クリスマスも済んだし、今年ももうすぐ終わり・・・・
この1年間、気になったクルマを集めてみました。(笑)
第1弾 舞姫 S13シルビア!
福井の ドリフト大好き娘 もご結婚されて シュフー?(笑)
愛機シルビアは最後に見た時は 後期S13シルビア改ワンビア だったのに、これは 前期S13?
最新の画像のみGETしました。
詳細は会ってみないと分かりません!(爆)
第2弾 STP TAISAN GT-R (R32)
STP TAISAN GT-R - 1993 All Japan Touring Car Championshipドライバー:高橋 国光/土屋 圭市組
1993年、チーム国光からエントリーした車両。第2戦オートポリスでチーム初優勝を果たす。
こちらは2000年にレストアを受け、走行可能な状態になった実車。
和歌山日産へ訪問した時偶然いた GT-R!
運が良い!(笑)
第3弾 マスター・ザ・チャリさん Keiワークス!
Myパルサー の元オーナー マスター・ザ・チャリさん の愛機!
でもメインは ワークス? レガシィ? トリッカー? JOG?
乗れるマシンが多くていいな!(笑)
第4弾 NISSAN リーフ! (100%電気自動車)
試乗車に試乗!
その加速は驚異的!!
インフラ整備が鍵ですね。
第5弾! プチおやじさん シロクマくん♪(パルサーセリエVZ-R N1 バージョンⅡ)!
謎のクラッチ&ミッション破損より復活!
それを祝って集まりました!
今は ユーロ化?されてまた外観が激変!
実際に見てみないとわからないぞ~!(笑)
第6弾 jula0910さん ルキノVZ-R N1 バージョンⅡ!
シロクマくん♪復活を祝って オフ会 を主催!
お世話になりました!
オーテックバンパーがカッコイイぞ~!(笑)
第7弾 パパさん(サニー4ドアセダンさん) サニーVZ-R!
同じくオフ会に参加した中で唯一のサニー!
ネオバを装着するのに滑るってどんな走り?!
一見何でもないかのような外観に騙されろ!(笑)
第8弾 ぐりぺんさん パルサーセリエVZ-R N1 バージョンⅠ!
同じく オフ会参加メンバー!
サーキットでの本気走りの傷そのままに、オーラー出まくり!(笑)
逢ったその後に装着したというキャリパーも見て~!(笑)
12月には 某M の走行会で優勝するほど走り込んでいます!
大地の恵みのワイドフェンダーが迫力~♪
第9弾 eiichiさん インテグラ TypeR!
もう戻ってこない可能性大のこのマシン。
eiichiさんは隼(バイク)の盗難に遭い、でも立ち直り、 ランエボⅦ を所有しておられましたが、諸事情により手放されました。
どんな時も常にこだわりから曖昧な事はせず常に手入れされていました。
その後、自営業となり軽バンがメインとなりましたが、こだわりの通り手を抜くことはなかったです。
しかし、経済的事情からローンを組めなくなり辛い日々が続きましたが、やっとの事で インテR を入手!!
今まで溜まってきたモノを噴出させるように、インテR のリフレッリュを進めて各所は適正化が進んでいた最中での盗難・・・
なんでこうなるのでしょう? 盗ったヤツ、許せません!!
湘南301 に 62-25 白色インテR の目撃情報は今でも求めています!
第10弾 テルミ~さん HONDA ホーネット!
我が職場の名物男!
それでもって根性あって正直者で将来有望視です!
第11弾 マスター・ザ・チャリさん YAMAHA トリッカー
日々進化を遂げていくトリッカー!
たどり着く先はドコ?(笑)
第12弾 テルミ~さん DAIHATSU ソニカ
ずっと探していてやっと見つけたソニカ!
車種とグレードにこだわりを持って探してやっとGETです。
バイクはもう季節的に寒くて泣いちゃうもんね。
第13弾 HITOTSUYA GNP! 事 NISSAN パルサーセリエVZ-R!
この 1年 でどう変われたのか?
詳細は後日記事で特集!(マテ)
1年間色々なクルマを見れて楽しかったです。
名車館 特別編 『船が好き』
遊覧観光船 瀞峡(どろきょう)ウォータージェット
23年 9月の南紀水害に遭いながら1隻も流される事はなかったという幸運の ウォータージェット。
熊野川の観光に一役買っています。
キカイダー01(ゼロワン)も搭乗した事あるね~!(笑)
郵船クルーズ 豪華客船 “飛鳥Ⅱ”
年初めにすく来航したものの、スケジュールが合わず遠くから見送りました。(;^ω^)
海上自衛隊 5104艦 “わかさ” (海洋観測艦)
艦種 海洋観測艦
艦級 ふたみ型
排水量 基準 2,050トン 満載 3,175トン
全長97.0m 全幅15.0m 吃水4.2m
機関 2軸推進 富士ディーゼル6LS27-5XF × 2基
機関出力 4,500PS
速力 最大速 15ノット
乗員 95名
レーダー OPS-18水上
電子戦・対抗手段 NOLR-6 ESM
北ミサイル時期に符合。
でも何しに来たのかは不明・・・
海上保安庁 PL-68 巡視船 “すずか” Suzuka
海上保安庁 第四管区海上保安本部 尾鷲海上保安部
はてるま型 1300t
偶然寄港していた所を目撃!
“ふじ丸”(Fujimaru) 日本チャータークルーズ所属
就航年 - 1989年4月 最終改装 - 2005年2月 進水年 - 1988年 建造 - 三菱重工業神戸造船所
総トン数 - 23,235トン 全長 - 167m 全幅 - 24.0m 喫水 - 6.56m
デッキ - 8層 乗客定員 - 600名 巡航速力 - 18ノット 乗組員数 - 120名 レーティング
客室数 - 163室 タイプ プレミアム
主エンジン - ディーゼル(10,700ps×2) スタビライザー - あり
船級 - 国際遠洋 船籍港 - 日本・東京港
ライザー式科学掘削船 “ちきゅう” 「海洋研究開発機構」所属
掘削能力 : ライザー掘削方式・ライザーレス掘削方式
最大掘削水深 : 2,500メートル(ライザー掘削時)
ドリルストリング長 : 10,000m
噴出防止装置 : 重さ380トン 高さ14.5メートル 耐圧能力103MPa
ライザーパイプ : 長さ27メートル(1本) 直径約50センチメートル
ドリルパイプ : 長さ9.5メートル(1本) 直径13-14センチメートル
デリック(掘削やぐら): 高さ70.1メートル 幅18.3メートル 長さ21.9メートル 最大吊上荷重1,250トン
ムーンブール : 12メートル X 22メートル
ドローワークス : 吊り下げ能力1,250トン 5,000馬力(3,728kW)
水深2,500m の海底から 地下7,500m 掘り下げる掘削能力を持つ 科学ライザー船!
遥か彼方の海洋上で、「南海トラフ地震発生帯掘削計画ステージ3」を実行中。
深海調査研究船 “かいれい” 「海洋研究開発機構」所属
・総トン数 4,517t
・全長 106m
・全幅 16m
・喫水 4.7m
・航海速力 約16ノット
・航続距離 約9,600マイル
・定員 60名(乗組員38名/研究者等22名)
・主推進機関 ディーゼル機関 2,206kW×2基
・主推進方式 可変ピッチプロペラ×2軸
一般無料公開の為来航していました。
株式会社 吉田組所有 主要作業船 “第28吉田号”
長さ(垂線間) 94.00m
巾(型) 40.00m
深さ(型) 7.80m
計画満載吃水(平均) 4.80m
主巻上定格荷重 3000T(750T×4フック)
全高 水面上50m(最低)83m(最高)
でっかいね~! 迫力満点!(笑)
みなさんはこの1年どんなクルマに船に出会いましたか?
Posted at 2012/12/26 00:10:48 | |
トラックバック(0) |
メモリアル | クルマ