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HITOTSUYAのブログ一覧

2023年01月12日 イイね!

月まで行きたい (ヒュージブルリンク交換) …の巻 2023年1月12日

月まで行きたい (ヒュージブルリンク交換) …の巻 2023年1月12日プリンスにて大容量ヒューズ(ヒュージブルリンク)受け取りました。


その時、整備士さんと相談。


バッテリープラスからのヒュージブルリンク(電源配線)も換えたいんで、電装屋を紹介して欲しいと。


すると教えてはくれたけど、個人で行ってもダメだって?


しかも出来るかどうかは診ないと分からないから預かりになるって。


んんんん~・・・ちょっと考えますと。











換えたかったハーネス一式、廃盤で交換不可。
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結局後から調べてもらったハーネス(ヒュージブルリンク電源配線)も廃盤だった。
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換えるなら作って貰わないといけない。














アースだけは出るけどこんなの自作できるし、既に自作で交換済。
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個人で電装屋に行っても話にならないみたいなので、前回(1年ちょっと前)不具合出た時診てもらった徳茂自動車さん所で相談。










早い話がこの赤いヒュージブルリンク取っ払って直にバッテリーに繋いでも良いんじゃなかろうかって。
S__81895440_20230111103710a07.jpg
ヒュージブルリンク電線は結構太いからこれの不具合はあまり想像できないし、だったらそのつなぎ目だったり、赤いヒュージブルリンクの中身の方が怪しいって。











次に起きたらそうしよう。











このクルマ、1年前強化オルタネーターに交換したし、
p3 (1)











この春クラッチ交換予定。
p1_20230108213341917.jpg
カバー、ディスク、ケーブル、ベアリング、レリーズフォーク、その他揃え済。













その後は燃料ポンプも交換予定で部品は揃っているし、まだ当分パルサーを降りる気は無いんで。
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現在の総走行距離数およそ27万km。


取り敢えず











月までは行きたいです。(38万km)
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さすがに行くのが精一杯、帰ってはこれないでしょう。


それ以前に辿り着くのが困難な気もしますが。
( ̄▽ ̄;)
Posted at 2023/01/12 11:57:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 将来、未来、計画 | クルマ
2023年01月11日 イイね!

ヒュージブルリンク洗浄 …の巻 2023年1月11日

ヒュージブルリンク洗浄 …の巻 2023年1月11日お袋からウチの家族全員分届いた。


実家地元の氏神さまの所でお祓いして貰ったお守り。


ふくろう(不苦労)とは離れた所に居る自分らを気にしてるんだと思ったり。










数か月ぶりに2連休。


なのでその分仕込みはして帰ったつもりだったけど、朝にクソからアレがしてない、コレがどうなったと電話。


出来てないのは事実だけど、そのくらいのフォローはしてくれんのか?と思ったり。


その後気を紛らわす為、あれやこれやとネット徘徊。


最近気になっているのはヒュージブルリンク廻りの情報、今まで知らなかった事なんで色々見て回ったり、友達に質問したり。


すると嫁さんから ”病院行こう。” って・・・











知らなかった、この日はケロロ嬢と嫁さんの病院予約の日だったって事を。(マテ)
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最近ケロロ嬢も嫁さんも元気ないよね?ってドクター。


心の中で ”はうぁ!” って思う。


家族の元気が無いのはワタシに元気が無いからじゃなかろうかって。


疲労困憊で家に帰ったらなかなか元気な姿は見せられんじゃろう。


だけど結果、それが家族の元気を失っている原因としたら?(汗)


・・・なるたけ家族の前では元気でいよう・・・










病院後、いつもの場所で昼飯と買い物。


うどんと牛丼のセットでコロッケとから揚げをトッピング。
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支払いが微妙に高いなぁって、うどん食べつつレシート見たら、から揚げとコロッケの数量が倍着けらててた。


そりゃ高いわ・・・払い戻しして貰う。


レシートもたまにゃちゃんと見んといけんねって思ったり。











家に帰って昼寝爆睡。











夕方に起きて、ワルサ(クルマ弄り)。


tomoさんから色々情報頂いたので。^^
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バッテリーターミナルマイナスを外し・・・
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その後プラスも外してバッテリーを取り外す。











ヒュージブルリンク廻りを露わに。
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ヒュージブルリンク配線が入ってるヒューズボックス、ここを見たいので下部のカバーを取りたいのだけど
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ツメで留めているだけのハズなんだけど取る事が出来ない。(へっぴりです)
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もう日が暮れるのでここを診るのは諦めて次の作業へ。











ヒュージブルリンク、赤いの挿してあるカプラー内部のサビがあるかもっていうので
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お湯掛けたり、CRC吹いたりしてみてもカプラーはビクともせず。
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ここに止めを刺すのは絶対やってはいけないので無理せず止めておく。











バラせない以上仕方なし。


洗浄に専念。
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エレクトロニックパーツクリーナーでカプラー内部に吹き付け。









その後、接点復活材を吹き付けておく。
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気休めにはなるかな。











バッテリーに端子を繋いだら・・・
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ハザード点灯。
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作業中にハザードスイッチ入れておいたんよね。(tomoさんの真似)


今日の作業にコレは不要だったけど、ちょっとやってみたかっただけ。^^











バッテリー外してたんでアイドリング学習。
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ワタシのパルサーはオーディオ設定とかしてないし、車載時計は電波のヤツと衛星のヤツだから放置で良いので、その辺の再設定は何も要りません。


強いていえば燃圧計の表示色が初期のホワイトになってしまうって事かな。


4色ある中、ホワイトは好みじゃないんで今回はブルーにしました。
Posted at 2023/01/11 22:16:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年01月11日 イイね!

軽減措置 …の巻 2023年1月11日

軽減措置 …の巻 2023年1月11日ヒュージブルリンク・・・


今まで知らなかったけど今回の事で色々調べてある程度分かってきた。


車両内に大電流を流した時、配線劣化等で発熱、発火による火災から守る為


先に焼け落ちてくれる役割をするのがヒュージブルリンク。


似た役割を果たすのがヒュージブルリンク電源配線。


今回の不具合はヒュージブルリンク関連が経年劣化でダメになりつつあるのが原因


かも? しれないと。


なのでこの辺りをリフレッシュしたいのだけど、例によって軒並みの廃盤でドン詰まり・・・。
(爆)











ヒュージブルリンク。


この赤いヤツ
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あるいはバッテリー脇にあるボックス内のコレ。(大容量ヒューズと個人的に呼んでます)
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もしくは両方。











大容量ヒューズは交換予定。(発注済)


ターミナルに着いている赤いヤツ廃盤で今は手が出せてない状況。


ヒュージブルリンク電源配線は調べないと分からないけど、交換しないとダメかもしれない。


もし熱持ったせいで変色してるとか、切れ掛けているとかあったらなおさらね。


その場合、配線は切り売りしてるけど、アンペア数分かんないから電装屋見つけて相談するしかないかな。











修繕には当たらないけど、現在つかっているハロゲンヘッドライト。


135w/125w とかなりデカい。


思えばこれを着けて以来の不具合発生。


本来ハロゲン仕様のクルマなんで問題無いハズなんだけど、そこは経年劣化に耐えれていないのかもです。


考えたのは軽減措置としてLEDヘッドバルブ。


以前LEDヘッドバルブを着けていたんだけど、ハロゲン仕様のヘッドライトリフレクターとLEDの相性がイマイチで、


夜の霧の日とかカットラインが取っ散らかって見え辛く、ハロゲン戻しにした経緯があったのよね。


それ以来、夜の霧でもある程度良く見えるようになったけど、


ハロゲンの大電力がヒュージブルリンクをくたびれさせているかも知れないと思うと、ここを軽減させようかと。


調べてみたら以前は激高しかなかったイエローLEDヘッドバルブがある程度安くなってたのよね。
(年式的にイエローが好きw)


消費電力25w/25wなのでかなり軽減できるかと。


早速入札しておきました。


夜の霧の日の視界は...もうしょうがないかな。

Posted at 2023/01/11 11:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 将来、未来、計画 | クルマ
2023年01月08日 イイね!

ヒューズ交換 …の巻 2023年1月8日

ヒューズ交換 …の巻 2023年1月8日年明けのプリンスへ行きました。


年末に頼んでいたクランプの受け取りもありましたが、今回もっと大切な要件が。


先日、久しぶりに不動になりあの不具合は直っていない事が判明。


その時偶然居合わせた?tomoさんに診て貰って、ヒューズブリュンクス?(名前がアヤシイ)この辺りに原因がありそうだと。











ワタシの希望としてはヒューズブリュンクスとその周りの全ヒューズ、エンジンハーネスの交換。


話がややこしいので整備士さんに在庫等見てもらう。
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.時間かかる・・・忙しい時にややこしい案件で申し訳ないけど、こちらは客なんで我慢してくださいw。











で、出た答えが











悲報、エンジンハーネス廃盤。_| ̄|○
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そんなんばっかりだな。


あったとして価格が14万円だとか。


なんとねぇ~。(´・ω・`)











出来る事といえば怪しい所のひとつ、バッテリー脇の大容量ヒューズを全交換する事に。
S__84434951.jpg
発注しました。











在庫確認等でまた時間掛かる・・・めんどくさい客なんだろうなぁって思ったり。
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長居し過ぎたのか何も買って無いのに、遂に飲み物が出たり。











配線図見てるとバッテリーに繋がる配線が出てない。
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ここの方が怪しいからこの配線出ないの?って聞いたら










また時間掛かって分かった事。









品番24012なんでこれも廃盤って...なんとな。
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でも24077Mは見てないっていうからこれもあれば交換したいからって伝える。


調べるのに時間ばかり掛かるから、有るか無いかは後の連絡でエエよって。











大容量ヒューズだけ発注してハーネスはレラ待ち。


普通のヒューズは自分で交換する事に。











平型ミニヒューズを全交換しました。
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ここじゃ無い気はしますが気は心です。











外したヒューズ、端子が経年で焼けてます。
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磨いたり、接点グリス塗ればいくらでも使えそうですが、スパッと交換しておきました。

Posted at 2023/01/10 12:56:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年01月08日 イイね!

神 …の巻 2023年1月7日

神 …の巻 2023年1月7日tomoさんとの作業オフを終えて帰ろうとしたら、車内真っ暗?!


ルームランプ点かない、セル無反応、イグニッション回しても何も点灯しない!











これは...











あの不具合がいきなり来たー!
( ;∀;)

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丁度1年くらい前、理由分からない不動に陥ってパン屋のおっさんにカプチーノ借りたり、その状態でクルマ屋に診て貰っても何も分からないまま。


その時たまたまプラスターミナルにサルフェーション腐食が出ていたんで、綺麗に磨いたら直ったのを、それが原因だったと思い込んでいたんだけど











どうやらそうでは無かったみたいだわ。( ̄ω ̄;)











頭の中をグルグル色々よぎる・・・











tomoさん帰ったばっかりまだ近くにいるし助け呼ぶ?、JAFる?、取り敢えず自分で診てみる?また不動?明後日からバイク通勤?レッカーするなら何処に連絡?保険屋?tomoさん帰ったばっかりまだ近くにいるし助け呼ぶ?、JAFる?、取り敢えず自分で診てみる?また不動?明後日からバイク通勤?レッカーするなら何処に連絡?保険屋?tomoさん帰ったばっかりまだ近くにいるし助け呼ぶ?、JAFる?、取り敢えず自分で診てみる?また不動?明後日からバイク通勤?レッカーするなら何処に連絡?保険屋?tomoさん帰ったばっかりまだ近くにいるし助け呼ぶ?、JAFる?、取り敢えず自分で診てみる?また不動?明後日からバイク通勤?レッカーするなら何処に連絡?保険屋?tomoさん帰ったばっかりまだ近くにいるし助け呼ぶ?、JAFる?、取り敢えず自分で診てみる?また不動?明後日からバイク通勤?レッカーするなら何処に連絡?保険屋?











あ”~(プチパニック)


考えがまとまらない!(爆)











仕方ない、迷惑だろうけどまた近くにいるtomoさんをダメ元で呼ぼう。










電話するとtomoさんはすぐに舞い戻ってくれました。


御用時あったのに申し訳ございません。











症状を話すと ”ん~~” って何か感じた様子。
S__84410387.jpg
全くの予定外でtomoさん工具持って無いし、ワタシもベビーカー積む為トランク空にしてたから何もない。


バッテリープラスターミナルから探っていくtomoさん・・・正直 直るとは思えない。


無理やったらレッカー呼びますって言った時、











パルサーのハザードが点いた!


復活した!!











tomoさんの見立て。


バッテリーターミナルからエンジンハーネスに行くラインが怪しい。
(この考えだけはワタシも同じ)
S__84410388.jpg
バッテリー脇にある高電圧を扱うヒューズブリンクス(名前違うかも)、ここを弄っていたら予め入れておいたハザードが点灯し始めたから、この付近が断線しかけていると思う。











あー、作業前にハザードスイッチ入れておいたんだ。


だから復活したらハザード点灯するから分かりやすいのか。


それにしても前回、何をしても、クルマ屋に診てもらっても直らなかった不具合が直った。
(実際は直ったんじゃなく原因箇所特定したかも)


それを数十分で辿り着いてしまうなんて、tomoさん・・・





































思えばサインは出てたのよね。


ライト点灯すると一瞬電装系が死ぬという前兆3~4回。


前回のはエンジンまで一瞬死んだりしてたけど、今回は電装系だけの一瞬でエンジン好調だったから様子見という名の放置。


電装系が一瞬死ぬなんて大して怖いと思わなかったけど、その先にあるこの不動が怖かった。


不幸中の幸い、tomoさんが来てくれるタイミングで不具合が起きたのは結果良かったのかも。


これが通勤の早朝だったりしたら・・・


おー!怖い!( ̄▽ ̄;)
Posted at 2023/01/09 14:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ

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そんな事は無いと思いますが」
何シテル?   06/17 17:16
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw 気の優しい口下手なGGI目前のオッサン。 いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw ...

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