• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月09日

〔過去試乗記〕 マセラッティグラントゥーリズモSオートマティック

〔過去試乗記〕 マセラッティグラントゥーリズモSオートマティック GT-Rに続いては、これも個人的にとても印象的だったマセラッティグラントゥーリズモ。今年初めのJAIA輸入車試乗会で試す事ができた1台です。




まず簡単にラインナップを整理しておくと、基準となるグラントゥーリズモはV8の4.2L405psにトルコン式6速ATの組み合わせ。これに対しハイパフォーマンス仕様のグラントゥーリズモ「S」はエンジンが4.7L440psと強化され、ギアボックスは6速の2ペダル式セミオートマ。ちなみにSはミッション搭載位置もトランスアクスル方式と変更を受けています。

そして今回試乗したこのグラントゥーリズモ「Sオートマティック」。これはエンジンはSの4.7Lに、トルコン式6速ATを組み合わせた仕様。価格はちょうどノーマルとSの中間くらいであり、日常性と過激さを絶妙に組み合わせたモデルと言えるでしょう。ちなみに、トランスアクスル方式のSは前後重量配分が47:53とリア寄りになるのに対して、こちらのトルコンAT仕様は49:51と、より前後バランスは良好となっています。

さて、説明もそこそこに早速試乗開始。アイドル状態では室内はあくまで静寂。シフトをDポジションに入れての動き出しは極めてスムーズ。これもトルコン式のコンベンショナルなATのおかげもあってのマナーの良さでしょう。

しかしまぁ走り出してみると、なんと乗り心地の素晴らしい事か。一応Sを名乗るだけあり、足回りはハード仕様でタイアはピレリの超扁平極太20インチ。しかしながら路面が細かく荒れていようが大きくうねろうが、サスはしなやかにストロークし嫌なフリクションは一切感じられません。かといってブカブカとするような動きは皆無で、ピッチ方向の動きもバシッと1発で収まり高速域でのフラット感も上々。車重2トンに迫るとは思えないほどのステア操作に対するダイレクト感とクルマとの一体感もさすが。ステアリング自体の重さも気にならず、先ほどの低速でのマナーの良さも含め、日常域での快適性はさすがラグジュアリークーペ、と膝を叩きたくなります。

…しかし、これだけで終わらせないのが、マセラッティの真髄。ひとたびアクセルを踏み込めば、そこにはイタリアの血が沸き立つ快感が湧きあがります。

足回り以上に素晴らしいのが、やはりエンジン。排気量が大きい事もあり、3000回転以下でのんびり流す領域でもトルク不足は全く感じられず、3~5000回転では徐々に乾いたサウンドが耳に届きます。そして極めつけはそこから先…「コ」の音が強くいかにもフェラーリの血筋を感じる素晴らしいサウンドとともにタコメーターの針が上昇し、炸裂するパワーとともに体に響く鼓動とこの素晴らしいきめ細やかな回転フィール!440psという出力はちょうどトップエンド付近で発生されるという、排気量を考えれば超高回転仕様のこのエンジンの魅力は、どんな速度域でも、どんな回転域でも、それぞれ違った、しかしどこでも素晴らしい魅力的な表情を覗かせてくれます。こういう場面で唯一初期制動が甘めに感じられる6ポッドのブレーキフィールにはひと癖ありますが、慣れてしまえば踏力に対するコントロール性は上々です。

またATはこういった場面でも、トルコン式ながらパドル操作に対するレスポンスは十二分に素早く、スムーズそのもの。これならば日常性に幾分かの犠牲が伴うであろう2ペダルセミオートマより、この通常のATモデルのほうがベターなチョイスでしょう。

インテリアの質感とセンスが素晴らしい事は言わずもがな。リアシートに座る機会もあったのですが、身長178cmの自分でもキチンと座る事ができて実用性もすこぶる良好。またさらに求めるならば、ポルシェパナメーラよりも2000倍くらいはカッコいい、4ドアのクアトロポルテも選べます。

ごくごく短い試乗時間ではありましたが、乗る前に抱いていた印象は裏切られるどころか、さらに心酔してしまいました。あえてフェラーリではなくマセラッティを選ぶ理由とその価値を、今回身を持って体験できた事を大変幸せに思います。
ブログ一覧 | マセラッティ | 日記
Posted at 2010/10/09 11:24:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダットサントラック
avot-kunさん

富士重工、レクサス、「つ」、レレレ?
Zono Motonaさん

ロードスターとninja
nobunobu33さん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

サイクルキャリアー
ドウガネブイブイさん

ヤナセのレンタカー 特別キャンペーン
パパンダさん

この記事へのコメント

2010年10月9日 21:12
R35 GT-Rはスーパーカーですが、このマセラッティはまさにグランツーリスモですね。

私の歳では、マセラッティと言えばビトゥルボ。角ばったボディーに王冠のエンブレムが印象的でした。
コメントへの返答
2010年10月12日 20:35
まさにマセラッティのキャラクターを的確に表す1台だと思います。

現行クワトロポルテから大きく路線を変更しましたね。世界的セールスをみても、どうやら正解だったようです。
2010年10月11日 9:33
国沢学校から飛んで参りました。今回のマセラッティやGT-Rは私には縁のない車と思っていますが、興味だけはあり、今回の岩田様の試乗記も楽しく読ませていただきました。早速、お気に入りにも入れさせていただきました。何もできませんが、一人のファンとしてブログを読ませていただきたいと思います。今後のご活躍を楽しみにしています。
コメントへの返答
2010年10月12日 20:37
ご訪問ありがとうございます。

自分にはもったいないほどのお言葉を頂き、恐縮するばかりです。これからもできるだけこまめに更新していきたいと思いますので、またよろしくお願い致します。

MPVのターボ廃止は残念ですね。とてもよいチョイスだと思います、羨ましいです。

プロフィール

「明日は恒例のメディア対抗ロードスター4時間耐久レース。今年も64号車の監督やります。前日準備は洗車機の中のような豪雨。さて明日は??(^_^;)」
何シテル?   08/31 19:12
幼い頃から、車が大好きでした。 その気持ち変わらず、今も純粋に、自分なりに日々世の中に新しく生まれるクルマ、そのクルマを取り巻く事情や環境、ドライビン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

軽井沢MTG2024参加しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 21:07:08

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
シビックタイプR(EP3)からの乗り換えです。 VTECから乗り換えるので、エンジンに ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
国内外様々な車種100台以上を試し乗り、いざ自分で何を買えばいいのか分からぬ状態…で、辿 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation