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2018年09月05日 イイね!

何が危険で何が安全か …の巻 平成30年9月5日

何が危険で何が安全か  …の巻  平成30年9月5日ガレージジャッキを仏ッ倒したあの日、なんとか無事やる事やり終えて、 車載してたジャンプスタータがバッテリーレベルひとつ下がっていたので充電す。














お昼になるので買い物兼ねてのお出かけとな。
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…ふと おーら を感じ










…てはいませんが、ミラー上部のクリアーもパリパリしているのを見つけてしまう。
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カーボンシートには塗装は乗りにくいみたい。

将来、アカミミにしようか? なんて思っていたので考えもんだ。










いおん のフードコートで昼にしてからモール内を徘徊。
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メガネ屋でローガンキョウをタダで調整してもらう。
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タダほど安いモノはない。(マテ)

自分でどうやっても出来なかった調整をやってのけてくれた。

さすがはプロである。














その後チャンスセンターへ行って
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去年年末に買ったのをみてもらう…お?
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久々に 元を取りましたw
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たまには当たらんとつまらんね。 ( ´ ▽ ` )











買い物して家に帰ってこの日のブログをあげる。

ワタシのは例によって丸出しブログなんで大概の事はさらけ出す。











すると ジャッキ仏ッ倒した のはさすがにナンセンスらしく、複数のトモダチに叱られて落ち込む。
_| ̄|○











今までの経験上、正しいと思ってやってきた事。

自分の非を認めるのは抵抗があったけど、抗っても結果は出てる。

初心に帰ろうと、ジャッキの使い方を調べ直しました。

…って言うか、調べたのは実は初めてだと思う。










画像でググるといきなり核心?

軟弱な地面で使用してはいけないのは当然として
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”凹凸のある地面で使用しない“ とあるが、考えてみたら駐車場って劣化したアスファルト。

古いゆえに硬化もしていて硬さこそあるが、劣化したアスファルトの面は凹凸だらけ。

先ず、ここで間違っていたんだわ。

”硬い鉄板など敷いて使用する“ の項目、鉄板は入手して以前使っていたが 何故鉄板を敷くのか を理解していなかったので、使用を止めてしまっていた。

あれって偶然にも正しかったんだ。










平らな面で使用する というのは当たり前っちゃ当たり前か。
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鉄板を敷くとか、凹凸のある地面で使用しない とかの理由がここにあった。
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少し考えたら分かる事かも知れんが、疑問に思わなかった。

ガレージジャッキは上がる時、アームが弧を描いて上がるのだからこれも当たり前だった。










すると自然に以下の事も当然となる。
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これもあまり意識した事が無い。










知恵袋にも参考になるのがあった。
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分かりやすく助かりました。











以上の事から今までやって来たのは かなり間違いが多い事に気が付きました。











何が危険で何が安全なのかをよく考えないと大怪我しますね。

今回、怒ってくれた トモダチ に感謝しないといけないと思ったのでした。





 

Posted at 2018/09/06 21:08:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 大事な話 | クルマ
2018年09月05日 イイね!

危険な危険な素人整備 …の巻 平成30年9月5日

危険な危険な素人整備 …の巻  平成30年9月5日台風抜けて被害の大きさに驚いています。

被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
















台風が抜けた翌日、先日出来なかった車検前整備をしようかと。
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暑さ寒さも彼岸まで…お彼岸にはまだのせいか暑いですね。











ジャッキアップ前にジャッキ掛ける対角線上に車輪止めを噛ます。
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せっかく買ったの、たまにゃぁ使わんといけんし。











作業を始めたばかり、まだ何したって訳でもないが背中が痛くてたまらん。
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その内自分で整備出来んくなる日も来そうでコワイわ。
( ̄▽ ̄;)












リアのタイヤを外してみる。
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溝が怪しいね。











っていうか外減りですか?
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とりあえず、残り溝を測ってみました。








センター、4.0mm。
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外側、 2.2mm。
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内側、2.1mm。
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一応大丈夫…なのかな? ( ̄▽ ̄;)











パッド残量を目視で確認し
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Dご法度、スペーサを取り外す。
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鋼鉄製スペーサが固着しているので、ショックレスハンマーで叩いて










外す。
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ズッシリw

スペーサー着けてもハミタイにしていないので、法外じゃないのですが ディーラー には嫌われます。

まあ、論ずるよりなんとか…(しらん)













ホントはローテーションしたい所ですが、フロントの方が残り溝は多いし、方向性あるから左右は替えられんしでそのまま装着し直す。
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ボキボキっとな。
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右リアが終了。
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続いて左リア。
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サクっといきたいですね。












溝深 センター、3.3mm。
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外側、1.7mm…1.7ですか〜 (´Д` )
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内側、1.9mm。
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パッド残量ヨシ!
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一旦仕舞いました。
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法外まで 0.1mm とは余裕が無さ過ぎw

今日車検ならどうにかなる?かも知れませんが、まだ予約も取ってない。

これは車検までに亡くなるな。( ̄▽ ̄;)

車検スタッドレスで行こう。(マテ)












次はフロント。
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左右両輪のローテーションを視野に入れて、また、1度のジャッキアップで2輪作業出来るようにとセンターメンバーにジャッキを当てて、ジャッキアップ。
※画像は使い回し












ジャッキアップ続けて両輪浮いたその時、ジャッキの方輪が浮いた?
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お? おお? おおお??? おおおお??!! おおおおお!!!!!











クルマが(向かって)左へ傾いてイクゥ〜(マテ)
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ジャッキのバーを必死に押さえ、転倒阻止。(写真撮っている場合ぢゃないね)

ゆ…油圧を抜かなきゃ…

油圧を抜く為にバーを左へ回すチカラを加えつつ〜の、ジャッキ転倒を防ぐ為にバーを右へ押すチカラを加えつつ〜の。

分かりますか?この訳分からんチカラの入れ具合。(分からんでエエ)











非力なヘッピリが耐えれるハズも無く、ジャッキ転倒(爆)
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何でこうなった???







サイドブレーキは引いてたし、ギアはバックに入れてたし…この場合ギアは関係無いけど。
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油圧ジャッキを救出すべく、パンタジャッキを右に
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左に。
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そして左右少しづつジャッキアップ。

右少し上げて、左少し上げて、また右少し上げて、またまた左少し上げて…めんどくさ(誰のせいだ)











少し浮いた所で油圧ジャッキの確認。
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完全にズレてる。

クルマが落ちた時にエンジン下部の何かを壊してなきゃ良いけどなぁ。(´Д` )











両輪浮いたので
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油圧ジャッキの救出成功!(ズルズルズル)
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油圧ジャッキを掛けていた センターメンバー を再確認。
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この細い所によく見ずジャッキ掛けたのが良くなかったな。

多分、真ん中になって無かったんだろうね。

そもそもこんな細い所に掛けたのが悪そうだわ。










ジャッキアップしたら ウマ 掛けて〜
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ウマ 掛けて〜、
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さっきのは ウマ掛ける前に転倒したからなぁ。








左フロント、タイヤの溝深、測るまでも無い。
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スペーサーを外そうとしてちょっと困る。
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スペーサーだけはレンチの都合上、トルクレンチで外すのですが(マテ)フロント両輪浮かせている為ボルトを外そうと回そうとしたら、ホイール空回りして外せない…(ち〜ん)











仕方なし、一度ホイールを嵌めて
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対向になるタイヤをジャッキダウンして接地させる。
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対向タイヤが接地したら、反対の先ほど嵌めたホイールをまた外す。
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実にめんどくさい。(誰のせいですか?)









対向タイヤを接地させた事で空回りを防止、やっとスペーサーの取り外し。
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ソケットの肉厚の都合上、十字レンチが使えずのトルクレンチ。

本来、トルクレンチは外す方には使ってはいけないらしいです。(理由はしらん)










で、スペーサーが素直に外れずまたしても ショックレスハンマーのお世話に。
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素直に外せなかった理由…プラ製のハブリング。
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ハブリング自体固着してしまって











削って(はつって)取りました。(マテ)
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ナックル開けてパッド残量確認。
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充〜分w











スペーサー取り払って、ホイール装着。
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反対側、パッド残量確認。
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ナックルに沁み…
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ピストンから漏れてる?

まあエエです、どうせ車検でブレーキOHしますもんね。

OH頼んだの、丁度良い時期だったのかも知れません。








うっかり見忘れる所だった タイヤ溝深。
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見忘れても良いレベルですけどねー。










後はLED非常灯の点灯確認して終了。
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この日は プリンス 休みだから後日予約しないと。






 

Posted at 2018/09/05 18:50:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「こないだ買ったのが、電源配線無しなんだけど、既存の配線では取り付けられない。
で、配線欲しさに同じのをまた買うという必要な無駄。
☹️」
何シテル?   06/25 13:59
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw 気の優しい口下手なGGI目前のオッサン。 いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw ...

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