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2022年04月22日 イイね!

攻めた内容にしてみた …の巻 令和4年4月22日

攻めた内容にしてみた …の巻 令和4年4月22日ネスカフェバリスタが


“ボコッ!”


って音を立てたかと思ったらマシンの底からお漏らし…


重大な何かが壊れてお亡くなりになりました。(ち〜ん)











あたらしいのをかわないと…










その前に、近所のABにオイル交換へ。
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この予約があったんで朝のワルサ(クルマ弄り)は時短にしました。











途中でオイルが減るから買っていた3L缶を持ち込んで、これを先に入れてくれとお願いして。
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すると後から買った4L缶は殆ど使っていません…ってんな事あるかいな。


3L缶は結構使ってたから満タンじゃないし、満タンだったとしてもエンジンには4Lは入るから最低1Lは使わないといけないんだけど。


表現の仕方違いかなって流しておきましたが。











オイル交換直後のエンジンの軽さっていつもエエなーて思います。
^^











オイル交換から帰ったら任意保険を更新。
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内容を精査しても、最大等級になっていても、ゴールド免許になっていても


保険料が上がってしまいます。


かと言って掛けにゃいけんので











今回攻めた内容にしました。











簡単に言えば車載器を搭載して安全運転スコアで割引するってヤツ。


安全運転の基準は 「速度超過・急アクセル・急ブレーキ」の発生頻度に基づいて算出される。


以前、カプチーノを借りていた時多分これと同じプランのドラレコ型だと思うんだけど、


お山を走っているといつも警告されていたわ。


“急ハンドルが増えています。” とか “急制動が増えています。” とか “衝撃を感知しました。” とか。


最後のは路面状態が悪いのとクルマのサスが硬いのとで言われるんですけどね。


でも大体運転スコアは “C区分” でしたね。


最低でも “B区分” にしないとさらに高い保険料になってしまう。


お山を毎日通勤するのに、こんなプランを選んでしまいましたわ。


でもね、必要だと思うんだよね。


ええ年こいて走れたら走れる分だけぶっ飛ばす傾向がワタシにはあるので。(マテ)


クルマを買い替えるなら 走れないクルマ(性能の低いヤツ)にすべきかなぁ〜って時々思ったりしてましたもん。


今のクルマ(パルサー)のまま、安全?な運転を心掛けるキッカケになればと思っています。
^^











今日のお出掛け、この前着けたサブミラー。
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クルマの下部が見えるのはエエんだけど、見える部分が小ちゃい。


そして分かり難い。


慣れれば…って思っていたけど、もおエエわ!と。











取り外してサンシェードの裏に貼っておきました。
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2枚は要らんな!w











今日の買い物で新しいバリスタマシンを買いました。
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壊れたの、6年目だったんでよく使った方かな。


新しいの、Bluetoothでスマホ繋がる筈なんだけど、何故か設定出来ず。


まあ、その内出来るやろって。^^

Posted at 2022/04/30 03:37:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | たまにある話 | クルマ
2022年04月22日 イイね!

ホイールクロスローテーション&ブレーキ確認で死刑確定! …の巻 令和4年4月22日

ホイールクロスローテーション&ブレーキ確認で死刑確定! …の巻 令和4年4月22日知ったか振り。


小学生の頃のワタシはそりゃあもう、知ったか振りでした。(マテ)


友達2人と…だったかな、皆んなで四つ葉のクローバーを見つけて来て、押し花にしようと。


そこでワタシの知ったか振りが発動!(マテ)











クローバーを紙2枚で挟んで(ふんふん)











コンクリートの土間に置いて(え?)











カナヅチで叩く!(爆)











…そこから先の記憶が何故かありませんが(コレはマジで)


恐らくは相当立派なクローバーの押し花が出来上がった事と思います。
( ̄▽ ̄;)ヒエー










なんかいまにつうじるものがあるようなきがしないでもないですが











そんな知ったか振りがワルサ(クルマ弄り)してるってどうなんよ?
( ̄▽ ̄;)











今日のワルサは5,000km毎にしているタイヤローテーション。


今回はブレーキもバラして見てみます。^^
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それより昨夜の風と雨でなんかスッゲえ事になっているので…











タオルでパンパンと軽く叩き落とし。


今日の作業は時短でやってみます。
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7:34作業開始!


アウディでは作業が遅いと死刑になるそうなw。


アウディツナギを着ているワタシ、死刑回避になるのか?










今日は時短なので先ず四輪全部ナットを緩めます。(外さない)
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左フロントにウマを咬まし、ホイールを外す。
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次は右リアをジャッキアップしてホイールを外す。
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今回はクロスローテーションです。


前回日常点検でタイヤの溝深を測っていたので、どういうローテーションにするかは最初から決めていました。


いつもだったら外してタイヤを目視して、どうするか?って決めていた。


今度から外すまえにタイヤの溝深を測っておくのが良いかもです。










フロントのホイールをリアに運ぶ。
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転がしながらタイヤに異常が無いかをチェック。


これも時短。











リアにホイール入れたらインパクトで仮留め。
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トルクレンチはまだ使いません。











フロントはブレーキを見る作業が残っているのでナットは2本で仮留め。
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右フロントを軽くジャッキアップ。
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左フロントにはウマがあるので左リアが浮いた状態、コレを維持。










左リアのホイールを外し、
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右フロントのホイールも外して入れ替え。
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ホイールを外した際、一応目視で異常の有無は見ますが、じっくり見ていないのでなんとも…










右フロントは左同様、ナット2本で仮留め。
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フロントホイールを嵌めたら少しジャッキダウンして軽く接地。
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実はコレは順番としてちょっと早かったんだけど、説明は後程。











で、左リアを仮留め。
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これはナット4本締めます。










クルマの下にナットを発見。
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恐らく自分ので間違いないので回収。


駐車場に時々落ちているゴミや部品は自分のじゃ無くても回収しています。


世間は全部ワタシのだと思っている可能性がありますので。
( ̄▽ ̄;)











リアホイールは完了なのでトルクレンチで110N・mでボキボキボキ!と
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左右とも締めます。
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フロントブレーキ確認作業に移行。
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さっき下げたジャッキをもう一度ジャッキアップ。


なんでさっき下げたかって?


それはまだなのにトルクレンチを掛けようと思ったから。


慌てると失敗の元です。


急いでも慌てるな。











右ホイールを外し…
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左ホイールも外す。
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ここで作業的に手袋をニトリルにはめ替える。
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フロント両輪浮かせているので、手でグイッとナックルを外に向けて…
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久々にナックルオープン!
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ネジを外す時、いつも心の中で “の”の字の反対、“の”の字の反対 って唱えていますw。


コレは親父が教えてくれた事で、何故か心に染みています。^^










せっかくなので分解清掃。
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グリスはまだ残っている様でしたので塗り直しはせず。(マテ)











組み立て直し、ナックルを収めます。
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スライドピンの締め付けは、この短いレンチで手力で締めれる程度に。


本当は測らないといけないのでしょうけど…










右フロントは終わったのでナット4本仮留め。
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同じ作業を左フロントもやって…
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四輪一気にトルクレンチで締める。
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ん?


そういやリアはさっき締めたっけ。(マテ)











8:24 作業終了!
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50分か…死刑かな?w


あ、フロントブレーキをバラした時、スライトピンが動くかを確認するのを忘れてたわ。


死刑確定だな!(マテ)


Posted at 2022/04/28 04:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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何シテル?   06/24 14:37
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw 気の優しい口下手なGGI目前のオッサン。 いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw ...

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