消滅するという。


中々なナイスアイディア。 ( ̄ー ̄)


サーチ・アイとは別に普通のスリップサインもちゃんと存在しててタイヤ寿命もちゃんと分かるようになっている。


細かくタイヤ溝チェックする人にはコレらは便利だよねー。











前置きはさておき










予約の9時丁度位にジアロスポルトへ。
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ホンマはもっと余裕持って着く予定だったんですが、朝の渋滞避けようと脇道走ったのが失敗だった。


いつも通り国道通れば良かった。











いつもあっという間に作業を進めるかさいさん。


ジアロの脇にこの前来たときヤリスギだったクルマが更にやり過ぎな事にw
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バリバリのWRカーになっていました。^^


ラリーって観戦した事無いから一度観てみたいな。( ̄ー ̄)










偶にしか見れないGNP!の下廻りを眺めながら作業を待つ。
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この時コーナーフラップの固定方法を考えたり。









作業終了〜、ありがとうございます。
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かさいさんが


“このタイヤ安く買った?” って聞くから 5,000円程 っていうと “それなら良いかー” って。


何か?と思ったらエラく古い(5年落ち)だから気になったんだとか。


お山走る分には十分と言ってもらえました。











前回交換し忘れたエアーバルブもちゃんと換えて貰って…
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走行距離をチェック。
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72211km+175865km=248076km、もうすぐ25万kmですね。









帰りしなとりあえずステアリングが軽くなったのを実感。
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ステアが軽いって事はグリップしてないって事。


換えたばかり、皮剥きしないと効き始めないんだけどタイヤのゴムって表面がコーティングとかで違うんかなー?って。


そんな事考えていたら まな板 を例に考えてみた。


まな板も新品はツルツルツルツルしてサカナが滑ってとても使い辛い。


当然表面の素材が違う訳じゃ無い。


使い込んでいる内に表面に小傷が出来てきてやがて素材が滑らなくなるんよね。


もしかしたらそれと同じ原理かな。








家に帰ってタイヤ表面を見た。
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まだ暫く滑りそうだわー。( ̄▽ ̄;)


どのみちトレッドウエア非表示なタイヤなんで効く様になっても知れているかもですが。
Posted at 2021/04/22 11:00:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年04月15日 イイね!

ウインカースイッチ交換 …の巻 令和3年4月15日

ウインカースイッチ交換 …の巻 令和3年4月15日








こう見えてワタシは色々忙しい。









何が忙しいって、まあなんだ、アレだ、アレ。(ヒマなんじゃ?)
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とりあえずゆっくり寝たし、休みだし、天気は良いので










おっはよーございま〜す!( ̄∀ ̄)
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日が随分昇ってしまいましたがまだ9時なので








本日のワルサ(クルマ弄り)!
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不具合の原因かもしれないウインカースイッチを交換してしまいます。









ステアリングコラムカバーを上下取り外し、ウインカースイッチを確認。
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どうやら上下に1本づつネジで留めてあるだけみたいです。









上下のネジを取るとウインカースイッチが取れました。
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初めて取る部品なのに何故かネジ山が舐め掛けている…まあエエけど。









ウインカースイッチに繋がる2種類のカプラーを取り外し…
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今回購入したFN15の中古スイッチと見比べる。
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どっちがどっちか分からなくなると困るので、元のJN15の方にはテープを巻いて目印にしておきました。


現物を並べてみて両品は同じモノと確定。










不具合あるJN15の方、よくよく観察する…
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結果見た目では何も分からない。

もしかしたら中の基盤なのか、見た所で分からない気もしますが。 ( ̄▽ ̄;)








新しく取り付けるFN15のスイッチの電極部分をエレクトロニッククリーナーで洗浄してみる。
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スイッチの稼働部分を万能グリースを吹き付けてみる。
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余計な?グリスやホコリをエアーダスターで飛ばしてみる。
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これらの作業が正しいのかどうかはよく分かっていません。(マテ)

まあ問題なかろうと。








カプラーを嵌め、スイッチを取り付けてウインカースイッチの作動確認。
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ウインカー右左、気持ち良く点灯します。
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部品を換えたからなのか、気温が良いからなのかは分かりませんが初動は良好。


ハザードも問題なし。











ライト類のスイッチも正しく作動するかもちゃんと確認しました。
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ステアリングコラムカバーを元に戻して今回の作業は終了。


ウインカー不具合がコレで終息したと期待したいですが、次の冬が来ないとちゃんと分からないかもです。







取り換えたウインカースイッチはここの不具合があったのかは確定していないので、取っておく事に。
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不良在庫になりそうですけどねー。
Posted at 2021/04/15 11:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年04月02日 イイね!

セルフ6ヶ月点検(日常点検) …の巻 令和3年4月2日

セルフ6ヶ月点検(日常点検) …の巻 令和3年4月2日

怪しいアプリでLEDテープを買った。


お山で食品の装飾に使えたらなぁーって思って。











…で、届いた。
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タイプは ” 1m “ なんて希望通り。











しかし、コンセントが見慣れない形…海外の奴?
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間違えて送って来たか?と思うも購入画面もよく見たらコレと同じ。


間違えたのはワシの方… (´Д` )











当然、差し込みには入らない…(ち〜ん)
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そもそもこれ、100Vで点くんかしら?


チョット調べた感じだと220Vらしいんだけどコンセント改造で点かないかなぁー。 ( ̄▽ ̄;)











それはともかく










桜満開、春休み、年度末&年度初め、春の料理変更など最近多忙を極めております。
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しかしながら第4波襲来で先の雲行きは怪しい限りですが… (´Д` )











休みの日、休んでる場合じゃ無いけど休まないと身体が保たない。


シッカリ寝ようと目覚ましキャンセルしているのに業者に電話でシバキ起こされる。(ち〜ん)


大した話じゃ無かったですけど。











仕方なし、起きてクルマに向かう。
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駐車場の向こうでは田んぼ作りが始まっていた。


もうすぐアマガエルやイボガエルの大合唱が聞ける。♪










少し前にプリンスから6ヶ月点検の案内が来ていた。


以前ならプリンスで診て貰っていたんだけど、6ヶ月点検内容から自分でやろうと便利そうなアプリをKTCからダウンロード。
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簡単な項目ならタダで利用できます。 ^^


各項目の点検をしたらタップして数値を入れたりチェックを入れたりします。







ウオッシャー液の量…チョット少ない。
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後で補充しよう。











ウインド・ウオッシャー液の量 の項目をチェック。
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あ、うっかり “△”(修理)にしてもうたが、給水するから正しくは “L” (給油、給水)だよね。(入力し直しました)









エンジンルーム内のチェックを済ませたら…
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タイヤのチェック。
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空気圧、気温が良くなってきたので圧も上がっていました。


圧を250kPaにして調整前と調整後の数値を入力。


チェック欄には自動で “A” (調整) って入ってました、便利だわー。










タイヤの状態チェック、プリンスで診て貰ったら絶対怒られるヤツ。(マテ)
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右もダメだけど左は特に減ってた。
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数値入れたら画面赤色になるし。( ̄▽ ̄;)


でも自動で入るチェックは “レ” ってオカシイやろが。w


まあエエけどね。


タイヤいつ買おうかな。(早よ買えよ)









タイヤはその内換えるとして(マテ)、セルフ6ヶ月点検終了。











その後はこの前オマケで貰った爆光LEDを何処に着けようかなぁって。
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LEDの経年劣化が進んでそうなポジションか…
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でもポジションに爆光は求めて無いんよね。


なんせ ”ポジション“ だからねー。










自作で暗く作り過ぎたテールランプか…
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でもここを爆光にするとブレーキと見間違わんかな。








じゃあやはり最近LEDのヘッドが飛んでチラチラしてるナンバー灯だろうな。
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…という訳でナンバー灯を取り外し。
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LEDの交換なんてあっちゅー間…だと思いきや問題発生。











爆光LEDが元々入っていたLEDより長いの。( ̄▽ ̄;)
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元々入っていたLEDですら頭がレンズにつっかえて、多分そのせいでヘッドが飛んでいるのに。











ポジで使っていたLEDを持って来てみたけどコレでもデカい。
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どんだけ狭いんよ… (ーー;)


ナンバー灯は材料あるし、自作しようかしら。


その気になったら。(いつなるかなー)











じゃあ爆光LEDは何処着ける?











ポジは多分本体の不具合で取り付けるとグラグラ…
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ヘッドライトの中に落ちてしまいそう…


元々着けていたLEDは上手い具合に大きさが合っていてちゃんとハマる…今の所コレしか無いかな。











ではテールランプにつける?
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明るいLEDをわざわざ暗くなるように作っていたからね、それにしても暗いわw







爆光LEDに換えてみる。
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明る過ぎるかな。










表から確認したけど分からなかった。
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昼間見て分からないって事はブレーキ球程じゃないって事よね。


とりあえずコレでやってみよう。


もし、明る過ぎるようなら戻せば良いだけの話だし。 ^^
Posted at 2021/04/02 12:04:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年12月29日 イイね!

デポジットクリーナー …の巻  令和2年12月27日

デポジットクリーナー …の巻  令和2年12月27日
友達の記事から思い出し久しくデポジットクリーナーして無いなぁって。


3回分ネットで購入す。












12/27 1本目投入。
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満タンで投入して空にしてから次を投入で3回繰り返します。


全部やり終えるまで1ヶ月くらい掛かるかなぁ。








よく聞くのは投入後燃費向上したとか、パワーアップしたとかいいますが果たしてホンマにそうなのか?
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デポジットクリーナーでしょ?


不具合を未然に防ぐって事でそんなパワー上がったりせんやろ。


コレでパワー上がったって人はパワー上がったんじゃなくて、元がよっぽど汚れていてパワーダウンしてたんじゃないのかな。


だからパワー上がったんじゃ無くて戻ったっていうのが正しいと個人的には思う。


パワー下がってたくらいで済めば良いけど壊さない為の予防整備と考える方が良いと思ってます。
Posted at 2020/12/29 22:55:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年11月13日 イイね!

上下逆 …の巻 令和2年11月13日

上下逆 …の巻 令和2年11月13日珍客来村です。


リアルアフロ犬w。


可愛いワンちゃんですが、ワタシは知らない犬は苦手ですぅ〜。











それはさておき











休みの日、たまには黒い方のアウディに袖を通す。











今日のワルサ(クルマ弄り)。
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油圧警告灯が点かない原因調査。


三重の友達に頂いた貴重資料を使って調べたいと思いまーす。^^










曇り空でなんともサブイ。
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小雨も降っているのでとっととやってしまいます。










調査するのは “油圧警告灯” 配線。
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9番です。











9番は裏面の左側コネクターにあります。
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新しく買った…といっても半年以上前ですが、新しいテスターの出番。^^
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使い方を調べて…








早速クルマのメーターを取り外し、これの9番…んんんん〜?
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なんと! 9番が存在しません!
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こんなことってある?











パルサーって別のタイプがあったりするのか?











さて困った…











ので実際のオイル警告灯から配線を逆に辿ってみる事に。
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目で追うと絶対間違うのでテスターの先を使って辿って…
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コネクター差し込み口まで辿り着く。
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2番目? なんで?










理由はすぐ分かりました。








配線図のコネクター切り欠きと
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実物のコネクター切り欠きの位置が逆だったのですね。
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こりゃ間違うわー。 ( ̄▽ ̄;)







なので調べる所はここになります。
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判明して良かったーっていうか、②番が存在しなかったから助かったのもある。


で、気になる②番は…タイヤキャリー警告灯?(配線図より)


S-RVにあるあれか? そりゃ無いわなーw










キーONにしてエンジンOFFの状態。
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本来なら各種警告灯が点灯。


メーター外しているので確認出来ませんが。











この状態で⑨番からの戻りがない。(アースが取れていない)
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シリンダーOFFだろうが、ACCだろうが、エンジンスタートさせようが結果同じ。


これは恐らくエンジン側のセンサーに問題ありと読みました。


友達の話では “オイルプレッシャースイッチ” が怪しいと読んでいるみたいなので、プリンスへ問い合わせる事にします。
Posted at 2020/11/13 11:24:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「@おざ さん
日産のロングライフが入っていますが、スーパーかと思ったら、これが普通なんですね。
特別感ある名前だからそう思ったのに、ややこしい…」
何シテル?   11/05 11:06
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw 気の優しい口下手なGGI目前のオッサン。 いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw ...

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