• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HITOTSUYAのブログ一覧

2025年08月24日 イイね!

二次エアー調査 …の巻 2025年8月24日

二次エアー調査 …の巻 2025年8月24日最近ちょうし悪い。(。´・ω・)?


完全暖気状態でエアコン掛けていたらアイドリングが落ち着かず死んだり、定速走行でもパワーが一定でなかったり。


プラグも真っ黒になってカブっているのかも。


色々疑ってみるけど、有力なのはAACバルブ、エアフロセンサー、2次エアーって所。


過去にも似た不具合はあったんだけど、色々やり過ぎて結果どれが本命か分からなかったし。(ち~ん)


逆に言えば同じ事全部すれば直るんだろう。


その時の記録でAACバルブ交換していたんだけど、古いのを取っておくと書いてあったんで探す・・・


洗浄したらまた使えるって書いてあったんだけど、どこにも無い。(ち~ん)


引っ越し時に捨ててしまったのかもしれん。_| ̄|○


エアコンつけなきゃイイんだけど、この暑さそうもいかんし。











今できる事をしてみよう。
12644_0.jpg
二次エアー探しとエアフロ洗浄位ならできるじゃろ。










先ずはエンジン掛けた状態で各ホース類、バンド類の辺りにパーツクリーナーを吹き掛けてみる。
12645_0.jpg
二次エアーを吸い込んでいる場所があればエンジンが反応するんで。


前回同様反応なし。











この真っ白になっているホースが気になったり。
12646_0.jpg
後でバラシていて分かったけど、水路だったんで今は関係ないか。











エンジンヘッドからのブローバイ戻りのホース。
12647_0.jpg
昔ここの裏が破れていてなかなか分からなかったんだよね。


今はシリコンにしてるし、再確認したけど問題無し。










エンジンヘッドからサージタンクに繋がる テトリス型 のパイプ。
12648_0.jpg
いかにも怪しかったけど、外して確認したけど何も無し。










吸気系をバラしたらエアエレメントに色々付いていたんで清掃。
12650_0.jpg
清掃っていっても洗う訳で無し、ぶっ飛ばすエアー持って無しでパンパン叩くだけですが。











サクションパイプ周り、問題無し。
12651_0.jpg











細かいホースも繋がっているんだけど、燃料のもあったりする。
12655_0.jpg
でもこれは何か知らんけど違うっぽい。


で、付け根の両方にヒビがあったけどまだ表面で貫通してない。


でも将来的には破れるんだろうなって事で










長さに余裕があるようなので、ヒビのある所を切り落とした。
12657_0.jpg











クルマのホース類って長さキチキチな事多いのに余裕があるのはなんでかな。
12658_0.jpg
取り付いたからヨシと思ったけど、後になって思ったのがエンジンの振動する分余裕もたせていたのかも。


シリコンホース探して入れ替えておこうかな。











最後はサージタンク裏から出てる長めのパイプ。
12659_0.jpg
これは外し難かったんで触感で裏を探りました。

この感じ、多分問題無し。










全部組み上げたらもう一度二次エアー調査。
12662_0.jpg
二次エアーの線は無さそうです。


エアフロ洗浄の方ですが止めておきました。


エアフロクリーン持って無かったし、計測機器無いから数値取れる訳でないので、やってみてもブラシーボに誤魔化されそうだし。


そもそもエアフロセンサーって洗浄する所じゃないと思ってたのもあります。


作業終了後に三原の日産へ電話。


AACバルブのガスケットを注文しておきました。

Posted at 2025/08/25 05:36:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年08月23日 イイね!

調子わるい …の巻 2025年8月23日

調子わるい …の巻 2025年8月23日島の雰囲気が良くない。


忙しいの続いたから?


この位なんちゃないんだけどなぁ。











脱出島、帰宅後しばらくしてから買い物へ。


低速走行で2000rpm位をキープするも違和感。


なんかパワーが時々抜けるような感覚。


ショップングセンターで駐車場に停める時、まあアイドリングに近い低回転で荒れる荒れる。


エンストを頻発してしまったわ。


こないだのAACバルブの簡易清掃は効いていないようだ。











ふとおもいだし











今回ダイアグしてないから何か拾わないかと試してみた。
12634_0.jpg











コード55、異常なし。
12635_0.jpg
まあそんなもんです。


簡易ダイアグで分かる事は限定されますし。











その後、エンジンとエアコン掛けた状態で同じ事をすると、スローな点滅・・・

これ何だったっけぇ~な。


吸気の何かだった気がしますが思い出せないし、記録も埋もれて出ません。(ち~ん)










めっちゃカブってる感があるんで、ちょっと確認してみようかと。
12637_0.jpg











思った通りプラグ真っ黒け。
12639_0.jpg
電極だけは焼けていましたが、その周りが煤が付いたようになってます。


状態は4本とも同じだったんで写真はこの1枚で割愛します。











さて、どうしようかなと思ったけど何も思いつかず。
12640_0.jpg
取り敢えずこのままに。(マテ)


明日は一応予定があって、Dとか行けないんだよね。
Posted at 2025/08/23 21:17:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2025年08月20日 イイね!

AACバルブ洗浄 …の巻 2025年8月20日

AACバルブ洗浄 …の巻 2025年8月20日嫁さんがガチャでパルサー獲ったという。


また無駄遣いしやって・・・


っていうか、パルサーのグッズって全て ” IR ”(GTI-R) なんだよね。


VZ-R のって見た事ないわ・・・(嫉妬)











それはさておき










この夏エアコンフル稼働で燃費も芳しくないGNP!ですが、最近走り込んで停車するとアイドリングが不安定に。


回転が下がってガクガクガク・・・って止まりそう。


っていうか、先日からは止まる様になってしまいましたが。( ̄▽ ̄;)


エアコンつけた時限定なんでコンプレッサー?なんて思っていましたが、最近行きつけの カービューティー・アラキさん に相談すると


”アイドルアップできてないと思います。” って。


相談した翌日に診て貰える事になりました。
12611_0.jpg










アラキさんがいうにはこの手のアイドリングの不調は殆どここ(AACバルブ)だそうで
12612_0.jpg
簡単に清掃してみて様子見ましょうって事に。











AACバルブ側面にあるネジにマーキング。
12613_0.jpg
マーキングするって事はこの位置に戻す必要があるって事でしょうね。


そしてプラスドライバーを使ってこのネジ状の部品を取り外し。


クレのキャブレタークリーナーで内外を吹き付け洗浄しました。


AACバルブ本体のネジ穴にもクリーナーを吹き付けて洗浄。


その後は元に組み込んで ”エンジン掛けてみて” って。


AACバルブ洗浄って本体外して磨いて洗浄してガスケットも交換して・・・なイメージだったけど、簡易的にも出来るんですね。


一通りみてましたが、この程度なら簡単に自分で出来ますな。


特段な準備も要らないし。


AACバルブ内部にクリーナー吹き込んだから最初エンジン掛かり難かったけどスタート。


アイドルアップも確認出来ましたんでこれで様子見です。











その後は二次エアー吸い込みが無いかをパーツクリーナーで調べて終了。
12614_0.jpg
旧車の域になり始めたN15は部品が出ないのが増えてきたんで、壊さないのが大事です。


このクルマを手放す時って、多分修理出来なくなった時だろうな~って思う。


部品が出ないとか、修理にバカみたいな費用が掛かるとか。



整備費用は要らないっていうのでありがたく・・・











カービューティー・アラキを後に家路に就きました。


基本絶好調なクルマです。^^











帰る途中、ドラレコがエラー。(ピーーーーー)
12615_0.jpg
※文字が写真に写らないので加工


これも最近よく出るエラー。


SDカードを別のにして様子みますが、本体だったら嫌だな~。( ̄▽ ̄;)
Posted at 2025/08/20 17:15:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2025年08月19日 イイね!

おなしのトトロ …の巻 2025年8月19日

おなしのトトロ …の巻 2025年8月19日誤字ではありませんw


おなしのトトロ、GoogleMapsに観光名所で登録されています。











場所はケロロ嬢の職場からほど近い。


嫁さんが行ってみたいって言ってたし、ケロロ嬢を職場に送ったついでに下見しておきました。










竹原から三原へ抜ける山道、入って直ぐ。
12582_0.jpg
いかにもこの先狭道だっていう標識の方へ進みます。











この先おなし町・・・なるほどね。
12583_0.jpg











離合困難な道を数百メートル進む。


怖!w
12584_0.jpg
この先、溝落とししたらレッカー必須の洒落にならん道を進む。


溝の上には脱落防止で至る所にパイロンが置かれてます。










グーグルマップの案内で目的地到着・・・ここ?
12585_0.jpg











右側に
12586_0.jpg
ふといわかんをかんじ










窓を開けたら(ウィ~~~~ン)
12587_0.jpg











あったわ!w
12589_0.jpg
おなしのトトロです。











山肌に土砂崩れ防止のコンクリを吹き付けてある所が苔むしていて、
12590_0.jpg
その苔を削って描いた落書きアート?


でもコレって、誰かが維持してるんだろうな~って思ったり。


じゃないとまた苔で無くなるでしょ。











せっかく来たし、写真も撮ったからポケGOに 『ポケストップ申請』 しておきました。
12591_0.jpg
実家地元では人が来れないようなトンカラリンでさえポケストップになっているんだからねw


でもなるべくならここに来るなら、クルマよりバイクとかの方がおススメですわ。
Posted at 2025/08/19 10:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | たまにある話 | クルマ
2025年08月09日 イイね!

福山鞆の浦…の巻 2025年8月9日

福山鞆の浦…の巻 2025年8月9日お盆にKYOTOっ子が帰省。


近くのバス停に迎えに行きました。


KYOTOっ子とは年1~2回しか会えてないから嬉しいですね。










KYOTOっ子連れて家族で実家に。
12447_0.jpg
ジイさんバアさんも喜んでました。


・・・にしてもモノがようけある家だわ。


いずれワシがこれを片付けんといけんのやろうな。










ワタシとKYOTOっ子の休みはこの日しか合ってないんでお出かけ。
12450_0.jpg
崖の上のポニョのモデル地といわれる福山の鞆の浦に行きました。











12451_0.jpg
12452_0.jpg
12453_0.jpg
12454_0.jpg
12455_0.jpg
12457_0.jpg
12458_0.jpg
12459_0.jpg
12460_0.jpg
12461_0.jpg
12462_0.jpg
12463_0.jpg
12464_0.jpg
12465_0.jpg
12466_0.jpg
12467_0.jpg
12468_0.jpg
12469_0.jpg
12470_0.jpg
12471_0.jpg
12473_0.jpg
12474_0.jpg
S__39591940_0.jpg


鞆の浦には行き当たりばったりで行ったので、どこで何を見たら良いかよく分かりませんでした。(爆)


事前調査はしておくべきでしたね。( ̄▽ ̄;)
Posted at 2025/08/13 07:48:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「今日のお宿。」
何シテル?   12/02 20:48
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw 気の優しい口下手なGGI目前のオッサン。 いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

京都タワー …の巻 2025年12月1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/04 19:03:09
ワイパーアーム再塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 20:16:20
困ったな …の巻 2025年10月29日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/29 13:43:33

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3ナンバー GNP! (日産 パルサーセリエ)
2011/09/12 入手 縁あって入手したパルサー!  現在手さぐり奮闘中 初年度 ...
カワサキ Z125 Z125PRO (カワサキ Z125)
もしもの時に大活躍を期待するセカンドとして導入。 乗り出し2022年 6月19日  走 ...
三菱 ランサーエボリューション ランエボⅣ (三菱 ランサーエボリューション)
CN9A 4G63  2.0L 直4ターボ 280PS/6,500rpm 1997年(平 ...
ホンダ ジョルノ ジョルノスポルト (ホンダ ジョルノ)
ケロロ姉所有バイク第一号! 晴れの日も、風の日も、雨の日も毎日の通勤によくがんばりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation