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2019年01月30日 イイね!

消費か温存か …の巻 平成31年1月30日

消費か温存か  …の巻    平成31年1月30日
















スタッドレスを装着して1ヶ月ちょっと…年末の寒波は降雪無かったので良かったけど、毎年2月半ばには積雪あるし。









あと1シーズンイケると踏んで装着したのですが、本格シーズン前チェックしてみようかと。










右フロント、プラットホームギリ残有り。
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予定通り!(ホンマか?)










左フロント、プラットホーム…消失?(ガゴーン)
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そんなバナナ(古)











入れ替えするなら残のありそうな 右リア 、外して確認してみた所…
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プラットホーム、丁度無くなる所だった。(爆)
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コレは困ったなぁと。

こんなシーズン真っ只中、もう欲しいスタッドレスは無いし。(選ばなければある)











週間予報ではまだ降りそうには無いので、溝深のあるタイヤをリアに持っていって、必要な時まで温存するか…








いや、もう降るなら2週間以内だろうから、リアに持っていっても余計な時間と作業が増えるだけ。











まだ見ていない左リアを外して確認す。
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むむむむむ! あと2週間なら保ってくれるか?
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2週間で消費しないと信じましょう。

温存せず消費でいきます。











このタイヤをフロントに。
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こういうローテーションをする為に、ホイールオフセット前後揃えた甲斐がありました。

今シーズンはコレでなんとか凌ぐ事とします。

溝深少ないので特に慎重に走りましょうね。(マテ)





 

Posted at 2019/02/02 23:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2019年01月30日 イイね!

ワイパーゴム交換の儀 …の巻 平成31年1月30日

ワイパーゴム交換の儀  …の巻   平成31年1月30日


















トノカバーの部品交換終えて近所の DCM へ とうゆ を買いに行く。

行ったついでというか、ずっと忘れてた…ワイパーゴム交換。











最近特に拭き取れ無くなってきたが、雨が殆ど降って無いのが幸いか放置してた。(マテ)

Myパルサー GNP! はワイパーブレードごと前も後ろも違うのにしてしまっているから、適合表なんてアテにならん。

残念な事にフロントのサイズがココ(DCM)に無かったので仕方なし、リア用だけ入手しようかと。










一応サイズを計る。
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リアは K12型マーチ のモノに替えてあるんだけど、 K12 って何故か適合表に載っていない。

…なんでやろうね?










長さ 305mm …
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幅 6mm …
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これもまた 305mm が売っていなく、計測した数字は気のせいかも知れんと 300mm を買ってくる。(マテ)
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買ってきた 替えゴム と 古いゴム を並べてみる…
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んんん〜 少し短い(爆)
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5mm位はまあ良かろうと (マテ)












返品せず取り付けてみる。
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ほら、大丈夫!










この位の隙間なら問題ありませんわ。
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リアワイパーゴムを無事交換。
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リアに交換できるゴムサイズは 幅6mm 長さ300mm〜305mm …これは今後の為、整備手帳に載せておこう。











フロントのゴムを求めて 近所のABへ移動。
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ワイパーブレードを取り外し、サイズ計測。


運転席側、長さ 525mm …
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幅 6mm 。
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助手席側、長さ 450mm …
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幅 6mm 。
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画像はめんどくさいので使い回しw











売り場にて、ガラ子 にしようか、 ぴーあ にしようかとちょっと悩み、前回同様に ぴーあ の尻コート を購入す。
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レジのお兄さんが工賃要らないのでゴム着けてあげるよって…
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え〜〜、 ゴム着けてくれるのは 尾根遺産 の方がいいなぁ。 (何の話だ)









今はもう売っていない ぴーあ の エロい …いや、 エアロブレード に キャンターのアームに取り付けるノズルを装着した改造ワイパー。
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ブレードをアームに取り付けるのはワタシがしました。

結構コツが要るものでw(余計な事してるから)







 

Posted at 2019/02/01 23:16:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ
2019年01月30日 イイね!

ちょっとした事 …の巻 平成31年1月30日

ちょっとした事   …の巻     平成31年1月30日

















先日 ケロロ嬢 がよう寝ると言ったが実は 嫁さん もよう寝る。(マテ)

ケロロ嬢同様に起きて来ないので勝手にワルサ(クルマいじり)しようかな。
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先日プリンスで取り寄せた部品。
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『ホルダー、リア パーセル シェルフ』 というらしい。











名前はややこしいが やる事は単純。
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トノカバー(トランク仕切り板)の付け根にある蝶番に当たるパーツの一部です。










で、この部品がどうなっているかというとこの通り(ち〜ん)
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割れてしまっているので、トノカバーをちゃんと支えられません。
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外し方は簡単、プライヤーで下からツメを挟んで押し上げるだけ。
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新しい部品を入れるのはもっと簡単。
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押し込んでパチッとなw









あっという間に交換完了。
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ちょっとした事ですが、これできっちりトノカバーを支えられます。
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今までリアハッチを開けたらトノカバーがズレてしまってましたが、もう大丈夫。
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さて、灯油を買いに行くかな。






 

Posted at 2019/01/31 23:05:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ
2019年01月29日 イイね!

良い仕事 …の巻 平成31年1月29日

良い仕事   …の巻    平成31年1月29日インスタが何故か急に英語表記に…

えーご はよーわからん。

どうやったら直るんでしょうね? (´Д` )












それはさておき










ワタシ、休みの日はよう寝ますが ケロロ嬢 には敵わない。

11時頃になってやっと起きてくる ケロロ嬢、今から朝ごはん?w



そんな ケロロ嬢 をわきめに お昼 が近いので買いに行く。







せっかく出るので道順を考える。

どう回ったら効率的か…と。






しばらく走るとこの先 プリンス だなぁって…ふと急に思い立って立ち寄った。
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以前から気になっていた部品を発注…大したモノじゃないですけどねw
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それよか 工場長さん が転勤?で変わっていた。
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お名刺頂いてお願いしますと。

尾根遺産 は今日は居らんのかーい? (マテ)










プリンスを後に オキニのベントー屋 に行って注文。
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10分位掛かるというので、20〜30分後に取りに来ると言って店を出て…










20〜30分で出来る事…洗車ですね。
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久しく洗ってないので まあ汚ッいのよね。










ブレーキダストで真っ黒なホイール。
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鳥ポン爆撃受けているし(汗)
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先日の夜に来ようと思ったけど、今日 火曜日は洗車半額なんよねw









洗車機通して綺麗になったw ( ´∀`)
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…が、ホイールはそうもイカン。
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マダラになっているので…










拭き上げコーナーのタオルで磨いてキレイキレイにw
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だいぶ前から思っている事が。

このホイール、だいぶ以前に W氏 に塗装してもらったんですよね。

そしたらツルツルピカピカにw

さすが、普段からお肌を気にしているだけの事はある!

これがほんま良い仕事だと思う。









リアのこちらは この前入手したモノで塗装面はメーカー仕様そのまんまだけど…
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なんか皮膜薄いし、ザラザラだし…

機会あったらまた W氏 にお願いしようかなって。








…もうしてくれんような気がするし、機会も無い気がしますけどね。(マテ)











まあ、洗車した事でミテクレは良くなったw
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そして分かった。

洗車機使った洗車でも拭き上げとかしとったら、30分じゃ終わらんと。

その後ベントー引き取りに行きました。

ここのベントーも良い仕事してますわ。

おかず1品、1品 ハズレが無い。(うまいよ〜)




 

Posted at 2019/01/30 22:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2019年01月29日 イイね!

中々まともにいかない パルサーテール戻し …の巻 平成31年1月29日

中々まともにいかない パルサーテール戻し …の巻   平成31年1月29日

















休館日で3連休、せっかくのお休みなのでワルサ(クルマ弄り)しましょう。(毎度やがな)








前回しなかったテールランプの交換(戻し)。
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裏表の汚れ等を拭き取りまして〜










防水コークを防水シール代わりにぐるりと貼り付け。
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準備はOK。









今日もそこそこサブい。
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マスクしてると温度差と息でメガネが曇ります。(汗)








JN15ハッチテールとHNN15テールランプ。
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やはりなんか違いますね。 ( ̄▽ ̄;)









テールランプを取るべくトランクからアクセス。
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割とあっチュー間に取れましたが…
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気を付けていたつもりなのにやっちまった。(マテ)
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カプラー破損です。

ツメはしっかり押していたつもりですがそれでも “ぱきッ” っと…(汗)

経年劣化もありましょうが、基本的に扱いが悪いのでしょうね。











精密ドライバーを駆使して何とか無事に外れました。
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テールランプ買った時付いてきたまともなカプラーあるけど、移植しようか?

どする?








とりあえず、今回換えたらこの先入れ替え予定は無い…ので…











壊れたカプラーで装着す。(マテ)
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また外すような事があったら考えます。(あー、そうですか)










LEDを移植。
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アンブレラは入れ替え不向きですね。

アンブレラを出す時、バルブ挿入口で傘(アンブレラ)を閉じる必要があるのですが、これがLED破損に繋がりそうな…

実際、フロントのアンブレラ入れ替えには傘の根元が1本折れてしまいましたし。

今回は無事入れ替え出来ました。











何とか見た目には無事に交換完了…見た目にはねw
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残る反対側…
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先程のを学習して〜の、無事交換。
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いや、これが普通か。 (´Д` )











3年ぶりにリアが JN15 に戻りました。
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これが本来の姿なのですが、久しぶりという事もあって新鮮な気がします。
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このまともなカプラーは一応とっておこう。
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将来役に立つかも知れんし。







 

Posted at 2019/01/29 22:36:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ

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