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HITOTSUYAのブログ一覧

2022年02月14日 イイね!

バレンタインデー …の巻 令和4年2月14日

バレンタインデー …の巻 令和4年2月14日先日パトカーの後ろに着けましたが、ワタシが左ウインカーを出した後で同じくパトカーも左ウインカー。


合図出すの遅くね?って思ったけどワタシが左行くから同じ方にしたんかなぁって思ったり。


げんに次の2車線交差点でワタシが左車線、パトが右車線で止まった時、


パトは停止線からかなり後ろで止まってました。


多分ワタシの出方を見てたんかな。


なので青になったら許容範囲最高速度まで一気に加速して行きましたw。
(そういう余計な事するー?)











そしてその日はVD。
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ケロロ嬢から手作りチョコ、作っていたのは知っていましたが当日貰えるっていうのが嬉しいですね。


嫁さんからピーナッツ入りハートチョコ、昔からワタシがコレが好きって言っているので。











お山では天使ちゃんから義理のチョコ。
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嬉しいんだけど、どおしてもお返しの方が高く付く…それはもう仕方ないw ^^;;











この日結構温暖な。
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前の日の雪がウソの様。


また寒い日も来るみたいですが、暖かい日が増えて来てます。


今月末までに夏タイヤにしたいって思ったり。

Posted at 2022/02/15 10:25:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | たまにある話 | 日記
2022年02月13日 イイね!

シーズン中1回で良いから …の巻 令和4年2月13日

シーズン中1回で良いから …の巻 令和4年2月13日今日は “曇り一時雨” 予報。


朝の内は雨らしい雨も降っていなかったんですが…











昼前位から雪が舞いだした。

まー、割とよく降っているけど積もらんやろうな。


下界(高松市街)はどうなん?ってケロロ嬢にLINEすると雨だという。


下界とお山は気温差が大体4℃あるからね。











ただでさえヒマなのに、天気悪いから昼のお客はほぼ来ない。(ち〜ん)
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レジェンドを先に休憩行って貰って、ひたすらヒマ気に時間が過ぎるのを待って終了す。











休憩時間も雪は止まず、ひたすら降ってはいたけど積もる様子は無い。


ただ、劇寒なので湯たんぽ抱いて昼寝してました。
_:(´ཀ`」 ∠):











夜もヒマなままだったんでレジェンドと交代って形で夕方に下山の途に就く。
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隣の青フィットの民はノーマルで夜まで居なきゃいけないって、そりゃー帰りは相当気を付けな。











…で帰り始めたんだけど、路面は黒いが実はシャーベット。


スタッドレスで良かった。


お山って滅多に積もらないからスタッドレス履いても役に立たない年もある。


シーズン中1回で良いから

スタッドレス履いてて良かったって思いたいんよね。




青フィットは…え〜と、かなりの最徐行すれば何とか大丈夫かなぁ?










…って思ったのも束の間。
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坂でこの感じ。


お山に電話して青フィットに今日は帰らん方がエエよって言っておいた。


知り得た情報を言わずに後で何かあっても気持ち悪いので。


そういうワタシも調子のってコースアウトし掛けましたが。(マテ)
Posted at 2022/02/13 18:26:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | たまにある話 | クルマ
2022年02月12日 イイね!

山ノ神入口 …の巻 令和4年2月11日

山ノ神入口 …の巻 令和4年2月11日シュレーゲルアオガエル。


とてもおとなしい仔です。


大人し過ぎて居るのか居ないのか分からない。(爆)


自然界ではこれが功を奏してかなかなか見つからない。


大人しいのが仇になってか一部の地域で準絶滅危惧種。( ̄▽ ̄;)











それはさておき











最近疑わしい所があちこちあるんで、気になったのを確認。


エンジン掛ける前、バッテリー電圧。
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12.73V 。


バッテリー診断で63%て割には好成績か。











車載電圧計だと11.9V。
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1V近く誤差があります。











そしてエンジンを掛けると車載電圧計は12.7V。
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んんんん〜?


発電量低いのかー?…って思ったら











バッテリー端子からは14.55V。
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3V近く誤差。


ちゃんと発電出来ています、そして車載電圧計は目安であって当てにならないって事。


正しく電圧を取ろうと思ったら、ちゃんとした配線考え直さないといけませんがそこまでしません。











それはさておき











お山に向かう山道の途中に “山ノ神入口“ ってのがあります。
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この付近は緩やかなコーナーと直線が繋がった森の中のコース。


何故かこの付近は事故が多い。











この日も道から落っこちているのを目撃。

助けが要る?って聞いたら、もう人呼んでいるから要らないって。
(※何故か動画の日時がズレています)


どうやったらこんな落ち方するんだろ?って思ったり。











この付近は去年の年末から今まで知ってるだけでも3回は事故発生してるし、昔お山の民がひっくり返った所でもある。


山ノ神入口から進むと何があるのか興味はあるけど、オトロシイのがあったらって想像したら怖くて行けない…
(ビビりです)


そういうワタシもこの場所で一度だけスピンしかけた事があったり。


何も無いんでしょうけど気になる場所だったりします。

Posted at 2022/02/12 22:06:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | クルマ
2022年02月09日 イイね!

継ぎ足し …の巻 令和4年2月9日

継ぎ足し …の巻 令和4年2月9日冬季オリンピックのニュースが連日出てますが、ワタシそんなに好きでもない。


かといって嫌いな訳じゃ無いですけどね。


最近は失格者連発とか某国の陰謀を感じます。


あ、フィギュアは好きですよw(え)











それはさておき










オルタネーター交換して電気系統不具合とオサラバしたかと思ったのですが
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まだ2回ですが油圧計のみ電圧ダウン症状が出ました。


油圧計だけって…?


今度まだみていないヒューズ系統を調べますが、


最近何かと同時多発的不具合が起きてなかなか終わりません。
_:(´ཀ`」 ∠):










本来欲しかったちゃんとしたのが届きました。
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これでベルト交換が2本とも出来ます。^^
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早速、徳茂自動車さんにレラして入庫予約。


来週には作業して貰えます。^^











それはさておき











ネットショップからブツは来たけどレラは無い。


こっちからは取引連絡やメールで苦言送ったし、電話でも苦言を言ったけどやってくれないって言うから “悪い” 評価付けたし、 Yahoo!にもクレーム入れたんだけど何の反応もない。(ち〜ん)
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0.5%の☂️評価、一通りみたら殆どワタシと同じ感じだった。


間違ったの来たとか、対応してくれんとか、その後何も連絡ないとか。


本当に良い評価っていうのは “悪い” が出た時どう対応したのかっていうのが重要だと思う。


たとえ悪い評価のある所でも、その対応が良ければ信頼出来ます。


対応無しって下から2番目に悪い例だと思いますよ。


今回評価の内容見ずに買ったもんなー。


もうココでは買いません。










エンジンオイルが減っているので継ぎ足し。
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先々日、エンジンが冷え切っている状態でゲージの “L” にギリ届くか?って所でした。


今日は走った後1時間後で(エンジンはまだそこそこ暖かい)網目の最下部でした。


ここが本当のLow…なのでHigh(網目の最上部)まで入れておきました。


あと2,500km走らせにゃいけんので。^^;;











缶から直でこぼさず入れるのはちょっと大変だった。
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3L缶だから出来た事。


結構入ったなぁー、重さとか測っておけば良かったって後から思ったり。


Posted at 2022/02/11 04:57:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2022年02月09日 イイね!

導風パーツ取り付け完了! …の巻 令和4年2月9日

導風パーツ取り付け完了! …の巻 令和4年2月9日今日は久しぶりにツナギとジャンパーを洗いました。


ツナギはもちろんですが、ジャンパーの汚れも酷くなって…


駐車場でゴロゴロしてますからねw(マテ)











きょうはそのごろごろしたはなし











朝8時過ぎ、いつもの様にクルマを反対に向けて作業開始。^^
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いつもよりウマを高くしました。
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作業しやすいように…っていっても2段しか上げていませんが。










昨日も同じ事をやっているので迷いが無い。
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どうすればやり易いかは検討済み。^^











外気温センサーのカプラーを繋ぐ…
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なんか緩くなっていたから自己融着テープで巻いておきました。











導風パーツの固定を開始。
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前方2本のボルト、これはまだ仮留め。


ワタシの拘り、エアロ等、クルマの最下部に近いボルトは下から留めます。


断然、上から挿した方がメッチャ楽なんですけどね、絶対下から挿します。


なんでかって言うと、もしも脱落があった場合クルマにボルトを残さない為。


最悪中の最悪、人を轢いてしまった時に脱落したエアロの跡に上から挿したボルトがあったらって考えると…


怖いよねぇ〜…人轢いた時点で既に怖いじゃ済まない話なんですけどね。
( ̄▽ ̄;)











そんなわたしのこだわりはどおでもええとおもうので









導風パーツ後方部の固定。


先ず右側。 
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写真撮り忘れたんで昨日の仮留めした時の画像。


実際には下から留めてます。^^











そして難アリの左側。
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取り付ける時のアクセスまで考えていなかったので大変!











何故か当初取り付けようと思った穴じゃなくひとつ下に。
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実際やると変更余儀なくされる事多いです。
^^;;











ここも穴の位置変更。
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グラウンドフラップと固定する穴もズレが僅かに生じていたで、穴拡張で対応。










穴が変にデカくなってしまった…大きめの座金で対応。
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このエアロを外す事があったらFRPでリペアしないといけないね。











グラウンドフラップ(エアロ)と導風パーツを固定。
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これは元々グラウンドフラップの安定化対策です。


高速時に風に煽られて暴れない様にと。











前方と後方の左右プラスエアロとの接続。
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バンパーがスッゲェガッチリしました。


以前は少しグニグニ動いていたのがビクともしません!










ここまで来たらもうお終い。


タイヤハウスを元に戻して完了〜…と思いきや











最後の最後でタイヤハウスと導風パーツのチリが合いません!
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しかも少々じゃない。











この段差、導風パーツ左後方の取り付け穴を変更した事が原因だろうと。


せっかく組み上げたのですが、また殆どバラして取り付け穴を変更。
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穴の特性が違うので、取り付け部品もプラに変更。


これにアクセスするのがまた大変だったわ。


これ、事故修理とかで預けたら…


絶対嫌がるヤツだわ。( ̄▽ ̄;)











少しまマシになったがそれでもチリは合わない。
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そりゃそうだよねー。


本来無い隙間を埋めるのにパーツを継ぎ足しているからなぁ。
(´-ω-`)











仕方なし、ここも穴の変更を。(どんだけやるんねん)
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何とか元っぽく収まった。(元とは違う)
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導風パーツは収まったけどタイヤハウスの方には隙間が…


うん、ここはよくある風の逃し口と思う事にしよう!(マテ)










全て元に戻して完了かな。
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これで去年から溜まりに溜まっていた不具合は一通り終わったかな。











ホイール脱着したのもあるから試走。


途中でABに寄ってオイル3L缶を。
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オイル減ってたからね、継ぎ足し用です。











PayPayジャンボ抽選で…
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3等!ヤター!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



…って思ったら還元率0.5%なのね。(ち〜ん)


1等が全額なら3等で25%位欲しいわ!(贅沢です)











その後、お気に入りの日通煉瓦倉庫前で増し締め。
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写真撮りたかっただけって言われたら、はいそうです!って言います。


その後、冒頭の洗濯機の話に戻る。


洗濯中の洗濯機の中って見てて飽きないって思いませんか?


Posted at 2022/02/10 03:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ

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そんな事は無いと思いますが」
何シテル?   06/17 17:16
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw 気の優しい口下手なGGI目前のオッサン。 いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw ...

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