• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月13日

<コラム> 自分のベンチマークって、なんだろう?

<コラム> 自分のベンチマークって、なんだろう? 私事ながら、最近携帯電話を、ようやくiPhoneに変えました。

スマートフォンが話題になりつつある昨今、他製品へ目移りする前に、王道のiPhoneへ…twitterでアドバイスなどももらいつつ、重い腰を上げました。

まだ持ち始めて1週間も経っていませんが、いまのところもう「大満足!」の一言。すでに以前のケータイにはもう戻れないだろう、そう思いつつさえあります。就職活動の際にも、大きな武器となってくれそうです。このみんカラ内でもまた色々と何か有効に使えたらなぁ…。


…さて、最近は試乗ネタの慢性的不足(苦笑)により過去分ストックでお茶を濁すばかりでありますが、前回の5シリーズの試乗記にてスーパーデラックスさんからのコメント内でこんな事を尋ねられました。

「(自分の中で)ベンチマークとなるクルマってなんですか?」


質問を頂き、初めて自分に問いかけてみたのですが、これがなかなかどうしてすんなりと決められないのです。笑



ここから少し自分語りで失礼なのですが、今現在で自分が免許を取得してからもうすぐ3年。まだまだヒヨっ子の若造の分際ではありますが、周りの方のご協力や、好き過ぎるあまりの暴走っぷり?で、この同年代の一般的学生が、普通は絶対に味わえないであろうクルマたちを、数多く経験させてもらうことができました。

それは、やはり自分の中での「運転」というものに対しての絶大なる欲求と言いましょうか。物心ついた時からクルマがもう大好き、寝ても覚めてもクルマ車くるま…。自分の姿だけを客観的に見れば、若者のクルマ離れなんてどこ吹く風?というようなくらい、本当に好きで好きでたまりませんでした。

しかしながら免許を取得するまで、当然自らステアリングを握る事は許されません。父親がディーラーに試乗へ行くのに一緒に付き添ってブツブツいっちょ前に評価してみたり、本屋でクルマ雑誌をひたすら片っ端から読んだり、ベストモータリングのビデオを何十回とも観たり…クルマへの情熱は絶える事はありませんでしたが、実際運転するってどういうことなんだろう…どんどん頭でっかちな知識バカに膨れ上がっていく一方でした。



そしていざ免許を取得して、そこから初めてくぐるドライビングの世界…今までは想像やゲームなどでバーチャルでしか味わえなかった感動の数々が、そこに待ちかまえていました。それはそれはもう本当に楽しく、長年の夢が叶った瞬間の素晴らしさと言ったら、それはまさに筆舌に語り尽くせないほど…

それが故に、「若気の至り」の一言で済ませてしまえばそれまでですが、自らの未熟さと幼稚さがもとで、大きな事故を起こして自らの身体を傷つけたりした事もありました。直接第三者に危害を加える事はなかったとはいえ、周辺や身内に多大なる迷惑と心配もかけ、運転する歓びと同時に、1トン以上ある鉄の塊を手足で自在に動かす自由の怖さも身にしみて実感したりもしました。



そういった中で、自分が運転する以前に思い描いてたものと、実際運転し始めてから重要と感じるようになったものに、当然差が生まれてくるようになりました。

まずは何よりステアリングフィールに関して明らかに自分の中での優先基準が上位になり、ドライビングポジションやシート、またエンジンフィールのとらえ方にしても、運転していくに従って「あぁ、自分はこういうのが好きだったんだろうなぁ」と思う機会が増えてきました。日々様々なクルマに試乗したり、レンタカーで借り出して長距離を試してみたりして、自分の経験値をとにかく増やしたい……20代前半の自分が今思っているこの気持ちは、「自分のクルマを所有したい」という気持ちよりも、ひょっとしたら大きいのかもしれません。




さて、えらく話が長くなってきてしまいました。苦笑
メルセデスにBMWにフォルクスワーゲン、マセラティにアルファロメオにフィアット、プジョーにシトロエンにルノーに、国産ではGT-RやらZやらランエボやらインプレッサSTIやら…また最新のハイブリッドにEV、国内ガラパゴス市場のミニバン、激闘コンパクトカークラスから軽自動車まで、雑食系クルマ好きな自分はどんな分野でも大好物で、これらの数多くのクルマを、多かれ少なかれ「味見」してくる事ができました。


唯一1つ気がかりというのは、当然最近のクルマしか味わえていない…ということでしょうか。スーパーデラックスさんがおっしゃってくれた名車190Eといったように、ある意味最新スーパースポーツよりも試せる機会が稀かも……もう20年早く生まれたかった、と思う時がいまだによくあります。


さてそんな中で自分なりに考えた、「ベンチマーク」…

考えに考え、2台、自分の中で出させてもらいました。



1台目はゴルフⅥです。



なんだ自動車評論家みたいなありきたりな答え!苦笑
なのですが、初めてゴルフに乗った時の衝撃と言ったら、今でもはっきりと思い出せるほど、鮮明に記憶に残っています。

その時乗ったのは、初期の1.4TSIハイライン。170ps仕様のツインチャージャー+7DSGの組み合わせ。もちろんそういったパワートレーンの凄さもそうでしたが、それよりも個人的には、ステアリングフィールと足回り、特にリアの落ち着いたバランスの良さにたまげました。FFどうのこうのといった駆動方式別により不毛な議論以前に、まずクルマ自体の完成度の高さ…


何をいまさら!と言われれば仕方ないですが、今までずっとゴルフ未経験であったがゆえに、完全に舐めきっていたのです。乗った事もないのに。昔の質実無骨な2までのゴルフは好きでしたが、いまやどんどん大きくなり、豪華になり、かといってスタイリングやパッケージに魅力は感じず、実に普通すぎるつまらないクルマ…そう感じていました。日本で乗るなら日本車が一番、ゴルフなんて…という気持ちも大きかったです。おそらくは、3や4に乗っていれば、その気持ちは乗った後も一緒だったかもしれません。

いわゆる日本の自動車界でよく聴く「欧州車(特にドイツ車絶対主義)」が、正直気に食わなかった…というのもあります。

しかしいまや外車特有の乗りにくさなどは皆無で、アクセルを踏めば街中でも十分に俊敏。その後GTIにもじっくり乗る機会があり、改めて感服させられてしまいました。



と同時に、クルマ雑誌などの評論は基本一切アテにしない、自分なりの屁理屈と見栄で勝手に反論して、どこかあまのじゃくだった自分。乗ってもないのにイメージだけで判断するべからず、という事を痛いほど実感しました。使いたくはなかったですけど、あぁ確かにこれは、「格が違う」なぁと。

…しかし例外を1つだけ言うなら、これまた評論家さんたちに絶賛されまくっていた、1,2TSIトレンドライン。これはドライバビリティ含め、日本で乗る分には、全く良いとは思いませんでした。このあたりが、まぁ天狗気味の若者なりの反論ということで。笑


けど、「実用車の鑑」であるゴルフ、それを今ある様々なバリエーションで試せた事は、自分の中で間違いなく「いいものを知り、それを経験とする」事に関して、非常に大きなものであったと感じています。


そしてもう1台、国産車で忘れられない…という話は、少し長くなってきたのでまた次回で。笑
長文垂れ流し失礼します。

ブログ一覧 | コラム | 日記
Posted at 2010/11/13 15:59:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ベンチマーク From [ お気楽カーライフ日記(SDX総合研究所) ] 2010年11月14日 00:25
この記事は、<コラム> 自分のベンチマークって、なんだろう?について書いています。 このクルマいいな!とか、このチーズケーキはウマいな!とか思う時、 知らず知らずのうちに自分の中の何かと比較してい ...
ブログ人気記事

ラジエターガード直った😀
ベイサさん

頭文字D 聖地巡礼 2025(もみ ...
マツジンさん

急遽入れ替え...計画⁈
やっぴー7さん

テクニカ号 納車後 → 試し撮りで ...
九壱 里美さん

今年も鮎の塩焼きをいただきました🐟
pikamatsuさん

平日のひとコマ
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2010年11月13日 19:00
ベンチマークを問われて、既に自分なりに持っているのが凄い!

21歳のころというと、12年落ちの初代ライフ360ccを手に入れて、長期休みの度に北海道やら九州やらを一人で貧乏旅していました。

今の多感な時期は、本能がやりたいと思うことを、トコトンやってくださいね。

ちなみに自分のベンチマークは、スカイラインとステップワゴン。長く連れ添っている分、FRとFFの二つの軸が、体に染み付いているようです。

ゴルフは、自分も富士スバルラインを走りましたが、走行性能におったまげました。これがイワタさんのベンチマークだと、日本車への評価は辛口になりますね。

ベンチマークをどこに置くかという命題は、誰を対象にクルマの何を評論するかという事に通じるように思います。

コメントへの返答
2010年11月14日 10:17
最近色々なクルマに乗って思うのは、本当に楽しいドライブをした時は、クルマはあくまで登場人物の1人(1台?)であって、いつ、どんな季節に、どこで、誰と一緒に、何をして楽しんだか…そういった事が全て交わった上で、ステキなクルマとの生活を楽しめるのかなぁ…そう思い始めました。

もちろん、そのクルマが、自分の好きないい1台であれば、もっといいんですけどね。笑

FR、FF、クーペ、ミニバン、6気筒、4気筒。その2台にはあらゆる要素がギュッと詰まってますね。自分も、決して1台だけで全てのクルマ評論を包括できるのは相当難しいと思います。

自然と、このクルマならユーザーとライバルを考えてあのクルマがベンチマークだろうなぁ…と脳内変換しているのかもしれません。決してゴルフの良さを、日本の軽自動車に求めて酷評しようとはあまり思いませんので。笑

けど、それに追随するかどうかは別として、走りのクオリティのずば抜けたゴルフの凄さを知る事は、結果的に自分の評価軸をぐぐっと上げる事につながってしまっているのかも…
2010年11月13日 19:12
ベンチマークですか、評論するためには必要なのでしょうね。国産車のベンチマークが何なのかが気になりますね。一般人が手に入る車がベンチマークであれば、共感も大きいと思いますが、ベンチマークになるのは、やはり多くの点ですぐれた車と思います。となると、一般人には高値の花かな?そんな車に一度は乗りたいと思ってはいますが・・・・
最も、多くの車を知ることもなく、自分の経験のみで今の車が一番良い!と思えるオジンはある意味幸せかもしれません。
コメントへの返答
2010年11月14日 10:22
よく走りを重視される評論家の先生の中で多いのは「ポルシェ主義」…

自分はまだポルシェは全て未経験なので、これもまた1度乗って味わってしまうと、どんどん評価軸が現実離れしていくのかも…と少し不安になったりしてしまいます。苦笑

そうですね。今の自分は走りという項目がどうしても大きくはなってしまいますが、不思議と走りをキチンとしているクルマは、案外その他の点に置いても考えて造ってるんだなぁ…と思う事が多くなりました。逆に言うと、走りが疎かなクルマは、どこか他の部分にも手抜きが散見されたり…

それは1000万円級の高級車でも、100万円台のコンパクトカーでも、絶対的レベルは違えども、通じるところじゃないのかなと、少し思い始めています。
2010年11月14日 14:43
ベンチマークもさることながら、もうひとつ思い当たりました。

自分が好きなジャーナリストの方は、まず第一にクルマ好きというよりも、クルマをこよなく愛しています。それこそ鉄鉱石からはじまって町工場、そしてスクラップ、工場の廃液まで。
それ加えて、視点というかポリシーがあります。熊倉さんは個々のクルマの良いところが視点だし、三本さんは徹底した消費者目線が基準、星島さんは、守備範囲が広すぎてわからないけど、門外不出だった開発側の視点から、クルマを解き明かしてくれました。(すべて本の産みの親です)国沢さんは、消費者に対する正義!がポリシーだと勝手に解釈しています。

クルマは、生産・開発・デザイン・流通・販売・マーケティング・技術・環境・消費・雇用・交通・安全・金融・法制度・文化・レース・モラル・政治・経済・都市地域、更に消費者のライフスタイルや生活提案など、およそ人間活動の全ての要素が融合した身近で巨大な産業です。

そんなクルマですから、立ち位置というか視点やポリシーが重要で、クルマの良し悪しや活用方法を論じるだけでは、あまりにももったいないと思います。

ちなみに自分は、「クルマは命を預ける大切な道具であり、クルマを通じて社会を学び、人生において様々なカーライフを楽しく有意義におくりたい。」という等身大の利用者視点が、ポリシーです。

イワタさんには、是非とも、俯瞰した大きいスケールときめ細かい身近な視点の両方を兼ね備えてほしいと思います。まだ大学生!今しかできない事ならば、親に借金してでもいいから、どんどんやって見聞を広めて下さい。
コメントへの返答
2010年11月16日 23:26
最近すべてシリーズでの星島さんの評論が少なくてちょっと物足りない気持ちです。飛鳥さんもお亡くなりになられて…

そうですね、自分ももう1つ何か視点を持ちたいと思い、今度大学の卒業論文のテーマで自動車と税金について色々とこれから卒業まで調査報告していこうと考えています。就職活動を通じて、改めて自動車産業という幅広さを実感している次第です。

また何か少し違った視点とポリシーでクルマを見つめられるようになれば、報告させてください。
2010年11月17日 17:40
大好きなクルマ、大好きなクルマ業界!税金から見えること、考えることも沢山ありますね。
イワタさんガンバレー!
コメントへの返答
2010年11月21日 21:39
ありがとうございます!

また何かありましたら、お知恵拝借させてください。

プロフィール

「明日は恒例のメディア対抗ロードスター4時間耐久レース。今年も64号車の監督やります。前日準備は洗車機の中のような豪雨。さて明日は??(^_^;)」
何シテル?   08/31 19:12
幼い頃から、車が大好きでした。 その気持ち変わらず、今も純粋に、自分なりに日々世の中に新しく生まれるクルマ、そのクルマを取り巻く事情や環境、ドライビン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

軽井沢MTG2024参加しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 21:07:08

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
シビックタイプR(EP3)からの乗り換えです。 VTECから乗り換えるので、エンジンに ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
国内外様々な車種100台以上を試し乗り、いざ自分で何を買えばいいのか分からぬ状態…で、辿 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation