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HITOTSUYAのブログ一覧

2021年10月09日 イイね!

アリバイ様ドラレコ再設置 …の巻 令和3年10月9日

アリバイ様ドラレコ再設置 …の巻 令和3年10月9日コイツもなかなかですが、ハモ程じゃ無い。


そもそも生きた状態で来ないから大丈夫。


でもコイツの歯はヤバいです。


思いっきりクマ爪状になっているから引っ掛けるとおおごとです。











それはさておき









性懲りも無くまた始めました。


アリバイ用ドラレコ設置方法を考えましたので。











先ず元々つけているマジックテープで天井に貼り付ける。
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電源線繋いでモニターチェック。
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カメラの角度の良い場所にします。








カメラの方向が決まったらステーの穴を通じてブスリ!
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刺してみて分かったのですが、天井から屋根まで結構あったりします。


コレならプラのネジなら入れれたかな?










100均でクリップの大きいのを買っておきました。
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コレを使ってドラレコ設置してみようと思ってます。









天井に開けた穴にクリップ突っ込んでステーに引っ掛ける。
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丈夫とは言えませんが、落ちない程度の強度が有ればOKなんで。^^









クリップで留めたらステーの外側にマジックテープ追加。
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これでクリップの抜けも防止出来るハズ。










ドラレコ設置したら電源線を繋いでおきました。
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電源線はその内ちゃんと這わせますが、一応繋いでおけばアリバイ用ドラレコとしては機能しますんで。
( ̄▽ ̄)
Posted at 2021/10/11 00:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ
2021年10月09日 イイね!

オルタネーター診断 …の巻 令和3年10月9日

オルタネーター診断 …の巻 令和3年10月9日 
最後のR35GT-R?


T-SPEC 見る事あるかな〜、無いかな〜。











それはさておき











今日は予約してあったオルタネーター診断にプリンスへ向かいます。


ここ何ヶ月も社外のボルト計が低い数字を叩き出していて、最近では10Vを切る事も。


だから一度ちゃんと診て貰おうと思ってたら…











なんでかシラン、5日前から急に絶好調な数字を出す様に。
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オルタネーター最後の輝きか?









コレじゃ診て貰っても何も無いかもしれんけど、何年もオルタの発電量は診て貰ってないし。
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せっかくなので診て貰っときます。^^









プリンスへ着くと知らない尾根遺産、今年の新人かな。
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“水温計のチェックですね。” と言われるので 違いますよぉー と。


何処で間違ったんだろ。











ロビーのノートが新しくなってた。
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今、ノートって色んな種類あるし、ノート推しなんかな。









ワタシと同時に来店したR35、多分初期型。
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後ろの方でスタッフと話されていましたが、T-SPEC の話もしてましたね。


四国だと愛媛に1台売れてるとかどうとか…


四国で1台じゃぁ見る事も無いかな。


おはせと で本州とかから来ないかなー。








で、Myパルサーのオルタネーター診断結果…







発電量14.7V! とかなりの好成績。
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最後の輝きは何処まで続くのかw


でもまあ、純正の電圧警告灯が点いた事は無いしねー。



社外のメーターなんて参考程度。


むしろバッテリーの方が怪しいかもって思ったり。











おるたはひとまずあんしんかなあっておもったのに











友達に聞いたら A(アンペア)測らないと分かんないですよぉって。( ̄▽ ̄;)


で、個人で測定出来るのかなって思ったらまともには出来そうにないし。


プリンスではボルト数は教えて貰ったけど、アンペア数は言ってなかった。


タダでしてなんて頼んでいないけど、タダだったしそこまで測っていないのかも。


そう考えるとちょっと残念な…
Posted at 2021/10/10 05:10:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年10月08日 イイね!

フロアマット …の巻 令和3年10月7日

フロアマット …の巻 令和3年10月7日最近餃子ばかり包んでおります。^^


讃岐餃子、やり始めたは良いが味付けがいい加減にすると濃くなったり。


ちゃんとレシピに纏めないと…











それはさておき










アリバイ用ドラレコを更新しようと思っております。
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使うのは以前取り付けていた中華製の安いヤツ。


少し前にはドアミラーにいたずらする犯人探しに役に立った事もある。


現在ドラレコはユピテルを着けているので余っております。







一旦バラしてみる。
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上のカバーと中の機器にどれ位の余裕があるか見たかったから。


案外余裕があります。










一旦カラ閉じして、ステー越にタッピングビスを打ち込む。
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打ち込んだビスは直ぐに外して…











そしてまたバラしてみる。
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短いビスを使ったから外装を貫通せず、中の機器には届いていないのを確認。


予想通り! ٩( 'ω' )و










今度はステーとドラレコの間に両面テープを挟み、再びタッピングビスを打ち込む。
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ステーは前後で2本に増設。










ステーの上部にマジックテープを貼り付けて…
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クルマの天井に貼り付けたら…
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アリバイ用ドラレコの設置完了!…か?










仮の電源ケーブルを繋いで起動。
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カメラ角度良好!


これならアリバイが撮れます。^^











試しでそのまま走行。


コースは自宅から山頂まで。










山頂に着いた頃には…
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ちょっと外れ掛けていました。


取り付け方法には改善が必要です。


さて、どうしようか。( ̄▽ ̄;)












別件











オクで買ったフロアマットが届きました。
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新品で送料込み3,000円って安くない?w


ワタシのパルサーのマットは後部座席の真ん中のが無かったから、 1枚増える事になる。^^











元のヤツと見比べ。
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微妙な形状の違い、オクではハッキリしなかったけど、社外品だと判明。


この程度、問題ありません。











差し替える。






運転席側。
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助手席側。
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後部座席側〜。
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新品良いですね〜。


激しくヤレていたのは運転席側だけだったんですけど、替えるなら全部が良いです。


土禁にする人の気持ちが少し分かりました。









それはさておき







電圧が低めなのがあまりにも続くので、検査予約してたんですが…











4日前から急に調子良くなってしまった。
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でもまあね、オルタもそろそろ頃合いだし、調子が良くなったけど予定通り検査して貰います。

Posted at 2021/10/08 23:07:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | GNP! | クルマ
2021年10月05日 イイね!

テンパータイヤ …の巻 令和3年10月5日

テンパータイヤ …の巻 令和3年10月5日その魚、凶暴に付き…


生きたのは出来ん事は無いけど恐ろしいので、サカナヤに〆てもらってから捌いてます。


人手が無いから怪我御法度なんです。( ̄▽ ̄;)











それはさておき










久しぶりに洗車しました。
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多分3週間振り位…なのでちょっと良いコースを選択。


拭き取り時にいつもなら備え付けのタイヤWAXを使うんだけど、どうやらこれを使うと拭きあげても周りに飛び散るみたい。


白ホイールに黒い点々が着いて汚くなるから止めました。


実はWAXじゃなくてオイルだったらどうしよ?って心配もありますが。( ̄ω ̄;)











少し前に仲間内でちょっと話題になった テンパータイヤ。
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これも久しく状態を確認していません。


ちゃんと診ておかないと、いざと言う時困ります。












外へ引っ張り出してみた…汚い、なんか柔らかい。
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多分空気圧が少ない。








タイヤサイズ、実に見慣れないのが…
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読み方すら分かりませんw










とりあえず空になったトランクを綺麗に。
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テンパータイヤも綺麗にしてみる。
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製造年とか分かんないけど、状態は良さげな。











空気圧は420kPaも要るけど…
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120kPaしかありませんな!( ̄▽ ̄;)











早速シガソケットに繋いで空気を入れていく。
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120から420まで上げるのに時間掛かる…


そもそも400超えなんて、タイヤが爆発せんかな?(しません)







もうちょっとで420って所でエアーポンプが止まった。


自動停止機能? そんな便利なw
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ワタシは何でも自分に都合が良い方に考えます。(マテ)


しかしポンプが止まった時、一緒にドラレコが止まる停止音。(ピーーーー)


こりゃぁああー、電源が落ちたわ。( ̄ω ̄;)








ヒューズを調べてみるも飛んでない。
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3連ソケットの方に原因あると見て、シガーソケットに直に挿し直し。


目論見通り復活です。











テンパータイヤにキッチリ420kPa入れて、
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うん、明らかに固くなった。
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この状態が正解です。









で、電源落ちた原因の3連ソケット。
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挿し込み内のヒューズだろうと蓋を開けてみる…溶けてる?( ̄▽ ̄;)











ガラス管ヒューズを抜こうとしたら、ヒューズ自体が壊れた。
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更に抜こうとしたらガラス管が割れた…(爆)
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ガラス管ヒューズの役割ってこうじゃ無いでしょ?( ̄▽ ̄;)









水没したランエボから引き上げて、10年頑張ってくれた3連ソケットが遂にご臨終です。
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お疲れ様でした。







次のを買わないといけないので、近所のABへ。
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コメリとかの方が安いと思うんですが、やはり種類豊富なのはこっちが上ですからね。









予想通り、多くの種類があって色々悩んだ結果。
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キャパは今までと同じ使えるシガーは2口、USBはちゃんとポートになって2口。


口数があんまりあってもしゃーないし。











取り付けは以前の取り付け場所にそのまま。
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画像では見えて無いけど、挿し込み口下にはL字金具が固定されています。


上からシガーをグッと力を入れて射し込んでも下に落ちる事はありません。


スゲーでしょ? ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆











今まで通りに電源を射し込む。
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シガー1口余っていますが、今後はここには空気入れみたいな大電力使うのは入れない様にしよう。









そして外に出たついで。
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100均でチョコチョコ買いました。


新しくアリバイ用ドラレコ設置しようと企んでおりますので。
( ̄▽ ̄)
Posted at 2021/10/07 04:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ
2021年10月05日 イイね!

警告灯火類の適正化 …の巻 令和3年10月5日

警告灯火類の適正化 …の巻 令和3年10月5日2日前の日曜日、気が付いたら “おはせと” だった。


お山には偶数月の第1か第2日曜日に スーパーカーやらレトロな旧車やら、

普通にスポーツカーだったり、

クルマバカならどんなクルマでも誰でも自由に参加出来るオフ会が開催されています。


暗黙のルールはちゃんとあって、ウチのホテルに迷惑掛けない様にするというのがあって、皆さん奥の方に停めています。


後で仕入れた情報だと フェラーリ・ローマ や ランボールギニー・アヴァンタドール も来てたらしい。


パン屋のオッさんのロータスは来てなかったみたいです。


こんなクルマが集まるとお山の民の甘〜げーも霞んでw(マテ)


ワタシのパルサーなんてゴミクズみたいな。(それは言い過ぎ)











それはさておき











翌日昼過ぎで下山し、所用でショッピングセンターに。


駐車場に民の甘〜げーが居たw


店内のレジでわざと民の後ろに着いたんだけど気付いて貰えず、外に出てからクルマで気付かれるw。


クルマバカとはそんなもん。


甘〜げーのエンジン音?、停車中なのに、なんか聞いた事無い “シューゴーー” なんて何の音だろ。


楽しそうだけど、ワルサ(クルマ弄り)は出来そうに無い。(普通しない)


その点ではワタシのパルサーの方が楽しいと思ったり。











ワルサといえば次にするのは メーター内警告灯火類をLEDから麦球に戻します。


新品麦球購入はモノタロウで失敗したので(自分のせい)、手持ちのメーターから麦球採取。
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ATメーターはシフトインジゲータがあるので麦球が沢山あるw。^^
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たくさん採取出来ましたが…
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よく使う場所の麦球は黒く焦げている…
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焦げると照度が減るし、使用時間も長いから寿命の残りも少ない。


なるべく綺麗な球を選ぶ。











選んだら発行テスト。
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ソケットが青いのと黒いのがあるんだけど、








この前プリンスで調べた時知ったんだけど、コレ、ワット数の違い。
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確かに黒い方が明るいです。








黒いソケットはちゃんと挿入場所の指定があって、燃料警告灯と
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バッテリー警告灯。
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その他はスピード、タコの灯火用が黒いソケットになっています。







指定場所は黒いソケットで入れるとして、その他も出来るだけ明るい黒ソケットを入れたい。


予備メーターをもう一つ引っ張り出して綺麗な黒ソケットの麦球を採取。
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黒4つ、青5つ割と綺麗なのをそろえたので…
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じつにまえおきがながくなりましたが
(ホンマに長げぇな)










今日のワルサ(クルマ弄り)!
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メーターはもう取らないと心に決めたのに、こんな事しています。( ̄▽ ̄;)
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まー、外すと言ってもカプラーまでは取りません。


色々面倒が起きるので。
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メーターを捻ってちょっと手を伸ばせば、警告灯バルブ位簡単に交換できますし。









燃料警告灯は最初から麦球にしていました。
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考え無しで偶然ちゃんと黒w


でもせっかく発光テストした別のを持って来たから交換しちゃいます。








その他のLEDに打ち替えた警告灯。
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自作のT5ウエッジです。


これが問題なくソケットに嵌っていたから純正球もT5と思い込んだんですよねー。










メーターの右裏にはなんか部品があって邪魔。
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これも取るのは簡単だから取り外してからバルブ交換。








メーター左側、交換完了し点灯確認。
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あ、エアバック警告灯を忘れてた…


この球だけはメーター内部にアクセスしないといけないから放置します。(おーい)


ハイビーム表示灯はLEDのまま…ここにややこしい機能があるとは思えないんで。









メーター右側、同じく交換完了後、点灯確認。
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自作の霧灯表示灯以外を純正球に戻しました。


警告灯はクルマに何か起きた時、教えてくれる大事なサインだからちゃんと機能するようにしました。


LEDでも良かったんかもしれんけど、そこは分からないので。^^;










警告灯バルブ交換が割と早く終わったので、車載しているモノをチェック。
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ブースターケーブルが裂けていました。
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ハサミでも当たったんかなぁ?〜って最初思いましたが








よく見たらあちこち破断している。
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これは!











ちょっと試してみましょう。
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ケーブルを摘んでみたら…







メリッ!
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うっわっ!、だめだこりゃ。


いつ買ったかも覚えていない、多分経年劣化だな。


考え様によっちゃ、車内に這わせている配線も経年劣化で破断するかもって思ったら怖いなー。






















天井に取り付けていたアリバイ用ドラレコが録画してもファイルの殆どが壊れている。
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役に立たないので撤去します。









記憶では助手席側のAピラーを通していたつもりだったんだけど…
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マジか!
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運転席側を通しています。(覚えていないw)










Aピラー裏に通している数本ある配線、 1本 1本ツンツンと引っ張ってみる。
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ドラレコや電源にテンション掛かる配線を発見、コレです。








捨てるモノなので遠慮なくプッチンとw。
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切ったら元からスルスル抜けば良いだけですからねー。









しかしドラレコ側が引っ張ると コン!コン! と何か引っ掛かる。 
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何かあったっけぇーな?








ドラレコの方がら抜けないので、天井裏に手を入れてみたら…
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カプラーか!


これも切って取ります。







今日の戦利品。
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壊れたドラレコ(モニター無しタイプ)とその配線。


使わなく(使えなく)なったモノをそのままにしておくって、基本的に嫌なんですよね。


配線も増える一方で訳分からなくなってしまうし。
( ̄▽ ̄;)


Posted at 2021/10/06 06:18:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ

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何シテル?   06/13 22:29
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw 気の優しい口下手なGGI目前のオッサン。 いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw ...

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