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HITOTSUYAのブログ一覧

2019年06月23日 イイね!

燃圧センサー取り付け と 燃料ホース交換 …の巻 令和元年6月23日

燃圧センサー取り付け と 燃料ホース交換 …の巻  令和元年6月23日

















紀伊の国で買ったガソリンホース、測った長さに仏陀切手
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オクで買ったセンサーとアタッチメントを取り付けす。
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ホースバンドは 紀伊の国 で買った専用品。









こうなると取り付けたい!

GNP!に向かってみるとエンジンはもう人肌程度に冷めている…ので…
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片足裸足になって(静電対策)、フューエルキャップを解放し
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エンジン掛けると同時に燃ポンヒューズを抜いたらプスンとストール。
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燃圧抜けたので作業開始。










でもココからが大変だった…
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デリバリーパイプとフューエルストレーナーを繋ぐホースが中々抜けず、劣化したホースのせいで手が真っ黒に…

更には抜けないモンだからプライヤー使って抜こうとしてたんだけど、その内ホースが裂ける…

最重要部品破損、交換出来なきゃ不動車決定…

背水の陣に追い込まれ… (~_~;)












だいぶ以前、ストレーナー交換した事あったけどあの時どうやったのだろう?って思う。
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四苦八苦しながら古いホースをストレーナーごと取り外し。

ストレーナーの続きも交換したかったけどクルマに繋がる部分のクランプのネジ山が何と下向き。

コレは潜り作業必須、今日は出来ません。










この日はストレーナーとデリバリーパイプの間のホースのみ交換。
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取り外しとは違い、取り付けは楽勝。
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IGN まで回し(エンジンは掛けない)、燃圧を掛ける…
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燃圧掛けたハズ…燃圧計が動かない。
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燃圧計が壊れてる? 何処かガソリン漏れてる? (O_O)








デリバリーパイプ…
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センサー取り付け部…
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ストレーナー…
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漏れては無い、後は圧が無いのかと心配。











なのでエンジンスタートしてみる…少し掛かり難かったけど何とかスタート。
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ストレーナーの中まで空にしたのが原因かも。









エンジンスタート直後は 300kPa近くまで一瞬上がる圧力も
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100kPa以下に落ち込んだり…ストレーナーやホースにエアー入ったせいか落ち着かない?
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しばらくして 240kPa 位で落ち着く。
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んんんん〜? 低いねぇ。











そういえば!








ガソリンを結構ぶち撒けたエンジンルームの洗浄忘れてた。(マテ)
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パーツクリーナーでホース弄ってそこら中真っ黒なのを吹き飛ばして、ペットに入れてきた水を流す。

コレでエエかどうかはシランけどw












今日の戦利品。
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劣化したゴムホースと純正クランプ。

ゴム手は幾らあっても良いな。

次は箱ごと用意しよう。










数回、ガソリン漏れが無いかどうかを確認し、試走。
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燃圧は普通に走って 300kPa 程度までしか上がらない。

アクセル抜くと 240kPa。

窓閉めてたら例の 『キーーーーー』 が聞こえない。

昨夜からもう鳴っていたのかも知れんと思った。

それよりフロントじゃなくリアじゃね?とも思ったり。

あと始動後暫く ABS警告灯 が点いていた…以前も点いた事あったしその内問題は浮き彫りするんだろうか?って思ったり。




やり残し作業、ストレーナー以下のホース交換 と リターンホース交換。

レギュレータ交換時に出来る様に考えてみようかな。
Posted at 2019/07/01 15:08:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
2019年06月23日 イイね!

分からん …の巻 令和元年6月23日

分からん …の巻   令和元年6月23日
















メーター取り付け終了がお昼前、我ながらエエ時間に終了させるわと感心。(マテ)

お昼と買い物が休みの日のルーティン…なので最近買い物が楽しい 夢の町 へ。










ところが家を出て直ぐに異音に気付く。

なんか 『キューーーーー』 って小さな音が… ( ̄▽ ̄;)

停止すると音も止み、走ると低速でも 『キューーーーーー』 って…(汗)

直ぐ止めて覗いてみたけど分からん。

仕方なし、夢の町 は諦めて すぐ近くの 高松異音 … いや いおん へ。










嫁さん も ケロロ嬢 も右フロントから異音がするって、ワシもそう思う。
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右フロントといえば、今朝弄ったね。

でもぉ〜、そんなややこしい弄りはしていないんですけど。(汗)








昼食って買い物して帰路へ。











やはり小さいけど音は出る…
(※再生注意 画面酔いします。画面を見ない方が良いかもです。)













家に帰ったら直ぐ フロント2輪上げて…
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先ずは目視。
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ローターの一部に引き擦り跡があるけど、それは朝イチにはあったし、そもそもディスクブレーキって少し引き擦っているもんだからね…
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覗き込んでも分からんし。








上げた状態で駆動させてみると…

何と鳴らないし。










直った?って思ったけどその後試走すると僅か3mも走ると鳴っているのに気付く。

何なのこれ?











もう一度、ジャッキアップしてホイールつけた状態のまま駆動させたけどやはり鳴らない…
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下げると鳴る?負荷があるから鳴る?

もう 分からん。 (O_O)








多分大したことないと信じて、気にしながら様子見ましょう。











後は早くに 燃圧センサー 取り付けたいけど、少し走らせたから周りに熱持ってしまっているから燃料系は無理〜。
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センサー取り付ける場所のホースの長さだけ計っておきました。

35cm…と _φ( ̄ー ̄ )



翌日、謎だった『キューー』音はしなくなりましたが、ホンマ謎のまま。
(ㆀ˘・з・˘)
Posted at 2019/06/30 14:02:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ
2019年06月23日 イイね!

燃圧計取り付け・4つのアース …の巻 令和元年6月23日

燃圧計取り付け・4つのアース  …の巻    令和元年6月23日


















探しても見つからないので購入。
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メーターホルダーがやって来たので…










ワルサ(クルマ弄り)しよう! ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
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社外追加メーター、4連にする予定が無かったので何処に設置しよう?
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それはそうとこのメーターホルダー、背が高いのね。

激安品なので文句言いません。








取り付け場所を悩んで眺めて考える…ポクポクポクポク…








取り付け場所考えていた筈だったけど、何故か配線取り回しの適正化を図る。

ジャッキアップしてハウスの内張を剥がす。
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ホンマはウマ咬まさんとイケンのじゃが、部屋から持って出るのが面倒で外したホイール&タイヤを代用に。

一応の安全を確保して…









この前はフェンダー上部からドアパッキン上を通していたので、良くないよねぇって思ってましたし。
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エンジンルーム内からフェンダー裏へ配線を引っ張り込み…
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配線ガイドを使って車内へ引き込める場所へ突っ込んで…
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適切な車内への引き込み成功!
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用が済んだらとっととホイールは元に戻す。
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ここからは車内作業なのですもんね。










メーター固定作業を再開…メーターホルダーメーターが固定仕切れない…少し緩い…ので

自己融着テープを1周半回す。
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バッチリホルダーに固定出来る様になりました。








背が高いホルダー、どう着けても視界の邪魔…

なので取り付け場所はステアリングコラムへ。
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ここなら視界の邪魔にならんですによって。

え?視界に邪魔なの写ってるって?

気のせいでしょ。 (゚∀゚)










取り付け場所考えてて、水温計を燃圧計とコラボでステアリングコラムにしようかと一瞬思うも、また別の場所へ移設するのが面倒。

水温計、一度は取り払ったけど結局元どおりにす。
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こういった反復作業が多いですね。









そんなこんなしていると ご近所の ソリ夫さん(仮名)が “ またしよるんじゃ ” と話しかけて…
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仲良い人が近所ってエエですよねー、ホントのお名前シランけど。(マテ)










メーター接続する為配線繋ぐ作業…スピードメーター裏でアースが取れるんだけど、一つのボルトに5つも着けている。

6個いけるかなぁ? って思って一度外すと何故かもう戻せん。

結果、元々着いていたアース3つ死亡…今から着けたいの足すと 4つのアース が路頭に迷う。 ( ̄▽ ̄;)










急遽その場で枝分かれ配線を製作。
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得意の割り込みから枝分かれして、合計4つのアースを導けます。

こんな分岐配線ですが、だいたいメーターやLEDといった小電力のモノばかりなので大丈夫かろうと。









路頭に迷ったアースはセンターコンソール裏のボルトへ。

アース用のクワ型やO型端子が切れてて仕方なし、古(いにしえ)のアース取りをしておく。

ボルトに締め付け方向へ剥いた導線を巻いて、上からナット締めしただけですけどね。

後で適正化しよう。(マテ)










全ての配線を繋いだら、色々バラしたのを全部元どおりにし、お片付け。
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燃圧計、こんな感じ。
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通電させるとミラーフェイスがメーターパネルに。
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思ったより暗い?

まあ、部屋で試した時 明る過ぎんかな? と心配してたからちょうど良かったかもね。

角度はミラーフェイスなので若干他所向けてます。

メーター読み易く目線の方へメーター向けると色々写り込むから逆に読みづらくなってしまいますので。








全て終わった〜って思った次の瞬間。











ん? 何でネジ余ってるん?(マテ)
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ハンドルコラムのネジを留めて忘れでした…(ヒソヒソ)
Posted at 2019/06/29 14:50:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
2019年06月21日 イイね!

北陸より知人来たる …の巻 令和元年6月20日

北陸より知人来たる …の巻  令和元年6月20日…はいはい?

ナニ考えてますか?

コレはナニじゃ無いですよ。(マテ)













夕方、徒歩で高松いおん へ。

以前は無料だった いおんバス 、現在有料ですが利用します。
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時間計算バッチリ、待ち時間ゼロで乗り込みます。








慣れないバスに揺られて 終点瓦町フラッグ。
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今夜はお酒入るんで公共機関使いました。









北陸から知人がやって来ており待ち合わせ。

適当に徘徊して適当なお店に入る。(マテ)
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適当に入るから肉が売りの店とは知らず…まあエエです。
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お陰で ウン十年振りにジンギスカンを。








ラムユッケも美味かった。
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最近、脂が多いの苦手になっていますね。( ̄▽ ̄;)











2軒目、瓦町フラッグすぐ近くの安い寿司屋。
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いやいや、安くて良いモノ出してくれるお店です。

居酒屋的メニューも豊富だし、今度ケロロ嬢連れて来たいな。











お店で自分らの後ろで食べてたオッさん4人組のひとり、注文に不手際あったんでしょうか。

店員相手にどデカイ声で怒ってましたが、あまりにもウザくてシツコイから “止めてくれんか?” と割り込んだ。
ディスる
その後止めてくれたから良かったが、酒が入ったウザいシラン相手に、場合によっちゃヤバイ展開もあったかも。

軽はずみだったかもシレン。(プチ反省)

Posted at 2019/06/28 13:48:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | 日記
2019年06月20日 イイね!

3連メーター電源適正化 …の巻 令和元年6月20日

3連メーター電源適正化  …の巻   令和元年6月20日

















Rノーズの塗装を仕上げて乾燥、勢いに乗ったのでワルサ(クルマ弄り)を続行す。







いきなりですが スピードメーター裏。
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ここに仕込んでいる 油圧計ワーニングブザー の電源が IGN なので、そこへ作っておいた割り込み配線を挿す。

今まで3連メーター全部の電源が ACC で、たまにちょっとした休憩中 ACC電源欲しくてキーを捻るとその時点でもう 3連メーター が起動してたんよね。

コレはエンジン掛かって無い状態なのでかなり余計な電力消費…たしか メーターの取説も電源は IGN ってあるはずなんよね。

今回それを適正化します。









そのまま 3連メーター の電源探し。

以前配線辿った時、油圧計と油温計 は配線纏めてあるのを確認した事がある。

コレかな?って思う箇所を特定し、テスターで確認。
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確認出来たら 仏陀切ってギボシ端子を圧着し割り込み配線へ挿す。

先ずはコレで 油圧計、油圧計 が IGN電源 になった。
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元の ACC 配線は辿ってセンターコンソールまでの配線を除去。

イラン配線は残したく無いんよねー、電源だから通電してるし。











油圧計、油温計が IGN電源、水温計が ACC電源のままの作動状況。

起動しだすタイミングが違うのでよく分かりますね。












今度は水温計の電源探し。

センターコンソール、メーターフード、コラム下のカバーを除去し、今まで余った配線をタイラップで纏めていたヤツをトコトン解放。

こうしないと配線を辿れないですからね。
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コレがちょっとだけ大変だった。









余った配線が裏に押し込まれてその辺の適当な配線に絡めてあったのを解放し、更に辿っていくとそこはコントロールユニット。

今度はコントロールユニットから出てる配線を辿るとやはり似た事になっていて、辿って行くとそこは センターコンソール最深部、配線のカオス… ( ̄▽ ̄;)
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すごいな! ココ。

モリソバの様な配線の山に数え切れないエレクトロタップ。

ワタシ、エレクトロタップは好きで無くて適正化してきましたが、流石にこの量は…今回弄る所だけにしよっと(汗)











そんなカオスなモリソバにも救いがあって、ちゃんとタグが付いているw
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お陰で辿るのは大変でしたが、特定は楽勝でした。










コントロールユニットの電源に繋がるエレクトロタップを除去し、傷付いたACC配線を養生。
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ACCに繋がっていた配線を自作 IGN分岐配線 までもっていく為、延長。
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圧着しましたが引っ張りテンションに弱そうなので、折り畳んでタイラップで固定。
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コレで引っ張りによる絶縁は防げそうです。









コレで 3連メーター が全て IGN電源 になったw

動画で見る分には何も変わって見えないのがチトサミシイですが、目的は達成です!












せっかくカオスな配線を目の前にしている…ので…必要になる バッ直(バッテリー電源)も探す。

すると…エエ配線がありますがな。・:*+.\(( °ω° ))/.:+
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バッ直配線にメスギボシが施してあり、栓してありました。

これは使わない手は無いです。











早速オスギボシ配線を作ってメーター取り付け予定場所まで配線を延ばす。

メーター取付はまだなので先程の栓を使用して絶縁完了。
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本日のワルサも終了なので色々ご開帳したのを全部仕舞う…ここまでやると戻すのも意外と大変な。
( ̄▽ ̄;)









ワルサ終了後、先日定休日だった あっぷっぷガレージ へ行くついで、夢の町へ。
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この日は食事のみ。

その後 あっぷっぷガレージ へ行って 60φのメーターホルダーありますか? って聞いたら “ ある時はあるんだけどねー ”











…つまり無いのねw

その後、速攻でネット注文掛けました。
Posted at 2019/06/27 14:13:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ

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「[整備] #パルサーセリエ 粗隠しカーナンバー風マグネットシート作成 https://minkara.carview.co.jp/userid/850863/car/937058/8416252/note.aspx
何シテル?   10/30 21:25
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw 気の優しい口下手なGGI目前のオッサン。 いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw ...

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